GOING MY OUTDOOR! |
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期17泊(うち、建物2泊) 
お知らせ:今後はサイドバーに、お知らせ等を掲載することにしました。

2018
06.28

2018年キャンプ 総集編(1月・2月・3月)

先週から以前書いた通り風邪ひいてるんですが・・・
まだ完治してな~い!(´;ω;`)ウゥゥ

鼻水はほぼとまったけど、喉がイガイガするんです、、、
という事で、今日葛根湯以外の薬を買いました~
軽い風邪だったから病院行かずにOTCに頼ったけど、トータル金額で考えたら病院代とあんまり変わらなかったかもです(^▽^;)
まぁOTC医薬品だと待ち時間とかないので、気は楽ですけどね~
土曜日までに完治させるため、最悪ハリーゴールド飲んで完治を目指します(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回は上半期の総集編です。
いつもなら年末に書く総集編ですが、いつも年末は忙しくて結局年明けとかに書いちゃうので・・・
今年は早めに上半期だけ、先にアップしておこうと思います。
今回は1月・2月・3月の振返り記事です。



現在の上半期の宿泊数は・・・
・一昨年合計46泊・昨年合計44泊
・今年の上半期の宿泊数→17泊(うち建物2泊)
(今週行くので1泊足しています)

今年は2月あたりはあんまりキャンプに行っていないので、若干泊数が少ないですね~
いつもなら、上半期だけで20泊は超えてます。

1月 毎年恒例、竜洋新年キャンプ(2泊)

今年一発目、毎年恒例の新年キャンプに。
毎年2泊していて、来年も2泊入れます~

新春運試し、今年は温泉無料券を当てました♪
旦那はメロンチャンスを当て・・・良いところまでは行きました(ᵔᴥᵔ)
 
温泉無料券、嬉しかった♥
2年連続、幸先が良い新年です(*'ㅂ'*)b


1月 マイアミ浜でグルキャン(1泊)
 
旦那の仕事の都合で、連休は1泊のみでした。
しかもこの時は旦那が風邪気味だったので、急遽コテージ泊に切り替えることに。

お初の方、お久しぶりの方、色んな方にお会い出来て良かったです♪
この時、晴れてくれたらもっと良かったのになぁ(◞‸◟;)

これが泊ったコテージ↓
 
いつも寒い時期は、マイアミ浜のコテージに1泊はします(*'ㅂ'*)b
来年は雪が降る時に、コテージに泊まりたいなぁ~


1月 小規模キャンプ場でグルキャン(1泊)
 
超久々、このキャンプ場に来てみました~
運営が変わったので、料金が高くなってしまった、、、、
インもアウトも短くなってしまい、残念(◞‸◟;)

ここのキャンプ場、お湯が出るのとお風呂があるのが良いですね~
 
また秋に行くことになっていますが、今後は予約がとりづらいだろうなぁと推測。
イベント時に行きたいんですが、多分泊まれないだろうなぁ(´・ω・`)


2月 しあわせの村で、変則キャンプ(2泊)
 
連泊だったので、ちょっと遠出して兵庫へ。
しあわせの村、福祉に優しい施設でした♪
天気が悪かったので1泊目は建物へ、2泊目はテントでという変則キャンプでした。
その節はご一緒した方、ご迷惑をおかけしました(◞‸◟;)

2泊目は快晴!
 
ただし、水はけはあんまりよろしくなかったです(^▽^;)
色々あって、もう行かないキャンプ場になりそうです、、、
宿泊棟はいい感じだったので、そっちは手帳持ってたら利用するかも??


3月 小規模キャンプ場で、タコ焼きパーティキャンプ(1泊)
 
この時はさくっと設営できる、ノースイーグル&廃盤のミルフォード12を張りました♪
母子+旦那の、別居キャンプです~
ノースイーグル、サクッと建てれるので母子にはうってつけの幕です♪特に女子にオススメ♥

おかっぱさんと姉さんが作るタコ焼き、めっちゃ美味しい!!
やっぱり本場の方が作るタコ焼きは、違いますね~♪
また食べたいです(๑´ڡ`๑)


3月 志摩の春キャンプイベントに参加~ (1泊)
志摩のクーポンパスの期限が切れちゃうので、更新のために志摩を予約して参加♪
春はあんまり志摩へは行かないのですが、なかなか良かったです(ᵔᴥᵔ)


無事にクーポンパスをゲット!
今年も何度かお世話になります~
というか、既に予約済みですw
(ハロウィン・クリスマス・年末)

こうやって見返すと、2月は1回しか行ってませんねぇ~
キャンプ始めた頃は月イチだったんですが、いつしか回数が増えちゃったんですよね(^▽^;)
今年は夏はガンガン行って、秋は登山したいのでキャンプの回数を減らそうと計画中です~
計画通りになるか不明ですが、行けたらいいな♥

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2018
06.26

グリーンパーク山東、軽い施設レポ~

先週末は息子が祖母宅へお泊り・・・という事で、旦那とアウトレットへ~
私がこそっと服を買わないように(予防のため)連れて行ってくれたわけです(^▽^;)
そこで私が欲しがっていた、カーゴパンツを探すことに。

本当はコロンビアが欲しかったのですが・・・無かったので、モンベルへ。
物色してると旧製品で、まぁまぁいいやつを発見٩(ˊᗜˋ*)و
(ストライダーパンツ)
しかし・・・Mのロングサイズ(丈が長いやつ)しかなかったんです(◞‸◟;)

念のためモンベルオンライン(アウトレット)で同じやつがないか探してみてみるも・・・そもそも希望の色自体が売り切れで無い!
現行色は、イマイチ踏み切れない色。
旦那は子供用のカーゴパンツも試着室へ持ってきてくれたけど、シルエットが太すぎて私的には無いな、、、
という事でMのロングを裾直しして、後日配送してもらう事に(;´▽`A“
(モンベル会員の為、裾直し代金および配送料は無料)
ちょっとお高めのパンツでしたが、ボーナス前という事で旦那に買ってもらえてラッキー!♬
ストレッチがきいていて、とっても動きやすいパンツです♥
キャンプや登山に履く予定にしてるので、秋からが楽しみです~(ᵔᴥᵔ)

ちょっと遅くなりましたが、グリーンパーク山東の施設レポです~(*'ㅂ'*)b
さんざん施設レポはあがっているので、最近の追加項目等を重点的に書きますね。


グリーンパーク山東:施設レポ

・受付
キャンプ場の受付は、P1駐車場(キャンプ場のメインの駐車場)です。
こちらはグランピングが始まってからだと思うんですが、受付が以前よりも近くなりました♪


キャンプ場の受付は08:30~17:30まで。
これは変更していないと思われます。

フリーサイトの通常インは08:30~、通常アウトは17:00です。
オートサイトの通常インは14:00~、通常アウトは11:00です。

時間がかなり違うので、注意しましょう。
受付後、札を渡されます。(2カウントの場合は2枚)
フリーサイトはリアカー搬入になります。
(リアカーは台数が限られているため、運が悪いとリアカー置き場に置いて無い場合もあります)
もう一つの変更点は、不正防止の為か場内アナウンス後に巡回があります

以前と多分違うところは、物販が充実したところ??
アイスありました♪


ジュース類も、それなりに揃っています(๑´ڡ`๑)


レンタル品、販売品も充実してます↓


見ずらいのでこちらをクリックすると、詳細な値段が見れます。

あと変更点は、4袋1000円でゴミ回収可能。
薪は値上がりし、700円に。
(うちは持ち込みしてたので、買ってません)
ドラゴンスライダーのお尻に敷くやつ、500円でレンタル可能。
(こちらは鴨池荘で言ってください)


・トイレ
トイレは管理棟付近にある、こちらがオススメ。
結構キレイだと思います~

ですが、管理棟が閉まるとトイレも使えないのが難点。
ちなみにトイレは、温便座ではありません。
(山東内にある、すべてのトイレも温便座ではない)
他のトイレは行ってないので何とも言えないですが、ここの手前側にある木製の建物のトイレは匂いが・・・・(´-﹏-`;)


・お風呂
山東内にはシャワーはありませんので、ここの温泉に入ることになります。


料金は大人:600円 子供:400円。
モンベル会員は大人:500円 子供:300円です。

入浴時間は土日→13:00~22:00(受付21:30終了)
混む時間帯は、夕方から慢性的に込みます!
ご飯時は少ないかも?わかんないですが、、、

慢性的なお風呂渋滞の緩和をするべく考えたのか・・・
ジョイ伊吹行きのマイクロバスが、山東から出ています!(送迎無料)

ちょっとだけ料金も安くなります。
しかし、ジョイ伊吹も狭いけどね、、、

マイクロバスの乗り場は、駐車場のトイレ近くにあります↓

18:00~21:00(送り最終)まで、30分単位で送ってくれます。
ジョイ伊吹からの迎えの最終時間は、22:30です。

・遊具など
山東のちょっとした地図です↓(受付の所に置いてあります)

三島池の下の方に、ホタルが居ます。(池にはカモも居ます)
ただし街灯が明るいので、ちょっと見づらいかも~
あと人も沢山居ますので、あんまり落ち着いては見れない感じです。

アスレチックサーキットは、どっちかっていうと高学年向けの遊具かも?
ちなみに1名200円かかります。
さらに鴨池荘の駐車場側の方に、ドラゴンスライダーがあります。
お尻に敷くやつが無いので、ブログに書いた通り何かしら持ってきた方が良いと思います(*'ㅂ'*)b

そして上記地図のグリーンドーム奥に、山東幼稚園の天狗の丘があります。
たまに入れない時がありますが、土日は大体遊べますよ♪

遊べる時間は9:00~18:00まで(4月~10月)その他の月は17:00まで。
こちらはどの年代のコも、おもいっきり遊べそうです(*'ㅂ'*)b

最後に・・・
オートサイト、1~8番までがオススメ
ただし目の前が広場の為、ボールが飛んでくる可能性ありです、、、
9番以降は景色がかなり微妙なので、オススメ出来ないです(。ŏ_ŏ。)
※特に大サイト、中サイトは目の前が駐車場です。。。

あと料金が・・・
カンガルースタイル、ツールーム等、2カウントになりました。
詳しい例はこちらを見てください→2カウントの例

オートサイトはキャンセル料金あり、フリーサイトはキャンセル料金なしなので、フリーサイトが値上げにはなったけど、かなり優遇されています。


うちは次回また行くかと言われたら・・・
う~ん、相当気が向かないと行かないかもです~
値段が高いので、これなら近場の青川等に行った方がマシな気がします、、、


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2018
06.22

大型遊具が凄い、グリーンパーク山東のホタルキャンプ(続き)

実は私、火曜日の夕方から体調を崩していて、、、

水曜日が 体調不良・・MAX!!


昨日まで、ほぼ死んでました、、、(なので、更新できず)
原因は、息子から風邪を貰っちゃったようです(´-﹏-`;)
息子も鼻水ズルズルですので、恐らくビンゴかと。

熱は出てないので仕事は休まず行っていたのですが、なんか話聞いててもぼーっとしてたんですよね、、、
あと今回の風邪はだるい系の風邪(あと喉が痛い)だったので、結構辛かったです。
ぶっ倒れそうな感じの状態だったので、旦那に家事を丸投げしました(^▽^;)

薬はPL配合顆粒(これ飲むとめっちゃ眠気が出るので、夜だけ)と、薬局で買ってきて葛根湯を飲んだら、なんとか本日ちょっとだるさが取れてきました٩(ˊᗜˋ*)و
でも鼻水ズルズルw
葛根湯飲んでたら治ると思うので、漢方に頼ろうと思います(;´▽`A“

ちなみに本日児童デイの面談なので仕事休み取っておいたんですが、タイミングよく休み取っておいて
本当によかったです(^▽^;)
これで週末はゆっくり過ごして(と言っても出かけるだろうけどw)完治させようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
皆様も風邪が流行っているようなので、お気を付けくださいね(´・ω・`)

では今回はホタルキャンプ続きです~(*'ㅂ'*)b



ドラゴンスライダーへ向かう話の続きからでしたね~
そうそう、風邪でぼーっとしてて記事に書くのを忘れていましたが・・・
ドラゴンスライダーへ行く前に、Instagramのフォロワーさんが挨拶に来てくれました(๑´ㅂ`๑)
山東行くと、誰かしら会えるんですよね~
特に約束とかしているわけではないんですが、何故か会えるんですよ。
今回のtsuneさんは居るの知ってるので除外ですが、現地行くと偶然誰か知り合いがいるとか有りますね。
不思議な場所です~
でも、リアカーめんどくさいからあんまり行かないけど(^▽^;)

で、前置きが長くなりましたが・・・合流して、ドラゴンスライダーへ。
なんか最近、ドラゴンスライダーのお尻の下に敷く板が有料になったと聞いてはいたんですが、本当に有料になったようです。
値段が・・・500円!高っ!
山東、金儲けに走るようになったようですね、、、

今回は板は借りず、そのまま向かいます。


うちの息子は板無し(運動座りで滑る感じ)で、tsuneさんの息子さんは手持ちの板あり(ヒップソリ)で滑っていました♪
とても楽しそう♥

ここに来るなら、手持ちのお尻に敷くやつを持ってきた方が良いですね(*'ㅂ'*)b
うちはその事をすっかり忘れてて、自宅から持ってきてませんでした、、、
ヒップソリ、あると便利ですね~草滑りとかできるんで、車に積んでおいても良いかもですね(ᵔᴥᵔ)
上にも遊具あるよ~ってことで、全員歩いて上まで移動。

そうそう、ここの坂は結構きついんですよね~
いい運動にはなりますがw

上に遊具なってあったかなぁと思ってたら・・・あった!
結構遊べるんじゃないでしょうか??


とても仲良さそうに、遊んでいます♥

普段遊具であんまり遊ばないんですが、火が点いたようです(๑•̀ㅂ•́)و✧

その後tsuneさんの息子さんに若干トラブルが起こったものの、なんとか楽しんで帰れました♪
そしてtsuneさんの息子さんが自販機でジュース買ってるのを見て、お茶を飲みたくなった息子、、、
ごめんね~お金もお茶も、持ってきてなかった(^▽^;)
遊具で遊ぶ時は、今後は飲み物等をしっかり準備して持ってこようと思います(;´▽`A“
うん、脱水症状とかになったら困るしね!次回からは気を付けます!

その後は昼食タイムの為、一旦お別れ。
簡単にささっと昼食を済ませて、撤収開始~
タープだけ残そうかなぁと思ってたけど、面倒くさくなって全撤収開始!
駐車場を近い位置に移動させていたので、撤収は一度もリアカー利用せずに撤収しました。
まぁドラゴンスライダー行く前からちょこちょこ要らないものは運んでいたので、リアカーなしでも全然苦になりませんでした(*'ㅂ'*)b

今回息子にちょこっとだけ、撤収のお手伝いをさせました♪

拭いたペグを集めて、ペグケースにしまう係です。
今後は、息子にも出来そうな係を与えたりしようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


その後、tsuneさんファミリーがご挨拶に。
今回仲良くなってくれて、本当に良かったです♪

最後は記念撮影♥
次回も、宜しくお願いします~
(息子は最近変顔にハマっているので、変な顔をしてますw)


tsuneさん達が帰った後、頑張って撤収します。
しかもこの時、伊吹山がなんかドス黒くなってきたんですよね、、、
天候が怪しいので、ささっと撤収~

撤収後、山東内にある幼稚園の遊具の方へ。
一般の方向けに、週末は開放されています。
息子はダッシュで遊具の方へ!

何度か山東へは来ているんですが、ここへは初めてです。
遊具が凄い立派な幼稚園ですね~びっくりしました!

四つ葉のクローバーを探す2人。

結局見つからなかったようです。

遊具からは、伊吹山がはっきりと見えます。

なんか今回、伊吹山に雲がかかった状態が多かったです。
山頂はガスってるでしょうねぇ、、、、

グリーンパーク山東、遊具だけは凄いです。

息子ぐらいの年齢でも、ガッツリ遊べます(๑•̀ㅂ•́)و✧
リアカーじゃければ、もっと行きたいんですけどねえ、、、、
それだけが、ネックです(;´▽`A“
実際山東へ来る方で大半の皆さまは、これをお持ちでした↓これがあれば、リアカー搬入ラクチンですよね♪
次回は体調が良くなったら、軽い施設レポを書きますね~


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2