GOING MY OUTDOOR! | ひるがの高原キャンプ場
FC2ブログ
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期17泊(うち、建物2泊)下半期:9泊。
お知らせ:今後はサイドバーに、お知らせ等を掲載することにしました。

→冬キャンプにオススメな暖房器具を調べてみる?!←

2018
08.23

お盆後半はひるがのへ~そしてまた!またですか・・・

現在台風が来てて、外は凄い風ですね~
今ベランダの網戸が、風で右行ったり左行ったりして若干怖い状態です((((;゚;Д;゚;))))ガクガク
はずれないことを祈ります、、、、
うちはその程度で済んでいますが、もし外で働いてる方が居たら気を付けてくださいね!
(特にトラック関係等)

今日はお盆後半のレポを先にしておきます~
レポ渋滞しそうな気がするので(;´▽`A“



実はお盆後半、ひるがのに2泊予約入れていました。
しかし撤収日が雨予報だったので、1泊減らして対応。
(でも最終的に、あんまり意味なかったのですがw)

13時ちょい前ぐらいに着くつもりが・・・渋滞に巻き込まれちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ
調べてたら、高速も下道も渋滞!
途中から高速に乗ったんで、降りようか悩みましたが・・・そのまま乗ってキャンプ場に到着。
14時過ぎてました(◞‸◟;)

おかげさまで、いい場所は残っておりません。
でもそれなりの場所を確保し、設営開始!

設営中、息子にはここで待機してもらいます↓
(実はベルトが樹液まみれw)

ひるがのは木が多いので、ハンモックが大活躍♪
おすすめはコレ↓蚊帳付きです。(耐荷重は350kg) ひっくり返して使えば蚊帳なしに出来るし、これちょっと欲しかったりするんですよね~
そしていつも通りのサイト設営↓

1泊なので、お手軽セットにしました(;´▽`A“

しかしさすがひるがの!設営しててもそこまで暑くない!!
やっぱりひるがのは、良いね~♥

設営後、予想外の雨が!
でも化繊タープだったので、全然平気~
やっぱりDDタープは良いね!

ちゃんと撥水してくれてます♪

その後は雨も止んだので、夕飯準備。
今回は鉄フライパンを使って調理~さらに、焙ったりしちゃいます♥

夕飯食べた後は、ちょっとだけ薪割り!
息子にいつも通り、やらせます。

薪はいつもの10キロ100円の薪屋さんで、予め買ってきました♪
ひるがのの薪、質が悪いので・・・・(;´▽`A“
息子が使っている鉈は、これ↓ 定番商品で、女性でも使いやすいです♪
そして薪割りを監視しながらやらせてて、ちょっと目を離した時に手を軽く怪我していまいました、、、
持ち方をちゃんと指導すればよかったなと、反省(◞‸◟;)
怪我した後は、機嫌も悪くならずに薪で遊んでくれていたので良かったです(๑´ㅂ`๑)

その後はシャワーへ行ったんですが・・・
なぜか女子のシャワー室、内カギがかけられて中に入れず!!
(1部屋開いてるのに・・・・)
なので、管理人さんに言って対応してもらう事に(´-﹏-`;)

シャワー室の前で待っていると、シャワー室の中にいた女のコの姿が見えたので開けてもらいました。
(管理人さんは、何故かすぐには来なかった、、、)
も~っ!鍵を掛けないでね!!◟( ˘•ω•˘ )◞
私の次に来た人も困っていましたよ、、、、
張り紙もちゃんとしてあるのに~(´-﹏-`;)

とんだトラブルにあいました(;´▽`A“

シャワー後にサイトへ戻ると、真っ暗!
そう、ひるがのは結構暗くなるんですよね~

ケロシンランタンに活躍してもらいます♪

今はUSBランタン、LEDランタンが流行っていますが・・・
やっぱりキャンプは、燃料系ランタンが一番雰囲気があっていいよね!!
これに勝るものは無いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
キャンプの雰囲気を味わうなら、コレ↓ 燃費安いし、長時間使えます♪
3台ぐらい持っていたら、こんな状態になりますw↓

うちは貰い物が多いのでこんな状態ですが、普通の方は1個メインを遠くに置いて、サブランタンをサイト内に置けばいいですよ~
あと明るいサイトが旦那はお好きなようなので、うちはこんな使い方をしています(;´▽`A“

その後は花火~息子のお楽しみタイムです(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
今回は片付けの事を考えて、焚火台の上でやりました♪
花火終わったら焚火もやるので、一石二鳥です。

そして焚火タイム~大人タイムです((๑→ܫ←๑))

メッシュの焚火台、便利です~
後片付けラクチン、特に地面焼けたりしない、灰は落ちない、コンパクト!
ただしうちが持ってるやつはちょっと穴が開いちゃったので、帰宅後にメッシュだけ買い直しました♪
本体買うのも、メッシュだけ買うのも、値段はあまり変わらないような気が・・・ とりあえず次回のキャンプ以降に使うのが、とっても楽しみです♪
焚火、今週やるかなぁ??どうだろう?薪はまだありますがw

ちなみにひるがのの夜、20度ぐらいでした~快適♪
焚火やってると雨が・・・・(´-﹏-`;)
雨振ってても途中まで焚火しましたが、結局諦めて寝ました。
(その後寝てたら嫌な出来事が起こりましたが・・・割愛します)

翌朝起きて、撤収開始~

撤収中、降ったりやんだり。
ウルトラライトなマットを畳みます。
そうそう、大き目のウルトラライトなマットを見つけましたよ~ 幅にこだわる方は、これがオススメかも(*'ㅂ'*)b
もっと早く掲載すればよかったですね、、、
すみません(;´▽`A“


お盆前半と後半、両方とも変な出来事に今年は巻き込まれ・・・
キャンプブームをひしひしと感じる年となりました、、、
来年は、まともに楽しみたいなぁ(´・ω・`)
なんだかんだあったけど、ひるがのは大好きです♥


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:0
2017
10.10

ひるがの高原キャンプ場で、アクティビティを楽しむ♪

週末の3連休は、多数の方がお出かけしてたんじゃないでしょうか?
うちもモチロン、キャンプに行ってましたよ~(*'ㅂ'*)b
では、そのレポを書こうと思います♪


キャンプ当日、三重県では朝方ちょっと雨降っていたんですが、恐らくやむだろうという事で早めに用意して出発!



でもまた旦那の仕事が遅くなり、買い出し等出来なかったので朝買い出し。
ささっと買って高速に乗り、12時半ぐらいにひるがの高原に到着~
特に渋滞もなく、スムーズに着けましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

管理棟に行き、チェックインの手続きを。
本来ならアーリー料金取られますが、今回は特別に早入りさせてもらえました♪
そして目的の場所を確保♥
今回はKファミも1泊一緒だったので、Kファミのサイトも確保。
まぁまぁいい場所だったんじゃないでしょうか?

Kファミもすぐに到着し、挨拶後は設営~
今回は設営しながらの、昼食をとるスタイルでした(;´▽`A“
(場所確保のため、昼食よりも現着を選んだので)
Kファミによると、今回満サイトのためレイト不可との事。
キャンプブーム、キテますねぇ、、、、

時より小雨がパラついてましたが、問題なく設営完了。
今回設営した場所は、紅葉もちょこっと見れるサイトでした(*'ㅂ'*)b

今回から、コットン幕導入です~
嬉しい季節♥


その後はサイト見学という名の散歩?ウォーキング?
ひるがのは相当広いので、ウォーキングするにはもってこいです♪
今年は朝ウォーキング出来なかったけど、来年ひるがの来た時は頑張ろう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

そしてインスタグラム繋がりの方が今回いらっしゃってたので、ご挨拶へ。
ちょこっとお話して、サイトへ戻りました~
夕方は結構暗くなるのが早くて、戻ってきたときにはこんな感じで暗くなってきていて・・・
急いでランタン準備してもらいました。

中華製800円ランタンですが、結構活躍してますよ(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

Kファミはいつものキャバノン。
家具もバッチリ♪
これが結構目をひいたみたいで、声を掛けられてました~

ちなみにこのベンチ、祖母宅にあったものだそうで。
年季入ってて、いい感じ!!



温度どのぐらい下がるか不透明だったので、一応ニッセンも連れてきました。
しかし・・・あんまり温度は下がらず。
しかも付けていると幕内温度が28度にw
・・・すぐに消しました(;´▽`A“



いつも通りKファミの幕内でお喋りするものの、Kパパはすぐに撃沈w
お酒飲むと、すぐに寝ちゃう人です(;´▽`A“
それは分かっていたので気にはならなかったのですが、シャワーに行きたかったのでKファミ幕から出てシャワーへ。

で、なんだかんだしてたら寝る時間になったので、即寝ました。
朝起きてウトウトしてたら、キャンカーのアイドリングで寝れなくなったので諦めて起床。

結局下がらずじまい。
期待外れでした(´・ω・`)
もっと下がって欲しかった~

朝早く起きても我が家は誰も起きないのはわかっていたので、早朝洗濯へ。
今回は洗濯セットを持ってきてなかったのです。
(ランドリーあるの、知ってたから)
次回の11月の連休は、洗濯セットを持っていくかな?

洗濯ついでに場内散策&施設写真撮影(次回掲載予定)

テニスコート側、紅葉してました(๑´ㅂ`๑)

 

この日はKファミ撤収日。
一応レイト出来るか聞いてみたんですが、やはり満サイトという事で出来ないと言われました。
仕方ないですよね~急いでご飯食べてました。

食後にコレ見せてもらいました。


ロスコのバッグです。 このジャンボメカニックが右側のバッグです。
このサイズだと、ペグとかガイロープが入れれるようです。
左側のサイズはちょっと小さいので、カメラケース等しか使い道がないそうです(;´▽`A“

あとこれも持ってた↓
 
これ良いですよ!
USBの電気ですが、結構明るい!!
しかも電球色なんで、雰囲気が良かった♥
ジェントス持ってなかったら、買ってたかも?
マグネット式なので、フレームにくっつけて照らすことも可能。
使い勝手は良さそうです(๑´ㅂ`๑)b
そうそう、今回はKパパが薪を持ってきてくれてました♪
ありがとう!!
夜、直火します(*'ㅂ'*)b


その後はKファミが帰っていったので、昼食食べてひるがの湿原植物園へ。
受付は観光案内所です↓

湿原植物園の料金は100円。
値段安いので、気兼ねせずに行けます(*'ㅂ'*)b


ここが入口↓

入るとすぐに、Kファミ発見w
ちょっと話をして、またお別れ~

中はこんな感じ↓池があります。


この板の上を歩いていくんですが・・・時期が悪かったみたいで、花は枯れてました(;´▽`A“
残念~でも雰囲気は良かったですよ♪


これだけじゃつまんないので、馬牧場(ホープロッジ)へ。
乗馬体験もできますよ(1000円)
でも乗馬目的ではなく、見るだけw

で、見てたら餌が販売されてたので、餌やりすることに。
値段は100円です。
旦那にも体験させようとしたんですが、嫌がっていたので私がやることに。



餌のやり方は、手のひらに置いてあげると噛まれないそうです。
手で持ってそのまま食べさせようとすると、ガブリと噛まれるとの事。


餌を待つ馬w

とってもいいコでしたよ♪
おとなしかったですし(*'ㅂ'*)b
ちなみにこのお馬さん、外周とか乗って回れるそうです。
(値段は掛かりますが)
またぜひ訪れたいです~

その後は牧歌の里と悩んで、コキアパークへ。
一番最初にここへ行こうとしたんですが、人が多すぎて断念。
なので馬が終わった後に行ったんですが、その時はすんなり入れました。

ここに行かれるなら、キャンプ場もしくは観光協会で割引券をもらった方がいいです。
安くなります。
さらに療育手帳取得者は、本人のみ半額になります。
(↑HPに記載がないので、最初わかりませんでした)
自宅に療育手帳忘れて持ってきてないと思ったら、バッグに入ってたので助かりました~(;´▽`A“

リフトは4人乗りです。

ワンコ等も乗れます。

リフトをめっちゃ怖がっていた息子ですが・・・
また乗りたい!!とw
気に入ったようですw

楽しそうです♪

こんなのもありました!
これはリフト乗らないと見れないんで、乗った方が良いですね♪
見づらいですが、ひるがのって書いてます。

後ろを振り向くと、景色が!!!
最高ですねヽ(*´∀`*)ノ.+゚


山頂まで行き、歩いて下山。
こんな景色を見ながら降りれるなんて、私的には最高♥


帰りはコキア等見ながらおります。


ちなみに結構な直登なんで、運動にはいいかもです。
下山も注意しないと、足にくるかもです。

息子は走って降りてしまい、1人で何かやってましたw

帰り際に売店でアイスを買って食べたんですが、ふわふわ系のソフトクリームでした。
新食感!!

その後キャンプ場へ戻って、まったり。
結構疲れました(;´▽`A“
戻ってきたら、結構な込み具合。

食後焚火を開始~
めんどいので焚火台でしようかな?って思ってたら、自宅に焚火セット一式忘れてきてた(;´▽`A“
直火で楽しみました。
でも直火、暑かったw
直火だから、ガンガン燃やしたのも原因だけど(^▽^;)
隣のサイトの人に『すごい、キャンプファイヤー』と言われましたw

その後はインスタグラム繋がりの方のところにお邪魔し、談笑してシャワー入って就寝。
この日も冷え込まず。
結果、両日ともに暖かかったです。

翌日はめっちゃ暖かったので、7時半まで爆睡w
起きてささっとご飯食べて、撤収~
シュラフ、干しました。


アウト&アバウトチェアも、天日干し。
撤収中、インスタグラム繋がりの方がご挨拶にきてくださいました♪
またどこかでお会い出来たら、よろしくお願いします(*'ㅂ'*)b

次のキャンプは、ハロウィン予行練習キャンプ。
関ケ原の予定です
(๑•̀ㅂ•́)و✧
関ケ原以外でも我が家を見かけたら、お気軽にお声かけ下さい~
なんのおもてなしもできませんが(;´▽`A“

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:0
2017
07.13

急遽キャンプへ行けるようになったので、ひるがのへ♪

先週末はノーキャンプの予定でしたが、旦那が金曜日になって『有休とった』と言い出したので、急遽キャンプへ行くことに(;´▽`A“

本当に急遽だったので、土曜日当日になっても予約していない状態(^▽^;)
どこ行く?ってなって、色々候補地を上げたら・・・


ひるがのにへ行こう!


と、なって、ひるがのへ~
天気の方も、岐阜方面ならもちそうだったも決め手。
ひるがのvs塔の岩となったんですが、今週川遊びするからひるがのにしてみました♪
(まぁ旦那のも私も、ひるがのフリークなんですが)

なんやかんやしてたんで、高速使ってひるがのSAから降りました。
その時ついでに中を覗いてみたら・・・結構野菜とか充実してました!
大きいズッキーニが、100円!
ちょっと欲しかったけど、今回買ってきちゃったのでスルー(;´▽`A“
買ってきてなかったら、旦那に頼んで購入してました。

その後受付へ。
そして場内へ。
かなり場内広いんですが、お気に入りの場所があるのでそこら辺へ。
その後、設営~

今回もDDタープだそうで・・・ 私はDDタープ嫌いではないんですが、焚火タープの方が好きですね。
まぁ今週は、ロッジスタイルの可能性が大でしょう。

うちのサイト、林間といえども陽が当たるサイトなので、設営中めっちゃ暑い!
なので、自分の出来ることが終わったら川へ直行!
こんな感じです↓

泳げる感じではないんですが、パチャパチャぐらいはできます。

旦那もパチャパチャ。
みのずみよりも、水温は高め(と言っても、冷たいですが)


その後夕飯の準備を~
今回ステーキでした♪
ビクトリノックスのナイフ、よく切れます!

今回バジルが大量に採れたので、野菜等にぶち込みましたw
来年はトマト、量産するか!
その前に、ミニトマトが成功するかどうか。。。。


ひるがのは花火OKなので、息子がリクエストしていた花火をやることに。
とても喜んでいます。

でもなぜか、地面に向かって花火を、、、

ランタンを岩の上に置いていたら、セミが寄ってきました~
セミちゃん、焦げますよ、、、


テントの目の前が空きサイトだったので、そこで直火をすることに。

ひるがのは直火オッケー♥
直火をやるのは、超久々!
やっぱり暖かさが違いますね~
(この日、夜の若干冷え込んだので)

ひるがのは比較的マナーが良い人が多いので、殆ど嫌な目にあったことがありません♪
そこも気に入っている要因です(*'ㅂ'*)b


翌日はお散歩ついでに、管理棟前に置いてある直火掃除セットを借りてきました♪
これがあるから掃除もしやすくて、直火がやりやすい(*'ㅂ'*)b

 

朝、ちょっとだけ直火を堪能しました♥
 
 

撤収日の朝、旦那が214のニードルのお掃除をしてました。
ノースフィールドさんに教わった掃除方法です。
 
ニードルを軽くあぶってあげると、煤が飛ぶんですよ~ 焼ききるそうです。
(でも火加減の調整が難しく、あぶりすぎると曲がります、、、)

こんな感じにキレイになります。
(旦那はあぶりすぎて、ちょっと曲がりました(´-﹏-`;)でもなんとかなったっぽい)


そしてちょっと新規キャンプ場を見学するために、早めに撤収しました~
と言っても、結局12時近くになっちゃったけどねw

最後にひるがのの施設紹介のリクエストがあったので、軽く紹介を。


●ひるがの高原キャンプ場:施設紹介●

ひるがのは200サイトぐらい入る、かなり広大なキャンプ場です。
避暑にはもってこいのキャンプ場。

クリックで拡大↑(ひるがのHPより転載)

トイレがから松園にしかないので、その近辺がオススメ。
ちなみに水色の点々は、炊事場です。
ふもとっぱら同様、屋根がないタイプになります。
図には書いてないんですが、戸谷園あたり、杉台地あたりに屋根つきの炊事場があります。
テントサイトの雰囲気は、こちらを見ていた方がいいかも?→テントサイト
大小さまざまなサイトがあるので、早い者勝ちです。

ごみの分別の紙です(ちょっと見づらくてすみません)


クリックで拡大↑

紙には記載されてないんですが、確かガラスも捨てれました。
こちらも紙に記載されてませんが、直火オッケーです。
上記のレポにも書いた通り、掃除道具が管理棟前付近に置いてあります。

お風呂はサイトマップに記載の右下の、ロッジほらほらorシャワーになります。
ロッジほらほらの入浴時間:17時~20時
入浴料金:大人600円 子供400円
シャワー(24時間利用可能):5分200円(ドライヤー設置されています)

薪について

薪はひるがのキャンプ場で購入すると、爆ぜる確率が高いです。
近場のフレッシュフーズひるがのの薪を買う事をオススメします。
何度かキャンプ場で買ってますが、爆ぜて大変でした、、、

夏場行くと、下界とひるがのの湿度の違いに驚くと思います。
夜に備えて(夏場でも)羽織物があると良いかも?
秋(特に10月)は寒いので、念のために冬装備で行かれることをお勧めします。
(キャンプ始めたころに普通のドームテント&夏シュラフで行ったら、寒すぎて毛布をレンタルしました)

あと大事な事を書くのを忘れた!
夜になるとひるがのの場内は、かなり暗くなります。
ランタンを持って、トイレ等ウロウロしましょう。
(特にお子様)

観光は牧歌の里とか、コキアパークかなぁ?
近隣に温泉もあるし、連泊に行くと良いかも(*'ㅂ'*)b
また10月の連休に行こうか、悩み中です~
(その時は、コットンテントで)


あ~、またひるがのに行きたいっ!


ナチュログヘ戻ってコメントする
←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:6