GOING MY OUTDOOR! | 登山のベースレイヤーと、トレーニングについて
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)18泊

2017
10.19

登山のベースレイヤーと、トレーニングについて

今日はとても忙しい日でした。

午前中は息子の発達障害通院日・・・
と言っても息子本人は学校なんで、私が主治医に話をして薬をもらうだけなんですが。
今回はがっつりと渡されましたよ~
なんと、90日分!
薬代だけで、7000円弱(´-﹏-`;)
しかも三重県は、窓口支払い、、、、
自立支援医療(精神通院医療)申請してあるので1割負担なんですが、それでもこの金額です。
3割だとめっちゃ高額ですよね、、、
ストラテラ、薬価高いので仕方ないんですけどねえ~もうちょっと安くなってほしいなぁ。

その後は期日前投票。
今週もまたまた雨ばかりのせいなのか、人がめっちゃ居ました(´・ω・`)
しかも台風が接近中だからかも?

もちろんキャンプはキャンセルしました。
前日までキャンセル料金が掛からないところにしておいて、良かった♪
明日天候次第では登山に行こうと考えてるので、雨降らなければいいな♥


という事で、今回も登山ネタです。
キャンプネタをお待ちの方、申し訳ない!!
ネタは一応あるんですが、しばしお待ちくださいね(*'ㅂ'*)b



今回はベースレイヤーについての記事と、ストレッチについての記事を書こうかと。
まずはベースレイヤー。

登山の服装の基本は
①ベースレイヤー(肌着)
②ミッドウェア(中間着)
③アウター(外着)

3つの重ね着(レイヤード)を着用して登山します。
何故かというと、山頂等で休憩中は汗冷えするからです。
かくいう私も、竜ヶ岳でアンダーウェアを着てなかったので(暑がりの為)ちょこっと汗冷えしました(;´▽`A“
汗冷え防止のため、レイヤードして調整するのが登山の基本です。

あっ、書かなくてもわかっていると思いますが、登山ウェアは綿素材は厳禁ですよ!
(下着も含めて)
汗冷えの原因になります。
私はアンダーウェア、下着も含めて汗冷えしにくいものをチョイスしてます。
吸水速乾の化繊の下着等着用して、登りましょう。
下着等をケチって遭難してしまうと、生死にかかわることになるので気を付けてくださいね。

そこでオススメのアンダーウェアをご紹介。
やっぱり定評のあるこちら↓
レディースならこれが定番ですね♪
値段も安いし。

でもこれでも高いなぁと、感じる方もいらっしゃるかと。
そういう方は、これがオススメかな?

ブレスサーモは値段高いイメージがあったんですが、案外安かったのでビックリ!
これが一番手ごろで、使えるかもです。
こちらも人気商品ですよ♪
ちなみにヒートテックは熱がこもるので、絶対にオススメできません。

メンズの場合は、低価格ならワークマン一択ですね。
登山する方が良く利用されていますので、大丈夫でしょう(*'ㅂ'*)b
でも本当なら、ジオラインかスキンメッシュ、ミレーの網を使って欲しいところ。
結構地味に値段します、、、
ちなみにタンクトップタイプを持ってますが、使い心地はやっぱり最高ですよ!
やっぱり汗冷えしないです。

本物は高いけど網っぽいの欲しい方、何故かメンズはあるんですよね~

しかも今、セール中です♪
この値段なら、私なら買う(๑•̀ㅂ•́)و✧
レディース展開も、欲しいところです(´・ω・`)
旦那に着せたい~
(ちなみに、ヘン●イではありませんw)


今回はベースレイヤーについて書きましたが、前回書いてない帽子も当然必要です。

・紫外線カット
・怪我防止
・寒さ防止

秋口も標高が上がると日差しが強くなりますので、帽子が必要です。
特に晩秋は登山中、風で耳が痛くなるんですよね~
晩秋以降は、耳が隠れる帽子をかぶることをお勧めします。




次はストレッチについて。
天気が悪いと登山も含めてランニングも出来ないって日々、続きますよね~
うちは幸いマンションに階段があるので、昇り降りのトレーニングは出来ますが。
でも雨の日に無駄に出かけたくないので、最近はきっちりとトレーニング&ストレッチをやるようにしました(*'ㅂ'*)b

以前はyoutubeを紹介しましたが、今回はアプリです。
youtubeを見れない環境でもトレーニングが出来ないか、なおかつ短時間で!を探してて見つけたアプリです。

まずは7分フィットネス 【無料ダイエット 体重管理】
これ良いですよ!!

※写真の比率のせいで、横長になってます。

コース選べるし、音声で教えてくれるし、管理もできて評判もすこぶるいいです。
出来ない日もあるけれど、極力やるようにしてます。
特にアラームで、トレーニング時間を教えてくれるのが良いですね!
やる気が起きますw
時間も短いし、これはオススメ(*'ㅂ'*)b

次にSworkit パーソナルトレーナー
これも自分でコースを選べるタイプで、ヨガとかあります。

こちらも音声で教えてくれて、短時間でストレッチが出来ます。
(もちろん時間を通知してくれます)
私は7分フィットネスで鍛えて、Sworkitでストレッチしてます。
使い分け出来て短時間なんで
ズボラな人間でも続きますよ♪

明日はどこへ登ろうか、そればっかり考えてますw
結局天候不順で、行けれませんでした、、、
天気が悪くても雨降らなければ登るのも嫌じゃないし、運動になるしね♪

また今年もこんな写真、撮りたいなぁ♥

皆さんも、無理ない程度にトレッキングやトレーニング、やってみませんか?(*'ㅂ'*)b
キャンプ行けない時は、こういう楽しみもありますよ♪

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
管理者にだけ表示を許可する