GOING MY OUTDOOR! | 2018年05月
FC2ブログ
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期17泊(うち、建物2泊)下半期:9泊。
お知らせ:今後はサイドバーに、お知らせ等を掲載することにしました。

→冬キャンプにオススメな暖房器具を調べてみる?!←

2018
05.31

かもしかオートキャンプ場施設紹介(詳細記事)

本日は息子のお薬を貰いに行く日でした~
そして次回の予約を入れてくるんですが・・・
障害児が増えたのかわかんないんですが、以前よりも予約がとりづらくなって8月以降じゃないと空きがないとの事!
まぁ発達外来がある病院自体があんまりないので、仕方ないのかもなぁと痛感しています。

そこで医師に、息子の現状を報告。
・漢字をマス目の中に入れて書けるようになったこと。
・お友達を誘って、遊びに行けるようになったこと
・自学で難しい漢字を選んで、書くようになったこと。(感想文付き)


まぁ、ちょいちょい暴れたり落ち着きがない場面もありますが、日々成長しているようです。
もしかしたら今通っている療育メインの児童デイで、時間を区切った形で遊びや勉強している成果もあるのかもしれません。
以前だったら映画1本ずーっと座ってみる事なんて出来なかったんですが、昨日の児童デイのWEBでの報告をみると『120分の映画(ミニヨン)を、最初から最後まで落ち着いてみることが出来た』と、書いてありました。
それも療育のおかげですよね(ᵔᴥᵔ)
これからも社会で、色んな事を吸収してきてほしいです。
(良い事も、悪い事も含め)


ちょっと前置きが長くなりましたが・・・
かもしかオートキャンプ場の施設レポです。
今週行く方、参考になると思います(ᵔᴥᵔ)



かもしかオートキャンプ場:施設レポ
(キャンプサイトメイン)




・受付
キャンプ場の受付は、かもしか荘のフロントで行います。

通常インは13:00~、通常アウトは11:00です。
アーリー(10:00~)はサイトに空きがあればOK、レイトも(~17:00)サイトに空きがあればOK。
アーリは無料、レイトは500円になります。

ちなみにアーリー可能か、レイト可能かはここのHPを見ればわかるかと。
金曜日・日曜日の欄に残数もしくは満と書いてあったら、ほぼ
延長は不可能です。
通常インは上記のとおりですがアウトが11時のため、前日満サイトでも11時以降ならサイトに入れる計算になります。

キャンプ料金は季節料金の為、かもしかオートキャンプ場のHPをよく見て計算しましょう。
キャンセル料金は3日前から掛かります。
支払いは現金、電子マネー、クレジットカード、ネット決済と多彩です。
さすが、旅館経営してるだけありますね!
もちろん接客サービスは、群を抜いて良かったです(ᵔᴥᵔ)


・サイトについて
受付後、写真右手の橋を渡るんですが・・・・

高さ制限あります!(2.5mまで)
それ以上の高さの方は、C-1のコテージ前を逆走していく必要があるので要注意(;´▽`A``
(しかも対向不可能)
今回写真を撮ってないんですが、通常ルートは橋の下をくぐる必要があり、橋の天井の高さが低いんです~。
ちなみに場内の出入り口付近の道幅が狭いので、大型車は要注意です。

そしてマップでもわかる通り、場内は一方通行。
これはきちんと守った方が良いかと思うので、要注意です。

サイトは9割方、傾斜サイト。
芝生があるサイトと、無いサイトがあります。

そしてA-5サイトのような大型幕が張れないサイト、サイト内に木があるところも。

大型幕+タープ張る場合は、あらかじめキャンプ場に連絡しておいた方が無難でしょう。
特にA-5のサイトに当たると、ちょっとキツイでしょうね、、、


・水汲み場
一番近い水汲み場は、B-4とB-3の道に向かう途中の川辺にあるところ。

手洗い・給水専用ですので、洗い物は絶対にやめましょう。
左側のドラムは、炭捨て場です。


・トイレ
キャンプサイトからコテージの方に向かうと、トイレとシャワーと炊事場があります。


トイレは2つ(そのうち1つは男子と兼用)です。

トイレはこことは別の場所(かもしか荘とグランドゴルフ場の近く)にありますが、ちょっと遠いです。
なので、時間帯によっては人が並びます、、、

トイレは靴を外で脱いで、スリッパに履き替えるスタイル。

スリッパは外で脱ぎましょう。

お子様用に、ひらがなで説明が書いてありました!

こういう心遣い、良いですね♥
しかし今回コテージの方が、土足でトイレに行かれていました、、、
(しかもトイレから出た後、扉を開けっぱなし、、、)
とっても綺麗なんだから、土足利用はやめましょう!


・洗面所
そしてトイレ前の洗面所、手洗い洗剤とお湯が出るのは嬉しいですね♪



・シャワー室
一応、シャワー室もあります。
5分100円との事!安い!!しかもキレイ!

籠もあるし、良いですね(*'ㅂ'*)b


・炊事場
トイレ横の炊事場です。
ここしか炊事場はありません。

炊事場には自販機があり、ビールなどのお酒、ジュースも売ってます。
(コーラはない)

炊事場には洗剤やスポンジがあり、お湯も出ます!
洗い場は、6つぐらいあったかな?確か。


そして連泊用に、冷蔵庫も完備!
1泊500円です。(フロントで支払いましょう)



・ゴミ捨て場
炊事場横に、ゴミステーションがあります。

分別は、燃えるゴミ、段ボール、ペットボトル、アルミ缶、スチール缶、ビン、陶器、燃えないゴミ。


今回ガス缶が捨てれるか、確認してませんでした~
すみません(◞‸◟;)
捨てれるなら、燃えないゴミのところかな?


・遊具
炊事場前付近に、ちょっとした遊具が。
通常ハンモックと、大型ハンモックです。


ただし定員があるので、監視しないとダメです。
今回定員オーバーで遊んでるのを、何回か見かけました、、、
気を付けないと、ハンモックが壊れます(´-﹏-`;)


・温泉
温泉に行くときはキャンプ場の受付時にもらえるこのカードを持って、温泉へ行きます。

これが無くても入れる時間帯はありますが、日帰り入浴の時間帯を外してから行った方が無難です。
入浴時間帯はトップシーズンとハイシーズンだけ入浴時間帯が変則的な為、要注意!
ここのHPを見た方が良いです。
通常のキャンプ場宿泊者の利用時間は、11:00~22:00・6:00~9:00。
(日帰り入浴時間帯を外すなら、17:00以降がオススメ)
※入り放題ではないです。

温泉に歩いて行くルートは、若鮎橋という歩行者専用のルートがオススメ。

追記
行き方としては橋の下をくぐらずに、コテージ前付近(A)で一旦上のルート(キャンプ場内の車道)へ出て、歩行者専用道を通ってBのセンサーライト前入口に向かいます。
センサーライトがある入り口を通って、かもしか荘の正面入り口へ行きましょう。

暗い時に行くと場内は真っ暗で道が結構わかりづらいので、LEDランタンやヘッデンを持っていくと良いと思います。
温泉料金:大人500円、子供250円。
障害手帳所持者(本人のみ)200円。(手帳提示する事)
※療育手帳も使えます。
JAF会員:会員本人のみタオル1式貸し出しあり。
(家族会員の方は、自分のカードを提示すればタオルが借りれます)

温泉はこじんまりとしてるので、多い時に行くと大変かも?
うちらは夜9時過ぎに行きましたが、その時間帯は宿泊客もあんまり居なかったので空いていましたよ~
温泉施設にはスマートボールもあり、お子様楽しめるかと♪


・売店

はっきり言って、カップ麺・・・高いです(;´▽`A``
値段は200円します。
事前に食料は、買っておきましょう。
(周りにはコンビニ、スーパーないです)

一応宿泊者もいらっしゃるので、充実はしています(*'ㅂ'*)b


お米は売店で販売してるので、忘れても安心できます。

1キロ700円。


・キャンプ用品の売店
フロントから奥のルートを通るかフロントとは別の入り口(神社近くの入り口)から中へ入ると、キャンプ向けの売店が。

見づらいので念のため書いておきますが・・・(クリックで拡大できます)

・ホワイトガソリン→1100円
・ギガパワーガス500→650円
・ギガパワーガス250→450円
・ソリステ20cm→350円
・ソリステ30cm→450円
・CR着火ライター(着火マン)→200円
・カセットボンベ→350円
・BBQ網(450×300)→350円
・ジャンボ万能トング→300円
・スタンダード万能トング→200円
・パック燃料22g(四角)→50円
・レジャー木炭3kg→550円
・乾電池 単一2本→400円
・乾電池 単三4本→250円
・薪10キロ→1200円

・・・薪がちょっと高いなぁ、、、


【感想】
・春は桜、秋は紅葉が見れるのでオススメ。
・冬はガッツリ雪が積もる地域なので、オススメではない。
(雪中キャンプ希望の方は、良いと思います)
・予約がちょっととりづらいのと、傾斜覚悟で行かなければならない。
・傾斜がある=ロッジテントは不利?(張りづらい)
・現在河川工事中の為、工事車両の音がする、、、、
・猫に要注意!油断するとやられます。

まだできたばっかりの施設なので、今後に期待します(ᵔᴥᵔ)
値段は高いけど、うちは都合が合えばリピートするかもです~
後何か思い出し事があれば、追記します(*'ㅂ'*)b


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:0
2018
05.30

ブログ5周年のお礼、そしてかもしかオートキャンプ場のレポの続き

実は本日、ブログ5周年を迎えました(๑→ܫ←)b☆イェィ♪
5周年という事で、過去を振り返ると・・・

訳があってナチュログ(消した)→FC2(消した)→ナチュログ→FC2→FC2とナチュログ兼用(現在)という特殊?なブログ形態でしたが、なんとか5年目を迎えられました(;´▽`A“
(もし初期から見て下さってる方が居たら、移転しまくってすみません)


その後FC2ブログで活動。

そしてコメントがナチュログの方から良く入る為、結局ナチュログに戻る。

画像の容量等考えて、再度FC2ブログに移転。

息子の二次障害が出始めて、キャンプブログメインじゃない息子ブログ(時々キャンプネタ)を開設し、運用。

その後投薬を開始し、症状改善。
キャンプブログ本格再開。

ナチュログと本格連動開始。
そして現在に至る。


2014年7月以降は、息子と私の性格等知っている方&気が合う方のみと毎年1回のグルキャン。
今でも(初期のメンバーで)仲良くしてくださってる方がいるのには、とっても感謝しております。
でもお子様が大きくなって、なかなか全員とはお会いできませんが。
(しかも今年は私の事情で集まりが開催できなかったので、ちょっと残念)

そして2017年から、ナチュブロガーさんとのグルキャン開始してからキャンプがとっても楽しくなりました♥
あとInstagramを始めてからも~。
色んな方とお会いする事が、出来ました(*'ㅂ'*)b
今、とっても充実してて幸せです♪
特にお世話になっている方々、本当に感謝しております!

※過去のキャンプ写真(2014年まで)を全てMYPCから消去したため、一部内容消去&内容変更させていただきました。
ウジウジせずに、最初からやっておけばよかったです(;´▽`A``
お騒がせしてしまい、すみません~(´-﹏-`;)

これからもオシャレとかオシャレじゃないとか関係なく、息子と仲良くして下さるファミリーと出会えたらいいな♪と思っています。
息子はゲーマーなんで、ゲーム好きの方(大人でもOK)・・・特に宜しくお願いします(;´▽`A“
いつまでブログやれるかわかんないですが、6周年もマイペースに頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

過去のブログは→チビーズ・ブート・キャンプ
(この時だけ、HNをちびまま隊長にしてました)

   →ファミ ときどき デュオキャンプ


ちょっと前置きが長くなりましたが・・・前回の続きからです~
明日・明後日休みなので、サクッと終わらせて施設レポに入ります(*'ㅂ'*)b



前回、トマトの寒天カクテルサラダをKファミに差し入れしたら、お返しにフルーツポンチを頂きました(๑´ڡ`๑)


炭酸苦手ですが、これは美味しかった!
やっぱりフルーツ、ウマウマ~(๑´ڡ`๑)

そして夜になると当然冷えてくるので、いつもの通りKファミが焚火に集まってきましたw
皿洗いの時にKファミに焚火の番をお願いしてもらってたので、とっても助かりました♪

最終的には土台が残っちゃったんですが、ある程度燃やしきってから焚火台にセット。
全部燃えつくしたの、4時間ぐらい?でした。
火が点いて調子があがれば、全然イケますよ(*'ㅂ'*)b
乾燥もしっかり出来てて、良い木です。
ありがとうございます、オトシンサン♪

あっ、いい忘れてましたが・・・
ここのキャンプ場は、クロネコが居ます!
餌が欲しいのか、うろついたりテーブルの上に乗ったり甘えた声を出したりしてました(;´▽`A“
とにかく食料を放置する事はやめた方がいいです~餌食になります。
お菓子などは、テント内もしくは車内に入れておきましょう。

その後は温泉に移動~。
温泉は遅い時間までやってるので、助かります!

温泉施設内にスマートボールがあるんですが、子供達はやっぱり食いついていましたw
前回も遊んでたしね~

そうそう、ここの温泉の外にシカが居るんです!
もちろん、偽物ですよ~でもリアルです♪


子供達は温泉から帰った後、トランポリンで遊んでました~
周りは暗闇なのに、元気ですね(;´▽`A“


その後ちょこっとお話して、就寝~
周りもマナーが良かったです(*'ㅂ'*)b

翌日、暑さで目が覚めました、、、

ちょうどサイト、陽がガンガン当たるんですよね、、、
テントは乾くので良いですが、真夏は暑いかも?

そして今回、なぜか2サイト空きがありました。
あれ?満サイトじゃなかったの??

空きサイトのひとつ、A-5です。
でもこの、A-5サイトは・・・オススメ出来ない。
ここに張るのは、大変かと思われます、、、

そして何気なくピクニックバスケットを見てみると・・・・

・・・猫の足跡です。
やられました(´-﹏-`;)
食べ物・ゴミ箱はしまったので大丈夫でしたが、出してたら一発で荒らされてたでしょう。

その後はレイト出来ないので、急いで撤収~。
うちらが片付けしてる間、ゲームして遊んでいます↓

Kママは、今回タープだけだから撤収楽だわ~と。
そりゃそうだw

チェックアウト後は、かもしか荘の前のミニ公園で。
 
普段ゲームばっかりしてる息子が、次女ちゃんと遊具で遊んでる!
ちょっと嬉しい瞬間(๑→ܫ←)b☆イェィ♪
この家族とは、仲良しだからですかね?(ᵔᴥᵔ)

そしてこのお馬さん、結構手がギリギリで挟まらないという(^▽^;)

ある意味、デンジャー気分を味わえる遊具ですw

そしてブランコも(❀◕‿◕)

こういう遊び、どんどんしてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

次回会えるのは、7月かな?
都合がついたら、来てくださ~い(ᵔᴥᵔ)ノシ

そして自宅に帰ってしばらくすると・・・

ピンポーン!!





あれ???



まさかの新幕到着~
6月5日到着予定だったんですが、なぜ??

今週ノーキャンプ予定だったんですが、これでキャンプ予定になりました(^▽^;)
さぁ!どこに行こうかなぁ?!
まだ決めてませ~ん(^▽^;)


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:0
2018
05.28

新規オープン、かもしかオートキャンプ場で、まさかの母子キャンプ?!

実はなぜ母子キャンプ予定の流れになったかというと・・・
旦那の仕事が急遽入ってしまった+息子の大好きなKファミ姉妹とグルキャンだった為です(^▽^;)

もちろん最初はファミ予定でしたよ(*'ㅂ'*)b
でもそれを木曜日に旦那に宣言され・・・
慌てて母子幕はどれにしようか?!とか、ケロシンランタン点ける練習しないと!とか、料理はどうしようか?とか、、、とにかくバッタバタw

とにかくキャンプ場に行くことは決定してるので、買い出しに行かないと!
ちょうど金曜日に仕事の休み取っていたから、息子を連れて午後から買い出しへ。
(息子は家庭訪問ウィークだったので、早く帰宅)
母子ならば
ちょうど炭も余りまくっているのでカンタンに炭火料理にしようと、テキトーにチョイス(^▽^;)
そして夕方息子がスイミングに行っている時に、旦那からの電話が・・・・



旦那からの電話はこれ↓


『今日中に仕事片付けれたら、一緒にキャンプへ行ける。遅くなるけど、いい?』



ファミで行った方が、良いに決まってるよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧
母子も興味あるけど、私はビビリなので・・・・(^▽^;)


その後、思ったより早く旦那が帰宅(20時)
(遅い時はもっと遅いんですが)
無事に仕事を終わらせたとの事!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ファミ確定しました(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

でも旦那の食料は、とりあえず買ってませんw
という事で、当日キャンプ場に行く途中に買うことに。



ちなみに今回ネットで確認したところ、前泊組が多数いたようで・・・

金曜日は全て満サイト!!


キャンプブームの影響??凄すぎなんですが、、、
前泊者がいるのでアーリー不可能な状態ですが、通常アウトは11時。
11時ぐらいに行けば入れるだろうと思ったので、そのぐらいの時間に現地に到着してみたところ・・・
何事もなく、すんなりと入れましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

受付はここです↓


その後は橋を渡るんですが・・・ここが難ありです。
また施設紹介レポで、詳しく書きます。

ちなみに温泉に徒歩で行くルートは、別途あります。

サイトはこんな感じ~。

サイトに関してはまた詳しく書きますが、今回は芝生サイトでした(*'ㅂ'*)b
気温が高めだったので、今回はオーナーロッジではなく三角テント(リッジテント)にしてみました♪
実はもう一つ理由があって・・・
今回
日曜日が満サイトのため、イト出来なかったんですよね~
運動会終わりにキャンプする方、沢山いたようです(^▽^;)
なのでサクッとたてれるものにしておきました。

そして今回は、私の名前で2サイト確保してあります。
代金はグルキャンと伝えてあるので、別会計にもできます。

そしてKファミも今回、さくっとたてれるカーリのみに。
車中泊仕様です~

最近思うんですが、やっぱりオシャレキャンプとか疲れますよねぇ~。
(Instagramには、
とりあえずオシャレキャンプとかタグは入れますがw)

冬場は引きこもるんで仕方ないけど、夏は簡単にたてれる幕が良いですね!
なので、うちはウッド系は早々にやめて旦那がアルミ系に行ったんですよね~。
アルミは良いですよ!腐らないし、軽いし、あんまり居ないし(*'ㅂ'*)b
サイト構成は、全て旦那が決めています。


そうそう、KファミはGWにアメリカの親戚の所へ行ったんですよね~
その時に現地でYETI買ったようです↓



蓋はストローのやつに、変えたようです。


YETI、日本で買うよりかなり安いらしい・・・

ちなみに保冷力は、ボチボチだそうです。

そして今回、お土産もらっちゃいました~♥

カベラスの調味料です(ᵔᴥᵔ)
肉料理が美味しくなりそう~( º﹃º` )
ありがとうございます♪

そしてアメリカンなお菓子も~(๑´ڡ`๑)


そして夕方になったのでオトシンさんに頂いた、通称:きこりのろうそく(巷でいう、スウェディッシュトーチ)を点けます。
すみません・・・2013年にキャンプ始めた時は、誰も
スウェディッシュトーチなんて呼び方してなかったんです。
なので、私のブログではこれ↓の呼び方を、きこりのろうそくで統一させてもらいます(^▽^;)
 
このきこりのろうそくちゃん、着火剤付きなのですが・・・
着火できなかった~(´;ω;`)ウゥゥ
なので、強制的に着火させますw

その後この火を利用して、チャコスタ(火おこし器)で炭をおこします。

そうすると、火柱が!!
煙突効果でしょうか??
炭起こすときは、チャコスタあると良いですよ♪ 放置で炭に火がが付きます♪
チャコスタのおかげで、炭に火が付きました♪


きこりのろうそくちゃんはガンガン燃えてますが、焼き鳥始めます。


ある程度予想してたんですが、串が!w
焼き鳥自体も黒焦げにw
さらに豚のネギマを投入したら、火だるまにww

コゲコゲです(^▽^;)
旦那に『母子でやる料理じゃないわw』と、言われました(;´▽`A“
だって、炭を処理したかったんだも~ん(^▽^;)

きこりのろうそくちゃんは、放置で良いんですが・・・
ある程度の所まで行くと、放置できないので監視することに。


今回は焼き鳥+コレを作りました↓

鮭のセビーチェです(写真撮り忘れ)
間違えて、ピンクグレープフルーツ買っちゃった、、、

あとKファミ長女ちゃんの大好きな、トマト料理を↓

トマトの寒天カクテルサラダ(写真撮り忘れ)
レモン添えるの、忘れてた(^▽^;)
美味しいと言っていただけました~
とりあえず、トマトも鮭もカンタンに出来る料理です(*'ㅂ'*)b

Kママから、お礼のお品を頂きました♪

フルーツポンチです(๑´ڡ`๑)
炭酸嫌いな私でも、美味しく食べれました(๑→ܫ←)b☆イェィ♪
食後のフルーツは良いね!!


その後もきこりのろうそくは燃え続け・・・
なかなか燃え切らないという事で、次回に続きます、、、
(引っ張るつもりはないので、時間がある時にサクっと終わらせま~す)


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:0
2018
05.23

強風キャンプ!新幕でのキャンプに、、、in 大淀ムーンビーチキャンプ場

実は明日から社長夫婦が(仕事で)沖縄へ行ってしまい、月曜日まで帰ってきません(;´▽`A“
という事は、事務所は私だけヽ(*´∀`*)ノ.+゚
と言っても、遊ぶ暇はないですけどね(;´▽`A``
でも誰も居ないなら金曜日休みたいので、ちゃっかりお休みもらいましたw
とりあえず金曜日は、キャンプの準備でもしようかな~って思っています(ᵔᴥᵔ)

今回は先週のデュオキャンプのレポです~
まさかの、強風テストキャンプになってしまいました(;´▽`A“



キャンプ当日。
自宅付近は晴れていたので、いつものキャンプ場に行こうと思って電話を入れると・・・


『今雨が降ってますが、来られますか??』




?!


まさかの雨ですか・・・
仕方ないので、第二候補地の大淀ムーンビーチへ。
現地へ向かいながら、電話をしました(;´▽`A“

現地へ向かうと、結構風が・・・・
自宅付近もちょっと吹いてたんで、どうかなぁ?とは思ったんですが・・・(;´▽`A“
管理棟でアーリーチェックイン(+1000円)をし、管理人さんから『夜8時まで風強いよ~』的な事をこの時に言われたような?

そしてサイトへ向かうと・・・オートフリーサイトはサイトが凸凹。
そしてやっぱり風が強い、、、
これはオーナーロッジは無理と判断、もう1個積んでた中華ワンポールテントを設営することに。

どっちかを張る予定だったんですが、さすがワンポールテント!
強風でも、なんとか設営できましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚
(その代わり、若干シワシワ)

ちなみにどのくらいの風か、調べてみました~

風速アプリを使ったんですが、大体12~13m出てたようです(;´▽`A“
↑こんな感じで、ほぼ常に吹きっぱなしです~

この幕でのお泊りは、初体験です。

ある意味、強風テストとなりますね、、、
強風で急いで設営したので、ポールの位置がずれてます(^▽^;)

今回DDタープも持っていたんですが、強風だったので中に全部荷物を入れることに(;´▽`A“

その後は暇してたので、外の様子を伺ったりしてたんですが・・・
やはりタープ設営を諦める方、テントの張る位置を変える方居ました。
さらにテント設営自体、諦める方も。

その後は暇だったので海岸へ。

案外人が居ました。
バカ貝採りに行く人、多かったです~。
(ここではアサリは取れないので)
写真見てもらうとわかる通り、風が強いので白波が・・・・

その後テントに戻ってまったりしてたんですが、だんだんと風が強くなってきて・・・


ゴゴゴォォォォ!!!


結構揺れます(^▽^;)
揺れるっていっても、ポールは揺れないですが。
(化繊の生地が揺れるぐらい?)
実際遅めに来た
(うちの斜め前で設営途中のロゴス幕)は、強風のためにうちの裏手に設営しました(;´▽`A“

この日の夜は、お外での調理予定だったんですが・・・どう考えても落ち着いて出来ないっぽい(◞‸◟;)
旦那と二人なので息子が居たら食べれないメニュー(野菜中心)を時間もあるだろうから一から作る予定にしていたのですが、今回は諦めてコンビニ飯で済ますことに(;´▽`A“

コンビニ行くついでに、管理棟へお風呂入りに~(お風呂代:大人300円)
その時に管理人さんに話しかけられ、ポール折れて帰る方、コテージへ変更する方、無言で帰る方(?)・・・多数いたそうですΣ(°Д°;)

実際コンビニから帰ってきて、うちのテントに行く途中に張っていたテント・・・・
撤収中でした(;´▽`A``

ご飯はこれ↓(´;ω;`)ウゥゥ

本来なら夕飯は、エビのガーリック炒め&茄子の煮びたし予定でした。
(油跳ねしそうだったのもあって、今回は断念。)
まぁたまには、こういうのもいいかもね(^▽^;)

その後だんだんと気温が・・・
風吹いてるせいもあって、体感的にも低め。
実はニッセンをそろそろ仕舞う予定にしてたんですが、念のため今回載せてたんです~
あってよかった!!
武井ももちろん持って行ってたけど、強風時にプレヒートはなるべく避けたいしね(^▽^;)


点けるとヌクヌク~
暖かくて眠たくなったので、ちょっとだけ仮眠しました(^▽^;)

その後、夜徘徊。(まだ風はやんでません)
炊事場前付近のサイトに行くと・・・



明るっ!!

実はこのキャンプ場、パターゴルフのナイター営業やってるんですよね、、、(;´▽`A“
ここの近くに張らなくてよかった、、、
明るすぎるw

あっ、ちなみにオートフリーサイトは所々に電源ボックスがあります。
(別料金1000円)


その後、星空も出ていたので撮影してみました(*'ㅂ'*)b
あっ、まだマニュアルモードは勉強してないです(;´▽`A“
 
星空撮ってみてわかったんですが、テント内がスケスケですねw
何してるか、一目でわかりますねw

この日は(当然)キャンパーも少なかった+風で焚火なんて出来ないので静かでした~
ポカポカで眠くなったので、早めに就寝♪
そして朝・・・鳥の鳴き声で、4時だか5時ぐらいに目が覚めた(^▽^;)

ここのキャンプ場、鳥さんが良く鳴きますよ~
木が沢山あるせいなのかな?

朝撮影~朝はあんまり風がなかった。
ロゴスの方は上記に書いた通りに、裏手に移動しました。


オートフリーサイトの場内の写真でも~
なんか、南国ですね(ᵔᴥᵔ)


ペグが抜けてないか、チェック。

地盤が怪しい(砂っぽい)ので、大丈夫かな?って思ったんですが・・・大丈夫でした!

そして朝ご飯を食べようと・・・




ハッ!!
おコメ持ってくるの、忘れた( ノД`)シクシク…







管理棟に売ってるのに、私は何やってるんでしょうw
管理棟は開くのが遅いので、諦めて持ってきてたカップ麺を食べました、、、
(結局、今回一切料理してないというw)


その後はまったりタイム~ゴロゴロ~
その時に裏手のロゴスの方から、風に強そうなテントで良いですね!と言われました。
でもこのテント、2万ぐらいのテントなんですけどね、、、(;´▽`A“
という事で、初めてまともに写真撮影+お泊りをしたので中華テントの感想を。

中はやっぱりアスガルド12.6と同じぐらいのサイズだけあって、広い!
3人でも余裕でしょう(ᵔᴥᵔ)


そしてこのテント、日中は明るすぎず暗すぎず、ちょうどいい感じでした!


そして窓です。

この窓なんですが、これがジッパー閉めた状態↑

こっちがサイドのジッパー開けた状態↓


ここのジッパーダブルジッパーになっているので、フルオープンにできます。

今回はやってませんが、フルオープンにすると窓はメッシュのみの状態にできたりします。

これが窓を少し開けた状態。

これだけでも、風が通って気持ち良かったです♥

入口から見る景色、なかなかナイスです(*'ㅂ'*)b


ただし、チャイナクオリティーなので・・・
所々、メッシュがw




ピシっと張る練習の為、旦那がガイロープをちょっと変更。


ガイロープの位置を、アスガルドと一緒にしてみました。
(前方だけ)


↓この画像を見てもらうとわかるんですが、うちのテントのガイロープの位置とアスガルドのガイロープの位置が違うんです。 下の方にしか、ガイロープがないですよね。
これが2万円ぐらいで買えたので、お得でしたよ~♥
これは良い買い物でした(ᵔᴥᵔ)
でも今在庫ないみたいですが、類似品を見つけたのでこっちで買った方が良いかもです。
安かったので、人気出たのかな?
こっちは予約販売です~売り切れる前に、予約した方がいいかも。
あっ、最後に!
大淀ムーンビーチ、グリムや青川同様にいつも風が強いようです。
(夏はそんなことなかったけどなぁ)
行かれる方、きをつけてください(๑•̀ㅂ•́)و✧


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:0
2018
05.21

新幕購入~そしてウルトラライトなマットも買ったよん♥

本日は家庭訪問の日でした~
実は息子・・・

●1・2年→同じK先生(女性)
●3・4年生→同じ先S先生(女性)

と、配慮していただいているのかわかんないのですが、2年ごとに同じ先生が担任を務めてくださっています(*'ㅂ'*)b
そして私の住んでいる市は福祉が充実しているので、保育園の年長さん?あたりから支援ファイルの引継ぎがあり、現在もずっと引き継いでもらっています。
(その子の特性、性格、希望等書いてあるファイルです)
そういう支援ファイルがあると、担任の先生以外でも特性を理解して支援していただけること。
今回家庭訪問で図工の先生に支援をしていただいている話を聞いたり、息子の行っている児童デイ(放課後等デイサービス)が毎月の様子を学校に送付している事など、色々教えていただけたので有意義な家庭訪問になりました♪

児童デイが送付してきた書面はちらっとしか見てないので、今度のあゆみ渡しで時間を多くとって見せてもらえるとの事(๑→ܫ←)b☆イェィ♪
本当に助かります!
そして一番助かっていることは、学期終わりに担任の先生が作ってくれた個別指導計画
を頂けること!
これやってる学校、少ないらしいですね~(主治医が言っていました)
本当に国や地域や学校に支えながら、我が家は生活しています。
感謝、感謝の毎日です(๑´ㅂ`๑)アリガト!

周囲に感謝をしつつ、今回はキャンプギアの話でも~



実は2年前ぐらいからかなぁ?
オーナーロッジ↓の現在使用しているインナー・・・


↑ここに映り込んでいるインナー、800円で買った通称800円テントなんですが・・・
何せ、暑い!!
中は広いけど、メッシュ部分が少ないんです~(;´▽`A“

なので、これに代わるものがないかをずーーーっと探していたんです。


で、 今年こそは絶対に見つけるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

と、意気込んで、かなり広範囲にネットサーフ。


ちなみに希望サイズは200mm~210mmぐらいまでで、なおかつメッシュもの!
(ドーム型希望)
さらに全部スケスケはちょっと・・・という事で、上だけメッシュタイプのもの。

まずは日本のAmazon、楽天あたりからサーチ!
しかし・・・そう簡単に見つかる代物ではありません、、、
そりゃそうだ、すぐに見つかってたらもう買ってる(^▽^;)
仕方ないので、海外を中心に探します。
(ebay.セカイモン等)

その後探していくうちに、これかなぁという物を見つけ・・・・
ダメ元でさらに検索をかけるも、ピンとくるものがない。
という事で、ポチっと♪



私がポチったテント・・・・・
これで~すヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

でも私はさらに安く買うために、あえてアメリカAmazonで買いましたけどね(;´▽`A“
日本の半額の値段で、買えました(*'ㅂ'*)b

他にもついでにポチろうかな~と思ったけど、良いものがなかったので今回は諦め(◞‸◟;)
海外ショッピングできるチャンス、そうそうないのになぁ、、、、
(個人輸入するの、好きなんですw)

このヨーレイカ、こんな感じです↓

この色なら、オーナーロッジとも相性抜群♥
しかもお安い(*'ㅂ'*)b
ちなみに到着は来月上旬予定です~
来たら試し張りしなきゃねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


で、アメリカAmazonを見てたら・・・9ドルのウルトラライトなインフレータブルマットを発見!
めっちゃ安い!(でも送料は別途かかりますが)
でも悩んでたら、値上がった、、、(^▽^;)
なので、もしかしたら日本でも安いやつあるかなぁと物色開始(๑•̀ㅂ•́)و✧
そしたら、比較的お手頃価格なやつを発見!!!
( ✧Д✧) キラーン

旦那に・・・・
『今使ってるインフレータブルマット(夏しか今は使ってない)へたってきたからさ~ウルトラライトなインフレータブルマット欲しいんやけどぉ~((๑→ܫ←๑))
買ってもいい?(๑´ڡ`ㅅ)♥』

と言って、息子と私の分をポチろうとしたら・・・
3人分買って、と!(๑•̀ㅂ•́)و✧イェイ!
そして・・・自宅に到着♪↓

この画像からじゃぁ、サイズ感はわかんないですよね(^▽^;)

サイズはこのぐらいで~す(*'ㅂ'*)b
ほぼ、リモコンサイズ。

太さは、ペットボトルをちょっと大きくしたぐらい?かな?

今回使用したんで、早速レビューしま~す♪

広げると、こんな感じ。
長さは190cm、幅は60cm。
サーマレストよりは、横幅広いです。
ちなみにうちは以前は横幅57cmのものを使っていたので、ちょっとだけ広くなりました♥

空気の入れ方↓

空気はこの弁から入れます。

蓋を開けると、この逆止弁がついています。
これは外さないように。

そのまま口で入れるタイプですが、ものの数分で入ります。
そんなに苦労するタイプではありません~

空気を抜くときは、逆止弁の後ろの弁を開けるだけ。

ものの数秒で、面白いぐらい空気が抜けます!
空気抜くのは、子供でもできます!

あとは畳みつつ、丸めながら空気を抜いていくだけ。
ここがちょっと、コツがいるかな?
折り目通りに折って、クルクル巻いていくだけです。
(空気穴は、見えるようにしておくこと)
ちなみに寝た感想↓
私は寝心地は良かった♥
ただ寝返りを打つタイプの方は、落ちる可能性あるかも?(^▽^;)
あと凸凹に慣れない方は、気持ち悪い?
ちなみにマットの厚みは6cm、耐荷重は300kgです。

これなら登山とかに持っていくのもアリ、運動会やお花見、デイキャンなどにサクッと持っていくのもアリですね(*'ㅂ'*)b
旦那はまぁコンパクトになるし、いいんじゃない?と言ってましたけどね~
(旦那は寝返りを打つタイプ)


あっ!大事な事を書き忘れてた!!
リペアキット(シート1枚)入りです(*'ㅂ'*)b
取説も付いてるので、使い方がわからない事はないかと。
もし悩んでる方いたら、この商品のレビュー見てみてください~
今のところ、悪い評価は1つも入ってませんよ(ᵔᴥᵔ)

これでますます、うちのコンパクト化が進みそうです~
(テント内だけ、コンパクト化予定です)


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:0