GOING MY OUTDOOR! | 【滋賀】
FC2ブログ
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期17泊(うち、建物2泊)下半期:9泊。
お知らせ:今後はサイドバーに、お知らせ等を掲載することにしました。

→冬キャンプにオススメな暖房器具を調べてみる?!←

2018
06.22

大型遊具が凄い、グリーンパーク山東のホタルキャンプ(続き)

実は私、火曜日の夕方から体調を崩していて、、、

水曜日が 体調不良・・MAX!!


昨日まで、ほぼ死んでました、、、(なので、更新できず)
原因は、息子から風邪を貰っちゃったようです(´-﹏-`;)
息子も鼻水ズルズルですので、恐らくビンゴかと。

熱は出てないので仕事は休まず行っていたのですが、なんか話聞いててもぼーっとしてたんですよね、、、
あと今回の風邪はだるい系の風邪(あと喉が痛い)だったので、結構辛かったです。
ぶっ倒れそうな感じの状態だったので、旦那に家事を丸投げしました(^▽^;)

薬はPL配合顆粒(これ飲むとめっちゃ眠気が出るので、夜だけ)と、薬局で買ってきて葛根湯を飲んだら、なんとか本日ちょっとだるさが取れてきました٩(ˊᗜˋ*)و
でも鼻水ズルズルw
葛根湯飲んでたら治ると思うので、漢方に頼ろうと思います(;´▽`A“

ちなみに本日児童デイの面談なので仕事休み取っておいたんですが、タイミングよく休み取っておいて
本当によかったです(^▽^;)
これで週末はゆっくり過ごして(と言っても出かけるだろうけどw)完治させようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
皆様も風邪が流行っているようなので、お気を付けくださいね(´・ω・`)

では今回はホタルキャンプ続きです~(*'ㅂ'*)b



ドラゴンスライダーへ向かう話の続きからでしたね~
そうそう、風邪でぼーっとしてて記事に書くのを忘れていましたが・・・
ドラゴンスライダーへ行く前に、Instagramのフォロワーさんが挨拶に来てくれました(๑´ㅂ`๑)
山東行くと、誰かしら会えるんですよね~
特に約束とかしているわけではないんですが、何故か会えるんですよ。
今回のtsuneさんは居るの知ってるので除外ですが、現地行くと偶然誰か知り合いがいるとか有りますね。
不思議な場所です~
でも、リアカーめんどくさいからあんまり行かないけど(^▽^;)

で、前置きが長くなりましたが・・・合流して、ドラゴンスライダーへ。
なんか最近、ドラゴンスライダーのお尻の下に敷く板が有料になったと聞いてはいたんですが、本当に有料になったようです。
値段が・・・500円!高っ!
山東、金儲けに走るようになったようですね、、、

今回は板は借りず、そのまま向かいます。


うちの息子は板無し(運動座りで滑る感じ)で、tsuneさんの息子さんは手持ちの板あり(ヒップソリ)で滑っていました♪
とても楽しそう♥

ここに来るなら、手持ちのお尻に敷くやつを持ってきた方が良いですね(*'ㅂ'*)b
うちはその事をすっかり忘れてて、自宅から持ってきてませんでした、、、
ヒップソリ、あると便利ですね~ 草滑りとかできるんで、車に積んでおいても良いかもですね(ᵔᴥᵔ)
上にも遊具あるよ~ってことで、全員歩いて上まで移動。

そうそう、ここの坂は結構きついんですよね~
いい運動にはなりますがw

上に遊具なってあったかなぁと思ってたら・・・あった!
結構遊べるんじゃないでしょうか??


とても仲良さそうに、遊んでいます♥

普段遊具であんまり遊ばないんですが、火が点いたようです(๑•̀ㅂ•́)و✧

その後tsuneさんの息子さんに若干トラブルが起こったものの、なんとか楽しんで帰れました♪
そしてtsuneさんの息子さんが自販機でジュース買ってるのを見て、お茶を飲みたくなった息子、、、
ごめんね~お金もお茶も、持ってきてなかった(^▽^;)
遊具で遊ぶ時は、今後は飲み物等をしっかり準備して持ってこようと思います(;´▽`A“
うん、脱水症状とかになったら困るしね!次回からは気を付けます!

その後は昼食タイムの為、一旦お別れ。
簡単にささっと昼食を済ませて、撤収開始~
タープだけ残そうかなぁと思ってたけど、面倒くさくなって全撤収開始!
駐車場を近い位置に移動させていたので、撤収は一度もリアカー利用せずに撤収しました。
まぁドラゴンスライダー行く前からちょこちょこ要らないものは運んでいたので、リアカーなしでも全然苦になりませんでした(*'ㅂ'*)b

今回息子にちょこっとだけ、撤収のお手伝いをさせました♪

拭いたペグを集めて、ペグケースにしまう係です。
今後は、息子にも出来そうな係を与えたりしようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


その後、tsuneさんファミリーがご挨拶に。
今回仲良くなってくれて、本当に良かったです♪

最後は記念撮影♥
次回も、宜しくお願いします~
(息子は最近変顔にハマっているので、変な顔をしてますw)


tsuneさん達が帰った後、頑張って撤収します。
しかもこの時、伊吹山がなんかドス黒くなってきたんですよね、、、
天候が怪しいので、ささっと撤収~

撤収後、山東内にある幼稚園の遊具の方へ。
一般の方向けに、週末は開放されています。
息子はダッシュで遊具の方へ!

何度か山東へは来ているんですが、ここへは初めてです。
遊具が凄い立派な幼稚園ですね~びっくりしました!

四つ葉のクローバーを探す2人。

結局見つからなかったようです。

遊具からは、伊吹山がはっきりと見えます。

なんか今回、伊吹山に雲がかかった状態が多かったです。
山頂はガスってるでしょうねぇ、、、、

グリーンパーク山東、遊具だけは凄いです。

息子ぐらいの年齢でも、ガッツリ遊べます(๑•̀ㅂ•́)و✧
リアカーじゃければ、もっと行きたいんですけどねえ、、、、
それだけが、ネックです(;´▽`A“
実際山東へ来る方で大半の皆さまは、これをお持ちでした↓ これがあれば、リアカー搬入ラクチンですよね♪
次回は体調が良くなったら、軽い施設レポを書きますね~


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:2
2018
06.19

何故かホタルキャンプは、グリーンパーク山東へ~

実は私、音楽がめっちゃ好きなんですよ。
昔は1か月にCD30枚ぐらい、買ってました♪
ちなみに邦楽洋楽問わず、聞きます。

普段はインスト(声ナシ。主に残響系)をよく聞くんですが・・・
最近ハマッている曲があるんです。これです↓

時雨はライブ行ったことないんですが、キャンプ始める前は色んなバンドのライブに行ってました♪
1人で行くこともあるし、旦那と2人の時も。
旦那も私も音楽好きで、それ繋がりで知り合いました♪
一般的な方が聞かないようなものばっかり、聞いてる二人です(;´▽`A“
ライブも行きたいけど旦那がもう歳だから・・・と言って、行ってないんですよねぇ、、、

たまにオススメ音楽載せるので、良かったら聞いてください(ᵔᴥᵔ)
興味ない方は記事をすっとばして、続きに進んでくださいね~

では今回はホタルキャンプのお話です~(*'ㅂ'*)b


今回はホタルキャンプで、三重でキャンプ予定だったんですが・・・
ちょうど先週末はメルカリとヤフオクの掛け持ち出品してたので、電波ナシはちょっと、、、
という事で、急遽超久々のグリーンパーク山東へ行くことに。
旦那がリヤカー嫌がるので、あんまり山東へは行かなかったんですよねぇ~(;´▽`A“
しかも値上がったし・・・

電話してみると空きがあるとの事~
しかし、150組の入り だそうで、、、大丈夫か?!
不安を抱えながら、現着。

旦那がリアカーに積込してる間、空いてる場所を探します。
そしたらいつものところ、運よく空いてた♥
そこにブルーシートを広げ、息子に場所を取ってもらいます。

そして設営完了♪

ちょうど木が生えてるのでタープ張らなくても問題はないんですが、鳥害とか木からなんか落ちてきたときの事を考えて張りました。

そしてトイレ行って帰ってきたら・・・
tsuneさんファミリーがご挨拶に来てくれました!
すみません~
LINEの着信音を鳥の鳴き声にしてるので、外にいると鳴ったのわかんなかったです(;´▽`A“
今回何度も気づかなかったので、流石にちょっと音を変えようかなぁ、、、

その後は鴨池荘のお風呂へ~
16時半でしたが、既に混雑!!
混雑緩和のために、別途薬草風呂行きのマイクロバスがキャンプ場から無料で出ています。
後日詳しく書きますね(*'ㅂ'*)b


お風呂から出た後は、息子待望の薪割り!

今回はちょこっとだけにしてもらいました(;´▽`A“
ごめんね~
既に鉈、ボロボロになりかけてます(^▽^;)
でもいいや~安物だし、お試しで買った鉈なので。
ちなみにこの【なたとのこ】↓ それなりに人気があり、女性・子供でも使いやすいです♪
食後はお楽しみタイム♥
ちょっと寒かったので、焚火が心地よかったです~
でもこの後ホタルを見るんで、ちょこっとだけ燃やしました。

このメッシュの焚火台、良いですよ!
芝生焦げないし、灰は下に落ちないし♪
燃焼効率はいいし、片付けも楽です♥
焚火だけだったら、これが良いと思います。 値段も安いし、超オススメです(*'ㅂ'*)b
その後tsuneさんからLINEが入ったのですが、気づくのが遅れ、、、、
返事返してから数十秒後には、迎えにきてくださいました(^▽^;)
すみません(◞‸◟;)

その後、みんなでホタルを見に行くことに~
息子は『残る、ゲームする』とか言ってたけど、何のために来たかわかんないので来るように説得!
・・・ちゃんとついてきてくれました(;´▽`A“

その後ホタルが居る場所へ~
今回運悪くというか、ド忘れしてて・・・・三脚を車に忘れた(´;ω;`)ウゥゥ
ホタルの撮影を試みるも、テブレが酷くて見せられるレベルでは、、、、(^▽^;)
・・・次回のホタルキャンプでは、三脚忘れないようにしま~す(´-﹏-`;)

ホタル観賞後の帰り道に息子たちはゲームの話で盛り上がり、なぜかその後にブランコで遊び始め・・・


仲良さそうに遊んでいます!
なんで昼間に遊ばなかった?w
せっかく、カエル取りに誘ってくれたのにぃ、、、


tsune家はお風呂に入ってないそうで、お風呂の時間が・・・という事でお別れの時間に。

また明日、遊びましょ(*'ㅂ'*)b


翌朝・・・朝6時ごろ、カラスの鳴き声で目が覚めました、、、、
なんか嫌な目の覚め方(´;ω;`)

その後朝ご飯~
朝ご飯はワンプレートに♪

朝は、洗い物を減らすようにしました。
実際、減らしといて正解!!
炊事場は大混雑していました(;´▽`A“

食後は軽~く、お片付け。
以前ご紹介した、ウルトラライトなマットの片付け方法を掲載しときます。
空気抜くのは1秒ぐらい、その後はこのようにクルクルと巻いていきます。

コツは、弁を上向きに巻くこと!
そうすると巻いている間に空気が抜けるので、巻きやすいです。
これは超オススメ!

コンパクトサイズです~このとおり↓

サイズ感、わかりますか??(*'ㅂ'*)b この日も天候良好♪

新緑が気持ち良い季節になりましたね!
と言っても、風が吹いてて寒かったんですけどねw

片付けしてたら、tsuneさんの息子さんが遊びに来てくれました♥
2人で仲良く遊んでましたよ~

そして私はなんか眠くなってしまい、、、昼寝(爆睡)(;´▽`A“
その後起きたら息子さんが居なくなっていて、LINE見たらtsuneさんからドラゴンスライダーのお誘いが(^▽^;)
またしても、気づかず、、、

次回は、ドラゴンスライダーのレポからとなります。
多分更新は、ささっと終わらせたいので明日かなぁ??
暇があったら、更新します٩(ˊᗜˋ*)و


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:0
2018
05.31

かもしかオートキャンプ場施設紹介(詳細記事)

本日は息子のお薬を貰いに行く日でした~
そして次回の予約を入れてくるんですが・・・
障害児が増えたのかわかんないんですが、以前よりも予約がとりづらくなって8月以降じゃないと空きがないとの事!
まぁ発達外来がある病院自体があんまりないので、仕方ないのかもなぁと痛感しています。

そこで医師に、息子の現状を報告。
・漢字をマス目の中に入れて書けるようになったこと。
・お友達を誘って、遊びに行けるようになったこと
・自学で難しい漢字を選んで、書くようになったこと。(感想文付き)


まぁ、ちょいちょい暴れたり落ち着きがない場面もありますが、日々成長しているようです。
もしかしたら今通っている療育メインの児童デイで、時間を区切った形で遊びや勉強している成果もあるのかもしれません。
以前だったら映画1本ずーっと座ってみる事なんて出来なかったんですが、昨日の児童デイのWEBでの報告をみると『120分の映画(ミニヨン)を、最初から最後まで落ち着いてみることが出来た』と、書いてありました。
それも療育のおかげですよね(ᵔᴥᵔ)
これからも社会で、色んな事を吸収してきてほしいです。
(良い事も、悪い事も含め)


ちょっと前置きが長くなりましたが・・・
かもしかオートキャンプ場の施設レポです。
今週行く方、参考になると思います(ᵔᴥᵔ)



かもしかオートキャンプ場:施設レポ
(キャンプサイトメイン)




・受付
キャンプ場の受付は、かもしか荘のフロントで行います。

通常インは13:00~、通常アウトは11:00です。
アーリー(10:00~)はサイトに空きがあればOK、レイトも(~17:00)サイトに空きがあればOK。
アーリは無料、レイトは500円になります。

ちなみにアーリー可能か、レイト可能かはここのHPを見ればわかるかと。
金曜日・日曜日の欄に残数もしくは満と書いてあったら、ほぼ
延長は不可能です。
通常インは上記のとおりですがアウトが11時のため、前日満サイトでも11時以降ならサイトに入れる計算になります。

キャンプ料金は季節料金の為、かもしかオートキャンプ場のHPをよく見て計算しましょう。
キャンセル料金は3日前から掛かります。
支払いは現金、電子マネー、クレジットカード、ネット決済と多彩です。
さすが、旅館経営してるだけありますね!
もちろん接客サービスは、群を抜いて良かったです(ᵔᴥᵔ)


・サイトについて
受付後、写真右手の橋を渡るんですが・・・・

高さ制限あります!(2.5mまで)
それ以上の高さの方は、C-1のコテージ前を逆走していく必要があるので要注意(;´▽`A``
(しかも対向不可能)
今回写真を撮ってないんですが、通常ルートは橋の下をくぐる必要があり、橋の天井の高さが低いんです~。
ちなみに場内の出入り口付近の道幅が狭いので、大型車は要注意です。

そしてマップでもわかる通り、場内は一方通行。
これはきちんと守った方が良いかと思うので、要注意です。

サイトは9割方、傾斜サイト。
芝生があるサイトと、無いサイトがあります。

そしてA-5サイトのような大型幕が張れないサイト、サイト内に木があるところも。

大型幕+タープ張る場合は、あらかじめキャンプ場に連絡しておいた方が無難でしょう。
特にA-5のサイトに当たると、ちょっとキツイでしょうね、、、


・水汲み場
一番近い水汲み場は、B-4とB-3の道に向かう途中の川辺にあるところ。

手洗い・給水専用ですので、洗い物は絶対にやめましょう。
左側のドラムは、炭捨て場です。


・トイレ
キャンプサイトからコテージの方に向かうと、トイレとシャワーと炊事場があります。


トイレは2つ(そのうち1つは男子と兼用)です。

トイレはこことは別の場所(かもしか荘とグランドゴルフ場の近く)にありますが、ちょっと遠いです。
なので、時間帯によっては人が並びます、、、

トイレは靴を外で脱いで、スリッパに履き替えるスタイル。

スリッパは外で脱ぎましょう。

お子様用に、ひらがなで説明が書いてありました!

こういう心遣い、良いですね♥
しかし今回コテージの方が、土足でトイレに行かれていました、、、
(しかもトイレから出た後、扉を開けっぱなし、、、)
とっても綺麗なんだから、土足利用はやめましょう!


・洗面所
そしてトイレ前の洗面所、手洗い洗剤とお湯が出るのは嬉しいですね♪



・シャワー室
一応、シャワー室もあります。
5分100円との事!安い!!しかもキレイ!

籠もあるし、良いですね(*'ㅂ'*)b


・炊事場
トイレ横の炊事場です。
ここしか炊事場はありません。

炊事場には自販機があり、ビールなどのお酒、ジュースも売ってます。
(コーラはない)

炊事場には洗剤やスポンジがあり、お湯も出ます!
洗い場は、6つぐらいあったかな?確か。


そして連泊用に、冷蔵庫も完備!
1泊500円です。(フロントで支払いましょう)



・ゴミ捨て場
炊事場横に、ゴミステーションがあります。

分別は、燃えるゴミ、段ボール、ペットボトル、アルミ缶、スチール缶、ビン、陶器、燃えないゴミ。


今回ガス缶が捨てれるか、確認してませんでした~
すみません(◞‸◟;)
捨てれるなら、燃えないゴミのところかな?


・遊具
炊事場前付近に、ちょっとした遊具が。
通常ハンモックと、大型ハンモックです。


ただし定員があるので、監視しないとダメです。
今回定員オーバーで遊んでるのを、何回か見かけました、、、
気を付けないと、ハンモックが壊れます(´-﹏-`;)


・温泉
温泉に行くときはキャンプ場の受付時にもらえるこのカードを持って、温泉へ行きます。

これが無くても入れる時間帯はありますが、日帰り入浴の時間帯を外してから行った方が無難です。
入浴時間帯はトップシーズンとハイシーズンだけ入浴時間帯が変則的な為、要注意!
ここのHPを見た方が良いです。
通常のキャンプ場宿泊者の利用時間は、11:00~22:00・6:00~9:00。
(日帰り入浴時間帯を外すなら、17:00以降がオススメ)
※入り放題ではないです。

温泉に歩いて行くルートは、若鮎橋という歩行者専用のルートがオススメ。

追記
行き方としては橋の下をくぐらずに、コテージ前付近(A)で一旦上のルート(キャンプ場内の車道)へ出て、歩行者専用道を通ってBのセンサーライト前入口に向かいます。
センサーライトがある入り口を通って、かもしか荘の正面入り口へ行きましょう。

暗い時に行くと場内は真っ暗で道が結構わかりづらいので、LEDランタンやヘッデンを持っていくと良いと思います。
温泉料金:大人500円、子供250円。
障害手帳所持者(本人のみ)200円。(手帳提示する事)
※療育手帳も使えます。
JAF会員:会員本人のみタオル1式貸し出しあり。
(家族会員の方は、自分のカードを提示すればタオルが借りれます)

温泉はこじんまりとしてるので、多い時に行くと大変かも?
うちらは夜9時過ぎに行きましたが、その時間帯は宿泊客もあんまり居なかったので空いていましたよ~
温泉施設にはスマートボールもあり、お子様楽しめるかと♪


・売店

はっきり言って、カップ麺・・・高いです(;´▽`A``
値段は200円します。
事前に食料は、買っておきましょう。
(周りにはコンビニ、スーパーないです)

一応宿泊者もいらっしゃるので、充実はしています(*'ㅂ'*)b


お米は売店で販売してるので、忘れても安心できます。

1キロ700円。


・キャンプ用品の売店
フロントから奥のルートを通るかフロントとは別の入り口(神社近くの入り口)から中へ入ると、キャンプ向けの売店が。

見づらいので念のため書いておきますが・・・(クリックで拡大できます)

・ホワイトガソリン→1100円
・ギガパワーガス500→650円
・ギガパワーガス250→450円
・ソリステ20cm→350円
・ソリステ30cm→450円
・CR着火ライター(着火マン)→200円
・カセットボンベ→350円
・BBQ網(450×300)→350円
・ジャンボ万能トング→300円
・スタンダード万能トング→200円
・パック燃料22g(四角)→50円
・レジャー木炭3kg→550円
・乾電池 単一2本→400円
・乾電池 単三4本→250円
・薪10キロ→1200円

・・・薪がちょっと高いなぁ、、、


【感想】
・春は桜、秋は紅葉が見れるのでオススメ。
・冬はガッツリ雪が積もる地域なので、オススメではない。
(雪中キャンプ希望の方は、良いと思います)
・予約がちょっととりづらいのと、傾斜覚悟で行かなければならない。
・傾斜がある=ロッジテントは不利?(張りづらい)
・現在河川工事中の為、工事車両の音がする、、、、
・猫に要注意!油断するとやられます。

まだできたばっかりの施設なので、今後に期待します(ᵔᴥᵔ)
値段は高いけど、うちは都合が合えばリピートするかもです~
後何か思い出し事があれば、追記します(*'ㅂ'*)b


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment:0