GOING MY OUTDOOR! | 寒波キャンプで、良い事も悪い事も・・・ in グリム冒険の森
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期13泊(うち、建物2泊) 
お知らせ:Twitterでブログ更新をお知らせすることにしました。(2018.04.27)

2017
11.20

寒波キャンプで、良い事も悪い事も・・・ in グリム冒険の森

実は最近息子が『勉強ができるようになりたい』と意思表示をしていて、本人と話し合った結果・・・・

・支援級には行きたくない、普通級でみんなと頑張りたい

との事。
本人のやる気を応援したいので、現在2か所の児童デイのメインの児童デイを検討中。
なぜならば、メインの児童デイは『うちは勉強を教えるとこではありません』と、はっきり言われたからです。
ならば、息子の事を考えたら変更するしかないですよね~
幸い息子の希望に合致しそうな送迎ありの児童デイを見つけたので、そちらを見学に行く予定です♪
良いところだといいな~

で、ブログの話に戻りますが、今回御在所岳ソロ登山のネタと、キャンプネタと迷いましたが・・・・
久々キャンプネタでも書くか~という事で、キャンプネタを先に書かせていただきます♪
宜しくお願いします~



今回は息子が土曜日授業だったので、近場のキャンプ場をリサーチ。
最初はOKオートにしていましたが、天候不良でキャンセル(;´▽`A“
でもその後、好転予報だったので大川に予約入れたんですが、30組居ると言われたのでキャンセル(´-﹏-`;)
その後は比較的近場のグリムへ予約を入れて、行くことに落ち着きました。

当日は昼食を食べて出発~
だけど、鈴鹿峠あたりからめっちゃ濃霧に、、、、
なんか嫌な予感が、と思いつつ進むと・・・・

ビンゴ!!!

キャンプ場は、濃霧で包まれていました(;´▽`A“
キャンプ中に濃霧になった事はあるけど、濃霧の中の設営は初めてです。

受付行くと、案外人がチラホラと。
ぼーっとおとなしく順番待ちしてたら、私の顔を覚えているスタッフさんに名前を呼ばれてスムーズに受付することが出来ました♪
(もちろん、場内説明等全て省略です)

その後場内に入っていくと、こんな状態です↓


これ、まだ薄い状態です。
この後、もっと濃くなりました。

設営場所、トイレ前に決めたんですが・・・
すっかり忘れてた~ここ、水はけが最悪ってことを(´-﹏-`;)

とりあえず設営し始めたんですが、なんか車で横乗りした20名ぐらいの若者の集団が場内へ・・・
うちの前に来ようとしたけど、結局うちの裏手の斜め奥に行ったんでホッとしました(;´▽`A“
絶対、煩いだろうなぁ、、、、と。
(ちなみにこの日、ガラガラでした)

実際設営中も、奇声あげてましたしね(;´▽`A“
まぁまだ、夕方なので、、、、
その若者の集団、レンタルテント+レンタルタープ等借りていたようです。


設営中は雨降ったりして、結局2時間半ぐらいかかったかな?
設営終わる頃には暗くなってきました。
(17時ごろ)


とりあえず、ご飯を炊くためにニッセンの上に置いてみました。
これが案外、良かったです!
吹きこぼれ一切なし、弱火でじっくり炊くため美味しいし♪


次回からは、この方法にするつもりです♪
ユニのライスクッカー、良いですね(*'ㅂ'*)b
これはオススメ!!

ちなみに水はけのわるいサイトなので、幕内はこのとおり、、、、

若干沼地になっています、、、

この日は寒波が来るという事で、定番のお鍋に。
鍋は汁さえ変えれば色々なバリエーションが試せるので良いですよね♪


ちなみに使用した鍋はこちら↓
この鍋も、結構使えます。
この中に、食器類を入れています。
そしてザルも、ユニフレームのfan5dxのザルが合うので、別途購入し使っています。
夏はソーメン作るので、重宝してますよ(*'ㅂ'*)b

ネットでは、山渓しか販売していないようです↓
前はナチュラムでも、売っていたんだけどなあ。

食後はまったりしていて、外を見ているとお隣さんが強風の中焚火を開始。
(周りにはテントは無い状態で、うちの車が横に置いてある)
そんな中あのレンタルテントの若者が、なぜかうちの車と焚火している横を横断。
意味がわからない、ガラガラなんだから回ってくればいいだけなのに。

さらにうちのテント、ギリギリを通過していく、、、、(覗ける距離で)
そして極めつけは炊事場まで距離がないのに、車で何度も往復。
雨も降っていないのに、意味がわからない、、、
若いのに、歩きなさいよ(´・ω・`)

うちはシャワーも予約してたんで行ったんですが、やはり寒いのか入る人もあんまり居なくて今回はシャワー室にドライヤー持ち込みするようにと、渡されました。
おかげでゆったりとシャワーに入れました♪
(もちろん何も言われませんでした(*'ㅂ'*)b)

サイトはニッセンつけっぱだけど、寒いので武井をつけてもらいました。
 
風が強くて煤が付くので、ホヤを外してプレヒート。
風が強くても、予熱器で無事に点火♪

武井のおかげで、煩い喋り声は聞こえなくなりましたw


その後はおやつ代わりに食べている、枝豆を~
 
私、お酒は弱いんですが・・・
枝豆、レバ刺し、なまこ等、酒飲みが好むような食べ物が大好きです♥
また食べたい~( º﹃º` )


ニッセンから見る、武井。


武井から見る、ニッセン。

このあたりから突風が吹き始めたので、旦那がフルでガイロープを打ち始めました。
グリムは突風の名所ですので、、、
ちなみにレンタルタープを借りていた若者のタープ、波打っていたそうです(;´▽`A“


その後はこの気温。
武井+ニッセンでも、隙間風が入るので温度上がらず。
換気は出来るんで良いけど。

そろそろ就寝時間なので、歯磨きのために炊事場に行ったら・・・
あの若者の集団、まだ食料を作っていました。
作るのはいいけど、炊事場を占領していたのはいただけない。
(グリムの炊事場広いけど、占領って、、、、)
あちこちに食料、まな板、具材を置いています。
他のキャンパーさんが、すごく困っていました。

あとうちの車とテントの間を、小さな女の子がまたいでいたので注意をしたんですが(ガイロープをガンガン張っていたので)親はさっさと気にせずに先に進んでいたのが気になりました。
こけて怪我したらどうなっていたのか、幕が破損でもしたら・・・と、考えると(´・ω・`)
なんだかなぁ。
まだまだ11月下旬でも、にわかキャンパーは居るんですねぇ、、、

その後は就寝。
しかし夜中1時半ごろに目が覚めたら、まだ楽しそうに喋ってる。
しばらく待っても続きそうなら・・・と、思っていたら雨が!
宴会は、お開きになったようですw

その後グッスリ~
翌朝はめっちゃ寒かったので、旦那を叩き起こして武井を。

この日も風が吹いています。

でも幸い、晴れているので乾燥撤収できそう!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚


最低気温はわかんないですが、8時半ぐらいの時点ではこの気温。



お隣さんがインスタグラマーだと知ったので、食後に声掛けさせていただいてちょっとお喋り。
撤収中だったので、後ほどうちのテントに来られるとの事でした。

その後乾燥のためにランタン点火。



この日はレイトする気満々だったので、ぼーーーっとしてたら、なんか見覚えのある方がトイレ側から近づいてきた!!


その方は、くろっこさん!!
滋賀在住の方です。


最近ブログやってないんですが、3月の集まり等で何度か一緒にキャンプしてます♪
たまたまかもしか荘の方に紅葉を見に行く予定だったみたいで、寄ってくれたようです(*'ㅂ'*)b
うちのテントの入り口で話をしてたら、隣の奥様が近づいてきて・・・
なんと、くろっこさんとリアル知り合いとの事!
案外狭い世界ですね~w

くろっこさんは先にお隣さんとお話し、その後はうちと話を~
久々話が出来て、良かった!!
その後、お隣さんが見学に来てくれました♪
お話を聞くと、旦那さんはいつもソロで行かれるとの事。(アメド)
今回はファミなので、ランドロックを使用との事。
ランドロック+フジカだったので、奥様がめっちゃ寒かった!と(;´▽`A“
うちのテントに来ればよかったとw
早く声かければよかったかなぁ?(*'ㅂ'*)b
こういう出会いも、いいですね♪

その後お隣さんは通常チェックアウトのため、お別れ。
ほぼ周りの人間は帰ったんですが、私たちはまったり~
昼食を食べる間、寝室を空中浮遊させて乾燥。

グランドシートも、同様の方法で乾燥させました(*'ㅂ'*)b
この方法、アリですね♪

今回息子が、私の昼食で食べる予定だったどん兵衛を見て
『うどん食べたい』と。
息子はインスタント麺否定派だったんですが、おすそ分けのどん兵衛を食べて美味しいと!
食べれる食材が1つ増えました♪
これは助かる!!

昼食後、撤収するんですが・・・
グリム名物の突風が!!
しかもめっちゃ寒い~((((;゚;Д;゚;))))ガクガク
なんとか突風対策しながら幕を畳むことに成功し、無事にしまうことができました♥
ロッジテントは風に弱いので、一瞬たりとも気が抜けないんですよね~
ちょっと怖かったです。

その後は旦那が珍しく温泉に行きたいと言って、希望荘へ。
温泉メガネも大活躍し、いい景色がみれましたよ♪
これからも大活躍のメガネです。

次回は青川、のうさぎ会員なのでアーリー&レイト無料です。
(あと10%割引)
満サイトなので、どんなテントが見れるかワクワクしてます~
今度こそ、天気が良いといいな♥


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
管理者にだけ表示を許可する