GOING MY OUTDOOR! | 個人のキャンプ場
FC2ブログ
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期17泊(うち、建物2泊)下半期:12泊。
お知らせ:今後はサイドバーに、お知らせ等を掲載することにしました。

→冬キャンプにオススメな暖房器具を調べてみる?!←

2018
10.09

夜景と星空等が綺麗な、3連休のキャンプ♥.②

こんにちは~
今日は息子の皮膚科の日です。(いぼ治療)
実は息子がが通っている皮膚科は人気?の皮膚科で、午後の診察予約(ネット予約)の順番待ち(15時半前)で既に70人以上。
うちは幸い、30番だったので助かりましたが・・・
(15時何秒か過ぎて予約したんですが、それで30番って、、、、)
前々回予約開始の30分遅れ(15時半)
予約したら50番台で、診察終わったのが19時でした(´-﹏-`;)
どんだけ皮膚科、人気なの、、、、
そんな皮膚科に、本日も予約して待ってます(;´▽`A``
(17時時点で、まだ12人目)


待ってる間にちょっとでも、レポを進めたいと思います~



前回書いた、中津川市こども科学館からです。

ここの科学館は、トンネルを通ってから急坂を登って建物に入っていくんです・・・・
あんまり障害者に優しい施設だと、思えないです、、、、
別途上の方に、障害者駐車場を作った方が良いと思うんですけどねぇ~
(足の悪い人にとっては、結構ハードな道のりです)

建物の入場料金は、JAFを見せると安くなります。
(大人270円だったかな?)
ちなみに療育手帳を見せると、同伴者の大人が1名無料になります。

中はちょっとした仕掛けが置いてあります~↓

ハンドル回すと、ボールが動いて音が鳴るシステム。

見てもらう通り、たいそうな施設ではないです。
でもこじんまりとして、小さい子には良いかも?

遊んでたら、プラネタリウムが始まるという事で行くことに。
(車椅子でも入れます)
ちなみにプラネタリウム、しょぼいですw
でも電気が消えたら、めっちゃ良かったですよ~
息子も今理科で星の勉強をしてるようで、興奮していました。
流れ星が見れたり、オーロラ見れたりして良かったですよ(*'ㅂ'*)b

その後は置いてある遊具?で、遊びます。
旦那も楽しそうにしてて、連れてきて良かったです(ᵔᴥᵔ)


息子は足の悪いパパのため、車椅子を押してお手伝い。

結構心配してて、昨夜足をさすって『パパ、早く良くなってね』って言っていました。
う~ん、可愛い♥(親バカw)

その後も、こういうもので遊んだり、見たり。


その後施設を出たんですが、急坂なので車椅子は置いていくことに。
旦那に『車椅子だと、怖いからいいわw』と、言われました(;´▽`A``

キャンプ場に帰った後は、ご飯の準備+焚火開始~
この日はちょっと冷えました。

冷え込み方が、秋っぽいですね~キャンプシーズン到来です。
実は薪入れを新調しました。
結構いい感じで、使い勝手も良いです♪ うちはポイント持ってたので、買いました~
見た目もかっこいい感じで、サイトに置いててもダサくないです。 
私は薪の入れ物はどんな物でもいいんですが、旦那がこだわり派です。

田中ケンのBSの番組見てたら、ローストビーフが簡単にできることを知ったので、ちょっと今回やってみることに。
(今回は他事やってたので、旦那が作ってくれました)
フライパンとアルミホイルがあれば、簡単に作れます♪


私はもうちょっと赤い方が好きなんですが、旦那はこれぐらいが好きだそうです。
作ってみた感想は、本当に簡単にできます!
ソースをこだわったら、もっとおいしくなるかも??
ちなみに我が家が使ってるナイフは、ビクトリノックス♪ベジタブルナイフですが、切れ味はいいですよ~
美味しいそうに撮れたなかぁ?
でも野菜買うの、忘れた、、、、肉オンリーですw

まぁそれでもお味は美味しくて、息子もローストビーフが大好物になるぐらいでした♪
もっと食べたかったらしいw
(最近、息子の食べ物の嗜好が変わってきた)

そして武井さん、点けてもらおうと思って旦那にお願いしたんですが・・・

どうやらパナレーサーの先っぽが悪くなっちゃったようで、空気が入らない!!Σ(°Д°;)
(多分、灯油が付いて腐食した??)
シーズン前に発覚して、良かったです。
今後、先っぽを変えるとか?変えないとか??
旦那に任せようと思います。

この日はちょっと寒いけど、インナーテントに入ればそこまで寒くない。
耐えれるレベルです。
もうちょっとしたら、サーマレストや豆炭あんかも要りますね♪

食後は夜景観賞。
実はこのキャンプ場、サイトから夜景が見れます↓
 
画像がなんか荒くなっちゃいました、、、

トイレ前から撮影↓

凄くきれいです~写真で見るより、実物の方がキレイです。

そしてここのキャンプ場、場内真っ暗です↓

満天の星空が見れます。
ランタンなしで歩行するのは、とっても危険なぐらいです。

管理人さんの、おうちの上部を撮影~↓

めっちゃきれいに撮れます。
星の軌道写真、撮ればよかったかなぁ??

そして今回、旦那と2人で流れ星を見ました!!
科学館で見たのよりも、長い流れ星でした!!
いやぁ、自然豊かなキャンプ場だわ(ᵔᴥᵔ)

そして翌日も、いいもの見せてもらいました~
雲海です↓6時半頃撮影。



もうちょっとゴロゴロしたかったので、シュラフの中へ~

次に起きた時は・・・・
霧の中でした(^▽^;)

めっちゃ濃霧!
放射冷却の影響で、地面からミストが!!

その後、めっちゃ暑い・・・昨日も暑かったけど、今日も暑い!!
旦那の体もこんなんだし、ささっと撤収します。

撤収中、管理人さんが『これあげる~』ってくれました♪
栗です(ᵔᴥᵔ)

私は栗はあんまり好きでないので、お姑さんにあげます(;´▽`A``
管理人さんが『ゆっくりしていってね~』との事。
イン&アウトがゆるいんです、ここ。(今回、後がいないので)

片上げして、幕を乾燥中~

上げてる方だけ、日が当たらないんです。
ついでに説明すると、幕を張ってるあたりだけ芝生で、あとは雑草サイトです。
(しかも実が着くタイプの雑草)
夜露で濡れてる時にサンダルで歩くと、めっちゃ足が汚れます、、、、

幕を乾燥待ちしてる間に、東屋でお昼ご飯。

東屋は、だれでも利用可能な場所です。
今回はソロキャンパーのグループの方が夜利用されていて、宴会や焚火をしていました。

そして乾燥が終わったので幕を畳もうとしてたら・・・
トカゲさんまで、出てきました~

ヘビ、トカゲ、ハチ、アブが出る、自然豊かなキャンプ場です~
(椅子に座ってたらハチが現れて、私の足に止まって動いていた時はかたまりました、、、
っていうか、怖かった!!。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。

今回は旦那が怪我したので、息子が撤収をお手伝い。
テント畳むのは苦手だったようで、あんまり出来ませんでしたが・・・
帰ってから本領発揮して、クーラーボックス以外の荷物を3階まで運んでくれました٩(ˊᗜˋ*)و

(うちは、エレベーターなしの3階です)
よく頑張った!!

オーナーロッジ→コットン幕の積替えの手伝いもしてくれたので、次回からはコットン幕の出番です♪
次回が楽しみだなぁ~♥

あっ、次回は軽い施設紹介です~


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment:0  Trackback:0
2018
10.08

旦那の身に災難が降りかかった、秋の3連休キャンプ.①

もうすぐハロウィンですね~
うちは既に用意済み。
今年はそんなにお菓子は用意していませんが・・・お会いした方には、出来たらお渡し出来たらいいな~と思っています。
訳あって自宅に大量のチョコがあるので、もしかしたらチョコになるかもですが・・・お許しください(;´▽`A``


今回はグルキャンでぬくみに行く予定にしていたんですが・・・私が耳鳴り(突発性難聴?)の病気で多忙になり、予約がすぐにできずに数日経ってから予約を入れるものの空き無しという状態になったたため、このキャンプ場は予定してなかったけど予約がとれたので行くことになったお話です。
そして旦那の身に、災難が降りかかります、、、、



先ほども書いた通り、ぬくみに行けなくなったのです・・・
予約も色々検討したけれど、新規開拓するか~と思って4年前からずーっとマークしていた、個人の敷地内でキャンプ場を経営されているところに行くことに。
実は9月の連休に、そこへ予約入れていたんです。
(台風で行けれなくなっちゃったんで、10月に変更)

当日現着すると、すぐに管理人さんが来てくれました。
そして管理人さんが指定したサイトへ。
今回は【Hサイト】でした。
実はこのサイトが厄介なんです。
理由はこの記事を含めて、通して読んでいたら理由がわかります。

雨降りそうだったので、ささっと設営。
この日は風が強いという予報でしたが、このキャンプ場のあたりはほぼ無風状態。
吹いてもそんなに強くないレベル。
周囲のキャンパーさんも、タープ張ってるぐらい穏やかです。

読めない天候でしたのでワンポールも積んでいましたが、結局ロッジテントにすることに。

雨が降るので、軒だけ出してちょっと斜めに設営。
お店屋さん風ですねw

その後あらかた設営終わって、サイトをウロウロしてたら雨が!!
設営終わってから降ってくれたので、セーフ(;´▽`A``

雨があがった後にトイレ行こうとしたら・・・
赤と黒のシマシマの蛇が!!(子供の蛇)
調べたら、ヤマカガシという毒蛇でした、、、
キャンプ場で毒蛇((((;゚;Д;゚;))))ガクガク
その後は見ませんでしたが、気を付けないと・・・・

今回寒くなかった&天候が悪かったので旦那がランタンを点けたがらなかったんですよね~
なので、珍しくLEDランタンで過ごしました(;´▽`A“

コレ1台でもいいんですが、ジェントス777も併用しました。 案外マグネット内蔵タイプ、便利だなぁと痛感。
フックなくても使えるのが良いですね(*'ㅂ'*)b

初日は降ったりやんだりなので、やる気ゼロw

みんな、ゴロゴロしてます~

初日のご飯も超手抜きw


調理台すら出さず、フィールドホッパー+バーナー+クッカーだけしか使わなかったです(;´▽`A“
フィールドホッパーは、結構使えます♪
特に登山に大活躍!
キャンプでもささっと出したいときなんか、便利です~
ささっと出せるので、ソロの方に人気なようです。 もちろん登山家にも、人気です~簡単にパッと出せるのが良いですね。
この日は何もすることも出来ないので、私はシュラフに入ってスマホやってたら眠くなり・・・仮眠。
気づくと22時ちょっと前ぐらいだったので起きて、寝る準備して寝るだけという。
特に何もしていません(;´▽`A“


翌日・・・・快晴!!
しかし、結露+昨夜の雨で地盤が緩い感じ??
実はHサイトには、炊事場へ行くショートカットの道があるんですが・・・
そこを通って自サイトに戻る時、旦那が足を思いっきり滑らせましたΣ(°Д°;)

そして・・・・

足をやっちゃった!!
骨折れたか?と思ったが、なんとか大丈夫っぽい。

一応私は湿布+鎮痛剤を、キャンプでも常備しています。
特に鎮痛剤は、自分でも使うのでいつも持ち歩いてるんです~。

管理人さんが朝の挨拶に来た時、旦那が足を~と話すと、湿布を持ってきてくれました。
本当に優しい管理人さんです。
(この後も、ちょこちょこ様子を見に来てくれます)

晴れてるので、食後にちゃんと内装をやりました。
いつも旦那任せですが、今回は私がやりました。

なので、結構テキトーですw

このスタイル↓にするなら風防ないとダメと言われたので、風防もセッティング。

まぁ、なんとか形になったかな??

のんびりゆっくりセッティングしてたらお昼になっちゃったので、ピザを。

前回はコンビニナンバーワンのピザ(ファミマ)を買いましたが、今回は普通のスーパーのピザ。

前回通り、フライパンでピザを焼きます。
 
蓋をして熱し、その後はバーナーで焙る。

スピーディー、かつ簡単。
グリル買う必要なんて、全くなし!(荷物になるだけ)

バーナー、スキレット、フライパン等あれば、誰だってできます♪
今回食べたピザ、とっても美味しかった!!
次回から、スーパーのピザにしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

食後は旦那の杖、サポーター、食料等買い出しに行くため、旦那も含めて全員で出かけます。
その時にこの写真の場所↓登ろうとしたんですよ・・・車で。

でもこっちのルート、登れないんですよね、、、
スタックしちゃって、全然登って行かない。
キュルキュル言うだけ、、、
私は旦那の車に慣れてないので(普段は軽を運転)めっちゃ怖くて、、、、

何度もキュルキュル言わせてたら、人が集まりましたw
他のキャンパーさんに誘導してもらい、なんとか脱出。
(この坂とは違うルートで行ったので、出れました)
それでも場内がスタックしやすい状態で、怖かった~(´-﹏-`;)

その後ホムセンで杖を購入。 なぜこんな高いのを買ったかというと、旦那は腰痛持ちでいつまた再発するかわかんないので『これ買っておけばいいよ、どうせ再発した時にも役立つし』と勧めたからです。
怪我した時は、やっぱり専用の物が歩きやすいようです。

その後、スーパーへ。
怪我してておじいちゃん並みの歩行速度だったので、今回は障害者スペースを借りました。
そして、車椅子も借りることに。
本当に、車椅子の有難みを感じました。
置いてあると、助かりますね~。

その後は買い物場所から近かったので、ついでに1カ所だけ観光へ。
中津川市こども科学館です。

車椅子が置いてあるところまで遠いので、ちょっとだけ歩いてもらいました。
(怪我してるのは、右足です)
科学館の入口に車いすが置いてあるので、一言借りる旨を述べて借りさせて頂きました。

ということで・・・ブログの内容薄いですが、一旦ここで切りますね~
次回は、科学館の続きから(*'ㅂ'*)b


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment:2  Trackback:0