GOING MY OUTDOOR! |
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)11泊

2017
03.16

福寿草を探しに入道ヶ岳へ 井戸谷~二本松

Category: 入道ヶ岳
今回やっと登山に行けるチャンスが巡ってきたので、行くことにしました٩(ˊᗜˋ*)و
前回の綿向山からなので、だいぶん期間が空いちゃいましたが、、、、

今年は夏以外は登りたいなぁ~
夏のトレーニング、どうしようか悩み中。
低山だと暑くて死にそうだし、、、、
短時間で暑くなくてトレーニングになる方法がないか、ちょっと模索します(;´▽`A``

では今年初となる、入道ヶ岳レポへ~


そうそう最近、ずっと欲しかったものが入手できたんです!!
それは・・・

憧れだった、 ミレーの
ドライナミック
(通称 網)!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

メンズはこちら↓ これずっと欲しかったんですよ~!
定価だと、この値段。(クリックで拡大)

高いですよね、、、、
でも運よく今回、オークションで半値以下で購入できたんです♪

ちなみにパッケージには、こんな写真がw
 
上下着ると、ヘ〇〇イに見えますねww
ずっと着用してると、網の模様とかできるんでしょうか?w
でもミレーの網は評判が良いので、お安く買えて良かったです♪

とりあえずミレーの網の実力も試したかったので、入道さんへ行くことに。

実はこの日の朝は曇り。
でもGPV天気予報(高確率で当たるサイト)では、お昼頃から晴れてくる予報!
いっとくべきでしょ~ということで、入道さんへレッツゴー♪
自宅から1時間も掛からないので、すぐに現着(*'ㅂ'*)b
既に何台か車が停まっていました。

今回は福寿草が咲いている、井戸谷コースへ。
以前は下りで使用して、さらにヤマップ使ってなかったのでデスルート化してましたが、今回はヤマップ入れてあるんで安心して行けます(*'ㅂ'*)b
 
駐車場で、ゲイター(スパッツ)装着。
そしてレッツゴー♪
井戸谷コースは沢の横を通っていくルートで、結構私は好きかもw
金剛山登ってから、沢ルートを気に入りました。
 
 
1番通報ポイント。
1番付近はこんなルートです。
 
 
ちょっと岩がゴロゴロしてますが、まだまだ序の口。


1番から2番へ行くときに通るルート。
ここを見つけましょう。
 
 
結構細い登山道ですが、綿向山ほど人が多くないので問題なし。
でも落ちたら、、、(;´▽`A``
 
 
2番到着~
2番から3番の道は、こんな感じです♪

 
 


3番到着~
ここからが、ちょっと道が狭いので要注意。

 
こんな感じです↓


 
その後、沢に出ました٩(ˊᗜˋ*)و
ここからは沢の横を歩くルートとなります。
 
 
ここからは見慣れた看板が。
これは前回も見ました。
 

でもこっちは知らなかった!
こんな危険なものが、、、((((;゚;Д;゚;))))ガクガク

 
井戸谷はこんなところを登っていくんです。
結構面白いルートで、気に入りました♪
 
 
 
井戸谷コースの避難小屋。
ここでご飯食べるか、二本松の避難小屋でご飯食べるかのどちらかになります。
山頂には小屋がないので、風が強い場合は食事不可能です(;´▽`A``

 
今回は休憩のみ。

その後4番到着。
 
ここを過ぎたあたりから、雪が残っています。
その後5番の看板は見つけれず、、、その付近へ。

そして5番の看板過ぎたあたりの右の斜面に、福寿草があると聞いていたんですが、、、
その付近に男性の方達が。
行こうか何度も悩んだんですが、女性1人でそこへ行って何かが起こったら怖いので、今回は諦めて山頂へ。

ここから、チェーンスパイク装着。

6番到着。
ここからは直登になります、、、



こんな感じ↓これが地味に堪えます(´-﹏-`;)
 
 
晴れててちょっと目が痛くなってきたので、オーバーグラスを着用。
あっ、ケースはこれが良いそうです↓

井戸谷の直登、チェーンスパイクだとグリップが効かないので、ちょっとヒヤヒヤしました(;´▽`A``

こういう場面では、アイゼンの方がいいかもしれませんね。
道中、老夫婦と出会ってお話したんですが、二人はチェーンスパイクすら着用せずに下山してました、、、
大丈夫かなぁ??
井戸谷のコース、結構ヤバ目だけど(^▽^;)

その後、北の頭の分岐点に到着!
ここまで来れば、もうちょい♪



若干霞んでますが、いい景色♪

 
さっきの老夫婦、下山中↓


入道さんの笹の葉の道、結構好きです♡


 
あらま、山頂へ向かうルート、アセビが倒れてます。
 
 
そして山頂到着!!
めっちゃいい景色♡
 

鳥居も記念に撮影♪

 

先行していた、親子(父子)がお食事中?

お邪魔しないように、とっとと下山。
時間的にも12時半回っていたので、二本松の避難小屋で食べることにします。

 

下山後、男性2人組とすれ違いましたが、この2組もアイゼンなし。
でも二本松ルート、雪がないので無くても何とかなりそうですよ(*'ㅂ'*)b

看板写真省略しますが、7番あたりはこんな感じ。
ちょっと寂しい雰囲気ですね(´・ω・`)

 
 
6番あたりは、根っこが沢山。
歩きづらい~
 
 
避難小屋発見!
食事しま~す♪



食事中、何気なく柱を見てると何か書いてありました♪
お子様も来られるんですね(*'ㅂ'*)b
 

笑ったのが、コレ↓気持ち、よくわかりますw
結構下山時、足に来るんですよね、、、

 

山頂で撮れなかったので、避難小屋で撮影。
やっぱり三脚要るなぁ~
ミニ三脚だと、下からしか撮れないんで難しい(´・ω・`)


しかもLサイズのパンツを無理やり履いてるんで、太って見えるww
(アウトレットで値段が安かったんで、、、)
もうちょっと、細身が欲しいなぁ。


その後はささっと下山。
こんなルートを通ります。

 
沢発見!
靴とストックがドロドロになっちゃったので、ここで洗わせていただきました。



そして1番へ戻ってきた♡

 
ここが始まり&終わりの場所です~
周回するのに、便利です♪

 

ミレーのドライナミックの感想は、汗冷えしない!!
(時期的に何とも言えないけど)
冬場はいいかも(人´∀`).☆.。.:*・゚

ただし何故か登山終了後、数日間胴体周りが痒くなっちゃいました(;´▽`A``
ジオライン+ミレー網だったんだけど、汗の抜けが悪かったんだろうか??
やっぱりファイントラックのスキンメッシュのほうがいいのかなぁ?
もうちょっと勉強します(´・ω・`)


帰りに鈴鹿の森庭園近くを通ったら、すごくきれいなしだれ桜(なのかな?)が。
信号停止中にパシャリと撮影しました(*'ㅂ'*)
あ~もう、春ですね♪

 
また登山、今年も頑張りま~す♪
福寿草、見れるといいな♡

追記:これ載せるの忘れてた、、、
 

★次回の自分用メモ★ 
登山届をネットで出す。
暖かくなってきたので、薄着でOK。
普通の帽子でOK。
ヘッデン、救急セットを忘れずに持っていく。
冷たい飲み物。
オーバーグラスを持っていく。
シェルジャケットを持っていく
ウルトラライトダウンを予備に持っていく。
前日にある程度、パッキングを済ませておく。
YAMAPの更新を行っておく。 
登山道等の念入りな確認。 
スマホ予備バッテリーを持っていく。 
ミニ三脚じゃなくて、普通の三脚を持っていく。 


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
03.13

青川峡での、嬉しい出会いキャンプ

もうすぐ3連休ですね♪

うちは滋賀県で、毎年恒例気の合うお馴染みメンバーでのグルキャン予定です~
特に何もしない、気を使わない、個々に食事するグルキャンです。
ちょっと世間のグルキャンの雰囲気とは違うかもですが、みんなそれで満足してもらっているっていうか、そういうのが苦手な方の集まりです♪

ちなみに予約は9月に取って段取りを組み、何度かキャンプ場に足を運び、連絡を取ってます(*'ㅂ'*)b
お子様達が楽しんでくれるといいな~って思って毎年開催してますが、今年も楽しんで帰ってくれるといいな♡



今回は青川峡でのキャンプ。
超久々!いつぐらいぶり??
冬場に行きたかったんですが、なかなか寒波とか、色々な条件が重なって行けずじまい、、、
来年こそは!!!٩(ˊᗜˋ*)و

で青川峡に予約入れてたんですが、2週間切ったあたりからお誘いのLINEが♡
でも青川峡、2週間切るとキャンセル料金が発生します、、、
振替も一応検討してくれるんですが(本来はキャンセル料金かかります)どのみち予約いっぱいで振替もできないため、泣く泣く今回は断念。
また次回ぜひ、宜しくお願いします!(*'ㅂ'*)b


自宅から近い部類なんで、のんびりと出発。
今回は買い出し等全て済ませてあるため、近くでご飯食べても12時半ぐらいには着いてしまいました(;´▽`A``

アーリーするのも勿体ないので、待つことに。
受付は我が家をバッチリと覚えている、もっちーさん。
受付時にもっちーさんが『のうさぎカード、入りません?』的な事を言ってきました。
『〇〇さん、何度も青川来ますよね?』って。
たぶん、常連だから言われたかと(^▽^;)

とりあえずその時はのうさぎカードの特典内容を見てなかったので、帰りまでに考えますと返答し、INの時間まで待つことに。

モンベルカード提示したので13時ちょっと前にいれてもらい、設営~
時々吹く突風におびえながら、なんとか設営完了♪
まだこの時は、マシなレベルの風でした。

写真では、穏やかそうに見えるんですけどねw
そんなことはありませんw

インナーテントを設営すると、早速息子が人形を・・・・

毎回キャンプ時は自分のザックに、パンパンになるぐらい人形を詰めてくるんですよ(;´▽`A``
旦那と人形遊びをするのが、好きなようです。

その後まったりして、15時半ぐらいにはお風呂へ。
人が少なくて、いい感じでした♪

そして風呂上り後に、旦那とのうさぎカードの事を話し合い、入会することに。
のうさぎカード、入会金(年間)3000円するんですよ。
しかも今年の12月31日で終了です(;´▽`A``

特典は

・アーリーとレイトが無料(使えない時期もある)
・キャンプ料金10%オフ
・5回来てかもしかになると、かもしかのイベントに参加できたりする。

等など。

悩んだんですが、2回来たら元取れるしいいんじゃない?ってことになり、入ることに。
毎年悩んでたんですけどね~

ちなみに入会した当日は、特典使用不可能だそうです、、、
これが使えたら、もっと入会者増えると思うんだけどな(*'ㅂ'*)b

その後、サイトに戻って食事の準備を。
今回は私が食事を作ります♪
(いつもは旦那担当です)
自宅でも作っている、なんちゃってステーキをキャンプ場でイチから作ろう!ってことに。
確か事前準備したものならキャンプ場に持ちこんだことはあったんですが、イチから作ったことはないんですよね~。

出来るかどうか不安でしたが、これが出来たら人様に提供できるんで、練習がてらやってみることに。

まずはお湯をわかして、高野豆腐を戻します。


その後、四等分に切り(サイトでは三等分と書いてますが、うちは四等分してます)薄切り肉(しゃぶしゃぶ用のお肉)を巻きます。
 

火力MAXにして、ぐつぐつ煮ます!
これがミソで、弱火だと失敗します。
 

SOTOのバーナー、弱火料理は苦手ですが、強火料理には向いてます♪
 
その後、醤油、酒、砂糖、オイスターソースを混ぜ込んである液体を投入!
タイミングは水が出てきたらでOK。

あとはグツグツ煮ます。(ずっと強火で)

そうするとこんな感じになってきます↓
 
汁気が無くなるまで強火で水分を飛ばし、焦げ目をちょっとつけて完成です♡

これめっちゃ簡単な料理です♪
自宅でも作ってますが、旦那や息子に好評で、なおかつ高野豆腐を使ってるのでヘルシー♪
 
若干ジャンクな料理ですが、簡単手抜き料理の完成ですw
めんどくさいの、キライ、、、、

これ、もれなくグルキャンの時に食べて頂きますw
これなら人様にも出せる味です٩(ˊᗜˋ*)و
あとコレもね↓失敗のしようがないw
 
 
食後、インスタグラムを見てると・・・フォロワーさん発見!!
すぐさま挨拶へ♪

フォロワーさんは夕飯前だったので、軽い挨拶を(*'ㅂ'*)
息子さんがDSやってて、ゲーム好きとのこと!
これは息子と対面させてみよう♪
後ほどまたお邪魔することにし、自テントに戻ることにしました(๑´ㅂ`๑)


そして19時前、ちょっと寒くなってきたので武井を付けてもらうことに。
でも外は突風が・・・ちょっと夜になって酷くなってきてるんですが、、、
 
強風の中、何度か予熱機の火が消えたりしてたんですが、なんとかプレヒートできて無事に点火♪
武井、さまさまです♪
周りは焚火すらできない状況で、みんな幕内にこもってらっしゃいました。
そりゃそうでしょね、寒かったですもの(;´▽`A``

そして19時半ごろにフォロワーさんのところへ行ってみると、奥様と娘さんがお風呂に行ってたようで、旦那様と息子さんがいらっしゃいました。
息子さんはテント内で布団かぶってゲームしてたんで、『うちのテントに連れて行ってもいいですか?』と言って、許可を貰って息子と一緒に遊んでもらうことに(*'ㅂ'*)b

うちのテントに入った瞬間、『暑い~』とw
そりゃそうでしょうね、、、2台ストーブついてたし(;´▽`A``
子供達は仲良く、ゲームして意気投合♡
 
その後、奥様がお見えになってちょっとお話。
(洗い物ついでに寄られたようです)
いつでも追い返してくださいw』とおっしゃってましたww

その後も子供達は仲良くゲーム♪
しばらくしたら旦那様がお見えになり、マシュマロ焼くから帰ろう~って言われて帰っていきました(*'ㅂ'*)ノシ
また明日遊ぼうね~♪

結構この日は風が強かったので、夜ガイロープをフルに打ってもらいました。
流石、青川峡名物ですね~。

就寝時間になったので、寝る準備して就寝。
この日は静かでとても良かったです(*'ㅂ'*)b

翌朝起きるとこの気温。
旦那がニッセン消してたようで、ちょっとだけ小寒くて目が覚めました。
息子も私のシュラフに潜り込んできたし、、、、

私が使用してるシュラフはこちら↓

インナーはこちら↓
起きたついでに、換気しながらニッセン点火。
また二度寝しました(自己責任でお願いしますね)
 

次に起きたのが6時半とかそれぐらいだったかな?
旦那を叩き起こして武井を点火してもらい、ヌクヌクキャンプへ~
 
 

息子の朝の支度をさせてまったりしてたら、昨日のフォロワーさんの息子さん達が遊びに来てくれました♡
 
朝からにぎやかです♪

奥様がお見えになり、急遽レイトすることにしたとの事。
買い出しに行くからついておいでと言っても、息子さん無視w
よっぽど楽しいのかな?(*'ㅂ'*)

うちの息子も楽しんでるので、息子さんうちが面倒見ますよ~と言ったので、奥様はその後買い出しに行かれました。
2人で仲良く通信やってました。

その後ご飯の時間になったので、旦那様がお迎えに来られました。
でもガン無視w
旦那様が強制終了し、なんとか連れてかえれたようですw

 

この日は本当にいい天気で、風が吹いてない時はポカポカ~
デイキャン日和ですね~

うちは13時アウトだったので、ささっとご飯食べて撤収~

帰りにご挨拶に伺うも、公園で遊んでいらっしゃったようで不在。
残念ですが、インスタグラムでお礼のコメント入れて帰宅しました。

 
今回は息子に『お友達は来ないよ』と告げていたので残念そうにしてたんですが、まさかの出会いがあり、息子が楽しめて良かったです♪
ちなみに次回のキャンプ、その次のキャンプも息子の遊び相手が居るので、しばらくは退屈しないキャンプになると思います(*'ㅂ'*)b

本当にインスタグラムやってて、良かったなぁと痛感するキャンプでした♪
こういう出会いも、楽しくて良いですね♡

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
back-to-top