GOING MY OUTDOOR! | 最近の息子の経過(広汎性発達障害)
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)15泊

2016
01.08

最近の息子の経過(広汎性発達障害)

Category: 小学校1年
こんばんは~
11月ぐらい?に、かかりつけの発達外来の定期健診に行ってた時のお話し。


11月(広汎性発達障害の検査)
チャックがいつも通り、検診を受けたところ・・・・
医師から

【学力の遅れ】

【多動】

自己肯定感の低下】

を指摘され、担任との緊急の話し合い&薬(ストラテラ)の提案をされました。
あと発達障害の講演会にも行って、良いお話を聞くことができました。

12月
担任との話し合いをもつ。
学校での過ごし方の事、学習面の事、生活面の事、色々話し合いました。

あのねちょうという日記を見て、チャックの成長を感じることができた。
結構学童へ向かう途中等で、トラブルが多々あるんですが・・・他者に対して、思いやりのあるコだということを知る。




冬休みに入り、夏休みとはうってかわって宿題が片付かなくなる。
自己肯定感が低下しているコは励ますのが一番頑張れるので、褒めてあげるように心がける。
好きなことに集中しているとき、何も耳にはいらないのが顕著になる。

そこで旦那が決断を下す・・・




薬を飲ませることを。




相当悩んだ結果です。
お薬で少しでも授業に集中できるなら、集中させてあげたいので。

12月の話し合いでも、既に先生から
 

【2年生からの生活面が不安】  

と言われています。

特に新しい環境になじむまで、時間がかかりそうな予感です。
実際に入学当初、1学期は授業中に立ち歩いていたそうです。
(現在は慣れたせいか、立ち歩きはなくなりました)

そこがちょっとでも改善できるのであれば・・・助けてあげたいです。



ここからは私が考えていることですが、そろそろ息子のために療育手帳の申請や、放課後児童デイ等を検討していきたいと思っています。
息子が毎日楽しく過ごせるように、今年も頑張りたいと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧
1月下旬の定期検査、そこでどんな展開になるのか・・・
ちょっと不安ですが、親として頑張りたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
親も2年生に向けてスタートといったところでしょうか?
うちの次男も1年生の頃は、自己肯定感が底辺ぐらい低く、うちはハサミも持たせられないほどでした。
低くても、周りと自分の境界が分かって心は成長しているということなんでしょうね。

周りが「それでいいんだよ」って認めると本人も落ち着いたと思います。親は見守って、応援して、周りに理解を求めてって、ほんと忙しいですよね(笑)ファイトp(^_^)qです。

放浪メガネdot 2016.01.11 21:09 | 編集
そうだったんですね・・・
うちのコの場合、自己肯定感は低いんですが現在のクラスのコは息子を慕ってくれる子が多いので、なんとかやっていけています。
来年度になったら、どうなることやら・・・

今年度は下校時に多々トラブルもあったんで、来年度からはそういうのも減ると良いんですが。

とりあえず今は、なるべく怒らないように気を付けながら褒めるようにしてるんですが、どうやらそのせいで息子にナメられているようで(;´▽`A``
難しいですね~
また色々と教えてくださいね♪
ペパーミント・パティdot 2016.01.12 12:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top