GOING MY OUTDOOR! | 息子が最近、言い出した!
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)18泊

2016
06.07

息子が最近、言い出した!

Category: 小学校2年
今回は息子ネタです~

最近療育手帳の判定を受けに行ったんですが(3か月待ちでした)田中ビネー知能検査を受けた結果、IQ75(5歳8か月ぐらい)だったので即時判定が出ず。
手帳の判定は、IQ75がボーダーラインなんです。
親としは支援が受けれるかどうか微妙なラインなので、複雑な気分でした。
去年10月に発達検査を受けた時より1上がったので、本人はとっても頑張ったと思います。
そこは褒めてあげました(๑´ㅂ`๑)
(ただ検査中はうろついてたようですが・・・親は別室で話を聞かれていました)

そして後日電話がかかってきて、なんとか療育手帳(b2)を発行してもらえることに!!
これで希望を出していた支援級にも、なんとか入れそうです(*'ㅂ'*)
ないのとあるのじゃ、支援が受けられる度合いも変わってきますしね~
ちょっとホッとしました。



そして話は変わりますが、タイトルのとおり息子が最近言い出したんです・・・・



ママ、もっと勉強頑張りたい。
分からない問題が分かるようになりたい。




そんな事を言うとは思ってなかったのでびっくりしましたが、本人もやっぱり勉強ができない事を気にしていたんでしょうね。
実際宿題が溜まったりして、週末にやらせています(´-﹏-`;)
でも最近、自分の意見をちゃんと言えるようになってきた!
成長してきたな~と、痛感させられます(´;ω;`)


本人が勉強したいと言い出したので、塾を検討。
勉強のためなら、スイミングを辞めるとも言い出しました。
(そこがまたびっくりさせられるポイントで・・・息子はスイミング好きなんです)


何件かまわってみたもののしっくりくるところがなくて、リサーチしてる最中に知ったんですが




発達障害のコは、タブレット学習が向いている



との、記載あり。
その中でも、スマイルゼミがオススメとか。

スマイルゼミを調べていくと、勉強を頑張れば☆が溜まり、それが溜まるとゲームができるようです。
そこがミソ!
発達障害のコはこだわりが強い子が多いので、ゲームとかに執着するんですよね~
これだったらもしかしたら・・・と思い、お試しの1か月で現在入会中なんですが、今日なんかスイミングから帰ってきて早速スマイルゼミをやってました!

しかも↓のような書きの練習とか、算数とかもあるし、良い感じ!
 

 

らにスマホアプリと連動しているので、どこをどのぐらい勉強したかとか、細かい情報も知ることができます。
なので、自習学習もできるんです。
自習学習ができるのでスイミングも続けられるし、本人もありがとうって言ってました(๑´ㅂ`๑)
 
本人はゲームしたさに、頑張って勉強していましたが、結果書き順とかも覚えるようになるので親としては結果オーライって感じです♪
(ちなみに登録時に学校名を入れるので、学校の教科書と連動してます)
そして紹介制度を利用して入会される方は、双方にギフトカードが入るのでお得です♪
1か月のお試しがあるんで、気になる方はやってみてはどうでしょうか??

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
管理者にだけ表示を許可する