GOING MY OUTDOOR! | 平日登山、錫杖ヶ岳の加太コースにチャレンジ!
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)11泊

2017
04.27

平日登山、錫杖ヶ岳の加太コースにチャレンジ!

Category: 錫杖ヶ岳
ちょっとレポを書くのが遅くなりましたが、今回は平日登山に行った時の事を書きます。
初めて登山される方に、参考になるんじゃないかなぁと思いますので、頑張って書きますね♪

今回登ったお山は、錫杖ヶ岳の加太コースです。
このコース、初心者向けと謳っていますが・・・

はっきり言って、初心者にはオススメできません。


それを踏まえて読んでいってください。




先週の平日、登山は乗り気じゃなかったんですが・・・
最近ゲームにハマっていて、にゃんこ大戦争というものをよくやっているんですが、ゲームしてたら引きこもりになって外にあんまり出る気にならなくなっちゃって(^▽^;)
このゲームです↓

 

こんなんやってたらダメだ、、、と思い、気力を奮い立たせて、近場のすぐに行ける場所へ。
となると、久しぶりに錫杖ヶ岳でも行くか!となったので、今回は人気の加太コースへ。


現着後、駐車場に停めます。
 
 
誰も居ない?と思ったら、登る準備中に1台来ました。
男性2人組でした。
 
 
さぁ、登山出発です!
こっち側にはトイレはたぶんないので、現着前に済ませましょう。
 
 
めっちゃ整備されていて、歩きやすい!
ハイキングか!っていうような道で、気分もランラン♥
 
 

看板もあるし、めっちゃわかりやすいです!
 
 
沢の横を通過~
 
 
いい感じの道を行くと・・・


沢渡ルート♥
沢渡り、最近ハマってて好きなんです(人´∀`).☆.。.:*・゚

 
 
しばらく行くと、分岐点があります。
 
 
5番までは楽勝でした!
全然余裕~とか思ってたんですよね(^▽^;)


ちょっとずつ登っています、、、
しかも根っこも増えてきてます。
 
 
これ、インスタグラムで見た道やん~って思ってて、どうやって行くの?と思ってたんですが、裏側から行けるんです。

 
景色はめっちゃキレイ!
でも体力と持久力のない私は、既にバテバテw

 
椿(で、合ってるかな?)の花、ハッケーン!!
キレイです♥
 
 
ここからだんだん、きつくなってきます、、、
 
 
階段見て、げんなり、、、
カイダン、キライ(´・ω・`)
 
 
高度も上がってくるし、根っこも増えてきて超バテバテ(;´▽`A``

 
ここからさらに、急坂に!
根っこもめっちゃ増えてきますが、階段状になっているので登りにくくはないですね。
 
 
 
べンチとテーブルがありますが、休憩せずにスルー。
山頂付近にテーブルあるので、そっちでご飯を食べます。
 
 
途中で神秘的な場所を発見。
案外こういう雰囲気、すきかも♥
 

8合目過ぎたあたりかな?
ここにもベンチとテーブルが。
ここから見る景色、最高ですよ!
食べるならここか、山頂付近の場所ですね(*'ㅂ'*)b
 
 
 
ここから危険度が増してきます。
 
 
9合目の看板、壊れてる、、、
 
 
また階段?
でももうちょっとで、山頂です!
頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

 
この前後ぐらいで、鎖場とロープの場所が何か所かあります。
めっちゃ危険度UPです。
ロッククライミング的な感じの場所ですね~

山登り単体としては微妙?
変化を求める山としては、最高(*'ㅂ'*)b
(トレーニングにもねw)

 
落ちると死にます、、、たぶん(´-﹏-`;)
 

最後の難所?
結構ハードな部類かと(;´▽`A``
腕力ないと、手を離した瞬間怪我ですわ、、、、
 
 
最後の急坂を登り切れば、山頂付近!
 

山頂まで行こうか悩んだんですが、お腹空いてたので先に10番の東屋でひるごはん♪
ここ、めっちゃいい景色なんです(*'ㅂ'*)b
 

その後、山頂へ~
低山ですが、結構楽しめますよ(*'ㅂ'*)b
 

今回ガスってたのは、承知の上。
トレーニングの一環として、登山へ来ました。
 
 
 
最後に誰も居なかったので、ミニ三脚で撮影w
おふざけ写真を撮ってみました(^▽^;)
モデル風に決めてみたw

 
その後下山したんですが、下山の時のあの鎖場・・・かなり危険です((((;゚;Д;゚;))))ガクガク
あれ、落下して怪我してもおかしくないですわ、、、
腕力のトレーニングには、もってこいですけどね♪
私はトレーニング積みたいので、また行こうかな?
(怪我しない程度に)

ちなみに初心者は、下之垣内西コースがオススメ。
そっちはトイレあるし、階段多いけど安全に登れます。
実際この日、おじいちゃん達がそっちから来てました。
お子様連れも、そっちが絶対にオススメです。


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
管理者にだけ表示を許可する