GOING MY OUTDOOR! | 特別扶養児童手当の事と、最近の出来事
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)18泊

2016
04.22

特別扶養児童手当の事と、最近の出来事

Category: 小学校2年
昨日は発達外来の日でした。

特に問題はないと思ってたので、その時は勉強の遅れぐらいしか言わなかったですが・・・
今日の授業参観で息子が爪噛みしてたのを見て、言うの忘れたのを思い出しました。。。
(調べたら、ストレスや不安からくるものみたいですね。。。)
次回、必ず言おう!


一応現状のお話とか(放課後等児童や、後期からの支援級移転の話)をしてきました。
そしたら薬の増量の話が出てきたので、今回は私一人だったのでそのままにしてもらって、次回検討することにしました。
旦那に来てもらわないと、大事なことなので一人で決めたくないんです。


そして昨日自宅に帰ってポストを見てみると・・・ 障害福祉課からお手紙が!
ドキドキしながら中身をみます。。。

 


特別扶養児童手当、申請通りました!!


今回、お医者様が上手に診断書を作成してくれたおかげだと思っています。
本当に医師や県、国に感謝!感謝!

ダメ元で一応申請してみたので、ほっとしております。
これで息子に色々してあげれますし、将来のために貯蓄もしてあげれます。

例えば、発達障害は生命保険に加入できないところが多いと思うので、もし仮に入れたとしても普通より割高だと思うんですよね。
もし発達障害をお持ちのお子様や、その可能性をお持ちの親御様は、診断前に生命保険に加入をオススメします。
うちも旦那が『まだ入らなくていいよ』って言ったから入れませんでしたが、この事実を先に知ってたら入れてたと思います。

こういうの、自分で調べないとわからない世の中・・・辛いですよね(´・ω・`)
私は療育手帳や特別児童扶養手当関係、すべて自分で検索しました。
放課後等児童デイも、入学後に存在を知りました。
療育を年長で退園しちゃったのが大きいんでしょうね~
(その時はIQが90あったので。ちなみに現在のIQは、73だったと思います。)


そして最近の出来事ですが、ゲームがなかなか中断できないのでこういうものを作ってみました↓ 

 
 

これは私がネットの画像を拾ってきて、組み合わせて作ったものです。


我が家の場合、お風呂が大体9時になることが多いのでそれまでにやめさせたいんですが・・・
昨日はゴネて、泣いてました。。。
なかなか難しいようですが、最近タイマーをかけてなくて曖昧にしてたんで、まずは初心に返ってタイマーから始めようと思います。
寝る前まで、ゲームをさせたくないので上手に伝えられると良いんですが・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
管理者にだけ表示を許可する