GOING MY OUTDOOR! | しあわせの村
FC2ブログ
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期17泊(うち、建物2泊)下半期:14泊。
お知らせ:今後はサイドバーに、お知らせ等を掲載することにしました。

→冬キャンプにオススメな暖房器具を調べてみる?!←

2018
02.16

しあわせの村で、まさかの展開へ?! ②

Category: しあわせの村
本日は仕事は休みなんですが、実はやることが・・・
警察署へ行って車庫証明取ったり、息子の病院行ったり、リハビリ行ったり等々(´-﹏-`;)
なんだかんだで、今日も忙しくなりそうです。
忙しくなる前に、更新出来る時にささっとブログアップしておきます♪



前回の続きから~


翌朝は本来ならばお馬さんに乗る予定にしていたんですが、大会があるとかで乗馬できず、、、
諦めてキャンプ場へ~

場内に行くと、水がひいているけどちょっと緩い感じでした。
なので一旦買い物へ行って、時間をおいてからアーリーチェックインすることに。
近くのカインズでブルーシートを買ってきて、ポールに土が入らないように対策(๑•̀ㅂ•́)و✧
手間はかかりますが、汚れ対策には良いですよ~

やり方は・・・
1.ポールを立ち上げてからブルーシートを幕内の方に入れて、ペグを抜く
2・すべてのポールを立ち上げ、フライを掛けたら幕内で畳む。
これやると、ポールに土や砂が入らずにイライラしなくて良いです♪
ただし風が吹いてたらやりづらいです(´-﹏-`;)
今回、風が吹いてました、、、

突風吹く中、なんとか設営完了。
突風吹くときの対策は、ガイロープを先に打っておくこと。
これが重要です。
特に幕が重いと風で持っていかれて、フレームがやられちゃうので、、、

今回は思いのほか風があったので、フルガイロープ対応です。
しかし地盤が緩いので、若干不安が、、、、

そして寒かったので、武井をつけてもらうことに。
なんか自宅でメンテナンスしたら、調子が良くなったようで・・・
正常位置でも炎上しませんでした。

なんで直ったか、理由はわかんないですがw
でもまだ若干ですが違和感があるので、自宅で調整しました。
そのことはまた後日、ブログに書きます。


とりあえず、普通に使えて良かった!!
昼食はブリの煮つけ(自宅で作ってきたやつ)食べたんですが、1日置いてるので味がしみてめっちゃ美味しい!!
ブリの煮つけは唯一息子が食べてくれる、大好きな魚料理です。
キャンプで煮つけ、アリですねw
しかも温めるだけ、ラクチン♪

その後今回ムタママさんもキャンプに来ていたので、ムタママさんのところにお邪魔しました~


バレンタインのお菓子+私へのアクセサリー(自作だそうで!)貰っちゃいました♪
ありがとうございます~
逆にうちはショボイチョコで、すみません(;´▽`A“

実はムタママさんと私、同い年なんですよね~
キャンプで同い年って、あんまり少ないんですよ(◞‸◟;)
知ってる方だと、1人しかいません(。ŏ_ŏ。)

この日の夕飯はもつ鍋。
もつ鍋のもつは、生もつです~
トライアル(スーパー)に行くようになって、生もつが手に入るので助かってます♪

夕飯待ってる時に気温を見たら・・・外気温が既にマイナス!
マイナスの中での水洗いは大変という事で・・・・当然、これの出番!!
そう、定番のテムレス♪↓ テムレスは防寒テムレス通常テムレスがありますので、購入する時は間違えないように。
私は皿洗い時だけではなく、寒い時の設営時にもはめてます(;´▽`A“
蒸れない、寒くない、これ無しのキャンプは考えられないw
登山にも、キャンプにも使える、優れたグローブです♪
最近山登れてないけど、リハビリ終わったら山登りたいなぁ~

食後はお風呂・・・ではなく、シャワーへ。
お風呂に行きたかったんですが、行けれない体になってしまいました、、、
どうせこんな寒いのにシャワーする人なんてそういないだろうと思ったので、誰でも使用OKと記載がしてある障害者シャワーへ。
中はやっぱり広々してあり、板も3枚置いてあって良かったです!
しかもシャワー浴びるところらへんに時間のカウント表示が出てるので、わかりやすかった!!
そして温度も案外高くて、それもグッド♪
200円で10分浴びれるので、身体も温まりました(*'ㅂ'*)b

その後はまたユキさんのテントへ。
ごちそうが並んでいます♪

抹茶のケーキ、柿の葉寿司みたいと言っていましたw

そしてみんなで乾杯~

コンデジ、タイマーにするのを忘れたので出遅れましたw
若干ヤラセ気味ですw
お付き合いしてくれた方、ありがとうございます(;´▽`A“

お子様方は、任天堂スウィッチでゲーム。
 
任天堂スウィッチ、生で初めて見ました!
外で持ち出して、みんなでゲームできるんですね~
これは子供がハマるの、わかる気がする(;´▽`A“

3人とも、真剣ですw

最後の方で、ムタママさんの次男君がにゃんこ大戦争をやってるのを知って、息子が大興奮w
なかなかにゃんこ大戦争やってる方、居ないですからね(;´▽`A“
ちなみにスマホ版もあります~(ios,android)
私は最近飽きてやらなくなりましたが、、、

その後就寝~
そして目が覚めると・・・マイナス4度ぐらい。
(写真撮った時は気温上がってきてました)
また日時狂ってます、、、
  

そして外を見てみると・・・
予想してなかった、雪!!
 
ありゃまぁ~
でもうっすらぐらいなので、なんとかなりそう(๑•̀ㅂ•́)و✧

その後、朝食づくりのために炊事場へ行くのですが・・・
・・・・凍っていて、お水が出ない(◞‸◟;)


どうしようか悩んでいたところ、スタバのボトルにお酒用のお水を入れていた事に気づき、それでなんとか事足りました(;´▽`A“
ジャグに水、いれておくべきでした~

とりあえず、運がよかったです(;´▽`A“

今回は遠出してるので、早めに片付けます。
食後はささっと片付けに。
インナーのフロアが濡れてるので、テント内で浮遊させて乾燥させます。


撤収中は、けんちゃんママさんのところで遊んでいたようです。
ありがとうございます~

(写真、お借りしています)
みんなで仲良く遊んでいるようです(๑´ㅂ`๑)

撤収後は、まずは子供達だけ撮影~

息子、足が寒そうですねw
でも本人は素足がいいそうです。
さらにズボンの裾をあげるのも、こだわりがあるようです(;´▽`A“
せめてブーツ履かせてくればよかった、、、


そして最後に、記念撮影~
三脚出せばよかったなぁと、また後悔、、、
(でも奥の方に入っていて、簡単には出せないのです)
次こそ、出せる位置に置いておかねば(´-﹏-`;)


今回は(今回も?)けんちゃんママさん、タカ&ユキさん、matsuponさん、ムタママさん、ありがとうございました!!
ムタママさん、また3月17日にお会いできると嬉しいです♪
今年は日時計も行くし、ハイマートも今年中には一度行きたいなぁ~

帰りは旦那に寄り道してもらって、テントスへ。

お客さん、誰も居ませんでした(;´▽`A““

店頭で見つけた、ジャックウルフスキンのベルト?コンプレッションのやつ?を買いました。

150センチのやつを買ったんですが、オーナーロッジ用にまず2個購入して店舗駐車場でサンキャンプの幕体を縛れるか実験w
縛れたので、もう2個買い足しました♪
これはオススメ!丈夫そうだし、いい感じです~
ただしこの写真のブツの名称がわからず、ネット検索しても名称がわからずじまいでした(;´▽`A“
テントスに行くとトイレ近くの陳列棚にあるので(値段も安い)気になる方は行ってみてください。

最後に、しあわせの村の感想・・・
旦那&息子共に、もう行きたくないとの事。
残念ながら、キャンプでは二度と行くことはなさそうです(◞‸◟;)
お馬さん、乗りたかった~

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment:0
2018
02.15

しあわせの村で、まさかの展開へ・・・(;´▽`A“ ①

Category: しあわせの村
お仕事+リハビリの毎日で、更新頻度がだだ下がり中デス、、、
すみません~

先月の話ですが・・・お仕事の方は新しいパートさんが、まさかの3日目で首、、、(;´▽`A“
(クビになっても仕方ない事を、2回もしちゃったので、、、)
現在は前の方が出産のために退職されて、私一人で頑張ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
私は普通の女子よりもパソコン操作が出来る方なので、社長にいつも助かると言われてます♪
仕事もマイペース出来て、とっても居心地の良い職場で良かったです(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

ブログの話ですが、リハビリ期間が終了したらもうちょっと更新できると思うので、気長にお待ちください(;´▽`A``
とりあえず週1回は更新したいと思っているので、マイペースに頑張ります(^▽^;)

今回は連泊という事で、兵庫県へ遠征してきました♪
その話です~



連泊初日・・・
天気予報通り、雨、雨、雨!
早起きして設営すればなんとかなるかも?って思ったんですが、予想以上に早く雨が(´;ω;`)ウゥゥ
しかも当日、旦那が体調不良に、、、、
どうしようか悩みながら、とりあえず現地へ。

現着すると雨は当然振ってるんですが、思いのほかサイトの状態が、、、、
しあわせの村、水はけがかなり悪いですね(。ŏ_ŏ。)
ちなみに今回ご一緒したけんちゃんママさん、
matsuponさんはアーリーインしたため、設営済み。
ユキさん達は、うちらが悩んでる間にキャンプ場へ到着。


相当悩んだ結果・・・・
しあわせの村内の宿泊施設が空いてるかどうか、電話で聞いてみることに。

すると・・・運よく空いているとの事!
しかも雨なんで、キャンプ代金のキャンセル料不要で振替可能との事!
(もちろん、療育手帳所持者という事は伝えてあります)

という事で、我が家のみ宿泊棟に1泊だけすることに(;´▽`A“
皆様、すみません、、、
あぁやっぱり、旦那の言う通りノースイーグル積んでおけばよかった(◞‸◟;)
雨幕にぴったりの幕です↓ うちは300を持ってますが、4人家族ならBIGがオススメです。
何故雨幕にオススメかというと、風が強くなければ最低ペグ6本で済むからです。
ささっと設営したい場合、これが一番設営早くて幕内も広いかも?

今度から天気がちょっとでも悪い時は、積んでおきます、、、
ゴメンナサイ、、、



という事で、先に荷物を置いてくることに。
今回泊まったのは、たんぽぽの家。

値段は療育手帳を使って、1万弱。
本人+同伴者1名は、料金が安くなります。

中に入ると、玄関付近にジオラマがあります。
シルバニアファミリーとか、ありましたよ~

1階フロアは、誰でも入室可能。
3階からかな?客室には、宿泊者以外は入れません。

今回泊まったのは309号室。
実はこの部屋、入口からしてちょっと普通の部屋とは違います。

中に入って、理由がはっきりとわかりました。

実はこの部屋、障害者のためのお部屋なんですよ(;´▽`A“
部屋が空いてなかったのか、手帳持っているせいなのかはわかりませんが・・・

ある意味、貴重。
ある意味、我が家には贅沢。

お部屋はこんな感じ。

左側の赤いベッドが、ソファーベッド。
奥側のピンクのベッドが電動ベッドです。


これが電動ベッド。
今回は利用しませんでした。
(旦那が嫌がったため)

これが息子と寝たベッド。
このベッドが一番大きかったので、添い寝用にしました。
 

部屋の中を探索すると、お菓子を発見。
お茶セットの中に、お茶菓子まで置いてある気配り!

宿泊棟は、案外良い感じです♪

でも金庫が・・・・
  
かなり低い位置にあります、、、
障害者向けなら、もうちょっと高さがあった方がいいのでは??

寝間着もありますよ~これが大人用↓
 

こっちが子供用↓2種類あり、フロントに電話すると用意してくれます。
(自分で取りに行くタイプ)

旦那が『バカボンのパパみたいw』と、言っていました(^▽^;)

めっちゃ、オッサンくさいですw

ちなみにこの宿泊棟、1階には飲食店が2件入ってます。
モーニング、安いみたいですよ~

写真は撮ってませんが、食べ放題もあるみたいです。

荷下ろし後は、キャンプ場へ行ってユキさんのテント内で談笑~
息子は確か、けんちゃんと遊んでたと思います。

お菓子など、多数出してもらいましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

その後夕飯の時間になったので、また宿泊棟へ戻って・・・・
夕飯どうする?って話になり、一旦ゲートを出て周囲に何かないか探すことに。
そしたら近くにすき家、王将が。
息子がカレーを希望したため、すき家で食事。

その後キャンプ場へ戻って、ユキさんのテントで談笑~
その時に頂いたのですが、レフアさんシバちゃんがオススメしてた澪!
タカさん、ありがとう~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

飲んだ感想・・・・

実はワタクシ、スパークリング系苦手なのです。
コーラとか、炭酸ダメなのですが、、、


これはっきり言って、ジュース!!!
ヨーグルトジュースみたいな感じ??


かなりヤバいですw
ガンガン飲める感じ♥
かなり気に入りました(๑´ڡ`ㅅ)τнänκ чöü
澪、オススメです~ これはまた是非飲みたい!!
絶対、買います♥
でも一度には飲めないので、少量にしておきます(;´▽`A``
自宅用なら、750mlかな?
その後、談笑して時間になったので宿泊棟へ。
宿泊棟、門限があるのです~

その時若干トラブルがありましたが、なんとか無事に到着(^▽^;)

その後は部屋のお風呂に入って就寝~
翌朝は、もちろんキャンプ場です(*'ㅂ'*)b
とりあえず10時前に宿泊棟からチェックアウトしなければならないので、その足でキャンプ場へ向かうのですが・・・

続きは明日という事で(^▽^;)
明日お仕事お休みなので、またアップしますネ(予定)


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment:0