GOING MY OUTDOOR! | 今年最後の入道ヶ岳 北尾根コース ピストン
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)16泊

2016
12.13

今年最後の入道ヶ岳 北尾根コース ピストン

Category: 入道ヶ岳
つい先ほどのお話です。

13日深夜0時、青川の3月の予約時間になったので予約しようとしたら・・・何故かメンテナンス表示で予約できず!
しばらく待ってみたけど出来なかったので一応メール出したら、今朝メールが来てて朝8時からネットで予約できますとの事。
(そういったアナウンス一切なしなので、問い合わせした人しか知らない情報)
まだ若干ですが、オンラインで3月の3連休予約できますよ~
一瞬焦ったけど、無事に予約出来てよかったです(;´▽`A“

でもこれで困った人や怒った人、絶対いるだろうなぁ・・・・



今回は登山ネタです~

11月末、今期最後の入道ヶ岳へ。
12月もちょっとお山へ行きたいな~って思い始めてたんですが、忙しくて登れないので持久力トレーニングに徹しようと思います。


とりあえずぱっと家事を済ませ、平日なんでいつもの場所へ停車。
定番の北尾根ルート~二本松ルートで行こうかと。
地図は鈴鹿の山々「東海自然歩道」ハンドブックを参考にしたんですが、細かいところまで載っていないので、使える便利なオススメのサイトを紹介しておきます。


コースタイムつき登山地図が無料!「ヤマタイム」
無料ですし、好きな登山計画が立てれます。

YAMAP
有名ですよね~登山始める前から知ってました。
早くアプリ入れておけばよかったと、後悔してます(´-﹏-`;)

登山のコンパス
ネットで登山届が出せます。
いちいち紙に書く必要がないので、オススメかと。
警察や自治体と連動されています。


で、話は戻りますが・・・

北尾根登山口のところに、1人の女性が立ち尽くしていました。
挨拶がてら声を掛けたら、今回が(ほぼ)初めての登山との事。
じゃぁ、一緒に登りませんか?と言って、登ることにしました。


相手方の方には先に行ってもらい、私はささっと準備して、登りました~
北尾根の1~2!
ネットで知ってたんですが・・・かなりの急坂ですね~Σ(°Д°;)
持久力のない私は、かなりしんどかったです(;´▽`A``
寒い時期は、1~2をとことん練習したほうがいいのかな??
多度山のアスファルトでも練習予定ですが、こっちの方が近いからなぁ。。。

とりあえず、こんな感じです~


 
2番過ぎるとラクになるんですけどね~
たまに登りはあるんですが、序盤に比べたらマシです(^▽^;)

3番到着♪
 
 
こんなところがあったり登りにくいところがあったので、相方さんに1本ストック渡して登ってもらいました。
途中でよさげな木を拾って、ストック代わりにされてました。

この日は登山される方が多かった!
平日登山も人気なんですね~
 
 
5番目すぎたあたりにある、避難小屋です。
ここでちょっと休憩。
話をしてると同じ市内の方で、お子様が小学生とのこと。
同じママさんですね♪
 
 
7番到着♪
ここまで登れば、もうすぐです~
 

アセビがお出迎え~
雰囲気あって、この場所は好きですね!
春に来ると、お花がきれいそう!!
 
 
アセビと笹、いい感じですね!!
ただ笹は道が見えにくい箇所があるんで、気を付けないと水たまりに足をつっこんだりしますw
 
 
9番あたりまで来ると、景色が最高!!
さすが景色がきれいな北尾根!
人気なのがわかります。
アセビ、景色、笹、最高です♪
登っていて、楽しい~

 
 
9番から10番の景色。
いい感じですね~
ちょっとガスってるのが残念ですが。
ここらへんから風が強くなります。
手袋要るなぁ。。。

 
10番ですv(*´∀`*)v
山頂を目指します。
 
 
北の頭から、山頂へ向かう道。
風が強いです。
でも景色はバツグン!!

春に来るといいんでしょうけど、ヒルが・・・・
 

やっぱり、このルートは景色がいいですね~
みんな北尾根ピストンもしくは、二本松ルートで行ってました。


山頂の風の強さ、これを見たらわかるかと。
とても山頂で、ご飯を食べれる雰囲気ではありませんw
ツェルトとか持ってたら、食べれるのかな?

 
奥宮は今回時間の関係上、行ってません。
これは鳥居付近にあるやつかな?
(ちょっと覚えてない)


山頂の景色は、圧巻!!
写真に入りきらないぐらい、壮大です。
この景色が、人気の秘密なんでしょうね♪

 
鳥居を入れての撮影。
やっぱり霞んでますね。

相方は奥宮まで行かれるとの事で、ここで連絡交換♪
平日登山仲間ができました٩(ˊᗜˋ*)و
(しかも比較的近所の方)

ここで一応地図確認。
地図を見違えて池ヶ谷のほうから行くと勘違いし、そこへ行くことに。
 
 
池ヶ谷の入り口でお別れし、行こうとしたんですが・・・
入口からして、なんかヤバイ雰囲気がぷんぷん!
これは戻った方がいいと察知し、北尾根に戻ることに。
 

前回の教訓をいかし、ヤバそうなコースには行かないことにしてます(^▽^;)
しかも時間もない状態でしたしね、失敗したら最悪ですから。

下山時に発見したお山。
なんていう山なんだろうか?

 
アセビが良い雰囲気ですね!
不思議な雰囲気の空間です。
 
 
北尾根は急坂なんで、降りる時も要注意です。
結構滑ってこけましたw
歩き方の問題だと思われます。。。
 
 
根っこがいっぱいあるところを通過
こんな感じのところ、沢山あったような? 

インスタグラムで見た鉄塔!
北尾根にあったんですね~
帰りに記念に撮影♪
いい思い出が出来ました(๑´ڡ`๑)
 

下山後、道中すれ違ったオジサマとお話。
富山から来られたとの事で『鈴鹿の山は、いい山が多いね』と、おっしゃっていました。
富山にもあるんじゃないですか?という話になり、雪山登山について熱く語られました(^▽^;)
私はまだまだ無理ですね、、、、

そして奥宮に行かれた相方の彼女、どうやら池ヶ谷のほうにそのまま行ってしまったんで、連絡して椿に送ってもらったようです。
泣きそうになってたとの事(´-﹏-`;)
初めての登山で女性1人で変なところいっちゃったら、怖いですよね。。。
やっぱり地図やコンパス、GPSなどは要るなと再確認。
今回はスマホを車に忘れる失敗をしたんで、安全に行動しました。

わからないとか、やばそうな道は即座にやめて戻るのが吉ですね!
失敗しながらも、色々と登山の事を勉強していこうと思います。
(今シーズン、もう登れないけどw)


ナチュログヘ戻ってコメントする
←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top