GOING MY OUTDOOR! | 特別支援級か、普通学級か・・・
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)18泊

2016
08.26

特別支援級か、普通学級か・・・

Category: 小学校2年
仕事(パート)の話ですが・・・
私の仕事が何故か本来の業務内容と違うことをやっていて、私専用?の仕事(デザイン業務)をやってます(´-﹏-`;)
あれ~?レセプトをイチから勉強し直したかったのに(;´・ω・)
おかげで仕事を始めてから、めちゃくちゃ忙しくなりました!( ☉_☉) 

さらに

・息子の宿題のお手伝い
・(節約のため)懸賞や先着の応募
・児童デイ(送迎なしの方)の付き添い

仕事、家事、そして趣味のブログw

上記の事もあり、ブログも書きたいと思う時に書けなかったり・・・
(息子の添い寝に付き合っていて、そのまま寝てしまうので)
ブログやる暇もないくらい、最近相当疲れてます(;´・ω・)


つくづく、ブログって 

ヒマ(時間)と体力があるからやれるんだなぁ 

と、痛感。
(これは旦那も言っていましたが)

最近体重も減ってきて体力もあまりないので、息子が学校に行っている間に何かしら体力づくりをしなきゃな~と思いつつも、懸賞逃したら嫌だなという葛藤と戦ってます(;◔ิ з◔ิ)



前置きはこれくらいにして、今回の内容を書きます~
キャンプの事ではないので、興味ない方はスルーでお願いします。


以前療育手帳の内容の記事を書いたんですが、その療育手帳を申し込む前に支援級の申し込みも、とりあえずしておいたんです。

こっちは〆がめっちゃ早くて、5月とかそのぐらいで来年度の後期の支援級の申込が終了しちゃうんですよね~。
前期の〆がいつかわからないですが、支援級をお考えの方は早めに動いた方が良いですよ。
ちなみに我が家は昨年の11月ごろから支援級を考え始めて、12月には申し込みをお願いしました。

で、その後は手帳も取れて息子の選択肢が広がり、支援級の結果待ちだったんですが・・・
先日先生から連絡をいただき、無事に支援級に行けることが決定しました。


情緒級ですが、うちの小学校は知的と情緒が(おそらく)同じクラスです。

決定はしたけれど、支援級に入れるかどうかについてはまだ悩んでいて・・・
(選択肢のひとつとして、申し込みをしておいたので)
ちょうどタイミングよく先生に支援級についての説明で呼び出だれたので、話し合うことに。

私が心配していたのは、普通級との授業の遅れ。
なるべく普通のコと同じぐらいの授業を、出来る範囲で勉強させたかったんです。

先生に色々聞いたところ・・・
そこらへんの授業スピード、量に関しては、話し合いで決めれるという事で安心。
むしろ(その時の状況にもよりますが)1対1で勉強ができるので、息子にとってよいと思われました。
(自己肯定感の向上)

あと心配なのが、そのまま支援級に居たら内申点がつかないみたいなので、将来高校受験とかどうなるのか・・・

こっちはその後私独自に調べた結果、何校かは受験可能だったので、なんとかなりそうです。


とにかく二次障害が起きにくいのは、明らかに支援級。
3年生から支援級行きが決定してるコは、2年生の途中からでも支援級に行けるみたいですが、担任の先生が2年生までは私が支援したいと申し出たので、3年生から支援級に行くことにしました。


やっぱりこういう息子の将来の行方が左右される事って、決断が難しいですね~(´-﹏-`;)
支援級に行ったコは、普通級に戻るのが難しいとされています。
担任の先生の経験上、中学校からは
1人しか普通級に戻ってないと言っていました。
(書いたかどうか忘れましたが、担任の先生は元支援級の先生です)

これからは息子の得意分野を見つけて、そっち方面の技術面を伸ばしてあげたいと思いました。
なるべくなら障害枠じゃない方向で、就職を考えてあげたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
管理者にだけ表示を許可する