GOING MY OUTDOOR! | 旦那と2人で登った、初心者向けの経ヶ峰
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)18泊

2016
11.28

旦那と2人で登った、初心者向けの経ヶ峰

Category: 経ヶ峰
アクセス解析の検索ワードで『やぶっちゃ キャンプ場 最悪』ってのがあったんですが、なんか嫌な事でもあったんでしょうか?(;´▽`A``
ちなみにワタクシ、やぶっちゃには温泉にしか行ったことはありません。

今回は経ヶ峰のオススメルートを知りたがってる方がいらっしゃるようなので、登山レポを書こうと思います。
(キャンプレポは、写真整理後UPします)
あとプレゼント応募されている3名様、しばらくお待ちくださいね~
時間取れ次第、息子にくじ引きさせるんで(*'ㅂ'*)b

そしてぐっさんの焚火台送付も、合わせてお待ちください(^▽^;)
待たせてごめんなさい~ぐっさん(´・ω・`)

では旦那と初めて2人で登った経ヶ峰をレポります~



初心者向けの

『経ヶ峰』


11月20日に、旦那と行ってきました♪

前回の経ヶ峰レポはこちら↓
初心者向けの経ヶ峰、平尾ルート~パノラマルートへ

最初に書いておきますが、パノラマルートは初心者向きではありません!


今回も平尾ルートです~
もちろん、ショートカットして林道駐車場から行くことにしました。

でも今回は日曜日・・・
停めれるか不安になりながら向かったら、なんとかギリギリセーフ!
1台停めれました!
停めれない方は、路肩とかに無理やりとめてましたね。。。


で、平尾ルートからGO!
最初は舗装道路です。
(ここら辺は前と一緒のため、写真撮ってません。)
舗装道路ですが、傾斜がきついので私は既にバテバテw

そして本当の登山道へ。
最初は旦那と一緒に登って行ってたんですが、途中で旦那に置いて行かれました(´-﹏-`;)
持久力のなさ、実感。。。。

その後ベンチのところで待っていてくれて、登山中に暑くなったので誰も来てない隙に半袖に生着替えw
涼しくなったところで、登山開始♪
私、暑いとバテて登れないんです(´・ω・`)

道中は雨が降り、最悪のコンディションでした。
(下界は晴れてます)
雨予報じゃないのに雨が降る・・・山独特ですね。
レインウェア持ってたけど、小雨だったのでそのまま登り続けます。

そして分かれ道の看板(前回のコレ↓)のところ右に。


 
その後、小屋の方へ。
雨も降っていたし、先にご飯を済ませることにしました。

今回はボランティアの経ヶ峰を管理している方がいらっしゃってたし、小屋にはたくさんの方が居て楽しかったです!
いろんな話も聞けるし、登山する人ってちゃんと挨拶してくれるし、マナーいいし、私はそういう意味でも登山好きなんですよね~
私も挨拶をしようと心がけてます。

知らない方のために書きますが、登山は基本登り優先です。
登ってくる方が居たら、待ってあげましょうね。

で、小屋に居て観察してたら、シングルバーナーでラーメンを作る方とか居たり・・・
羨ましい!!
小型のシングルバーナー欲しいですね♪
(手持ちのSOTOは、大きすぎるし重量があるので)

あと管理してる方が『先週2件の遭難事故があり、16時すぎに連絡があって翌日ヘリで捜索した』と話していました。
前回の張り紙+話を聞いて、なるべくヘッドライト+予備食+銀入りのこういうの↓を持っておこうと思いました。

予備食はウィダーインゼリーを持って行ってます。
(あと飴)

山頂を目指す前に、小屋横のトイレに。
トイレに行くときに、木を見たら・・・
凄いキレイな紅葉!
私が行った時よりも良くなっていて、その木を撮影してる方とちょこっとだけお話しさせていただきました♪

 
 
その後、小屋を出て山頂へ。
やっぱり、ガスってました(´-﹏-`;)
道中が雨だったんで、予想はしてたんですけどね~
 
 
 

特に山側がアウトw
何も見えません。。。
旦那を撮影したんですが、こんな感じ。
写真に写っている旦那のザック、あまりにもしょぼかったのでその後購入。
 
 
旦那が居たので私を撮ってもらいました。
写真見て気づいたんですが、レギンスが微妙w
なんかいいレギンス、ないかなぁ??
 

その後、下山。
階段降りたところに食事がとれる東屋があるんですが、そこにこれが。
 
旦那、ノートになんか書いてました。

その後、パノラマルートの景色が見たいので行ってみることに。
道中の紅葉はきれいですね!!


こっちのほうが、山頂よりも景色がきれいかもです!
いい眺め~♡
 
 
その後、旦那が初心者だったので引き返して平尾ルートで帰るつもりでしたが、そのままパノラマルートで下山すると言ったので、行くことに。
以前の写真通り、パノラマルートは急斜面のため気を付けて降りないとダメだし、迷ったりするので要注意です。

実際今回も2度ほど迷いましたが、ちゃんと気づいて登山道へ復帰できました。
初めて登る方で自信ない方は、平尾ルート往復が良いと思います。
今回もパノラマルートで行く方、誰も居ない感じです。
 
次回(私単体で)登ったお山は鈴鹿セブンマウンテンの入道ヶ岳。
そこで悲劇が待っていました・・・・
(ってか、自業自得なんですが)
またキャンプネタか、登山ネタのどちらかを書くのでお楽しみに。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
管理者にだけ表示を許可する