GOING MY OUTDOOR! | 放課後等児童デイ、見学まわり
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)15泊

2016
02.19

放課後等児童デイ、見学まわり

Category: 小学校1年
2月に入ってから、そろそろ放課後等児童デイサービスの利用を検討し始めました。

最初にその存在を知ったのは、昨年秋ぐらいに行われた発達障害の講演会がきっかけでした。
もっと早く知っていたら、入学前に申し込んで既に利用していたと思います。

最初は併用を考えていたんですが、諸事情のため今月末で退社するので、利用料がお安い放課後児童デイのみを利用しようかと。
こんな感じの施設です(運動系の場合)

 

とりあえずは講演会で知った、ここへ見学に行きました。
運動系のほうは、満員でキャンセル待ちでした。
(息子はとっても気に入っていたんですが・・・)

運動系じゃないお出かけメインのほうは、どちらかというと支援学校に行かれているお子様が多かったです。
なんとなく息子とは合わない雰囲気がしたので、保留にして次を見学。

そして今日、うちの近所にある放課後等児童デイに見学へ行きました。
そこは息子ぐらいの程度のお子様が沢山。
しかも息子と同じクラスのコも在籍。(その子は息子よりも重度ですが)
同じ学校のコがいるし、部屋も広くて自宅からも近いのが気に入ったので、そちらで申請しようかと思っています。
しかし自宅の近くに放課後等児童デイがあったとは・・・驚きました。

放課後等児童デイ、案外利用者が多いんですね~
いろんなところがありすぎて、今回本当に悩みました。
利用してみて(もちろん本人の意思を尊重して)合わなかったら、その時はまた考えようと思います。

今日は息子が遊んでるときに、施設の蛍光灯をボールでぶつけて壊しちゃいましたが・・・・(´・ω・`;)
施設の方がとても優しく対応してくださって、なんか救われました。
2年生になってからは施設と学校、病院と連携していきたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
コメント
おはようございま〜す!

最近はこちらでも、デイサービスが幾つか開設し始めました。
通う施設も1人一箇所ではないので、
皆さん2、3箇所の施設を利用してましたよ。
利用料は、世帯収入に応じて上限額あるので、
我が家では1人で利用も2人で利用[別施設]も同額請求でしたよ。
本人が気に入った所があれば、幾つか通ってみるのも良いですね♬
放浪メガネdot 2016.02.21 07:56 | 編集
こんにちは~お久しぶりです♪

最近デイサービスが開設ラッシュですよね~
求人もよく見るようになりました。

気に入った施設、ブログに書いた運動系のところなんですが・・・キャンセル待ちなんです(´・ω・`)
なので、キャンセル予約だけ入れておきました。

近所のところは、同じ学校のコもいるし、本人も気に入ったので通おうと思ったんです。
また年齢や本人の希望に沿って、合わせていこうと思います(*'ㅂ'*)b
ペパーミント・パティdot 2016.02.21 10:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top