GOING MY OUTDOOR! | 2017年09月
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン2座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)15泊

2017
09.28

死にかけた、竜ヶ岳の平日登山(´-﹏-`;)

Category: 竜ヶ岳
最近息子が日々、めきめきと成長しています。
それは・・・

・ニュースを見るようになった。
疑問に思ったこと等、聞いてくるようになりました。
いい傾向です。

・体を1人で洗えるようになった。
今までサポートがないと、洗えなかったんです。
でも今ではポンプを押せない以外は、1人で全て頭から体まで洗えるように。
ポンプを押すトレーニングは、続けていくつもりです。

・息子が学校から帰宅する時間に私が家に居なくても、泣くことが無くなった。
鍵をもたせてないんですが、泣かずに
外で待ててました。
今までは私が家に居ないと、必ず泣いてたんです(^▽^;)
泣かずに待てるという事は、そろそろ鍵を持たす時期かな?と、思ってます。
それによって、働き方も選べますしね(*'ㅂ'*)b

その他色々と成長を垣間見れて、息子の成長する姿がたくましく感じます。
やっぱり男の子はいいな~(*'ㅂ'*)b
(手がかるコほど、可愛いといいますしw)


前置きが長くなりましたが、今回は春以来の低山登山へ行ってきました~
色々あったので、参考までに読んでください(^▽^;)


登山当日・・・
水曜日に登山に行こうか悩んでたんですが、どうやら水曜日は雨予報。
これは月曜日しかチャンスがない!という事で、急遽リサーチして竜ヶ岳へ行くことに。
リサーチ等してたんで、宇賀渓の駐車場に着いたのが10時半ごろ。。。

駐車代金500円(駐車場を利用しない方は、入山料200円必要)を支払い、登山届を書きます。

ここに紙が書いてあるし、書き方も丁寧に教えていただけます。
さらにマップも無料でいただけます。
ネットにも地図はありますよ~ 

竜ヶ岳マップ

宇賀渓のおじちゃんから『往復6時間は見てね!』と言われたのを頭に入れ、登り始めます。

宇賀渓の売店を通り、キャンプ場の横を通りながらゆっくりと歩きます。
(トイレもそこにあります)
ここらへんの道だけなら、ハイキングにもってこいですね(*'ㅂ'*)b


しばらく歩くと、滝が
名水みたいらしいです。



その後、休憩小屋が。
これが最初で最後の休憩小屋w
上の方に作ってくれると、嬉しいんだけどなぁ~



その後進んでいくと、橋が。
でもただの橋じゃありません。


沢渡の橋です。
雰囲気良いですね!
 

道中は石にやじるしが書いてあるので、迷う事はありません。


その後、こんな道を進んでいくと、分岐点の看板があります。
 

そして橋を渡って、登山口へ向かいます。


ここからが、登山道って感じですよね!


しかもロープ場まで、出てきました~


しかし登山口はここからw
既にちょっとバテ気味です(;´▽`A“


結構登りも直登なんで、きついんですわ、、、
体力が奪われます。
しかも場所によっては、手も使わないとダメですし。


こんなルートを通るんですが、落ちたら、、、死です(´・ω・`)



結構登っている最中はネガティブ思考になり、登らなきゃよかったとか、違う山にすればよかったとか考えてましたw
それぐらい、直登登山は嫌いです、、、

でも途中で景色が見れて、ちょっと気分がポジティブにw


そしてまたこの直登を見て、ガックリw

特に170番ぐらいあたりまでが、一番しんどかったですね、、、

これ、ルートどこ?って思ったんですが、岩を登っていくルートだったと思います(;´▽`A“


そして木がいっぱい出てるところに到着~
錫杖ヶ岳みたい(๑′ᴗ‵๑)


こういうところは、転びやすいので要注意。

確かこのあたりからだったと思うんですが、登山道から外れて(;´▽`A“


ヤマップのGPSが今回誤作動を起こしていたので、ちょっと怖かったけど・・・
迷ったら戻るが鉄則!
戻って、なんとか道を発見!
写真の上の方に、看板を見つけました(*'ㅂ'*)b
でも登りでもう1回、迷ったけどねw

登山道に復帰後は、こんな素敵な場所へ~
景色がいいね!!

そろそろ樹林帯がなくなる??
12時を過ぎてきてお腹がすいてきたので、そろそろ食べたい・・・
山頂まではまだ距離がありそうだから、食べれそうな場所を探します。


いいところ発見!
日陰だし、景色いいし♪
という事で、お昼タイム~
100均で買った、登山用座布団?を敷いて、食べます。



食後は先を急ぎます。
なにせ、12時半過ぎてますので(;´▽`A“


こういうガレ場(岩がゴロゴロ)めっちゃあります。

ガレ場は登りにくいから、キライ、、、

やっと山頂?
んなわけないw
分岐点です(;´▽`A“

竜ヶ岳、稜線がきれいですよね~(*'ㅂ'*)b
このためだけに来たといっても過言ではありませんw
この後、最後の直登を登ります、、、
さすがにストックなしだとしんどかったので、使いました(;´▽`A“
軟弱です。

私が使っているストックはこれ↓
安くて案外良いです。
T字型が良い人はこれがオススメかも?↓
値段安いですよね~

何とか登頂成功ヽ(*´∀`*)ノ.+゚


とりあえず写真だけは撮ろうと思って、撮影。
久々の登山で直登だったので、フラフラ状態ですw
この時点で14時前。
ちょっとだけ休憩して、すぐに下山開始~

帰り道はこんな感じ。
行きと同じ道を戻ります。
(でも帰りは、遠足尾根です)


結構岩がゴロゴロしてて、降りづらいです。
足がガクガクになりますw



遠足尾根、景色が最高にイイ!!

山頂付近はススキも見れました。
秋ですね~

帰り道はとても分かりやすくて、比較的歩きやすかった~
展望台までは(;´▽`A“

ヤマップの地図に展望台と掛かれてる場所があるんですが、そこの登山道がわからずウロウロ。
何故か来た道を戻って、登山道から外れてしまい、、、
ヤマップで確認したら明らかに違ってたので、ヤマップ通りのまっすぐなルートを進んでみることに。


そしたら岩山の上に、道があったw
一見さんだとわからんわ、これは~(;´▽`A“


もう流石にフラフラがマックス状態、なので写真が少なめw
とりあえずこの黄色と赤のテープを見ながら行けば、安全です。


道中も道が悪くて、足にきちゃって、、、
めっちゃフラフラ~
距離感わかんなかったんですが、相当歩いていた模様。

無事に下山、お疲れ様でした~

下の距離は正確ではないんですが、今回11キロ歩きました(;´▽`A“

これ見てもらったら、バグってるのがわかると思うw
なんでおかしくなっちゃったんだろ?

とりあえず分かったことは、初心者は経験積んで迷ったら来た道を戻ることを徹底すると良いと思った。
私は何度か他の山を登ってるので、大体登山道を外れたら【この道おかしいな】と気づくけど、ヤマップと並行して地図見て行動するべきだと思います。

ちなみに体はボロボロ、死にかけてます(´-﹏-`;)
まだ筋肉痛が治ってないので、今度登山ネタで補足書きます。

次回の登山は今週末かな?
頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

チュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2
2017
09.26

いつもの場所で、色んな発見があったキャンプ♪

Category: 亀キャンプ場
実は昨日、超久々に低山登山行ってきたんです~
しかも初めての1000m超えの山!
と、思ってたんですが、今年金剛山に登ったのを思い出し(神社までですが)1000m2回登ってることに気づきました(;´▽`A“
そしてよくよく思い出してみると、小学生の頃に福岡の脊振山(せふりさん)登っていて、こちらも1000m超え。
ということは、人生で3回1000m超えの山に登ってることに(^▽^;)

でも今回の山が、一番きつかった気がする、、、、
色々あったんで、そのレポはまた後日~

今回は突発グルキャンのお話。



某日、39ra39さんからLINEが。
どうやら某所のキャンプ場と連絡が取れないとの事で、私に連絡してきてくれたようで、色々試すものの私にはお手上げ状態で(^▽^;)
すみません~

結果、携帯電話につながったので事なきを得ました。

その時に私も便乗しようと思い、ご一緒する旨を伝えました♪
3連休にじぇいさんとご一緒する予定の場所だったとの事で、とても残念がっていましたよ。


当時、早めに行こうと思ったんですが・・・
・旦那の帰宅が遅くて、前日に買い出しできてない
・お舅さんが前日飲み会だったため、車を会社に置いてきているので会社まで送って欲しい
↑こっちは急に言われたw

おかげさまで、到着が遅く11時着。
もう既に皆様設営済みでした。

お久しぶりの管理人さんにご挨拶して、設営場所を聞きます。
そしたら、なんと(アバウトですが)区画割りされていました、、、
人が増えた影響でしょうね~ちょっと悲しいな(´;ω;`)ウゥゥ
今までは区画割りなんてされてませんでした。

今はSNS全盛期で、すぐに穴場はわかっちゃいますからねぇ(´・ω・`)
もう1つ穴場キャンプ場があるんですが、そっちもなんか連休は予約が取れなくなったとか。
恐るべし、ネット社会ですね、、、、

とりあえずいい場所取れたので、39ra39さんの分のサイトも確保。
今回25組来られるという事で、先に確保する必要がありました。
ちなみにお盆は300人来られたとの事。
お風呂、めっちゃ困っていらっしゃったようです。
(元々200人しか、入れないお風呂なので)
そのうち、予約制限とか掛かっちゃうんだろうなぁ。
なんか人が増えると、制約が出来てきそうな予感がします、、、

設営中は、管理人さんのお父様が演歌の爆音を鳴らすのを聞きながらの設営w
ちなみにここ、以前はカーステレオガンガン鳴らして裸で踊る、パーティーピープルが居ました(^▽^;)
もちろん、全然オッケーなキャンプ場です。
それが嫌なら、ここのキャンプ場には行かない方が良いです。
ちなみに打ち上げ花火も、9時までオッケー。

そして設営完了~


設営後は、39ra39さんのサイトでお喋りさせていただきました~
息子さん、タブレット見てます♪
youtube大好きみたい(*'ㅂ'*)b
うちの息子とおなじですね~

39ra39さんと、ランタンの話、テントの話、武井の話等してました♪
特に旦那様が、武井やランタンに興味を示されてましたね~
男の人は、大体こういうギアに弱いですからねw

その後、お風呂の時間になったので様子を見に行くと既に列が、、、
人が多いとこうなるのか~
まぁ湯舟が2つしかないので、仕方ないけど。

タイミングを見つつ、私も列に並びます。
並んでいる最中、管理人さんが外国人の方と喋っているのを目撃。
なんか管理人さんの名刺貰ってましたよw


そして外国人の方が『このキャンプ場、気に入りました~友達に紹介したいです
と言っていたけど、管理人さんは『ちょっと困る』的な事を・・・・(^▽^;)

ここのキャンプ場、キャンプだけではなくBBQも人気なんですよね~
人が増えると、大変かもね、、、

管理人さん、以前はサイト表なんて作ってなかった気がするんですが、今回サイト表を持って確認してましたし。

その外国人が去った後、管理人さんとちょっとだけお話しました。
『コテージ泊の方もいるから、早めにお風呂入った方が良いよ!』との事。
やっぱり早めのお風呂が吉ですよね~

お風呂あがったら、やっぱり列ができてました(^▽^;)
サイトに戻った後は、パワー森林香を点火。
旦那、刺されたようです(ブヨか蚊かは不明)


今回は元仕事場に置いていた、パイレックスのカップを持参。
ケリーランプとの相性バッチリ♪
(旦那には給食食器と合わないと、不満を言われましたが、、、)


そして超久々に、ランタンスタンドを出しました。
(お子様がウロウロされるだろうから、危険防止のため)
うち、いつもタープポールにランタンフックをひっかけたりしてるので、ランタンスタンドを使う機会がほぼないんですよね~


これなんて↑安くていいかもですね。
なので、うちはパイルドライバーとか不要なんです。
(先っぽ折れるとか聞いたことあるし。)
コールマンのパイルドライバーもどき、欲しかった時期がありましたがうちには不要でした。
焚火の時とか、あんまりランタン要らないしね~

食後はコールマン639のケロシンランタンの点火講義。
燃料ランタン使ったことが無いとの事だったので、マントルをつけてホヤを燃やす、プレヒートする、点火まで細かく教えました(*'ㅂ'*)b

そして武井の講義も。
お久しぶりの武井さん、炎上大丈夫か心配だったんですが・・・
安定の点火ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

予熱器→1分~1分半 炎上せずに点火。
(冬場はもうちょっと長めにした方がいいそうです)
若干赤火が混じってましたが、ハンドルを右左して煤を飛ばしたら安定しました♪

やっぱりこまめなメンテナンスが要りますね。
そうすれば長持ちしますし、個人的にはどんなものでもメンテナンスはした方がいいと思います。
(特に手が掛かるタイプは)
じゃないと調子よくてもいきなり炎上して、2mの火柱が上がることもあります(;´▽`A“

これからの季節、武井さんのお世話になります(๑•̀ㅂ•́)و✧

息子は39ra39さんから光るリングをもらって、ご機嫌♪
 

39ra39さんから、超甘いお酒を頂きました~
これは濃厚で、ゴクゴクいけるタイプ。
私的には結構危険です(;´▽`A“
(すぐに吐くからw)

39ra39さんの旦那さんの弟さんのところで、製造されてるそうです。
ちょっと欲しいかも(๑´ڡ`๑)
調べてみたら、Amazonにも置いてあった!!
でもいっぱい飲めないんですよね~ちょびちょび飲みが好きなので。
なので、少量の日本酒を飲んだりします。

ちなみにうちの旦那は、一滴もお酒は飲めません(´・ω・`)
うちの旦那の場合はゼロカロリーのコーラ、もしくはコーヒーが喜びますw

楽しい時間も終わりという事で、就寝。
おやすみなさ~い。


翌日、旦那に起こされて『朝風呂入る』との事。
私の便乗して入りました。
おかげで、朝風呂1番乗りゲット!
出るころには、列ができてました(;´▽`A“

そして焚火の準備をしてたら、39ra39さんの長女ちゃんが寒そうに朝食を待っていたので、焚火のほうに呼んで、一緒に朝焚火をすることに。
 

今回薪屋さんで薪を買ったんですが、キノコが生えてるやつがあったので購入w
長女ちゃんも『キノコが生えてる~』って驚いてましたw


焚火、めっちゃ心地よかったです(*'ㅂ'*)b

この焚火台、直火っぽい雰囲気を楽しめるのでいいですよね~
とても暖かいです。
しかも値段が安いのがいいw
BBQ以外のときはコレ、BBQの時は違う物と使い分けることもできます。
コンパクトになるので、手入れもラクチンですしね~
お値段も、今はめっちゃ安くなってます。

朝、39ra39さんから、フルーツのおすそ分けが!
うちもそろそろフルーツ持っていこうかな?(*'ㅂ'*)b

ちなみにうちも前夜、おすそ分けをしようとしてたんですが・・・
旦那が肉を地面に落としてしまい、おすそ分けする分がなくなりました(´;ω;`)ウゥゥ
ごめんなさ~い、、、

寝坊すけの息子、起床。
寒いという事で、焚火の前で朝食をとります。
しかもちょっとハムが冷めてて文句を言っていたので、テレスコでクルクル~

こういう時、助かります♪

その後は軽く撤収~
撤収中39ra39さんから呼ばれ、家族写真を撮って欲しいという事だったので私のコンデジで撮影しました♪
ついでに集合写真も撮ることに(*'ㅂ'*)b


今回は本当にありがとうございました~
息子がご迷惑かけました(;´▽`A“
長女ちゃんとも色々お話し出来て、楽しかった!
おばちゃん、嬉しいです♥

この日は天気もいいので、ソーラーでモバイルバッテリーを充電。

お昼までつなげてたんですが、半分以上充電できてましたよ~
39ra39さんは先に帰られるとの事だったので、お見送りして我が家はまったり♪

その後、管理人さんにご挨拶して帰りました~
『また人が少ない時に来てね!』

確かに今回は連休で行けなかった人が来たので、落ち着かなかったです~
ってか、お盆の300名は広場まで幕を張っていたのだろうか?(;´▽`A“
BBQとキャンパーと、入り乱れて大変だったかもですね、、、

ここのキャンプ場は、また人が少ない時に行きたいですね♥

今年はもう無理っぽいから、来年かなぁ??
ここのキャンプ場の事情を色々知ってるだけに、管理人さんは本当に大変だと思いますが、応援してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

チュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
09.21

三連休は和歌山県と大阪へ

Category: 和歌山旅行
※記事のミスがあったので、修正掛けました。
読みづらくて、すみませんでした(^▽^;)
また間違えてたら、教えてくださいね♪

三連休の日、台風が来ていたので流石にキャンプは諦めることに。
家族の安全第一ですよね~。
でもどこかに出かけたい!!
ホテルでも良いから(*'ㅂ'*)b

じっとしていられない性分なんで、スーパー天気予報のGPVとにらめっこし、台風の進路等見ていたら三連休中日の夜に来る予報。
これはある意味、チャンス?


旅行か何か行こうよ~って話になり、私が宿をチョイス。

最初は福井方面を探したんですが、安い宿はなく、、、
大阪方面、和歌山方面なら行きたいところがあるので、そっちの宿をしつこいぐらいリサーチしてたら・・・発見!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
値段がなんと朝食込みで、宿泊費用8000円切るお値段!
(添い寝無料プランです)
バンガローとかと値段変わらないので、ここに決めようってことで予約♥
どのみち初日は息子の土曜日授業だったので、中日に出発で良かったのかもしれません。


初日に
大阪府立大型児童館ビッグバン行こうとしたんですが、台風の影響で閉館が早まると記載が。
諦めて翌日にすることにして、和歌山方面へ。

もう一か所行きたかった場所へ。
そこは、のかみふれいあい公園&動物愛護センター。
公園の横に動物愛護センターがあるのを知っていて、猫のふれあい等あるって書いてあったので行ってみることに。

台風が来るにもかからわず、結構台数が停まってました。


動物愛護センターの外周に行ったら、ワンコが沢山居ました♪


案外人懐っこいワンコ達でした♪
でも息子はネコが良いとの事。
その割に、最近どうぶつ物の番組をよく見ていて、犬でも可愛いって言うんだけどなぁ。


ちなみに猫のふれいあいは・・・お休みでした。
タイミングが悪かったようです(;´▽`A“



でも1匹だけ、ネコちゃん居ましたよ(*'ㅂ'*)b
全く見れないわけじゃなかったから、良かった♪



その後外に行ったら、アヒルとか子豚?とか、ウサギとか居ましたよ~

めっちゃ警戒されましたが(;´▽`A“

お隣の、のかみふれあい公園にも行ってみました。
オートキャンプ場は当然誰も居ませんでした。
 
サイトをちらっと覗きましたが、案外広い感じ?
これならうちのテントでも張れそうです。
今度はキャンプで来たいな♪

息子、公園に向かいますが・・・・

遊んでくれず、、、

結構立派な遊具あるんですけどね~
 

上の高台っぽい遊具のところから撮影。
結構景色は良いです。

生石高原(おいしこうげん)の近くなんですが、生石高原キャンプ場でキャンプしたら気持ちよさそう~とか考えてましたw
秋とかキレイみたいです。

ちなみにここのBBQ場、景色めちゃいい感じです。


その後せっかく来たし温泉でも~という事で、近場の温泉をリサーチ。
そしたらなんと、療育手帳で入浴料金を割引してくれる入浴施設を偶然発見。
かじか荘というところです。


台風の日ということもあるのか、中に入ると誰もいなかった・・・
なので、撮影してみました。
外湯はこんな感じです。


内湯はこんな感じで、雰囲気良かった~
しかもシャンプーとかちょっと良さそうなやつ使用してたので、自分のシャンプー使わずに施設のを利用。
お茶のボディーソープとか、良かったです♪



ここのお風呂、実は微妙に温泉じゃないらしくて壁に張り紙が。
温泉成分はあるけれど、数値に達していないとの事。
(クリックして拡大できます)↓


泉質はボチボチで、私的にはまぁまあだけどなぁ。

その後は夕飯どうするってなり、台風来る前に食べちゃおう!って話に。
和歌山ラーメンを食べたかったんですが、結構日曜日休みが多いみたいで、、、、

あらかじめ目星をつけていたお店に行ってみたら、ギリギリ滑り込みセーフで注文できました♪

そのお店はラーメンまるイさん。
なぜここにしたかというと、ねぎ好きにはたまらないお店だからw

普通盛りでこのぐらい↓

息子はネギ嫌いなんで、ご飯と餃子。
お味はこってりだけどあっさりめという、絶妙なラーメンで食べやすかった!
ここ、オススメです~

その後は今回予約した、コンフォートホテル和歌山へ。

台風だから宿泊者少ないかな?って思ったんですが、案外宿泊者居ましたよ~
部屋はダブルしか取れなかったので、ダブルに3人で寝ました♪
プラズマクラスターも置いてあって、快適でした(*'ㅂ'*)b

チェックイン後暇だったので和歌山駅前をぶらついたんですが、百貨店等も閉店時間が短くなってたので早々にホテルへ。
ホテルでカードゲームしたり、台風情報を見たり。
外は風ビュービューみたいでしたが、ホテルの中に居たら静かすぎて何もわからないんですよね~
翌朝起きたら晴れてたし。
よくわからないまま、台風は過ぎて行ってしまいました。

翌朝はバイキングをたらふく食べ、お目当てのビッグバンへ。
ビッグバンに行く途中にアウトドアショップのオレンジさんに寄りたかったんですが、開店時間が遅かったので諦めました(´・ω・`)

そしてビッグバンへ。


通常料金払うと高いんですが、療育手帳持っていたので安く遊べましたし、駐車場料金も無料♪
やっぱり大都市は違いますね!!

実はこの間名古屋市科学館に行ったんですが、名古屋市科学館も入場料金無料&駐車場料金無料だったんですよね。
(白川公園、駐車場料金無料)
息子を連れて大都市に遊びに行くのは大変ですが、こういう恩恵も受けれるので助かってます。
最近の息子、でんじろう先生の影響なのか、化学系の遊べる施設が好きなようです。

早速中で遊んでました。
これは左側に絵をセットして遊ぶものです。


旦那が書いた絵w
色も付けれます。

書いた絵が変な動きをして飛びますw
めっちゃシュールで、結構面白かったww
動画撮ればよかったw

その後はレトロな場所に移動~


こういうの、嫌いではありません。
結構好きな部類です。

その後も息子は遊び続け・・・


上の階のジャングルジム?大型遊具へ。
小学生等はヘルメット着用します。
下の階に恐竜の遊具とかあったんですが、息子は『小さい子がいっぱいいるから恥ずかしくて遊べない』と言っていました。
羞恥心が芽生え始めているんでしょうかね??

こちらの遊具もダメか?と思いきや、ヘルメットをつけたら元気よく登っていきました!

本人、楽しそうです(*'ㅂ'*)b


結構高さはあるんですが、怖がらずにスイスイ登っていきます。


そして最上階に行って、滑り台。
(途中までしかありませんが)


無事に降りてきました。
お疲れ様でした♪
汗だくでしたw

そして帰り際に、またここへw

恐竜の背中に乗ったりとか、結構面白いです。
大人もハマりますw
なかなか三重県にはこういう施設がないので、良かったです♪

帰りはおおさかキャンパルに行って、小物をゲット。
(ガイロープ)
セールやってましたね~

たまにはキャンプ以外の旅行も、楽しかったです♪
でも次こそ、キャンプ行きたいな~

チュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
09.19

息子の成長を感じられた、グリム冒険の森

今回の三連休、とっても残念な天気でしたよね、、、
うちはキャンプはキャンセルしたんですが、諦めきれなかったので急遽旅行だけは行ってきました(;´▽`A“
その話はまた後日という事で、今回は9月1発目のキャンプのお話です。


夏休み終わってすぐのキャンプ、どこへ行くって話になり・・・
近場の高規格キャンプ場、グリム冒険の森へ行くことに。
高規格キャンプ場が
近場にあると、助かりますね~
もちろん当日予約ですw

この日はアーリーする方が少なかったようで、12時半ぐらいの受付時に希望のシャワータイムも取れてラッキーでした♪
しかも木陰の下もガラ空き!

何か所か物色し、まぁまぁよさそうな場所に設営♪
木陰の下で適度に風も吹いて良かったです。
(でも時々、名物の突風が・・・)

いつも通りの設営、完了~

設営完了後まったりしてたら、人が結構来て設営場所を探してウロウロしてました。
やっぱりフリーサイトは、早めに行くのが吉ですね!

そして内装ですが・・・内装も、いつも通り(;´▽`A“
相変わらずメタル製品、多しです。
旦那が最近『ヴィンテージ物は壊れたら替えが効かないから、興味がなくなった』と、ぽつり。
ちょっと寂しい気も、、、でも確かに一理ある気がします。

とりあえずクーラーボックスとジャグとコカコーラのトレーはとても気に入っているので変えないようにお願いしてあるんですが、やっぱり実用性重視するなら現行物ですかね?

海外製品が欲しい私は、現行の海外製品をキャンプ用品に取り入れて欲しくて(もちろん実用性重視したもの)来年のボーナスに、スタンレーのコレをお願いしようと思ってます♪

これなら氷を持っていくことも可能だし、冷たいソーメンやお茶等も飲めるし♪
ちょっとお値段張りますが、輸入と比べてみて安い方を検討する予定です(*'ㅂ'*)b
海外製品ポチリたい~、輸入したいなぁ(๑´ㅂ`๑)

設営後、シャワータイムになったのでささっと浴び、戻ってきてから撮影。
とっても天気が良いです。


しばらくしたら、お月様も出てきましたよ~


息子はキャンプが楽しいようで、指を♥型にして遊んだりしてました~
最近キャンプの遊び方も変わってきたようで、バットとボールで遊びたいとか、カードゲームしたいとか、水陸両用のラジコンが欲しいとかリクエストを言うように。

設営待機中以外はスマホはさせたくないので、なるべく期待には応えてあげたいです(*'ㅂ'*)b

最近ハマッているカードゲームはこちら↓
これ児童デイでやってるんですが、結構大人が一緒にやっても盛り上がって楽しいです♪
息子のお気に入りのカードゲームです(*'ㅂ'*)b
これ、いつか買ってあげよう。

この日はキャンプ場で宿題を必ずやると約束していたので、宿題を頑張っています。


キャンプ場だと宿題がはかどるので(自宅だとやりたがらないし、やるまでに相当時間が掛かる)宿題はキャンプ場でやるのが一番かなぁ?(*'ㅂ'*)b
視覚的にも目移りするものがないし、集中できるみたいです。

この日は寒かったので、焚火を楽しみます♪
薪を残していて、それを使いきる目的もあったのでちょうどよかった~
 

この日は息子も、焚火に来てくれました♥


焚火で暖まりながら、ゲームしたり、話したりしてました♪
 

今回は息子が、薪をくべてくれました!
結構ビビりなコなんですが、よく頑張りました♪


そしてファイヤーブラスター(火吹き棒)まで、やってくれました!
焚火、好きになったかな?
成長を感じられて良かったです♥


息子もたき火を囲んで楽しそうにしてます♪
そして旦那も寒かったのか、来てくれました(*'ㅂ'*)b

3人で焚火することってあんまりないので、ちょっと嬉しかった♥
ちなみにこの時の気温は17度。
体感的には風も吹いてたので、もっと低いと思います。

そうそうこの日は、月明かりが凄くて星が撮れなかった(´・ω・`)


写真ボケボケですが、こんな感じでめっちゃ明るいです。


焚火に当たってたら眠くなったので、早々に就寝。
なんか今回のキャンプ、とても静かでよかったです~

翌日はレイトする気満々だったので、まったり~
周りは早々に帰っちゃってましたが。

あらかた撤収完了し、お昼ご飯は木陰の下で。

そしてお昼はカップラーメンw
(息子は本人希望により、白飯)

ユニフレームのケトル、結構役に立ちますね~
青川峡のイベントでいただいて、大いに役立ってます♪



ユニ製品好きなので、ちょっとこれは大事に使ってます。
結構みなさん焚火でお湯を沸かしてますが、うちは旦那が煤でケトルが汚れるのが嫌という理由でキレイな状態を保っています。
ケトルはトランギアとかコールマンとか持ってますが、これがキャンプでは一番使いやすいかも。
登山なら、トランギアかな?

ちなみに茶色の文字の袋は、ノースフェイスのビンテージ袋です。
タープのポールとか入れてます。
便利なんでこういうのもう一個欲しいんですが、なかなか出会いが、、、

久々のグリム、なかなか良かった~♪(しかも芝生が良かった)
芝生のサイト、しばらく行けれないかなぁ(´・ω・`)
芝生フサフサのサイト、大好きなのでまた行きたいです。

チュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:4
2017
09.14

秋~冬キャンプについて

そろそろストーブ等、暖房器具を考える時期になってきましたね。
初心者の方は秋~冬の対策に悩まれてる方も多いのでは?
我が家は今年で5年目ですので、我が家なりのアドバイスを書こうと思います。



1年間の秋の連休にひるがのへ行ったんですが、ひるがのって案外冷えるんですよね~
夜は一桁行きます。
ほぼ冬キャンプと同じレベルです。
テントはこんな感じのテント↓
これの色違いの、ウールリッチのテントを使ってました。

7月にキャンプ始めた我が家は当然暖房器具なんてなく・・・
毛布をレンタルしたんですが、やっぱり寒かった!w(私は寒がりです)
それもそのはず、こういうテントってインナーテントの天井が高いんで寒いんですよね~。
しかも当時は床からの断熱なんて、あんまり深く考えてなかったし。

その後はキャンプにハマって冬もやりたくなったので、まずはアルパカを購入~。
アルパカ、安くて暖かいです♪
うちは積載の事を考えて、コンパクトサイズにしておきました。
これが来てからは、暖かく過ごせるようになりましたね~

しかーし・・・・
翌年の2月にささゆりへ行った時の事なんですが、、、
夜に雪が降ってこんな状態に。

1年目にして、初雪中キャンプでした(^▽^;)

起きた時の気温は、-5度、、、、


起きた時に天井見たら、つららが、、、
(結露ではなく、結露がつららになってます)

さすがにアルパカと言えども、この時は寒かった!
息子の唇が青かったです(;´▽`A“


その年の夏に旦那の会社の方からオーナーロッジを頂いて、そこからキャンプスタイルが一変!
ここが分岐点になったと言っても過言ではないです(;´▽`A“


その年の秋ぐらいに結婚10周年という事で、スイートテントを購入♥
冬場の結露問題もあったので、思い切ってもらいました~

このサイズだと日本で買うと20万クラスですが、ebay→代行輸入通して買ったので安く済みました♪
しかもオーニング(オプション品)付きという、嬉しい誤算(*'ㅂ'*)
sunncamp(サンキャンプ)日本にはまだまだ数少ない幕の一つなんで、とっても気に入っております。
ただし相当なデカ幕(マルシャルのコンパクトラックスと同じぐらいの大きさ)なので、それなりの暖房器具が必要、、、、

という事で、オークションでニッセンSS-6を購入♪
状態悪かったので、即オーバーホール。

最初は芯調整がうまくいかずに煤が出てたんですが、今ではフルパワーでも煤がでません♪
芯交換の際は、芯の出し過ぎにご注意を。

その後ニッセンとアルパカで冬キャンプに行っていたんですが、何せデカ幕のため暖かさが物足りない、、、
という事で悩んでいたら、いつもお世話になっているブログ読者の空パパさんが武井を譲ってくださるとの事!
(その他ランタンも一緒に)
本当に感謝、感謝してます!!

ハンドルだけ、旦那がちょっと加工したので使い勝手がよくなりました♪

あっ、武井使いの方はパナレーサー買った方が良いです。

うちはコレ↓使ってます(たぶんw)
これあると、ポンピングがめっちゃラクですよ♡

あとは寝床問題ですが、やっぱりインナーテントが広いと底冷えが酷いので、キャプスタのevaマット敷いてみることに。
そしたらちょっと違いますね!
断熱効果、アリだと思います。
銀マット+evaマットが良いと思いました♪
さらにうちはサーマレスト敷いてますが、これはインフレータブルマットでもいいかもしれませんね。

そして昨年オールウェザーブランケットを導入し、下からの冷気を感じなくなりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

という事で冬場の冷気遮断は、下からの断熱は極厚銀マット+オールウェザーブランケット+キャプスタEVA+ラグ+サーマレストかインフレータブルマットが一番良いという結果に。
ホカペ入れてる人は、ここまでしなくても大丈夫ですよ~
あくまでノー電源キャンプの方です(^▽^;)
(我が家は冬場でもノー電源です)


そして暖房器具ですが、初心者の方にオススメは・・・
テントの大きさにもよりますが、韓国製が嫌じゃなければアルパカ、日本製がいいならフジカが一番定番かなぁ?と。
武井はメンテした方がいいし、炎上する時はするし(うちは炎上しない方法でやってます)ニッセンは武井と同じぐらい暖かいけど重くてメンテ要る部類に入るんで、面倒くさがりはアルパカかフジカかな?

追記】我が家の武井の点火方法は、予熱機で1分半ほどプレヒート→点火で使用してます。
(真冬でもこの方法でやっております。)
アルコールのプレヒートだと真冬は5分以上はプレヒートしないとダメなので、この方法がオススメかと。
もちろんパナレーサーでポンピングはしっかりとやってます♪

話は戻りますがフジカ、時期によっては相当待たされるのでお早めに注文した方が良いです。

うちはニッセン、たまにキャンプ場で手入れしますよ~



面倒くさいの平気な方は、武井、ニッセンがオススメ!
レインボーはオススメしません(;´▽`A“
(知り合いが何人も買い替えてます)
【追記】でも電源使用でホカペ等と併用する分には、問題ありません。

結論は冬場はコットン幕にするか、寝床のインナーは小さな幕!
寝床の天井が高い場合は、しっかりと断熱をする&暖房器具を検討して持っていく。
寝袋もシュラフ二枚重ね等で対策する、もしくは冬シュラフを買う。
あとは積載と相談ですね(;´▽`A“

参考になるかは『?』ですが、うちはこんな感じで試行錯誤しながら5年目を迎えています(๑•̀ㅂ•́)و✧
早くこいこい、冬キャンプ♥

チュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0