GOING MY OUTDOOR! | 2017年03月
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)11泊

2017
03.22

めっちゃ楽しかった in グリム冒険の森②

レポの前に、前置き~

yukkaさん
がミニ焚火台を購入されたと書いてあったので、うちも載せてみることに。
自宅に眠っている、ミニ焚火台達です(;´▽`A``

ミニ焚火台は初回famの付録。
これは現在、PCのドリンクホルダーにしてますw
自宅でもキャンプ気分が味わえるんで、結構気に入ってます♡

コールマンのクリアファイルは、確かコールマン会員の更新の時に頂いたかな?
ちょっと覚えてないですが、これもキャンプ場の予約の紙をいれるのに重宝してます♡
一発でキャンプ場関連の物とわかるのが良いですね♪


そしてマムートは皆さまご存知かと・・・・

今月発売のfamゲット。
恐らくキャンプ場では使わず、自宅使いです(;´▽`A``
キャンプ場でかぶるの、なんか恥ずかしいんで、、、、

では、今回のレポの続きです~
ちょっと今回は、ハイスピードでレポります(;´▽`A``

子供達はその後、側溝に落ちてたプラスチック製のコップを流して遊んだりしながら下流へ。
 

うちのテントの裏手ですが、こんな凄い色の川になってたとは、、、、
茶色の粘り気のある感じの川でした。
 

川を渡ろうとする、マカロンさん。
ちょっと危ないw
結局渡らずに、大回りして子供達側の方に行きました。
 

子供達と奥へ探検。
奥へ行くと崖みたいなところへ出るんで、決して子供達だけで行かせないでくださいね。
危ないですので。
 

探検してると、こんなきれいな花が。
なんていう花だろう?
 

その後私は、薪代を節約するために必死で薪集め。
でも小枝ばっかりで、太い薪がないんですよね~
やっぱり買った方がお得ですね、、、

子供達が、松ぼっくりをいっぱい拾ってくれました♪
 

私はというと、結構集めた方じゃないでしょうか?


その後、いのくん家とマカロン家が帰られるとの事で、お見送り♪
また来年、宜しくお願いします(*'ㅂ'*)ノシ


その後、我が家とKファミは昨日お風呂に入ってないので、買い出し+お風呂へ。
くろっこさんへ一言伝えて、お出かけ。

で、下の写真のかもしか荘へ行ったんですが、注意事項が。
 
行く際は、必ず電話してから行きましょう!

うちらは混雑程度で済んだんですが、うちらが温泉から出て休憩してるとフロントで女性の方が温泉を断られててブチ切れてました、、、

かもしか荘は基本宿泊施設なので、100%入れる保証はありません。


ちなみにJAFカードを提示すると、本人のみバスタオルとタオルを貸してくれます。
あと障害者手帳提示で、本人のみ200円になります。
(療育手帳を見せてもピンと来なかったみたいなので、障害者手帳ということを伝えた方が良いです)


かもしか荘の感想は・・・
洗い場は狭いですが、良かったですよ!
お値段も大人500円だし、いいんじゃないでしょうか?(*'ㅂ'*)b
うちはまた、リピしたいですね~
風呂上り後、スマートボールで遊ぶ子供達。



温泉後は一緒にフレンドマートへ。
息子はKファミに交じって、一緒にカート押したり仲良くやってましたw
まるでKファミの子供のように(;´▽`A``

買い物が終わった後は、灯油を給油してキャンプ場へ。
買い物から戻ってきたら、くろっこさんが何かお困りの様子。
聞いてみると『灯油を忘れた』との事。
普段石油ストーブを使わないので、忘れていたようです(;´▽`A``

うちは満タン給油してきたんで、旦那に言ってストーブに給油をしてもらうようにお願い。
くろっこさんが恐縮してたんですが、子供達の事を考えるとストーブなしは辛いですからね。
困った時はお互い様です(*'ㅂ'*)b

その後、風もやんだので焚火開始!
でも小枝が多いので、めっちゃ忙しい焚火w

即追加しないと、鎮火するんです、、、
焚火台の燃焼効率がいいので、余計でしょうね~
まったり焚火~とかいう雰囲気ではなく、ただのゴミ処理作業みたいなハイスピードな焚火w
しかも炎の上がり方が、尋常じゃないw
まるでキャンプファイヤーです(^▽^;)
やっぱり薪屋さんで、安い薪を買ってくるべきだった、、、、
4月はそうします(;´▽`A``

くろっこさん、今回何故か看板を逆向きにしてました。
でも見つけたので、すかさず撮影~
 

テント内温度はこの気温。。。。
武井+ニッセンを付けると、殺人的、暴力的な温度にw
旦那もキレそうな暑さって言ってたんですが、本当にそんな感じでした(^▽^;)
今回無風状態だったんで、温度が急上昇したんでしょうね~
大型幕に武井+ニッセンはオススメですよ♪

あと武井の使い方としては、ストーブ持っていくかどうか悩む時期に予備暖房として持っていくとか、ワカサギ釣りとか屋外で使うとか(旦那曰く、元々武井は屋外用だそうです)

あと武井は扱いが難しいとか言いますが、うちは予熱機でプレヒートしたら、
今のところ100%成功してますよ(*'ㅂ'*)b
失敗する原因として考えられるのは、プレヒート不足、圧不足、灯油切れ、ニードルの汚れ等とかでしょうかね?
武井バーナー買うと高いんで躊躇すると思いますが、使ってみて良さが実感できました♪
ただちょっと音がうるさいんで、遅い時間帯や早朝は気を遣うかな?
頂き物でしたが、本当に感謝しております。

食後、Kファミテントへ行ったら・・・美味しそうなものが!!
レシピを教えてもらったので、これ今度作ろうw
(またトマトォ~?(´・ω・`)ってのはナシでw)
 

この日の夜は、前日と違って静かな夜。
おとなしくみんなで遊んでましたよ~
でもKファミ長女ちゃんは、花粉症がつらそうでした。

それもそのはず、テントの裏手が杉林で花粉症の方にはつらい環境です(;´▽`A``
そういう時はやっぱりフリーサイトの方が、いいのかな?
この日も楽しい話をし、和気あいあいと過ごしました~


翌日、天気がイマイチかと思ったんですが、ピーカン晴れ!


両日とも、1度前後でした。
でも2日目の朝が一番寒かったかも。
最終日は暖かいです。

 
チェックアウトが11時なため、起きてささっと撤収。
撤収中、息子がくろっこさんの長男君の面倒を見てくれました(*'ㅂ'*)b
 

くろっこさんの娘さんが居たので、写真を(*'ㅂ'*)
女の子は可愛いですね♡


撤収中、三人で仲良く遊んでいましたよ(*'ㅂ'*)b

そして撤収が終わったのが10時過ぎ。
案外早く撤収が終わりました٩(ˊᗜˋ*)و
なのでサイト内でお話ししてたんですが、その時にくろっこさんの長男君が『写真撮ろう』と言ったので、みんなで撮影♥


参加者の方達、本当にありがとうございました!
お疲れ様でした♪
本当にみんな、いい仲間です(人´∀`).☆.。.:*・゚
毎回予定を合わせてくださって、感謝しております。

来年は連休がないので日程調整しないとダメですが、またよろしくお願いします♥
最後に。
今回は今まで以上に一体感があって、とっても良かったです♪
サイトの構成のせいかな?
またこんなこじんまりとした集まりを、やりたいですね~
1人でも来てくれるなら、幹事を頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
03.21

3連休は毎年恒例のグルキャン!in グリム冒険の森①

3連休は、ずっと楽しみにしていた毎年恒例のグルキャンでした~
超久々の大所帯。
と言っても、以前みたいな27組ぐらい?(50名以上?)のグルキャンではないですが(;´▽`A``
こじんまりとした、我が家を慕ってくれている方の集まりです。

初期(2013年)からそうですが、キャンプ場の予約、キャンプ場とのやり取り、撮影係等、全て私がやってます(*'ㅂ'*)b
今回はグリムだったので、この日に備えてキャンプ場にサイト指定のお願い(普段はできませんが人数が居たため、お願いしました)一括予約していたため、誰がいつ来るか等の個人情報を提供しに行ったり、2度ぐらいグリムへ行ったかな?
そして迎えた当日・・・・


自宅から比較的近いんで、12時半前に着いちゃった(;´▽`A``
アーリーしようかな?って思ったら『12時30分まで待ってください』って言われました。
12時切ると、アーリーできないのかも?

そして時間になったので、IN。
その後サイトへ行こうとしたら、今回参加予定のKファミが到着してました。

Kファミも受付して、一緒にサイトへ。

今回、ご一緒予定だったおいちゃんファミリーがキャンセル(色々詳しい事情を聞いたんですが、ご家族の都合でやむを得ず)したため、うちはおいちゃんファミが入る予定だったサイトを指定しました。

そこが4番サイトなんですが、めっちゃ広くてテント2張り張れそうなサイト。
下見の時に軽く計測したんですが、横が14m以上はありました。


ちなみに目の前に木があり、ランタンスタンドにぴったりw

Kファミも、設営完了~
 

第?回 sunncamp会です♪
sunncampユーザー、増えないかな?(*'ㅂ'*)b
 

ちなみにKファミはサンキャンプのパレスという幕で、うちのテントよりも大きいです。
 

我が家はサンキャンプのコテージ6
 

しばらく遊んでると、今回参加予定のマカロンさんいのくんさんが到着♪
お久しぶりです♡
 
 
実は今回マカロンさん、いのくんさんから譲っていただいたロッジシェルターを張る予定だったんですが、フレームを忘れてしまって張れませんでした(;´▽`A``
でも問題なしでしょ!他の人のテントにパラサイトすればいいし(*'ㅂ'*)b
(困った時はお互い様です)


Kファミのお子様達は設営中木工教室に行っていたので、作品を作って戻ってきました♪
時計作ってきたんですね!
しかもランタンのスタンプが、またいい味だしてる♪
 

こっちも上手ですよ~
センスがいい(*'ㅂ'*)b



いのくん家が設営中に、とある物を買ったと言うんで見せてもらいました!
それがこちら↓

 
じゃじゃ馬のペトロマックス! じゃじゃ馬と知らずに、手を出してしまったようですw
最悪ストーブ使用するとか言ってましたね。
無事に点火できるか今回見てないんで、動向を知りたいですね~


今回なんか風も吹いてて結構冷え込んできたので、立ち話用に旦那が武井を持ってきてくれました♪
やっぱり武井はオススメです!
結構冷え込んきたんで、マカロン家は早めにBBQすることに。
急いで火おこしされてました。
その後の食事風景~


うちは旦那に料理させているので、料理が出来上がるまではいのくん家が焚火をやり始めたので、私も薪を買ってきて並んで焚火♪

いのくん家次男君と焚火をしてたら、訪問者が?
マカロンさんが私を呼んだので、見てみると・・・

おっ、翌日参加予定のくろっこさん!!
(ちなみにマカロンさんとKファミ以外は、全員元ナチュブロガーです)
用事が済んだので、奥様にお願いして寄ってもらったようです。

今まで何度かお誘いしてるんですが、お子様の体調不良とかでずっと参加できず、今回くろっこ家は初参加です。
全員集まったので、マカロンさんの提案により記念撮影♪
なんかいい雰囲気です♡

実は前回よりも人数が少ないですが(いのくん家は父子のため)今回は集合写真撮れてよかったヽ(*´∀`*)ノ.+゚

寒かったので武井をつけてもらってたら、この気温。
久々の常夏キャンプです♪

大体こういうキャンプしてて、旦那が半袖で洗い場に行くと周りの人から変な顔をされます(;´▽`A``
テント内が暑いので、私も薄着で過ごしてま~す♪

今回も懲りずに、ピンチョス作って持ってきたw

形がいびつのなのは、ご愛敬で(;´▽`A``

食後のお酒のおつまみに提供~
でもガンガン凍ってたけどw
(凍ってるのが、案外良かったとの声も?)
赤いトマトが人気だったようです。
ちなみにオレンジトマトは、甘い味がするようですよ。
これ、手軽に出せるので良いですよね~結構ハマってます♪
今度は自分用に作るか?
 
今回も子供達は、Kファミのテントの寝室で遊んでました。
 
大人はお酒を飲みつつ、談笑~

子供達は前回以上に打ち解けたようで、枕投げして大暴れ(^▽^;)
泣く子(うちの息子ですが)も出て、凄かったです~
大暴れしてますが、もちろん就寝時間はきっちり守ってオヤスミ♪


翌朝、温度計を見ると1度。
結構冷え込んだようです。
天気はボチボチいい感じ♪


そして珍しくKファミの長女ちゃんが、早起きして遊んでました。
理由を聞くと、どうやらマカロンさんの姪っ子さんと遊ぶ約束をしていたようで。
前回のマイアミ浜では距離が縮まらなかったんですが、今回は打ち解けたようです(*'ㅂ'*)b
良かった、良かった~♪
 
こちらも安定の仲良しっぷりw
息子いわく、大好きだそうで(;´▽`A``


その後マカロンさんと立ち話をしてると、『t_kigamiさんらしき人物が居た』とマカロンさんが。
うちのブログをたま~に覗いてらっしゃるのは知ってるんですが、初めて目撃しました。
前日からランタンマニアのやばやんさん達が来てらっしゃるのは知ってたんですが(旦那が目撃したようです)この時だったか忘れましたが、フリーサイトに行ってみることに。

行ってみるとsusu7770さん、
RioRuさん、えいたまんパパさん等がいらっしゃいました(*'ㅂ'*)b
昨年の10月(だったかな?)以来ですね♪
(上記文章、不都合があれば削除するんで言ってくださいね)
そしてえいたまんパパさんから、ステッカー頂いちゃいました♪
覚えてくださってたのかな?ありがとうございます(*'ㅂ'*)

私のステッカーコレクションが増えました♪

その後戻ってみると、子供達は公園で遊んでました。

その後はマカロンさんといのくんさんは一泊のため、テントのみ片付けて11時に無事撤収~
いのくんさんは二度寝したらしくて、ちょっとやばかったけど片付け間に合いました(;´▽`A``

昼食後、
子供達は小屋の方へ。
 

この小屋↓ロフトがあるようで、子供達の遊び場としては最適ですね♪
この2人もすっかり打ち解けて、仲良く遊んでいました。
Kファミ長女ちゃんは『もっと早く、一緒に遊んでたら良かった』と(*'ㅂ'*)b
2人は年齢的にも近いし、楽しんでくれたようで良かったです♪
 

そしてみんなで一緒に記念撮影~
うちの息子は、テントに引きこもってた気がします(;´▽`A``
いのくん家は車中でモンスト中、だったみたいです。
結構自由に過ごす集まりなので、まったく気になりませんがw



この後は冒険へと向かうんですが・・・
長くなりそうなので、一旦切ります。
また明日以降~(*'ㅂ'*)ノシ


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
03.16

福寿草を探しに入道ヶ岳へ 井戸谷~二本松

Category: 入道ヶ岳
今回やっと登山に行けるチャンスが巡ってきたので、行くことにしました٩(ˊᗜˋ*)و
前回の綿向山からなので、だいぶん期間が空いちゃいましたが、、、、

今年は夏以外は登りたいなぁ~
夏のトレーニング、どうしようか悩み中。
低山だと暑くて死にそうだし、、、、
短時間で暑くなくてトレーニングになる方法がないか、ちょっと模索します(;´▽`A``

では今年初となる、入道ヶ岳レポへ~


そうそう最近、ずっと欲しかったものが入手できたんです!!
それは・・・

憧れだった、 ミレーの
ドライナミック
(通称 網)!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

メンズはこちら↓ これずっと欲しかったんですよ~!
定価だと、この値段。(クリックで拡大)

高いですよね、、、、
でも運よく今回、オークションで半値以下で購入できたんです♪

ちなみにパッケージには、こんな写真がw
 
上下着ると、ヘ〇〇イに見えますねww
ずっと着用してると、網の模様とかできるんでしょうか?w
でもミレーの網は評判が良いので、お安く買えて良かったです♪

とりあえずミレーの網の実力も試したかったので、入道さんへ行くことに。

実はこの日の朝は曇り。
でもGPV天気予報(高確率で当たるサイト)では、お昼頃から晴れてくる予報!
いっとくべきでしょ~ということで、入道さんへレッツゴー♪
自宅から1時間も掛からないので、すぐに現着(*'ㅂ'*)b
既に何台か車が停まっていました。

今回は福寿草が咲いている、井戸谷コースへ。
以前は下りで使用して、さらにヤマップ使ってなかったのでデスルート化してましたが、今回はヤマップ入れてあるんで安心して行けます(*'ㅂ'*)b
 
駐車場で、ゲイター(スパッツ)装着。
そしてレッツゴー♪
井戸谷コースは沢の横を通っていくルートで、結構私は好きかもw
金剛山登ってから、沢ルートを気に入りました。
 
 
1番通報ポイント。
1番付近はこんなルートです。
 
 
ちょっと岩がゴロゴロしてますが、まだまだ序の口。


1番から2番へ行くときに通るルート。
ここを見つけましょう。
 
 
結構細い登山道ですが、綿向山ほど人が多くないので問題なし。
でも落ちたら、、、(;´▽`A``
 
 
2番到着~
2番から3番の道は、こんな感じです♪

 
 


3番到着~
ここからが、ちょっと道が狭いので要注意。

 
こんな感じです↓


 
その後、沢に出ました٩(ˊᗜˋ*)و
ここからは沢の横を歩くルートとなります。
 
 
ここからは見慣れた看板が。
これは前回も見ました。
 

でもこっちは知らなかった!
こんな危険なものが、、、((((;゚;Д;゚;))))ガクガク

 
井戸谷はこんなところを登っていくんです。
結構面白いルートで、気に入りました♪
 
 
 
井戸谷コースの避難小屋。
ここでご飯食べるか、二本松の避難小屋でご飯食べるかのどちらかになります。
山頂には小屋がないので、風が強い場合は食事不可能です(;´▽`A``

 
今回は休憩のみ。

その後4番到着。
 
ここを過ぎたあたりから、雪が残っています。
その後5番の看板は見つけれず、、、その付近へ。

そして5番の看板過ぎたあたりの右の斜面に、福寿草があると聞いていたんですが、、、
その付近に男性の方達が。
行こうか何度も悩んだんですが、女性1人でそこへ行って何かが起こったら怖いので、今回は諦めて山頂へ。

ここから、チェーンスパイク装着。

6番到着。
ここからは直登になります、、、



こんな感じ↓これが地味に堪えます(´-﹏-`;)
 
 
晴れててちょっと目が痛くなってきたので、オーバーグラスを着用。
あっ、ケースはこれが良いそうです↓

井戸谷の直登、チェーンスパイクだとグリップが効かないので、ちょっとヒヤヒヤしました(;´▽`A``

こういう場面では、アイゼンの方がいいかもしれませんね。
道中、老夫婦と出会ってお話したんですが、二人はチェーンスパイクすら着用せずに下山してました、、、
大丈夫かなぁ??
井戸谷のコース、結構ヤバ目だけど(^▽^;)

その後、北の頭の分岐点に到着!
ここまで来れば、もうちょい♪



若干霞んでますが、いい景色♪

 
さっきの老夫婦、下山中↓


入道さんの笹の葉の道、結構好きです♡


 
あらま、山頂へ向かうルート、アセビが倒れてます。
 
 
そして山頂到着!!
めっちゃいい景色♡
 

鳥居も記念に撮影♪

 

先行していた、親子(父子)がお食事中?

お邪魔しないように、とっとと下山。
時間的にも12時半回っていたので、二本松の避難小屋で食べることにします。

 

下山後、男性2人組とすれ違いましたが、この2組もアイゼンなし。
でも二本松ルート、雪がないので無くても何とかなりそうですよ(*'ㅂ'*)b

看板写真省略しますが、7番あたりはこんな感じ。
ちょっと寂しい雰囲気ですね(´・ω・`)

 
 
6番あたりは、根っこが沢山。
歩きづらい~
 
 
避難小屋発見!
食事しま~す♪



食事中、何気なく柱を見てると何か書いてありました♪
お子様も来られるんですね(*'ㅂ'*)b
 

笑ったのが、コレ↓気持ち、よくわかりますw
結構下山時、足に来るんですよね、、、

 

山頂で撮れなかったので、避難小屋で撮影。
やっぱり三脚要るなぁ~
ミニ三脚だと、下からしか撮れないんで難しい(´・ω・`)


しかもLサイズのパンツを無理やり履いてるんで、太って見えるww
(アウトレットで値段が安かったんで、、、)
もうちょっと、細身が欲しいなぁ。


その後はささっと下山。
こんなルートを通ります。

 
沢発見!
靴とストックがドロドロになっちゃったので、ここで洗わせていただきました。



そして1番へ戻ってきた♡

 
ここが始まり&終わりの場所です~
周回するのに、便利です♪

 

ミレーのドライナミックの感想は、汗冷えしない!!
(時期的に何とも言えないけど)
冬場はいいかも(人´∀`).☆.。.:*・゚

ただし何故か登山終了後、数日間胴体周りが痒くなっちゃいました(;´▽`A``
ジオライン+ミレー網だったんだけど、汗の抜けが悪かったんだろうか??
やっぱりファイントラックのスキンメッシュのほうがいいのかなぁ?
もうちょっと勉強します(´・ω・`)


帰りに鈴鹿の森庭園近くを通ったら、すごくきれいなしだれ桜(なのかな?)が。
信号停止中にパシャリと撮影しました(*'ㅂ'*)
あ~もう、春ですね♪

 
また登山、今年も頑張りま~す♪
福寿草、見れるといいな♡

追記:これ載せるの忘れてた、、、
 

★次回の自分用メモ★ 
登山届をネットで出す。
暖かくなってきたので、薄着でOK。
普通の帽子でOK。
ヘッデン、救急セットを忘れずに持っていく。
冷たい飲み物。
オーバーグラスを持っていく。
シェルジャケットを持っていく
ウルトラライトダウンを予備に持っていく。
前日にある程度、パッキングを済ませておく。
YAMAPの更新を行っておく。 
登山道等の念入りな確認。 
スマホ予備バッテリーを持っていく。 
ミニ三脚じゃなくて、普通の三脚を持っていく。 


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
03.13

青川峡での、嬉しい出会いキャンプ

もうすぐ3連休ですね♪

うちは滋賀県で、毎年恒例気の合うお馴染みメンバーでのグルキャン予定です~
特に何もしない、気を使わない、個々に食事するグルキャンです。
ちょっと世間のグルキャンの雰囲気とは違うかもですが、みんなそれで満足してもらっているっていうか、そういうのが苦手な方の集まりです♪

ちなみに予約は9月に取って段取りを組み、何度かキャンプ場に足を運び、連絡を取ってます(*'ㅂ'*)b
お子様達が楽しんでくれるといいな~って思って毎年開催してますが、今年も楽しんで帰ってくれるといいな♡



今回は青川峡でのキャンプ。
超久々!いつぐらいぶり??
冬場に行きたかったんですが、なかなか寒波とか、色々な条件が重なって行けずじまい、、、
来年こそは!!!٩(ˊᗜˋ*)و

で青川峡に予約入れてたんですが、2週間切ったあたりからお誘いのLINEが♡
でも青川峡、2週間切るとキャンセル料金が発生します、、、
振替も一応検討してくれるんですが(本来はキャンセル料金かかります)どのみち予約いっぱいで振替もできないため、泣く泣く今回は断念。
また次回ぜひ、宜しくお願いします!(*'ㅂ'*)b


自宅から近い部類なんで、のんびりと出発。
今回は買い出し等全て済ませてあるため、近くでご飯食べても12時半ぐらいには着いてしまいました(;´▽`A``

アーリーするのも勿体ないので、待つことに。
受付は我が家をバッチリと覚えている、もっちーさん。
受付時にもっちーさんが『のうさぎカード、入りません?』的な事を言ってきました。
『〇〇さん、何度も青川来ますよね?』って。
たぶん、常連だから言われたかと(^▽^;)

とりあえずその時はのうさぎカードの特典内容を見てなかったので、帰りまでに考えますと返答し、INの時間まで待つことに。

モンベルカード提示したので13時ちょっと前にいれてもらい、設営~
時々吹く突風におびえながら、なんとか設営完了♪
まだこの時は、マシなレベルの風でした。

写真では、穏やかそうに見えるんですけどねw
そんなことはありませんw

インナーテントを設営すると、早速息子が人形を・・・・

毎回キャンプ時は自分のザックに、パンパンになるぐらい人形を詰めてくるんですよ(;´▽`A``
旦那と人形遊びをするのが、好きなようです。

その後まったりして、15時半ぐらいにはお風呂へ。
人が少なくて、いい感じでした♪

そして風呂上り後に、旦那とのうさぎカードの事を話し合い、入会することに。
のうさぎカード、入会金(年間)3000円するんですよ。
しかも今年の12月31日で終了です(;´▽`A``

特典は

・アーリーとレイトが無料(使えない時期もある)
・キャンプ料金10%オフ
・5回来てかもしかになると、かもしかのイベントに参加できたりする。

等など。

悩んだんですが、2回来たら元取れるしいいんじゃない?ってことになり、入ることに。
毎年悩んでたんですけどね~

ちなみに入会した当日は、特典使用不可能だそうです、、、
これが使えたら、もっと入会者増えると思うんだけどな(*'ㅂ'*)b

その後、サイトに戻って食事の準備を。
今回は私が食事を作ります♪
(いつもは旦那担当です)
自宅でも作っている、なんちゃってステーキをキャンプ場でイチから作ろう!ってことに。
確か事前準備したものならキャンプ場に持ちこんだことはあったんですが、イチから作ったことはないんですよね~。

出来るかどうか不安でしたが、これが出来たら人様に提供できるんで、練習がてらやってみることに。

まずはお湯をわかして、高野豆腐を戻します。


その後、四等分に切り(サイトでは三等分と書いてますが、うちは四等分してます)薄切り肉(しゃぶしゃぶ用のお肉)を巻きます。
 

火力MAXにして、ぐつぐつ煮ます!
これがミソで、弱火だと失敗します。
 

SOTOのバーナー、弱火料理は苦手ですが、強火料理には向いてます♪
 
その後、醤油、酒、砂糖、オイスターソースを混ぜ込んである液体を投入!
タイミングは水が出てきたらでOK。

あとはグツグツ煮ます。(ずっと強火で)

そうするとこんな感じになってきます↓
 
汁気が無くなるまで強火で水分を飛ばし、焦げ目をちょっとつけて完成です♡

これめっちゃ簡単な料理です♪
自宅でも作ってますが、旦那や息子に好評で、なおかつ高野豆腐を使ってるのでヘルシー♪
 
若干ジャンクな料理ですが、簡単手抜き料理の完成ですw
めんどくさいの、キライ、、、、

これ、もれなくグルキャンの時に食べて頂きますw
これなら人様にも出せる味です٩(ˊᗜˋ*)و
あとコレもね↓失敗のしようがないw
 
 
食後、インスタグラムを見てると・・・フォロワーさん発見!!
すぐさま挨拶へ♪

フォロワーさんは夕飯前だったので、軽い挨拶を(*'ㅂ'*)
息子さんがDSやってて、ゲーム好きとのこと!
これは息子と対面させてみよう♪
後ほどまたお邪魔することにし、自テントに戻ることにしました(๑´ㅂ`๑)


そして19時前、ちょっと寒くなってきたので武井を付けてもらうことに。
でも外は突風が・・・ちょっと夜になって酷くなってきてるんですが、、、
 
強風の中、何度か予熱機の火が消えたりしてたんですが、なんとかプレヒートできて無事に点火♪
武井、さまさまです♪
周りは焚火すらできない状況で、みんな幕内にこもってらっしゃいました。
そりゃそうでしょね、寒かったですもの(;´▽`A``

そして19時半ごろにフォロワーさんのところへ行ってみると、奥様と娘さんがお風呂に行ってたようで、旦那様と息子さんがいらっしゃいました。
息子さんはテント内で布団かぶってゲームしてたんで、『うちのテントに連れて行ってもいいですか?』と言って、許可を貰って息子と一緒に遊んでもらうことに(*'ㅂ'*)b

うちのテントに入った瞬間、『暑い~』とw
そりゃそうでしょうね、、、2台ストーブついてたし(;´▽`A``
子供達は仲良く、ゲームして意気投合♡
 
その後、奥様がお見えになってちょっとお話。
(洗い物ついでに寄られたようです)
いつでも追い返してくださいw』とおっしゃってましたww

その後も子供達は仲良くゲーム♪
しばらくしたら旦那様がお見えになり、マシュマロ焼くから帰ろう~って言われて帰っていきました(*'ㅂ'*)ノシ
また明日遊ぼうね~♪

結構この日は風が強かったので、夜ガイロープをフルに打ってもらいました。
流石、青川峡名物ですね~。

就寝時間になったので、寝る準備して就寝。
この日は静かでとても良かったです(*'ㅂ'*)b

翌朝起きるとこの気温。
旦那がニッセン消してたようで、ちょっとだけ小寒くて目が覚めました。
息子も私のシュラフに潜り込んできたし、、、、

私が使用してるシュラフはこちら↓

インナーはこちら↓
起きたついでに、換気しながらニッセン点火。
また二度寝しました(自己責任でお願いしますね)
 

次に起きたのが6時半とかそれぐらいだったかな?
旦那を叩き起こして武井を点火してもらい、ヌクヌクキャンプへ~
 
 

息子の朝の支度をさせてまったりしてたら、昨日のフォロワーさんの息子さん達が遊びに来てくれました♡
 
朝からにぎやかです♪

奥様がお見えになり、急遽レイトすることにしたとの事。
買い出しに行くからついておいでと言っても、息子さん無視w
よっぽど楽しいのかな?(*'ㅂ'*)

うちの息子も楽しんでるので、息子さんうちが面倒見ますよ~と言ったので、奥様はその後買い出しに行かれました。
2人で仲良く通信やってました。

その後ご飯の時間になったので、旦那様がお迎えに来られました。
でもガン無視w
旦那様が強制終了し、なんとか連れてかえれたようですw

 

この日は本当にいい天気で、風が吹いてない時はポカポカ~
デイキャン日和ですね~

うちは13時アウトだったので、ささっとご飯食べて撤収~

帰りにご挨拶に伺うも、公園で遊んでいらっしゃったようで不在。
残念ですが、インスタグラムでお礼のコメント入れて帰宅しました。

 
今回は息子に『お友達は来ないよ』と告げていたので残念そうにしてたんですが、まさかの出会いがあり、息子が楽しめて良かったです♪
ちなみに次回のキャンプ、その次のキャンプも息子の遊び相手が居るので、しばらくは退屈しないキャンプになると思います(*'ㅂ'*)b

本当にインスタグラムやってて、良かったなぁと痛感するキャンプでした♪
こういう出会いも、楽しくて良いですね♡

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
03.09

2016年キャンプ 総集編(9月・10月)

今日登山予定でしたが、私の花粉症が酷くなってきてるのでヤメw
ちょっと寒そうですが、登山日和なだけに残念(´・ω・`)
もうちょっとマシになったら、行こうと思います。


では、今回は9月と10月の総集編です。


9月 六呂師高原キャンプ

一度行ってみたかった、温泉入りたい放題の六呂師高原。
9月なんで、めっちゃ暑かったです(;´▽`A``
場内にプールもあるんですが、何故か入りたがらない息子、、、

行ってみた感想は、芝がめっちゃキレイ!
サイトによっては傾斜あり。
でもまたぜひ、行きたい思いました(*'ㅂ'*)
今度は連泊で行きたいな♡

近くに牛さんも居て、なかなか良かったですよ~♪
難点は、ちょっと遠い、、、(´-﹏-`;)
 

9月 今はなき、八風キャンプ場で川キャンプ
 
家の近くのキャンプ場、八風キャンプ場へキャンプへ。
息子も喜んでいて、雄たけびあげてますw↑

たまたま行ってから知ったんですが、村長さん(管理人さん)が引退されるとの事で、キャンプ場が閉鎖され、新しい管理人さんに交代されるとの事。

村長さん自慢のとっても立派なお風呂、旦那も気に入ってたんですが・・・壊されるとの事で、残念(´・ω・`)
最後に行けて、運が良かったです!
とってもいいキャンプ場なので、また再開待ってます♪

場内の川は、浅いところから深いところまであるんで、大人も子供も楽しめるキャンプ場でした。
ちなみに息子はウォーターシューズを嫌がるんです、、、
(靴に砂が入るのを、極度に嫌がるので)
サンダルで川遊びはオススメできないので、なるべくウォーターシューズを履きましょうね。
 

9月 暴風雨ふもとっぱらでキャンプ(2泊)
 
突発で富士山へ行きたくなり、予約不要のふもとっぱらへ。

行ってみた感想は、旦那が仮説トイレを酷評。
(仮設トイレ前が、沼になっていたため)
あとサイトの水はけ悪し&ふきっさらしの炊事場なんで、ちょっと、、、
しかもこの時、雨降ってましたしね、、、

私は問題ないけど旦那が嫌がるんで、もう来れないか??
来るとしても9月はヤメますw
(9月の連休は、高確率で天気が悪くなるみたい)
富士山見れるのはいいんだけどなぁ~
 

9月 ガルヴィイベントキャンプ(NEO)
 
ガルヴィのイベントキャンプへ行きたくて予約。
その話をKファミにしたら、Kファミも便乗~
その後、その日は息子の運動会があることに気づき(遅)やむなく強行することに。

もちろんこの時は、全て手抜きw
Kパパにランタン借りたりして、雨の中の夜設営。

イベント序盤は参加できませんでしたが、2日目のイベントは参加できて楽しかったですよ(*'ㅂ'*)b
また近くで開催されたら、ぜひ行きたいです♡
お土産も沢山もらって帰りました♪
 

10月 いとしろキャンプ
 
いとしろは初めて行ったんですが、いいところでしたよ!
管理人さんも、普通に良い方でしたし♪

そして何より、近くの温泉がめっちゃ良かった!!
ここはまた行きたい!!
最高の温泉です♡
 

10月 グリムで出会いキャンプ(2泊)
 
偶然予約が取れて、グリムにすることに。
しかもインタグラムのフォロワーさんも、グリムに居たんでなおさらラッキー♪
結構直前キャンセル、多いみたいです。

そして偶然にも、
ランタン好きのやばやんさんとRioRu'sぱぱさんsusu7770さん、えいたまんパパさんがグルキャンをされていたようで声をかけて頂き、参加させてもらったり(*'ㅂ'*)
その節は、ありがとうございました♪

そしてインスタグラムのフォロワーさん(Tファミ)とも対面でき、お子様同士も意気投合!
ずっと一緒に遊んでました♡
ちなみに写真の白い服のコは、全くどこのテントのコかわかりませんw


Tファミさん、見てたらまた今年もキャンプしましょ~ね♡
直前でもいいいんで、行ける日は連絡お願いします♪
都合が合えば、行きますよ(*'ㅂ'*)b

 

10月 青川キャンプ
いつもと同じなので、省略w


10月 関ケ原で、ハロウィンキャンプ予行練習
 
ハロウィンキャンプの予行練習のため、関ケ原でキャンプを(*'ㅂ'*)b
関ケ原の方は完璧に私の声をインプットしてるようで、この間電話したら・・・

あっ、いつも来られてる方ですね!』

って言ってましたw
ありがとうございますw
我が家を覚えられてるキャンプ場、増えてきてますw

そうそう、このキャンプで息子の縄跳びの練習をしたんですが、飛べなくて(;´▽`A``
本人は写真のとおり、必死の形相なんですけどねw
(靴は私のを履いてます)
いまだに上手に飛べません。。。。
 

10月 志摩で出会いのハロウィンキャンプ
 
キャンプ始めて、初めてのハロウィンキャンプです♪
息子のリクエストなんで、今回は張り切ってお菓子まで用意しました~
数が多かったんで、来年は減らすかな?w

この時は、お菓子交換を通して両サイドのキャンパーさんと交流があり、楽しかったです♪
特にOファミには、息子がとってもお世話になりました!
初対面なのに、一緒にお風呂へ入れてもらったりとか・・・今でも信じられません。
あっ、うちがお願いしたわけではないですよ~
Oファミが一緒に入れてもいいですか?って聞いてきました。

カングーdeキャンプのlamine1903さんにもお会いでき、ちょっとだけでしたが交流できてよかったです♪

最後は一緒にパシャリ♡
連絡先交換してあるので、また暖かくなったらお誘いしてみよう(*'ㅂ'*)b

 

改めて振り返ると、9月と10月はキャンプ行き過ぎ(;´▽`A``
今年はもうちょっと自重して、登山にシフトしようと思います。
(ただ夏は、登山厳しいんだよなぁ・・・暑いの苦手なんです)

続きはまた、11月~の総集編で(*'ㅂ'*)ノシ

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
back-to-top