GOING MY OUTDOOR! | 旦那の案で、テントの改造計画を試みる!
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)15泊

2016
08.23

旦那の案で、テントの改造計画を試みる!

今回は前回告知したとおり、テントの改造の経緯~改造までを書こうと思います。


事の始まりは6月末。
旦那の一言から始まりました。


『テントのPEのフロアを交換したい』


テント自体安いんですが、テントの底が見た目がチープなのでそこだけでもどうにかしたかったようです。

そこで検索で調べたら、名古屋の老舗某テント店がヒット!
そこは個人のテントもやってくれるみたいで、そう書いてあったので相談に行くことに。

早速行って、サンプルを見せてもらいました。
今回ターポリンという素材を使用。

ターポリンの第一種↑の厚みが0.5mm

ターポリンの第二種↓の厚みが0.35mm

 

厚みで結構悩みましたが、取り扱いの事を考えて0.35mmにしました。
そして制作依頼を頼み、やってくれるみたいで後日見積もりが~
やはりそれなりの値段が掛かりますが、ここは旦那が思い切ったみたいでお願いしました。
ちなみにサンプルも貰いました♪
それが後々、良い結果(?)に。


ちょっと納期が遅れるという事で8月上旬受け取りになったんですが、後日連絡があって出来上がったというので、引き取りに行って自宅に持ち帰ると・・・・

こ・・・これは・・・・
ちょっとないんじゃない??(。◕ˇдˇ◕。)
キレてもいいレベル??

一応IGにちらっと掲載してみて他の方の意見を求めましたが、コメントくれた全員が許せないレベルとの回答。
(しかも端っこ、剥がれかけてるし)
多数の方から、素人レベルとの回答をいただきました。


さらにこれだけではなく、持ってみるとなんか重たい!
サンプルで確認すると、明らかに厚みが違う。
第一種(0.5mm)で作成されているため、めっちゃ重量があって取り扱いにくい!
生地自体違っているので、お話になりません。
個人だからナメられたのか、よくわかりませんが・・・・
とりあえず即連絡し、上司が居たら話がしたい旨を伝えて名古屋へ。



時間通りぐらいに行ったんですが、なぜか上司が買い物に出かけて不在。
(その時点で既にどうかと思いますが・・・まぁ直前にアポを取ったので、そこは妥協しました)


一応謝ってはいましたが、なんかイマイチ誠意を感じられない対応。
その後一旦名古屋を出て、帰り際に電話してみて上司がいるかどうか聞いてみたんですが、外出中との事。

そして私と電話応対していた女性から『先ほど来ていた方ですよね?』と聞かれ、事の経緯を話して『新品で頼んだはずなのに、補修跡があるのはおかしい』と伝えたら、何故かキレられて『補修してあるならそのまま使えますよね?』とか言われて、口論に(๑°⌓°๑)



なぜ、客にキレる??

しかも新品で頼んだはずなのに、最初から補修してある状態で渡されてそのまま使えるから使えとか、意味わからない・・・・

何?このテント会社(๑°⌓°๑)

FB・IG・ツイッター・ブログとかやってる会社なのに、こんな対応って・・・・・
(ある意味、怖いもの知らずな会社だわ)


なんかやばそうな雰囲気がプンプンしたので、消費者センターに電話したり色々模索。
消費者センターには、色々とアドバイスをもらいました。

とりあえず上司と会ってどう思うのかを聞きたかったので、電話でのやり取りをやめてメールでやり取りすることに。
(そうする事で何かあった時、証拠が残ります)

そしてやり直しをお願いして、今度は1週間ぐらいで出来上がりました。
(丁寧にやって欲しいので急がなくてよいと言ったんですが、なぜか出来上がりが異常に早かった)
早く受け取りたかったんですが、上司との時間の調整で受け取りが先週末になりました。

前回の教訓を生かし、一応念のために鞄の中にレコーダーを忍ばせておきました。
(証拠集めのためですが、なんでこんな事までしなきゃならないのか・・・悲しくなります。)



前回は私一人だったので、今回は旦那にも来てもらい話し合いを。
話し合いは担当者・上司・取締役の方(社長かな?名刺見てないけど)で行いました。

まず写真を見せて、どう思うか率直に聞いてみました。
もし自分が新品の品を注文して、こんなものが来たらどう思うかを。
そしたら相手方は、言い訳をしてきました。


『フロアを取り換える作業自体、初めてなもので・・・。』


さすがにムカついて

『出来ないなら、(注文を)受けないでください!』


当たり前のことなんですけどね・・・
こんな事、わざわざ言いたくない(。◕ˇдˇ◕。)
この会社、腐ってるわ~

もちろん電話応対の件も言いましたが、こっちは謝罪なし。
社員教育しなおした方がいいんじゃない??
(これも言いました)

私が言うと感情的にボロクソ言うんで、最後は旦那が冷静になって相手と話をして謝罪をしてもらいました。

もう、本当に勘弁してほしい・・・ってか、こんな会社が大手百貨店のオーニングとか作ってるって。。。。
個人だからナメてるのか?と思って、それも念のため聞いてみましたが否定してました。
(ということは、普段は適当なのか?)

ちなみに出来上がってきたのがコレ↓(修正後)
 

最初のやつとの違いが凄すぎるw
ちゃんとはじめっから、この状態で作って欲しいです。
明らかに最初のヤツは、やっつけ仕事です。
修正前はこちらですよ↓全然違います。
 
 

やっぱりきちんと図面とかに書いて、事細かく説明するべきでしたね。
(まさか老舗がこのレベルとは・・・愕然です)
色んな意味で、勉強になりました。
もう個人の修理は受けないでいただきたいと感じました。

品物は良くなったけど、とにかく客の気分を悪くさせる会社でした。
(HPに『丁寧に』を何か所か記載してるけど、嘘を書くのはやめて欲しいと思った)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top