GOING MY OUTDOOR! | 錫杖ヶ岳
FC2ブログ
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期17泊(うち、建物2泊)下半期:9泊。
お知らせ:今後はサイドバーに、お知らせ等を掲載することにしました。

→冬キャンプにオススメな暖房器具を調べてみる?!←

2018
05.15

トレーニング登山!錫杖ヶ岳(加太向井コース・ピストン)

Category: 錫杖ヶ岳
昨日とうとうアラフォーを迎えました、、、
老いには勝てないですね( ノД`)シクシク…
でも見た目だけでも若く見られるよう、ある程度の努力はしていこうと思います(;´▽`A“
(でもお肌のスキンケアは、テキトーにしています)

今回は超久々の低山登山!
久々という事なので、トレーニングの一環としてこの山をあえて選びました♪
結構思わぬこともあり、楽しかった山行でした(ᵔᴥᵔ)
そのレポをさくっと書こうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧



念のため先に書いておきますが・・・今回は詳しいレポは、なし!
前回レポってあるので、そちらをご覧ください(^▽^;)
前回の錫杖ヶ岳(追記:リンク先が間違っていたので修正しました)


今回お天気も良いのが確定していたので、仕事を休んで登山へ~
(もちろん職場で許可はいただいておりますし、時期的に仕事もヒマなので問題なし)
いつも通りパッキングし、10時半に現着~

先客は1名のみ。
しかも下山された方でした。
挨拶を交わして、先に進みます。


錫杖ヶ岳は、沢渡りがあるんですよね~
何か所かあるんですが、そのうちのひとつです↓

もっとすごい?沢渡りあるんですけどね~
でも石の上を通れば、水に浸かることはないです(*'ㅂ'*)b

登っていくと案外この日は暑かった・・・・
なので誰も来てない事をキョロキョロと確認し、下着姿にw
アンダーに着用していた、モンベルジオラインL.W・・・・脱いじゃいました(;´▽`A“
これ↓ 暑いと私、バテちゃうんですよね、、、
なので、やむなく半袖で登りました(´・ω・`;)
そしてその時に後悔、、、
なぜこれ↓を着てこなかったのかを(◞‸◟;) アンダーと言えば、ミレーやモンベルですよね~(๑•̀ㅂ•́)و✧
どんどん進んでいくと~
私の好きなスポットが♪

はい、落ちたら即死ゾーンです(;´▽`A“
でも大丈夫、裏側に道がちゃんとあります♪

今回の登山、考え事(明日のデイキャン何食べよう?とか、何の幕を張ろうか?とか、前回のキャンプでユキさんに相談をしようとしたけど、旦那が来たせいでちゃんと話ができなかったとか)
結構くだらない事を考えながら登っていたら・・・
いつの間にか6合目過ぎてましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

でも目の前にはこれが・・・・(´-﹏-`;)

登った後の写真ですが、私の大嫌いな階段です、、、

カイダンキライ、直登マシ(๑°⌓°๑)

そういえば、なぜ錫杖ヶ岳がトレーニング登山になるかというと・・・
これです↓

こういう鎖場が、多いんです~
御在所の中道とか行かれる方、ここでトレーニングしておくといいかも?
結構全身運動になります(*'ㅂ'*)b

登りは案外イケるんですよ~ある程度の体力があれば(๑•̀ㅂ•́)و✧

でも私は半袖・・・登っている最中にちょこっとだけ腕を切っちゃいました(;´▽`A“
なんらかの対策しなくては~(´-﹏-`;)
しかもこの日、手袋を忘れちゃった、、、
錫杖ヶ岳に行かれる方(特に加太向井コース
手袋をして登りましょう!
手が汚れるし、怪我防止の為です(*'ㅂ'*)b

御在所の中道を行ってる方は、何の問題もありません。

むしろ、物足りないかも?
鎖場の数は多い方だけど、距離は短いので。

山頂手前の東屋で、昼食タイム♪
山頂は暑いだろうし、人が多いと嫌なので(;´▽`A“

ただこの東屋、なんか小さな虫がブンブンと飛んでました、、、

食後は最後の鎖場へ~
ここを登れば、山頂です(*'ㅂ'*)b
 

はい、山頂到着~
低いお山ですが、結構バリエーション豊富で楽しいですヨ(*'ㅂ'*)b

特に男の人とかにオススメかも?
筋トレには、もってこい(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

山頂の景色、今回はいいですね!!

錫杖湖、見えますね~
ちなみに錫杖湖には、キャンプ場もありますよ♪
ただ、あんまりオススメできる感じではないですが・・・(^▽^;)
(出るとか、出ないとか?!)

多分写真には、名阪も写っている??
とにかく景色はいい!

そして今回、山頂にはトンボと黒いチョウチョがいっぱい居ました♥
写真撮りたかったけど、動きが速すぎる(^▽^;)

記念写真を・・・と思って、ザックの中にミニ三脚を探してみるものの、、、
カメラと三脚をつなぐパーツを車の中に忘れてきた・・・(´;ω;`)ウゥゥ!
やむなくスマホで水平取って撮影(;´▽`A“

この日は案外人が登ってきてたので、慌てて撮影(^▽^;)
ビミョーな写真となりました、、、
あんまり長居するのも・・・なので(ちょっと山頂が狭めなので、食べれるスペースが限られています)撮影後は早々に下山開始。

下山中、鎖場で年老いた夫婦がゆっくりと下山されていました。
慌てないで降りてくださいね~と、声を掛けさせていただきました♪
(ちなみにこのご夫婦に、山頂で写真撮影を頼まれました)

錫杖ヶ岳は結構、下山の方が危険です。
いつ落ちたりして、怪我してもおかしくないので、、、
慎重に下山しないといけないので、そういった面でもトレーニングにはなるかと思います。

下山中、こんな素敵なお花が♥

これからいろんなお花のシーズンですよね(*'ㅂ'*)b
でも鈴鹿山脈は、ヒル大国、、、
なので残念ながら、私は見ることはできなさそうですが(^▽^;)
(ヒル大嫌いなので、、、)

その後は下山中に野生の狸ちゃんが目の前に出現し、ビックリハプングが起こったり、車で下山中も側道に狸ちゃんが♥
登山中の動物遭遇は、2度目となりました~
(1度目は竜ヶ岳での野生のシカ)

今度行くお山では、どんな動物と遭遇するのかも楽しみです(๑´ㅂ`๑)
って、次いつ行くか・・・全く未定ですけどね(;´▽`A“


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:0
2017
04.27

平日登山、錫杖ヶ岳の加太コースにチャレンジ!

Category: 錫杖ヶ岳
ちょっとレポを書くのが遅くなりましたが、今回は平日登山に行った時の事を書きます。
初めて登山される方に、参考になるんじゃないかなぁと思いますので、頑張って書きますね♪

今回登ったお山は、錫杖ヶ岳の加太コースです。
このコース、初心者向けと謳っていますが・・・

はっきり言って、初心者にはオススメできません。


それを踏まえて読んでいってください。




先週の平日、登山は乗り気じゃなかったんですが・・・
最近ゲームにハマっていて、にゃんこ大戦争というものをよくやっているんですが、ゲームしてたら引きこもりになって外にあんまり出る気にならなくなっちゃって(^▽^;)
このゲームです↓

 

こんなんやってたらダメだ、、、と思い、気力を奮い立たせて、近場のすぐに行ける場所へ。
となると、久しぶりに錫杖ヶ岳でも行くか!となったので、今回は人気の加太コースへ。


現着後、駐車場に停めます。
 
 
誰も居ない?と思ったら、登る準備中に1台来ました。
男性2人組でした。
 
 
さぁ、登山出発です!
こっち側にはトイレはたぶんないので、現着前に済ませましょう。
 
 
めっちゃ整備されていて、歩きやすい!
ハイキングか!っていうような道で、気分もランラン♥
 
 

看板もあるし、めっちゃわかりやすいです!
 
 
沢の横を通過~
 
 
いい感じの道を行くと・・・


沢渡ルート♥
沢渡り、最近ハマってて好きなんです(人´∀`).☆.。.:*・゚

 
 
しばらく行くと、分岐点があります。
 
 
5番までは楽勝でした!
全然余裕~とか思ってたんですよね(^▽^;)


ちょっとずつ登っています、、、
しかも根っこも増えてきてます。
 
 
これ、インスタグラムで見た道やん~って思ってて、どうやって行くの?と思ってたんですが、裏側から行けるんです。

 
景色はめっちゃキレイ!
でも体力と持久力のない私は、既にバテバテw

 
椿(で、合ってるかな?)の花、ハッケーン!!
キレイです♥
 
 
ここからだんだん、きつくなってきます、、、
 
 
階段見て、げんなり、、、
カイダン、キライ(´・ω・`)
 
 
高度も上がってくるし、根っこも増えてきて超バテバテ(;´▽`A``

 
ここからさらに、急坂に!
根っこもめっちゃ増えてきますが、階段状になっているので登りにくくはないですね。
 
 
 
べンチとテーブルがありますが、休憩せずにスルー。
山頂付近にテーブルあるので、そっちでご飯を食べます。
 
 
途中で神秘的な場所を発見。
案外こういう雰囲気、すきかも♥
 

8合目過ぎたあたりかな?
ここにもベンチとテーブルが。
ここから見る景色、最高ですよ!
食べるならここか、山頂付近の場所ですね(*'ㅂ'*)b
 
 
 
ここから危険度が増してきます。
 
 
9合目の看板、壊れてる、、、
 
 
また階段?
でももうちょっとで、山頂です!
頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

 
この前後ぐらいで、鎖場とロープの場所が何か所かあります。
めっちゃ危険度UPです。
ロッククライミング的な感じの場所ですね~

山登り単体としては微妙?
変化を求める山としては、最高(*'ㅂ'*)b
(トレーニングにもねw)

 
落ちると死にます、、、たぶん(´-﹏-`;)
 

最後の難所?
結構ハードな部類かと(;´▽`A``
腕力ないと、手を離した瞬間怪我ですわ、、、、
 
 
最後の急坂を登り切れば、山頂付近!
 

山頂まで行こうか悩んだんですが、お腹空いてたので先に10番の東屋でひるごはん♪
ここ、めっちゃいい景色なんです(*'ㅂ'*)b
 

その後、山頂へ~
低山ですが、結構楽しめますよ(*'ㅂ'*)b
 

今回ガスってたのは、承知の上。
トレーニングの一環として、登山へ来ました。
 
 
 
最後に誰も居なかったので、ミニ三脚で撮影w
おふざけ写真を撮ってみました(^▽^;)
モデル風に決めてみたw

 
その後下山したんですが、下山の時のあの鎖場・・・かなり危険です((((;゚;Д;゚;))))ガクガク
あれ、落下して怪我してもおかしくないですわ、、、
腕力のトレーニングには、もってこいですけどね♪
私はトレーニング積みたいので、また行こうかな?
(怪我しない程度に)

ちなみに初心者は、下之垣内西コースがオススメ。
そっちはトイレあるし、階段多いけど安全に登れます。
実際この日、おじいちゃん達がそっちから来てました。
お子様連れも、そっちが絶対にオススメです。


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン


ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:0
2016
11.10

平日登山家、錫杖ヶ岳に再チャレンジ

Category: 錫杖ヶ岳
今回は登山ネタです~

昨年から平日のみ低山登山をしてるんですが、今年はなかなか暇がなくて・・・
やる気が起きずに11月になって、やっとやる気がw

去年断念した、錫杖ヶ岳に行くことに。
もちろんコースは去年同様、下之垣内西コース。
加太コースが人気のようですが、鎖等登る自信がまだないので(^▽^;)
なんちゃって登山家(?)ですw

階段多いのはわかっていたんですが、思いのほか大変でした。。。

 
興味がある方で行かれる方のために、写真撮ってきました~

この日は曇りのち雨の予報。
頂上の景色は望めないのはわかっていましたが、トレーニング兼ねての登山だったので問題なし。
雨降ってもレインウェア持ってるので、大丈夫。

登山道までの道は簡単。
まずは錫杖湖目指して進みます。
そしてこの看板を見つけます↓
 
そこを通り過ぎたところに駐車場が。
結構台数は停めれるかと。

この日は天候も悪いので、誰も居ませんw

 

そして上記の看板のところの橋を渡ります。
 

民家の間のほっそい道を行きます。
 

そうすると、この看板が見えてきます。 


そしてここへたどり着きます。
 

ここにはお寺?神社?があり、トイレも外にあるんで、登る前に済ませておいた方がいいです。
 

さぁ、この道を登ります!
この時は、ワクワクしてましたw

1年ぶりですっかり忘れてましたが・・・やっぱり階段が多い(´-﹏-`;)
2合目前でダウン(´-﹏-`;)
この看板のところにベンチがあるので、一旦休憩w
しかもアウター羽織ってて、暑くなって登りづらいので脱ぎました。

 

脱いだら快調に♪
スムーズに2合目へ。

 

階段がない場所は、こんな感じです~
 

その後、問題なく5合目まで来れました♪
5合目までは以前来たんで、ここからが未知の世界。
 

道中はこんなかんじ。
やっぱり階段とか、階段状になっている事が多いです。

 

7合目あたりで一瞬道がわからなくなりましたが、問題なく進めました。


最初、この道かと思って進みましたw
 

でも実は、こっちだったようです(;´▽`A``
 

8合目、無事に到着。
 

こんな道です~。
やっぱり階段が多いw


そしてやっと9合目!
いよいよですね!
でもここからが・・・
 

これこれ!↓
これがあるので、お子様はつらいかも。
よく見たら、ロープあるんで何とか登れるのかな?
私はロープ使わずに登りましたが(^▽^;)
 

そして10合目の東屋。
ここで簡単なお昼を食べました~
雨降りだしてたんで、サンドウィッチ1個+ウィダーインゼリーのみ、ささっと食べて頂上へ。


東屋から見る景色・・・やっぱりガスってます。
 

ラストの山場、ここは本当にお子様はつらいかも!
私も身長が低いので、さっきの場所とここはしんどかったです。


でもここを登らないと、山頂へは行けません。
頑張りました。

山頂へ登頂成功ヽ(*´∀`*)ノ.+゚


景色はもちろん、ガスってます(^▽^;)
まぁそれはわかってたので・・・
 
 

そして雨が本降りになる前に、下山するんですが・・・
帰りの方がやばい!!
めっちゃ怖いんですが・・・((((;゚;Д;゚;))))ガクガク
 
写真ではわかりづらいかもですが、高さあります。
 

この道、この感じ、好きだなぁ~
 
このルート、とにかく階段が多くて足が・・・((((;゚;Д;゚;))))ガクガク
足腰鍛えるにはいいかもですw

私はというと、足の爪を切るのを怠っていたために下山中は激痛を伴い辛かったです(´;ω;`)ウゥゥ
そこで足を痛めないように対策を考えました。

ネットで調べたらこれがオススメだとか↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ネコポスOK】ハニカムキュートジェル05P05Nov16
価格:756円(税込、送料別) (2016/11/10時点)


靴が滑っていくのを防ぐみたいで、下山中とかに足の先が痛くならずにすむみたい。
 
今度はこれ着けて、行ってみたいです。

で、最終的な感想ですが・・・
確かに小学生低学年だと、厳しい山かも?
特に加太コースは絶対にオススメできないですね~
うちが行ったコースなら、かろうじて行けるかも?ぐらいで、オススメではないです。

そして絶対にトレッキングポール、登山靴、ザックは要ると思いました。
(私は全て持ってます)

トレッキングポール、2本買いましょう。



で、本当に錫杖ヶ岳は初心者向けか?と思って調べてみたら・・・


やまクエ ←便利なサイトです


こちらのサイトでは、中級者レベルになってました・・・
だろうなぁ、そんな気がしたよw


錫杖ヶ岳近くのお山の経ヶ峰は初心者コースって書いてあるので、今度そっちに行ってみようかと。
(あっ、私が以前行った多度山の健脚コースは、初心者向けです。)

今度からはやまクエ使って、山登りしようと思います(^▽^;)
でも平日登山家、11月で終了予定ですが・・w


ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:0