GOING MY OUTDOOR! | 2017年07月13日
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)11泊

2017
07.13

急遽キャンプへ行けるようになったので、ひるがのへ♪

先週末はノーキャンプの予定でしたが、旦那が金曜日になって『有休とった』と言い出したので、急遽キャンプへ行くことに(;´▽`A“

本当に急遽だったので、土曜日当日になっても予約していない状態(^▽^;)
どこ行く?ってなって、色々候補地を上げたら・・・


ひるがのにへ行こう!


と、なって、ひるがのへ~
天気の方も、岐阜方面ならもちそうだったも決め手。
ひるがのvs塔の岩となったんですが、今週川遊びするからひるがのにしてみました♪
(まぁ旦那のも私も、ひるがのフリークなんですが)

なんやかんやしてたんで、高速使ってひるがのSAから降りました。
その時ついでに中を覗いてみたら・・・結構野菜とか充実してました!
大きいズッキーニが、100円!
ちょっと欲しかったけど、今回買ってきちゃったのでスルー(;´▽`A“
買ってきてなかったら、旦那に頼んで購入してました。

その後受付へ。
そして場内へ。
かなり場内広いんですが、お気に入りの場所があるのでそこら辺へ。
その後、設営~

今回もDDタープだそうで・・・
私はDDタープ嫌いではないんですが、焚火タープの方が好きですね。
まぁ今週は、ロッジスタイルの可能性が大でしょう。

うちのサイト、林間といえども陽が当たるサイトなので、設営中めっちゃ暑い!
なので、自分の出来ることが終わったら川へ直行!
こんな感じです↓

泳げる感じではないんですが、パチャパチャぐらいはできます。

旦那もパチャパチャ。
みのずみよりも、水温は高め(と言っても、冷たいですが)


その後夕飯の準備を~
今回ステーキでした♪
ビクトリノックスのナイフ、よく切れます!

今ちょっとお安くなってるので、買い時かも?

今回バジルが大量に採れたので、野菜等にぶち込みましたw
来年はトマト、量産するか!
その前に、ミニトマトが成功するかどうか。。。。


ひるがのは花火OKなので、息子がリクエストしていた花火をやることに。
とても喜んでいます。

でもなぜか、地面に向かって花火を、、、

ランタンを岩の上に置いていたら、セミが寄ってきました~
セミちゃん、焦げますよ、、、


テントの目の前が空きサイトだったので、そこで直火をすることに。

ひるがのは直火オッケー♥
直火をやるのは、超久々!
やっぱり暖かさが違いますね~
(この日、夜の若干冷え込んだので)

ひるがのは比較的マナーが良い人が多いので、殆ど嫌な目にあったことがありません♪
そこも気に入っている要因です(*'ㅂ'*)b


翌日はお散歩ついでに、管理棟前に置いてある直火掃除セットを借りてきました♪
これがあるから掃除もしやすくて、直火がやりやすい(*'ㅂ'*)b

 

朝、ちょっとだけ直火を堪能しました♥
 
 

撤収日の朝、旦那が214のニードルのお掃除をしてました。
ノースフィールドさんに教わった掃除方法です。
 
ニードルを軽くあぶってあげると、煤が飛ぶんですよ~ 焼ききるそうです。
(でも火加減の調整が難しく、あぶりすぎると曲がります、、、)

こんな感じにキレイになります。
(旦那はあぶりすぎて、ちょっと曲がりました(´-﹏-`;)でもなんとかなったっぽい)


そしてちょっと新規キャンプ場を見学するために、早めに撤収しました~
と言っても、結局12時近くになっちゃったけどねw

最後にひるがのの施設紹介のリクエストがあったので、軽く紹介を。


●ひるがの高原キャンプ場:施設紹介●

ひるがのは200サイトぐらい入る、かなり広大なキャンプ場です。
避暑にはもってこいのキャンプ場。

クリックで拡大↑(ひるがのHPより転載)

トイレがから松園にしかないので、その近辺がオススメ。
ちなみに水色の点々は、炊事場です。
ふもとっぱら同様、屋根がないタイプになります。
図には書いてないんですが、戸谷園あたり、杉台地あたりに屋根つきの炊事場があります。
テントサイトの雰囲気は、こちらを見ていた方がいいかも?→テントサイト
大小さまざまなサイトがあるので、早い者勝ちです。

ごみの分別の紙です(ちょっと見づらくてすみません)


クリックで拡大↑

紙には記載されてないんですが、確かガラスも捨てれました。
こちらも紙に記載されてませんが、直火オッケーです。
上記のレポにも書いた通り、掃除道具が管理棟前付近に置いてあります。

お風呂はサイトマップに記載の右下の、ロッジほらほらorシャワーになります。
ロッジほらほらの入浴時間:17時~20時
入浴料金:大人600円 子供400円
シャワー(24時間利用可能):5分200円(ドライヤー設置されています)

薪について

薪はひるがのキャンプ場で購入すると、爆ぜる確率が高いです。
近場のフレッシュフーズひるがのの薪を買う事をオススメします。
何度かキャンプ場で買ってますが、爆ぜて大変でした、、、

夏場行くと、下界とひるがのの湿度の違いに驚くと思います。
夜に備えて(夏場でも)羽織物があると良いかも?
秋(特に10月)は寒いので、念のために冬装備で行かれることをお勧めします。
(キャンプ始めたころに普通のドームテント&夏シュラフで行ったら、寒すぎて毛布をレンタルしました)

あと大事な事を書くのを忘れた!
夜になるとひるがのの場内は、かなり暗くなります。
ランタンを持って、トイレ等ウロウロしましょう。
(特にお子様)

観光は牧歌の里とか、コキアパークかなぁ?
近隣に温泉もあるし、連泊に行くと良いかも(*'ㅂ'*)b
また10月の連休に行こうか、悩み中です~
(その時は、コットンテントで)


あ~、またひるがのに行きたいっ!


ナチュログヘ戻ってコメントする
←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:6