GOING MY OUTDOOR! | 初心者向けの経ヶ峰、平尾ルート~パノラマルートへ
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)15泊

2016
11.21

初心者向けの経ヶ峰、平尾ルート~パノラマルートへ

Category: 経ヶ峰
※今回は写真が多いですが、時間があるので一話完結で

先週木曜日は曇予報でしたが、体力をつけるためにまた低山登山へ。
行った場所は


初心者向けの

『経ヶ峰』


旦那と登山するため、予行練習として登ってみることにしました。



今回は平尾ルートですが、ショートカットして林道駐車場から行くことにしました。
※ちなみに経ヶ峰は登山道が8コースあります。
(クリックで拡大します)

 
お手洗いに行きたい方は、比佐豆知菅原神社の境内にトイレがあります。
キレイ度は普通。和式です。
ちなみに一番汚いトイレは、多度山の登山コースのトイレが一番最悪w


私は登山前にトイレ済ませたい派なので、いっておきました。
参道が木漏れ日でキレイ!
 
 
その後、神社横の登山道から車で登っていきます。
その道路は道幅が狭いので(対向個所は何か所かあります)行かれる方は気を付けてくださいね。

その後、林道駐車場に到着。
ちなみに週末旦那と再訪問したんですが、時間帯によっては林道駐車場は満車で停めれません。
週末はかなり混雑してて、ギリギリ停めれましたが・・・ほかの方は路肩に無理やり停めてました。

神社前もいっぱいになりますが、田んぼ側のほうに停めれるスペースがあるため、そっちは大丈夫かと。
 

そしてここから登山道です。
でもしばらくはアスファルト舗装のため、登りやすいです。
ただ急坂のため、体力を奪われるかも。
 

こんな感じの登山道。
写真では伝わらないかもですが、結構急斜面なんですよね~
 

沢蟹が居るので、要注意です。
踏んじゃうと可哀そうなんで。
 

そしてここからが、本当の登山道。
未舗装です。
目印はこの看板。
 
 
 
階段もあります・・・
階段、嫌い(´・ω・`)


こんな感じの登山道です。
ガレてて、ちょっと登りづらいかも?
 
 
 
そしてまた階段(´-﹏-`;)


しばらくすると、開けた場所に出てきます。
ちょっとほっとする場所ですw
 
 
その後、こんなガレてる道を歩き・・・

 
登りにくい道を歩いたら・・・

 
やっとベンチです。
ここまでベンチは一切ありません。
なので、休憩できる場所は限られています。
 
 
その後、こんな登りにくい感じの道を行くと・・・
 
 
この看板が出てきます。
パノラマルートの入り口です。
パノラマルートには、後で行くことにします。
(説明も後ほど)
 
  
紅葉がきれいです!

 
これが見えれば、山頂も目前!
 

きれいな紅葉のトンネルを抜け・・・
 
 
この看板に出ます。
初心者の方は遠回りしてでも、右側の方に向かいましょう。
休憩小屋に出ます。

左側ルートは結構大変です。
私は行きましたが・・・(^▽^;)

 
 
右側ルートはこんな感じで、行きやすいです。
 

左側ルートは急斜面で、結構登りにくいです。
 
 
登ってると、ガスってきました。
 
 
赤いじゅうたんがとってもきれいで、この場所は好きです。
ここを登っていくと・・・
 

山頂到着!
こういったテーブルがあります。
トイレもありますよ~
 
 
今回はガスってて、何も見えないですけどねw
 
 
本当の山頂到着!

 
今回天気が悪すぎですね~
ガスってて、微妙(´-﹏-`;)
天気が良かったら、ここからの景色もいいと思うんですけどね。

 
芝も良質なんで、レジャーシート広げて食べるのもいいかもしれません。
 
 
山頂は風が強いので、防寒対策をしっかりとした方がいいです。
ここではご飯食べれないな~と思っていてぼーっとしてたら、雲が流れてくれてちょっと景色が見れました♪
 
 
 
休憩小屋の方に向かいます。
 

休憩小屋に到着。
休憩小屋の隣はキャンプ場です~
ここで登山+キャンプもできますよ(*'ㅂ'*)b
 

休憩小屋の内部。
中で寝泊まりできます。
ストーブもありますよ~(灯油入ってます)
もちろん、この中でシングルバーナーも使用可能。
 
 
手洗い場です。
飲用不可ですので、水は持参しましょう。

 
 
休憩小屋の中に貼ってあった、ルート。
いっぱいあるんですよね~なので・・・


遭難事故も多発しているようです。
クリックで拡大できます。
 
ちなみに先週も2件、遭難事故があったそうです。


山頂で記念撮影したかったんですが、風が強かったのでこちらで(๑´ㅂ`๑)
ちょっと狙いすぎやろ、って旦那に言われました(^▽^;)

 
 
その後はパノラマルートへ。
ここ結構急斜面なので、滑落しないようにしてください(;´▽`A``


パノラマルートの絶景ポイント!
これが見たくて、こっちに行ったんです♪
 

 
ここを行きます。
 
 
その後、若干道に迷って危なかったんですが・・・(^▽^;)
ピンクの目印を見つけて、登山ルートに戻ることができました。
これがなかったら、危なかったかも?
(まぁ、引き返してたでしょうけれど)
 
 
この道を行きます。
どれが道か、わからないような登山道ですのでご注意を。
 

 
1人しか通れないような道です(^▽^;)
途中滑落しそうな道もありますので、気を付けてください。
 
 
これが見えたら、あとちょっと。
 
 
落ちないようにね~

基本このパノラマルートは、ピンク、黄色の目印を頼りに行けば大丈夫。
途中目印が消える個所もあるんで、気を付けてください(^▽^;)

 
 
ここがゴール!
沢でトレッキングポール洗って、帰りました(*'ㅂ'*)
 
経ヶ峰、なかなか面白い山で、初心者も楽しめるかと。
ただしナメた格好で行くと、後々苦労しますが・・・



余談ですが、登山帰宅直後にヤマトさんから荷物の受け取り。
ビールが当選したようです。
私はあんまりビール飲まないので、お舅さんにあげました。
 
次回は旦那と登るんですが・・・そのレポはさらっと書きます(;´▽`A``
ギアネタか、登山ネタ、どっちか書くと思います~。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top