GOING MY OUTDOOR! | 息子の件で、つ・つかれた・・・・(๑°⌓°๑)
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)18泊

2016
06.23

息子の件で、つ・つかれた・・・・(๑°⌓°๑)

Category: 小学校2年
いいね、押してくださった方、ありがとうございます。
グチっぽいんですが、それでも良ければ・・・(^▽^;)ご覧ください。

先週から今週にかけて、怒涛の毎日でして・・・・
あっ、キャンプネタではないので、興味ない方はスルーで。
(キャンプネタあげるときはナチュログと連動させてますので、そちらで読者登録をしてください)



先週から今週にかけて息子の宿題の件で、学校・ワタシ・放課後等児童デイで、エンドレスなお互いの言い分を言い合う感じになってて・・・・


学校側→本日の宿題をさせてほしい。
私→先生に交渉し、プリントを免除してもらったのでドリルだけでもやらせてほしい。
児童デイ→ある程度はさせるが、勉強するところではない(遊び主体)



で、療育センターに話を聞きに行くと、どこもそんなもんみたいですね。
それだったら加配つけてもらってたので、普通にそのまま学童いってた方が良かったかも・・・
学童よりも、配慮してもらえるものと思って行かせたので。
(ってか、説明の時にそこらへんをきちんと言って欲しかった)

とりあえず私は、息子が人並みに勉強できてたら良いと思うし、特別頭良くなれとかそんな風にも思ってないんです。
当日の課題だけは、せめて頑張って欲しいと思うのは普通な気がするんですが・・・

でも息子の場合、誰かそばについてないとなかなか勉強が進まない。
人員不足の児童デイの言いたい事も、すごくわかるんです。
ただ今通所している施設は、ちょっと発達障害に関して勉強不足かな?と思う節が多々あるんで、そこだけがひっかかってるところです。

そこで療育センターに相談。
担当の方からお電話をいただき、発達障害専門の塾(放課後等児童デイ)があるとのこと。
もちろん塾なので時間は短いし、送迎なしですが。

そこへ今日、息子を連れて見学に行ってきました(*'ㅂ'*)
結果、本人は気に入ったので行くことになりそうです。
そうすれば、療育メインの児童デイ+勉強メインの児童デイでバランスがとれるので、本人にとっても児童デイにとってもハッピーかと(*'ㅂ'*)b
来週体験学習してくるんで、そこで決めてきます♪


そして学校の担任から通級の話が出たので、そのことも療育センターに相談。
そしたら見学もできるとの事なので、今度見学することになりました。
良かったら、2学期から通級開始するかもです。


最後に最近息子が連絡帳の忘れ物とか、連絡帳自体に記入がしてないとか、トラブルが多いんです。
まぁADHDにありがちな不注意なんですが・・・
これも療育センターに相談。
そしたら忘れ物の表みたいなのを作って、担任とチェックした方が良いとのこと。
早速今日、夜ずっと作ってました・・・さっきまで(´-﹏-`;)
こんなものですが↓
 

地味に時間とられて、さすがに疲労・・・・(๑°⌓°๑)

明日から、忘れ物しないでおくれ。。。。
母ちゃん、最近(ここにも載せてない)色んなグッズを作ってちょっとお疲れだから~(^▽^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ