GOING MY OUTDOOR! | 支援級か、普通級かの決定が出ました
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)16泊

2016
12.15

支援級か、普通級かの決定が出ました

Category: 小学校2年
久々に息子の事を書こうかと。


先日の話です。

うちも息子は放課後週一回、通級指導を受けています。
もちろん通級=勉強ですので、単位(っていうのかな?成績かな?)が付きます。
通級場所によっては、授業の途中1時限のみ通級って場所もあるかと。
うちは運よく、放課後通わせていただいています。

まずは、そこでのお話し。

いつも通り通級に行って、親は子供の姿が見えない位置で待機。
何してるかもわかりません(´-﹏-`;)
大体はスマホやったり、買い物行ったりするんですが、この日は近くに座っていた2人のお母さまたちの話が耳に入ってきたんで、ちょっと聞いてたら・・・

働きたいけど預け先がなくて困っている的な話をしていたんで、もしかしてこの人達は児童デイ(放課後等デイサービス)を知らないのでは?と思い、私から話しかけてこういサービスがありますよ、ってお話しさせていただきました。

児童デイは大体こんな感じの場所↓(イメージ)


 
メリット
・殆どのところは送迎あり。
(学校へ迎えに行ってくれて、送りは自宅とか、おばあちゃん家とか)
・長期休みも面倒みてくれます。
(その際は、自宅とかへ迎えにいきます)
・上限が決まっているので、学童よりお安い。

デメリット(これは話してないんですが)
・児童デイによって内容(サービス)にばらつきがある。
・勉強を見てくれる場所ではないので、勉強を見て欲しいのであれば別途探す必要あり


メリットの方が大きいと思うので、利用した方が良いと思います。
ちなみに療育手帳所持してなくても、利用可能。
その際、診断書提出等あるかも?
うちは療育センターに通っていたので問題なく入れました。)

ちなみに療育センターはこんなところ↓(イメージ)
 
 
通級も療育も、遊びながら勉強する場所です。

さっきの話に戻りますが、お母さま方は情報を知って喜んでいらっしゃいました。
お礼を言われました~
障害児はお金が何かとかかるので、働いた方がいいですしね♪



そして今回の本題。

普通級か、支援級か。
7月に申込だけしたんですが、支援級行きへの待ったをギリギリにかけて話し合いをしました。
学校で担任+支援級先生+コーディネーター+うちら夫婦で話をすることに。
↓イメージ

話し合いをした結果、結論出ず。
その後特別に子供たちの様子を見学させていただき(私と旦那2人で)支援級も見学へ行きました。

イメージ↓

授業参観とは違って、なかなか見れない姿を見れてよかったです!
しかも教室の中(子供のすぐ近く)で見れたのが、とても参考になりました。


その後、支援級へ。
その時間帯は、個々の課題を取り組んでいました。
こちらもなかなかためになる見学でした。

 
 
その後、校長室で話し合い。
結果・・・




通常学級にすることに!



最終的に決めたのは、旦那です。

理由は
・支援級に行くと個々のサポートは厚く受けられるけど、本人がラクな方に逃げようとする性格なため、本人のためにならない。

・支援級に居る子供たちが、息子よりも重度のコが多かった。

・通常学級で揉まれた方が、人間的に成長できる。
(対人関係等)


上記を伝えると(たまたま校長先生、教頭先生がいらっしゃったんですが)校長先生が一言



お子さん、まだ支援級に行くのは早いですよ



的な事を言われ、やっぱり旦那の判断は間違ってなかったと、再確認。

実は1学期の後半、担任が入院して不在だった時に校長先生も授業をしてくださってて、様子をみていただいたんです。
1学期のころはやはり落ち着きがなくて先生方は手を焼いていたようですが、2学期に入って(薬を増量した結果)落ち着いていると言われました。
これは担任からも言われていることです。

特に現在対人関係でトラブルを起こしているので、相手のコには申し訳ないんですが、人間関係を勉強してほしいと切に願います。
もちろん親として何もしていないわけではなく、個別指導の児童デイでソーシャルスキルトレーニングをさせたり、

 



こういう本を読ませたりして、勉強させていっています。
この本いいですよ!
子供が読みやすいようにイラストで書かれているし、ふりがなふってあります。
ちょっとずつではありますが、親子で勉強していこうと思います。

そしてLITALICOの代表の方も言ってらっしゃるんですが、みんなと同じじゃなくてもいい、違っててもいいと、教えて行きたいと思います。



息子の長所を伸ばしていってあげようと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
『学校では教えてくれない』シリーズ、絵やマンガ的な要素があって視覚から訴える感じでわかりやすくていいですよね。私も学校のルールや友達関係について教えるときなどに使ってます😄
tfamidot 2016.12.17 08:17 | 編集
お返事がおそくなってすみません~(இдஇ; )

『学校では教えてくれない』シリーズ、楽しんで勉強出来るんでいいですよね!
障害あるなし関係なく、この本はオススメだと思います♪
いろんなルール等を学ぶのに、最適ですよね(*'ㅂ'*)b

最近挨拶の訓練を始めたので、これを使ってきちんと謝れるようになればいいな~って思います。
ちびままdot 2016.12.19 18:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top