GOING MY OUTDOOR! | 初心者さん向けの、我が家のギア紹介1(役に立つか不明w)
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)11泊

2017
02.26

初心者さん向けの、我が家のギア紹介1(役に立つか不明w)

今週はノーキャンプの予定で旦那と二人で登山予定をしてたんですが、おばあちゃんが用事がある&ブロガーさんがグルキャンされるという情報をキャッチしたんで、行ってきました。
この記事は、写真整理の付いた次回に書きますね。

今回のキャンプの経験を踏まえて、初心者キャンパーさん向けのオススメギアでも書いてみようかな?と思います。
かな~り我が家の主観が入ってます。
詳しいことはレビューで調べてみてくださいね(;´▽`A``

参考になるかわからないですが、良かったら見てください(๑´ㅂ`๑)


我が家が買ってよかった&貰ってよかったもの。

食器編
 
なんだかんだ約4年弱で色々買いましたが、今一番気に入っているのは給食食器(アルマイト食器)です。
下の2種類を持ってます。

今までプラ食器、ホーローと買ったんですが、やっぱり雑に扱いやすいので採用。
プラ食器はとにかく油が落ちにくいので、初期の頃にヤメて、すぐに給食食器に変更。
その後、洋幕に合わせてホーローに変更したんですが、これまた色写りするのでヤメ(;´▽`A``

木製食器も考えたんですが、劣化して割れてくる事と食器乾燥機で使用不可能なため却下。
コレールも考えたんですが、強化ガラスのため割れるとかなり鋭利になり危険なため、これも却下。

やっぱり最強は、安くて手に入りやすい給食食器(キズになってもアジになるので)という結果になりました♪

その後、アルミのトレイも購入しました。
(トレイは実生活でも使用していて、各自トレイの上で食べてます)
家で使用しているトレイはこちら↓
かなりお安いです。


キャンプではこんな感じですね。↓
フォークは、DANSKを使用しています。

写真のお肉のかたまりは、なんちゃってステーキです。
高野豆腐で作るんで、ヘルシーですよ~
結構カンタンに作れるので、料理下手な私でも美味しい言われて家族に喜ばれてます♡

鍋(クッカー)
 
最初はクッカーで、凄く困ってましたね。
初期の頃は殆どBBQばっかりでした。
ダッチも持ってましたが、すぐに飽きましたw
でもこれじゃぁいかんということで悩み始めていたころに、先日ご一緒したいのくんさんからツーバーナーを頂いて、我が家に革命が起こりました~!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

最初は家のフライパンを持って行っていたんですが、かさばるのでカインズで取っ手の外れるフライパンを購入。
それからは、殆どそればっかり使ってます♪
鍋は旦那が結構大きさにこだわり、選び抜いた末にモンベルのアルパインクッカー20を購入。

これ結構いいんです!
寸胴鍋なんで鍋料理するのにも便利だし、うどんやそうめんを茹でるのにも重宝してて、すごく大助かり!

網はユニフレームのざるを購入。
以前はナチュラムで販売してたんですが、今は売ってないみたいです。
でもユニフレームに聞けば、ざるだけ売ってもらえるはずです。
(fan5 DX の網です)

これが、アルパインクッカー20に殆どピッタリのサイズなんですよね!
(ザル入れると蓋は閉まらないですが、写真のとおりのサイズでなかなか良いです)

 

ライスクッカー(飯盒)
 
最初の頃はおにぎりとか買って行ってましたが、暖かいご飯が食べたいと思い始めて、一番最初に買ったのはこちら↓
これ、固形燃料を燃やすだけ。
放置で炊けるんですよ。
面倒くさがりの私にピッタリ!w
1合半まで頑張れば炊けるんですが、吹きこぼれるのでヤメ(‘・c_・` ;)
(あと蓋の臭いがご飯につきます、、、)

そこからは定番の、ユニフレームのライスクッカーにしてます。


放置でご飯炊くなら、トランギアのメスティンでもイケると思います。
登山される方とか、持ってらっしゃいますよね♪


バーナー
 
一番初期の頃は、写真を見返してみると・・・自作でアルコールストーブ作ってましたねw
しかも私が作ったものでした(^▽^;)
あんまり上手にできなかったので結構怪しい代物でしたが、でもそれをメイン調理機として使用ʬ
二代目は貰ったツーバーナーを使用。
三代目はリサ店で2000円の3バーナーを発見し、そちらを使用。

でも3バーナーを持ってくるのが面倒っていうか、荷物になるんで・・・
シングルバーナーを2バーナー化。


使用している物はこちら↓
↑こちらは廃盤みたいですね。
高さを参考にされると良いかもです。


ただ気を付けて欲しいのが、シングルバーナー+クッカースタンドを使用しても、ダッチを上に置くのはやめましょう。
爆発の危険性があります。

テーブルおよびチェア
 
我が家のテーブルは、最初旦那が自作しました。
でもガタガタw
椅子も、ホムセンの780円チェアを使ってました。
こんな感じのやつ↓

その後ハイ&ローテーブルを頂き、ローへ移行。
テーブルはサウスフィールド。
チェアは、コールマンのローチェア↓

その後は旦那の腰痛が悪化したため、ハイテーブルへ移行。
椅子はこれに変更↓
これも座り心地は良いですけど、値段がめっちゃ上がりましたね!
うちらが購入した時は、3000円台でした(;´▽`A``

今テーブルは
キャプテンスタッグマックシステムフォールディングテーブル(廃盤)と、トレイルヘッドさんから購入した、アウト&アバウトチェアを使用してます。
これ結構座り心地が良くて、お子様に好評です♪

キッチンスペース
 
我が家はハイスタイルに移行してから、キッチンスペースを作りました。
現状はコールマンのアルミスタンド(廃盤)+ユニフレームの焚火テーブル2台で作ってます。
キッチンスペースに関してよく聞かれるんですが、アルミスタンドの上に、焚火テーブルを載せてるだけですw
 
コールマンのアルミスタンドが入手できない場合は、下に載せてる商品でも代用可能かも?
板とか載せれば、出来そうですね。
メインの内部はこんな感じでやってます(*'ㅂ'*)b

焚火台
 
初期の頃は、旦那が100均を駆使して自作してました。
これです↓

いまだに家にありますw
写真をクリックしてもらうとわかるんですが、焚火台の足元に私の自作のアルコールストーブが置いてあります(;´▽`A``

しばらくこれを使ってたんですが、僕さんからキャンコレの焚火台を頂き、かなり長期にわたって使用してました♪
これ良いですよね、上でヤキヤキ出来るし(*'ㅂ'*)b

でも我が家に炉ばた大将がやってきて、焚火以外は使う機会が減りました。

焚火は基本、私しかしないんで・・・
簡単に片づけが出来て、なおかつ安いものがないかリサーチしてたら、これがヒット!
私が買った時は2900円でしたが、今は1000円も安くなってますね!
この焚火台、良いですよ!!
燃焼効率がいいんで、炭しか残らないし、炭も網の下に落ちることないので受けが要らないです。
これは買ってよかったです~

片付けも網を外して捨て、ブラシで洗うだけですから♪
BBQしない方は、オススメです。
(する方は、炉ばた大将か何か必要ですが)


とりあえず思いついたものを、書いてみました(*'ㅂ'*)
またテント、タープ、ランタン系等は、次の機会に~

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
管理者にだけ表示を許可する