GOING MY OUTDOOR! | 息子の最近の出来事、進展状況?
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)18泊

2016
07.16

息子の最近の出来事、進展状況?

Category: 療育手帳
今日の朝からキャンプ!って方も多いんじゃないでしょうか?
あんまり見てる方もいないだろうから、ここらへんで一息つくためにも久しぶりに息子の事でも書こうと思います。



昨年2月ぐらいに、療育手帳の申請を出しました。
これを出すとどうなるかは、後ほど書くとして・・・・
5月末に、検査を行いました。
(現在は、半年待ちだそうです。。。)
検査方法は田中ビネーという方法で、ウィスクと比べたら数値があがるみたいです。

息子、一生懸命頑張りました!
結果、IQ75・・・ギリギリです。
当日結果は出ずに、持ち帰り(後日連絡)になりました。

3日ぐらい経ったころ、電話が。


療育手帳が無事に取れました!!(*'ㅂ'*)

 


これがあるとどうなるか。

・支援級の手続き、放課後等児童デイの手続き等が簡素化されます。
・通級にも通いやすくなると思います。
・特別児童扶養手当を申請してない方は、申請が通りやすくなったりもします。
(B2は厳しいかも?うちは先に特児を申請したので、もらってます)

後はこれが一番大きいんですが、色んなサービスを受けれます。
例えば名古屋港水族館の入場料金が、付き添いの大人1名+子供1名が無料になります。
名古屋科学館も、付き添いの大人2名+子供1名が無料になります。
ユニバーサルも半額、プールも無料だったり、割引になります。
キャンプ場も、場所によっては割引が効きます。
電車や飛行機、フェリーとかもありますね。

手帳を取った方は、手帳を活用してどんどんお外に連れて行ってあげてくださいね(*'ㅂ'*)


うちはB2ですが、一応念のためにイオンのゲート式身体障害者の許可申請もしておきました。
念のためB2でも利用できますか?と聞いたんですが、利用できると回答をいただきました。
もちろん普段はおとなしくいうことを聞いているので、一般スペースに駐車してます。
しかしどうしても停めれない&息子が癇癪を起した時のため&雨の日は濡れるのを極端に嫌うので(過敏症なんです)そういう時のために使わせてもらおう思って、一応申請したのです。
まぁ、利用しないと思いますが(^▽^;)

実際ゲート式の障害者スペースは、いつ行ってもガラ空きです・・・
新しく作られたばかりなんですが、かなり台数を確保してある割に利用者が少ないのが現状です(´・ω・`)
ちなみに手続きをしたときに気づいたんですが、精神手帳の人も利用できるようでしたよ。
(妊婦、産後はもちろん使用可能)
もっと周知が必要??それとも屋根なしの場所だから、停めないのかな?
実際、手続きがめんどいってのもあるかもですね。
(車検証を持参し、1台のみしか登録出来ない等制約もあるので)


あと放課後等児童デイを、もう1か所増やしました。
そちらは勉強メインの児童デイで、個別指導してくれます。
息子が居る時間には、他の子が来ないシステムになっているので、完全にマンツーマンです。
これを塾でやろうとすると、結構高いんですよね~(´・ω・`)
(かなり調べたんですが、高いところだと3万円でした。。。。)

もちろん療育な施設なので、宿題が終わった後は遊んでますよ(*'ㅂ'*)b
今その塾でハマッっているのが、シルバニアファミリーです(;´▽`A``
まさか、そういうのに興味があるとは・・・ʬ
こんなやつです↓


今年の誕生日には、これ買わされるか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
管理者にだけ表示を許可する