GOING MY OUTDOOR! | 青川峡の冬キャンプ、マナーは守って、キャンプしよう!
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)11泊

2016
12.07

青川峡の冬キャンプ、マナーは守って、キャンプしよう!

今日はキャンプネタです~

先週土曜日、いつもの青川峡へ。
今回はのんびり出発(というか、格好で悩んで時間をロスw)し、1時ぐらいにIN。
いつもの場所へ。

今回はサイトの状態をしっかりと撮影。
こんな感じのちょっと残念なサイトです~

もうちょっと手入れしてくれると、嬉しいんだけどなぁ。

砂っぽいサイトです。。
しかも水はけ悪し(´・ω・`)

あとオープンサイトはこの時期、14時ごろから順次日陰になります。
直火サイトはもっと暗いかと・・・
 
 
設営中、前日からたまたまINされていた空パパさん夫妻が来てくださいました♪
狙ったわけではないんですが、空パパさん夫妻との遭遇率は高いです(*'ㅂ'*)b

お話しさせていただいた時に、空パパさんの一言が心に引っかかります。


『青川は客層が悪くなった』


今のところ実害がなかったので、その時はそうなんだ~ぐらいに思っていたんですが・・・
この話が、今回現実のものとなりました。。。


お話ししながら、前回濡れたテントを天日干し。
でも日が陰ってきたので乾かず(^▽^;)
やむなく、武井とニッセンに頑張ってもらいます。
 
 
ニッセンで軽い乾燥をして、
 
 
武井で仕上げ。
 

最終的にはニッセンの上蓋はずして、乾燥。
※これは絶対にマネしないでくださいね。かなり危険です。
するとしても、自己責任で。
(以前これやってて、私の髪がチリチリに燃えました。。。)
 
この方法でなんとか寝床部分が乾燥でき、使用可能状態にもっていけました♪

そして設営完了。

 
 
気温は外気温10度ぐらい。
中はニッセン1台使用。
 
 
17時頃には、既に月が出てましたね~
きれいに撮れました(❀ฺ´∀`❀ฺ)

 
天井の乾燥具合が怪しかったので、まだライナーはつけてない状態。
(その後、つけました)

 
 
食後、温度計をみたら・・・
結構暖かい!ってか、暑いw
外は寒いです。。。

そりゃ、ランタン3台+ニッセン+武井つけたら、この気温になるよね~
 


本日よりお湯が無料!
嬉しいですね~この季節はお湯が出るところがいいですね♪
(ボタン押すだけで、出ます)


その後はお風呂入りに行くついでに、空パパさんサイトへ。
クリスマスキャンプのシュミレーションだそうです。
すごいキレイで、良い雰囲気!
(写真の撮り方が悪かったみたいで、きれいさが伝わらない。。。)
 
 
お風呂は空いていて、入った時間が良かった~
帰ってきたときのテント内温度はこちら↓

この頃ぐらいから青川峡は音響機器禁止なのに、音楽が流れ始める・・・
まぁ音楽ぐらいは我慢できるので、(嫌だけど)スルー。
(うちの隣のソログループか、その隣のグルキャンだと思われる)

道中もちもち草もちを買ったので、お楽しみタイム♪

 
旦那に武井をつけてもらう。
温かいキャンプをしたいんですw
 
 
おかげさまで、常夏キャンプゥ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
 
 
その後、就寝時間。
音楽はちゃんと止めてくれたので、ヨシ♪
そのまま就寝~





しかし・・・
夜中の12時過ぎに、隣のソログループの笑い声で起きる。
大きな声で爆笑するんで、寝れない→スタッフに即通報へ行くことに。

初めてインターホンを押させていただきました(;´▽`A``
話を聞くと、スタッフの方はちゃんと巡回しているようですね~
巡回した時は静かだったとの事でしたが、寝れないのは困るのでお願いしておきました。

サイトに戻る最中に、ソログループの方がトイレからサイトに戻っていくのを発見。
目が合ったっぽいw
お陰でサイトに戻ったときは、ちょっと静かになりました。
その後寝たので、どうなったかは知りません。


翌朝起きると、この気温。
寒すぎる!
ニッセンでも追いつかないので、旦那を叩き起こして武井を付けてもらいました。

 
ニッセン+武井だと、やっぱりこの気温!
朝から半袖キャンプです(^▽^;)
 
 
一応晴れているけど、油断ならないのでさっさと撤収!!
 
 
天気がいいので、ペグを洗って干しました~
これがコットンテントに使用するペグの本数です。
一部まだ抜いてない場所がありますが・・・だいたいこのぐらいは打ちますw

これを見てか、凄い!という声も聞こえてきました・・・
 

撤収中、ソログループの方々とすれ違ったんですが、歩きたばこしてました!
びっくり・・・(๑°⌓°๑)

青川は歩きたばこ禁止です。



そもそも子供がいるキャンプ場で歩きたばこはやめて欲しい。
私的に、信じられないくらいマナー悪いと思いました(๑°⌓°๑)

遅く来て設営(これはまぁ、いいけど)+夜中の12時過ぎても話す+歩きたばこ。
申し訳ないけど、率直に悪印象をもちました。
到着が遅くなって喋る時間が足りないのであれば、ファミリーの居ないかもしかフィールドでキャンプやって欲しい。
(そしたら、いくらでもしゃべってもらっても結構)



撤収早く終わったので、息子と2人で遊具へ行きました♪
紅葉がきれい!!
 

この写真、ピントが合ってませんね。。。
練習します~(^▽^;)
 
 
楽しそうに遊んでます♪
 
 
滑り台を滑る、息子(๑´ㅂ`๑)
 
 
何故か走って戻る息子w
 
 
息子は偏食が酷くて、いつもひるごはんに困って白飯+ふりかけとかだったりするんですが(コンビニのご飯やカップ麺等は食べません)最近釜飯が食べれるようになったので、ちょっとだけ助かってます(^▽^;)
もっと色々と、食べれるといいんですが・・・
色々とトレーニング、頑張ってます。


結局最後まで雨降らずでした~
急いで片付けなくても良かったけど、最後遊べたからヨシとしましょう♪
 

 
今回は残念なキャンプになっちゃいましたが、青川は気に入っているのでリピします~
スタッフはちゃんと注意してくれるし、見回りもしてくださってるし、掃除も行き届いてますしね♪
何より、場内にお風呂があるのが助かる!
家から近いので、交通費が掛からないのが良いですね。

まぁそういう時(時期的なもの)も、ありますよね~
でも冬キャンプ人口、増えたなぁとちょっと痛感したキャンプでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
こんばんは~
近くにいいキャンプ場があっていいですね~(^∇^)
交通費がかからないのは、お財布に優しいですね( ̄▽ ̄)b
規則は、守って欲しいですね( ̄▽ ̄;)
我が家も気お付けないとですね。息子は、声が大きいので周りが近いと気お使いますがその都度、注意するようにしながら隣には、挨拶してうるさい事だけ伝える様にしてますよ(^∇^)
ペグの数、凄いですね~Σ(゜Д゜)そんなに打つのが大変そうですね~( ̄▽ ̄;)お湯も、使えるのがいいですね~(^∇^)乾燥も出来て息子君も楽しそうに走りまわれて良かったですね~(o^-^o)
でも偏食は、困りますね?家の息子は、いっときスナックパンと
クリームパンで生きてましたよ(笑)最近は、何でも食べてくれますが凄く小食で幼児並みです(>_<")お互い、いろいろ工夫が必要ですね。
けんちゃんママdot 2016.12.07 22:15 | 編集
こんばんは~

幸い(?)田舎なんで、近場に良いキャンプ場があるんです♪
近いのは本当に助かりますね(๑´ㅂ`๑)

歩きたばこは本当にやめて欲しいですね~
火の粉とかで、怪我したりしかねないんで。
(子供が走り回ったりして、ぶつかった時が大変ですし)

うちの息子はゲームしてることが多いので、おとなしくしてくれてます。
ただお友達が来るとはしゃぐので、その都度注意してます(;´▽`A``

ペグはちょっとずつ揃えたら、こんな数になっちゃいました(;´▽`A``
本数が多いので、結構ペグ打つ作業は腰に来るんですよねw

偏食は将来のために、ちょっとずつ改善していってるところです~
今でも生野菜が食べれないんで、そこも改善できるといいんですけどね。。。
昔はお魚とか食べてくれていたんですが、今は肉中心になっちゃって困ってます(ノω・、)クスン…
唯一カレーにすると野菜を食べるので、その時にここぞとばかりに入れてますw
ちびままdot 2016.12.07 23:08 | 編集
こんばんわ。
わたし正直グルキャンに遭遇した際は外れだと思うほうです。
中にはマナー守るグループもあるでしょうけど大人数集まりたくさんの明かり(ランタン)照らし複数の焚火台等々キャンプ道具の自慢大会的なの最悪です(笑)
あと大人数あつまった写真撮影時の大声とか。
確かにおっしゃる通りゴミや就寝時間など決められたことを守るのはもちろんですが時間だけじゃなくそれ以外でもマナーて大切ですよね。
しかし人の少ないところ選ぶと低規格かつトイレが・・・
うちの奥様トイレ厳しいので毎回選ぶの大変です。
510dot 2016.12.12 22:57 | 編集
こんばんは~

グルキャンに関しては、さっきのコメ欄に書いたので省略させていただきますね。


うちはトイレが近い人間が多いので、どうしても炊事場近くになりますね(´-﹏-`;)
(旦那が夜中にトイレ行くんで)
あと温かい便座が好き(なおかつウォシュレットがあれば最高)と旦那がいうので、どうしても高規格になっちゃいます。。。
夏場だったら、ある程度我慢してもらうんですけどね~
なので、高規格キャンプ場で指定できるところは、ある程度サイト指定して行ってます♪
ちびままdot 2016.12.12 23:25 | 編集
ご無沙汰してます。1年ぶりのコメですかね?うちは冬になると青川峡に行くので、検索してたらヒットしました。ブログ新しくなったんですかね?

マナーの話、すごく同感です。
ここ1,2年のキャンプ人気で、高規格であればあるほどマナーが低下しているように思います。

この週末の青川は、ギター持ち込みみんなで合唱。昼間だったので我慢しましたが。。ラジカセは禁止項目にあるのに楽器はないねんな〜〜

この冬も青川峡にはお世話になると思います。またお会いしたら声かけさせていただきますね。

daimatudot 2016.12.13 11:32 | 編集
こんにちは~

もしかして、以前お会いした方ですか?
(かまくらの方かな?違ってたらすみません)
コメントありがとうございます♪

FC2ブログ、去年の12月に作ったんです~(その前はナチュログでしたが)
元々は息子の育児メインで書いてたんですが、キャンプ行くことが多いので結局キャンプメインになってしまいました(´-﹏-`;)
今後は移転や閉鎖はせずに、マイペースに頑張っていこうと思います(;´▽`A``
キャンプ以外のことも書きますが、また読んでくれると嬉しいです。

最近はTVや雑誌で冬キャンプ特集もあるんで、空前のキャンプブームなんでしょうね。
でももうちょっとしたら青川も雪が積もるので、そうすると人が減ると思います。
エバグレもバリューシーズンがなくなり、マイアミ浜も同じくなくなり、志摩も(時期によって)若干値段があがったりしてるので、我が家の冬場は青川峡が増えると思います。
雪中の青川、また楽しみたいです(*'ㅂ'*)

でも1月は、もう他を予約しちゃったんですw
なので2月にまた訪れたいです♪
お会いしたら、宜しくお願いします(๑´ㅂ`๑)ノシ
ちびままdot 2016.12.13 14:03 | 編集
そうです
かまくら作りましたね。

またお会いできるのを楽しみにしています。
daimatudot 2016.12.13 15:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する