GOING MY OUTDOOR! | 青川峡でコットン幕の雨キャンプ!
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)11泊

2016
12.01

青川峡でコットン幕の雨キャンプ!

今日はキャンプネタです~
アクセス解析に『青川峡キャンピングパーク ブログ 冬』ってのがあったので、ちょうどよいかと(*'ㅂ'*)b
ではさらっとですが、レポります♪


先週土曜日、実は日曜日が雨予報だったため振替しようと思ったんです(´・ω・`)
でも振替でもキャンセル料金がかかると言われ、あきらめて行くことに。
土曜日は空が澄み切っていたので、振替可能だったら登山行きたかったんですけどね~
残念ですが、仕方ないです。


なるべく早く行こうと思って、アーリー目指すものの・・・結局12時半着。
スタッフによってはこの時間でも入れてくれるんですが、今回の方は入れてくれませんでした。
まぁ規則なので、そこは仕方ないです。
(何度も通っているのでわかっているんですが、青川峡はスタッフによって結構対応のばらつきがあります)

スノピカード、モンベルカード、ワイルドワンカード、ユニフレームカードとかで13時INが出来ます。
今回はちょっとモンベルカード出してみましたw
(モンベル大好きなんで)

そしていつも指定している炊事場前へ。
あっ、青川はサイト指定はできません。
でも希望エリアは指定できます。
炊事場前はあまりオススメできないですね~
(コテージからサイト横断してくるんで)
うちは利便性重視で、炊事場前にしています。

そして晴天の中、設営完了!
翌週も青川でキャンプするため、コットン幕で雨キャンプに挑みます。

 
写真の撮り方のせいで芝生ふさふさに見えるんですが、実際は砂利サイトです(´-﹏-`;)
しかもてっこつ泣かせの、フレームにめり込んで土が入っていくタイプw
海山みたいなタイプなら、いいんですけどね~
さらに地盤が弱いので、ショートペグでは効かない箇所も。
(雨が降ったら浸水するサイトもあります)

設営完了後、気温をみたらこんな感じ。
ちょっと冷えますね~
12月入ったら、いつ雪がふってもおかしくないキャンプ場なんで、要スタッドレスです。

 
 
旦那がフライングクリスマスの飾りつけをw
まぁイメトレにいいんじゃないですかね?w

去年のクリスマスキャンプは青川(毎年雪が降るとか)で、今年は暖かい志摩へ行く予定です♪
 
窓から見えるとおり、今回もお鍋(おでん)です(^▽^;)
また安く仕入れたんで。
設営後、先に下準備しておきました。

時間もあったので、場内探索へ。
青川の紅葉、初めて見た気がします。
案外きれいですね!!
特に管理棟裏がきれいでした(*'ㅂ'*)b

 
 
 

その後ささっとお風呂に入って、夕飯を食べてまったり~
夕飯食べる前の気温です。

 
 
今回はニッセン一台で十分でした。
冷え込まなかったし、珍しく無風状態でした。
大抵、青川は風強いんですけどね~。

夜はこんな感じ。
おなじみの写真です。

 
旦那が夜7時ごろ、明日の雨に備えて軽い撤収作業をしてました。
これが案外、功を奏しました♪
 

おかげで内部は寂しい状態w
明日の事を考えると、ちょっと憂鬱・・・

 
 
お風呂も食事も済ませて暇になったので、家族全員でUNO!
案外盛り上がって、楽しかったですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

UNOやってる時から、すでに雨が・・・(´-﹏-`;)
外れて欲しい~と思いつつ、就寝時間前にシュラフへ。


翌日、小雨が降ってました。
外は幻想的!
 
 
テント裏の山も、ちょっと雲がかかってました。
山が近いんで、青川だけ天候がしょっちゅう不安定になります。

 
雨がいったん上がったので、テント乾燥するべく武井も点火。
常夏キャンプに。

 
息子が暑がって、半袖で過ごしてます(^▽^;)
我が家の場合、自宅よりテントのほうが快適かもですw
(旦那は真冬も半袖でうろついてますし)
 
雨が上がっている間に、四隅以外の周りのペグを全て抜いておきました。
おかげで、段取りがはかどりました。

しばらくしたらまた雨が降り始めたので、インナーの底を乾燥させるべく、空中浮遊させてみました。
 
 
そしてグランドシートも武井+ニッセンで乾燥。
テント内での乾燥、アリですね!
クローゼットの棒が、結構役に立ってます♪
 
  
今回は雨撤収用に折り畳みの長靴持ってきました!
野鳥の会ではないですよ(^▽^;)


私のは、COENの折りたたみレインブーツ。
これ、1000円で買ったんですw
かなり重宝しました!
旦那も欲しがってたんで、特価の時にもう1個買っとけばよかったなぁ・・・(´・ω・`)
 

雨もそんなに降ってなかったんで、ブーツを乾燥。
近いと溶けちゃうんで、ある程度距離を離してます。
 
テント内での火器使用は、換気を良くして使用しましょう。
ですが、テント内での火気使用を推奨するものではありません。
自己責任でお願い致します。


なんか旦那に『この台、武井の台にちょうどいいな~』とか言って、とられました。。。
イベント時は返してもらいますw

 
 
いつの間にか、古着屋で買ったドッグタグまでつけられてるし!
 
 
その後一旦小康状態になったんで、そのスキに幕を畳み、こんな感じの袋に入れました。
農業用の枯れ葉入れる袋です。
でっかいやつで、うちみたいなコットン幕でも収納可能です。

ただし、耐水性はないので、巨大なブルーシートに包んでこの中に収納するのがベストです。
結局雨は止まず。
こんな感じ。
 
 
みなさん諦めて、雨撤収されてました。
 
今週も青川だし、天気も良いのでまた張って乾かそうと思います。
しかし、重量がめっちゃ重かった~(´-﹏-`;)
久々の雨撤収でした。

自宅から近い青川ですが、息子がまさかの雪中キャンプを希望してるんで、来年も青川に何度か利用することになりそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
こんにちは~さっそくお邪魔しました~(^∇^)
雨撤収まだ、経験無いですがやっぱり大変ですかね~( ̄▽ ̄;)
雨が分かってたら夜のうちに片付けしとくのもアリですね~
おでん寒い時期には、間違いなく美味しいですし
温まっていいですよね~( ̄▽ ̄)b
Tシャツ1枚になるぐらい暖かいんですね~(o^-^o)
けんちゃんママdot 2016.12.04 13:33 | 編集
こんばんは~

早速のコメント、ありがとうございます♪
雨撤収は何度か経験すると、段取りがわかりますよ(*'ㅂ'*)b

我が家の場合ですが、夜雨降りそうってわかったら翌日使わないものは全て車の中にしまいます。
そうすると、翌日ラクですよ♪
で、雨降ってなかったら、ペグを先に抜いておくと即テントを畳みやすいので、こちらも段取りがラクかと(*'ㅂ'*)b

この時期はおでんや鍋率があがりますよね~
今回のキャンプは、さすがに肉料理にしてもらいましたが(^▽^;)

うちのテント、コットンテントのため幕内が温まりやすいんです。
気温測ったら、今回は幕内温度25度まで上昇し、息子も旦那も半袖で過ごしました(;´▽`A``
まわりは朝方ダウンとか来てうろついてるのに、我が家だけ薄着でうろついてましたw
ちびままdot 2016.12.04 19:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する