GOING MY OUTDOOR! | 2017年02月
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)20泊

2017
02.26

初心者さん向けの、我が家のギア紹介1(役に立つか不明w)

今週はノーキャンプの予定で旦那と二人で登山予定をしてたんですが、おばあちゃんが用事がある&ブロガーさんがグルキャンされるという情報をキャッチしたんで、行ってきました。
この記事は、写真整理の付いた次回に書きますね。

今回のキャンプの経験を踏まえて、初心者キャンパーさん向けのオススメギアでも書いてみようかな?と思います。
かな~り我が家の主観が入ってます。
詳しいことはレビューで調べてみてくださいね(;´▽`A``

参考になるかわからないですが、良かったら見てください(๑´ㅂ`๑)


我が家が買ってよかった&貰ってよかったもの。

食器編
 
なんだかんだ約4年弱で色々買いましたが、今一番気に入っているのは給食食器(アルマイト食器)です。
下の2種類を持ってます。

今までプラ食器、ホーローと買ったんですが、やっぱり雑に扱いやすいので採用。
プラ食器はとにかく油が落ちにくいので、初期の頃にヤメて、すぐに給食食器に変更。
その後、洋幕に合わせてホーローに変更したんですが、これまた色写りするのでヤメ(;´▽`A``

木製食器も考えたんですが、劣化して割れてくる事と食器乾燥機で使用不可能なため却下。
コレールも考えたんですが、強化ガラスのため割れるとかなり鋭利になり危険なため、これも却下。

やっぱり最強は、安くて手に入りやすい給食食器(キズになってもアジになるので)という結果になりました♪

その後、アルミのトレイも購入しました。
(トレイは実生活でも使用していて、各自トレイの上で食べてます)
家で使用しているトレイはこちら↓
かなりお安いです。


キャンプではこんな感じですね。↓
フォークは、DANSKを使用しています。

写真のお肉のかたまりは、なんちゃってステーキです。
高野豆腐で作るんで、ヘルシーですよ~
結構カンタンに作れるので、料理下手な私でも美味しい言われて家族に喜ばれてます♡

鍋(クッカー)
 
最初はクッカーで、凄く困ってましたね。
初期の頃は殆どBBQばっかりでした。
ダッチも持ってましたが、すぐに飽きましたw
でもこれじゃぁいかんということで悩み始めていたころに、先日ご一緒したいのくんさんからツーバーナーを頂いて、我が家に革命が起こりました~!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

最初は家のフライパンを持って行っていたんですが、かさばるのでカインズで取っ手の外れるフライパンを購入。
それからは、殆どそればっかり使ってます♪
鍋は旦那が結構大きさにこだわり、選び抜いた末にモンベルのアルパインクッカー20を購入。

これ結構いいんです!
寸胴鍋なんで鍋料理するのにも便利だし、うどんやそうめんを茹でるのにも重宝してて、すごく大助かり!

網はユニフレームのざるを購入。
以前はナチュラムで販売してたんですが、今は売ってないみたいです。
でもユニフレームに聞けば、ざるだけ売ってもらえるはずです。
(fan5 DX の網です)

これが、アルパインクッカー20に殆どピッタリのサイズなんですよね!
(ザル入れると蓋は閉まらないですが、写真のとおりのサイズでなかなか良いです)

 

ライスクッカー(飯盒)
 
最初の頃はおにぎりとか買って行ってましたが、暖かいご飯が食べたいと思い始めて、一番最初に買ったのはこちら↓
これ、固形燃料を燃やすだけ。
放置で炊けるんですよ。
面倒くさがりの私にピッタリ!w
1合半まで頑張れば炊けるんですが、吹きこぼれるのでヤメ(‘・c_・` ;)
(あと蓋の臭いがご飯につきます、、、)

そこからは定番の、ユニフレームのライスクッカーにしてます。


放置でご飯炊くなら、トランギアのメスティンでもイケると思います。
登山される方とか、持ってらっしゃいますよね♪


バーナー
 
一番初期の頃は、写真を見返してみると・・・自作でアルコールストーブ作ってましたねw
しかも私が作ったものでした(^▽^;)
あんまり上手にできなかったので結構怪しい代物でしたが、でもそれをメイン調理機として使用ʬ
二代目は貰ったツーバーナーを使用。
三代目はリサ店で2000円の3バーナーを発見し、そちらを使用。

でも3バーナーを持ってくるのが面倒っていうか、荷物になるんで・・・
シングルバーナーを2バーナー化。


使用している物はこちら↓
↑こちらは廃盤みたいですね。
高さを参考にされると良いかもです。


ただ気を付けて欲しいのが、シングルバーナー+クッカースタンドを使用しても、ダッチを上に置くのはやめましょう。
爆発の危険性があります。

テーブルおよびチェア
 
我が家のテーブルは、最初旦那が自作しました。
でもガタガタw
椅子も、ホムセンの780円チェアを使ってました。
こんな感じのやつ↓

その後ハイ&ローテーブルを頂き、ローへ移行。
テーブルはサウスフィールド。
チェアは、コールマンのローチェア↓

その後は旦那の腰痛が悪化したため、ハイテーブルへ移行。
椅子はこれに変更↓
これも座り心地は良いですけど、値段がめっちゃ上がりましたね!
うちらが購入した時は、3000円台でした(;´▽`A``

今テーブルは
キャプテンスタッグマックシステムフォールディングテーブル(廃盤)と、トレイルヘッドさんから購入した、アウト&アバウトチェアを使用してます。
これ結構座り心地が良くて、お子様に好評です♪

キッチンスペース
 
我が家はハイスタイルに移行してから、キッチンスペースを作りました。
現状はコールマンのアルミスタンド(廃盤)+ユニフレームの焚火テーブル2台で作ってます。
キッチンスペースに関してよく聞かれるんですが、アルミスタンドの上に、焚火テーブルを載せてるだけですw
 
コールマンのアルミスタンドが入手できない場合は、下に載せてる商品でも代用可能かも?
板とか載せれば、出来そうですね。
メインの内部はこんな感じでやってます(*'ㅂ'*)b

焚火台
 
初期の頃は、旦那が100均を駆使して自作してました。
これです↓

いまだに家にありますw
写真をクリックしてもらうとわかるんですが、焚火台の足元に私の自作のアルコールストーブが置いてあります(;´▽`A``

しばらくこれを使ってたんですが、僕さんからキャンコレの焚火台を頂き、かなり長期にわたって使用してました♪
これ良いですよね、上でヤキヤキ出来るし(*'ㅂ'*)b

でも我が家に炉ばた大将がやってきて、焚火以外は使う機会が減りました。

焚火は基本、私しかしないんで・・・
簡単に片づけが出来て、なおかつ安いものがないかリサーチしてたら、これがヒット!
私が買った時は2900円でしたが、今は1000円も安くなってますね!
この焚火台、良いですよ!!
燃焼効率がいいんで、炭しか残らないし、炭も網の下に落ちることないので受けが要らないです。
これは買ってよかったです~

片付けも網を外して捨て、ブラシで洗うだけですから♪
BBQしない方は、オススメです。
(する方は、炉ばた大将か何か必要ですが)


とりあえず思いついたものを、書いてみました(*'ㅂ'*)
またテント、タープ、ランタン系等は、次の機会に~

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
02.23

2016年キャンプ 総集編(7月・8月)

今日は旦那の病院に付き添ったんですが(ヒマしてたので)肘の痛みがひかずに診察してもらうと【テニス肘】と診断されました。
調べたら、誰でもなり得る病気みたいですね。
私も仕事柄PC作業が多いので、気を付けたいと思います。



では、今回は7月と8月の総集編です。


7月 きほく七夕物語 海山キャンプ

たまたま空きがあったので、予約してみました。
夏の海山は人気なので、ラッキーでした♪

でもこの日はお祭りがあったので、川側チョイスはミスでした(´-﹏-`;)
人通りが半端なくて、めっちゃ落ち着かない~


(写真の画質が荒いので載せてませんが)川に願い事を書いたカプセルを流し、最後は花火もちょこっと打ちあがります。
迫力があって、良かったです♪
これがきっかけで、花火キャンプに行きたいと思うようになりました(*'ㅂ'*)b
 

夏の海山、結構良いですよね~
人気があるのも、うなずけます。


7月 7月3連休 海山でキャンプ(2泊)
 
電話合戦に何とか勝利して、山側サイトをゲット!
3連休を取るの、本当に大変です(^▽^;)
今年はとれるんだろうか・・・頑張ります。

海山、川がめっちゃきれいだし、お魚捕まえるの楽しいですしね♪
手長エビはまだ捕まえたことないんで、今年こそは行って捕まえたい!
透明度、半端ないです。
ちなみに魚飛渓も、楽しいですよ~

 

今年はまともな魚取りの網と、手長エビ用の網を買わなきゃ!
スコープは100均で代用可能なものがあるんで、直前購入します~

 

7月 ひるがの高原でデュオキャンプ
 
超久々、旦那とデュオキャンプです。
ひるがの、私も旦那も好きなんですよね~

 
自然いっぱいで、なぜか落ち着くキャンプ場です。
連休にまた行って、息子を牧歌の里へ連れて行ってあげたいです。

7月 ムーンビーチで花火キャンプ
 
比較的近くで花火が見れるキャンプ場はないか調べてたら、ここがヒット!
日影がないので、日中はめっちゃ暑いです(^▽^;)
ここで初めて、しょーたさんとお会いできました♪
お友達とグループで来られてましたね。

 
肝心の花火は単発で上がることが多くて、夜10時までの長丁場なんで、ダレますw
悪くはないんですけどね~
もっとバンバンあがって欲しいです。
あと放送の内容が面白かったw

 
ここのウリは、やっぱりプールですね!
海は近いけど、プールで泳ぐことをオススメします。
息子が大変気に入っておりました。
川キャンプもいいけど、プールキャンプもアリ?

8月 長野遠征キャンプ(2泊)
 
美鈴湖のキャンプ場ですが、駐車場も入れての10m×10mだったため、焚火タープがギリギリ張れるぐらいのサイトサイズ。
海山と同じぐらいですね、、、
しかも駐車場がアスファルトなので、海山以上に結構厳しい。

 
こんな感じです(^▽^;)
大型タープを張られる方、広場のサイトを予約しましょう。
予約できなかったら、諦めるか、サイト変更できそうならするかのどちらかでしょう。


連泊だったので高ボッチに行ったんですが、諏訪湖が見れて良かった!
長野へ行くのはちょっと遠いですが、また行くきかいがあればビーナスラインに行ってみたいです。

8月 高山で突発キャンプ
 
帰る予定でしたが、高山で1泊したくなったので旦那にお願いしてキャラバンすることに。

初めて行ったキャンプ場ですが、傾斜が、、、、
しかも張れるところが限られてるんで、帰っていく方もいらっしゃいました。
ちなみに予約は断らないスタイルのようです。


ここのキャンプ場、値段が安いので難民状態。

しかも元スキー場なんで、オートサイトは傾斜が(;´▽`A``
 
登山される方は、このキャンプ場は良いかもですね。
ただし、早くいかないといい場所はなくなります。
これがあるから、夏のフリーサイトは躊躇するんですよね、、、

8月 マキノ高原で、謎の職人さんと肉キャンプ
 
謎の職人さんがお肉を食べさせてくれるということで、今回企画♡
さすがセレブは、違いますね!!(๑´ڡ`๑)

初めてマキノに行ったんですが、人が多くてまた難民状態w
この時、林間サイトしか張れなかったんですよね~

しかも断らないスタイルみたいでバンバン人が入ってきて、あり得ないところにまでテントが張ってありました。

 
謎の職人さんの奥さんの手作りの、マグロユッケ。
アボガドを初めて食べたんですが、美味しかった♡


 
謎の職人さんの用意してくれたお肉!
めっちゃ美味しい!!
A5ランクのお肉までたどり着けずに、ダウンする事態にw
A5ランク、たらふく食べたかった(´・ω・`)

謎の職人さん、ありがとう!!
また色んな企画を期待してますよ~宜しくお願いしますw

 
これまた謎の職人さんの用意してくれた、味噌にんにく。
辛いと思ってたんで敬遠してたんですが、旦那が辛くないとの事。
しかもめちゃウマだそうで、自宅で注文してました。


これはオススメ↑

この時のキャンプで夏特有の嫌な事もありましたが、謎の職人さんが居たので楽しめました♪
でももう、マキノには行かないかも、、、

続きはまた、9月~の総集編で(*'ㅂ'*)ノシ

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
02.20

襲撃キャンプ、大成功のグリーンウッド関ケ原

実はこの週、ノーキャンプの予定でした。

でもブログ初期から仲良くさせていただいている、いのくん父子が富山から関ケ原へキャンプへいくという情報をキャッチ!
なかなか会えないし、これはいっとくべきでしょ~!!
ということで、極秘で予約を入れ、準備をし、出発~
でも当日は旦那の病院&息子の学校があったので、それが終わってからでしたが(;´▽`A``


15時ぐらいに到着すると、それらしい幕がなくて居ない感じ。
管理人さんに聞いたところ、予約はしているけどまだ来てないとの事。
まぁ先にテント張ろうかって話になって、電話でも言われていたんですがBサイトが雪が積もっていて使用不可能状態との事。
雪上キャンプはちょっと、、、ってことで悩んでいたら、管理人さんが


『AサイトをBサイト料金で使用してもいいですよ~』


なんて優しい管理人さん♪
3か所雪が積もってない場所があったので、そちらに張ることに。
ありがとうございます(*'ㅂ'*)
値段もかなり安かったです!

ちなみにBサイトはこんな感じです↓(わかりづらいですが奥の方です)

手前のAサイトは壊滅的ですねw

とりあえず積もってないAサイトへ設営。
設営中、いのくん父子が到着~
とても驚いてました~ ٩(ˊᗜˋ*)و成功!

遅れた理由が、忘れ物が多数あって買い出ししてたとの事。
本当は13時ぐらいに着いてたらしいw
そんな話をしながら、設営~

設営中、予報になかった雨が!
うそ~ん、そんな予報じゃなかったやん、、、、
とにかく、急いで設営(;´▽`A``
 
なんか降ったりやんだりしてました。
不安定な天気。

いのくん父子は、2号君とパパさんで、一生懸命設営!
めっちゃ戦力になってる!!
うちの息子とは大違い(^▽^;)

そしてあっという間に、カマボコテントが設営完了。
うちも芋虫テント欲しいんですけどね(雨設営用に)
今年は九州帰るんで、無理です(´・ω・`)

前回と違って、めっちゃ冷える関ケ原。
ニッセンつけたら、ちょっとマシにはなりましたが。

今回はキャプテンスタッグevaマット、持ってきましたよ(*'ㅂ'*)b

これがあれば、ちょっと安心!
敷いた感じ、冷気をシャットアウト出来てる気がしました。

ただちょっとこれ単体だと、幅が足りなかった(;´▽`A``

2号君が遊びに来たんで、寒さ対策に一応サーマレストを敷いてみました。
 

今回は本当に寒かったので、オリーブオイルも固まってます(;´▽`A``
今までこんな事、なかったのでびっくり~
 
 
寒かったので、ケロシンランタン3台+ケリーランプ稼働!
ケロシンだと換気が悪くなるので、換気よくして稼働させます。
 

それでも暖かさを実感できなかったので、武井をつけてもらいました。
予熱機でプレヒート、点火で今のところは順調です。
 
 
武井+ニッセンだと1万kcal/hあるので、暖かいです♡
 

この時点での気温、外気温2度!
マイナス行きそうですね、、、
 
 
今回は寒いだろうということで、洗い物を減らすために紙皿に。
でも結局鍋とか洗い物があるんで、紙皿要らない気もするけど、、、
 

関ケ原はお湯が出ないので、念のため防寒テムレス持ってきてたんですが、大活躍!
これが無かったら、絶対手が痛いはず、、、

(いのくんさんは、テムレス持ってなかったので手が痛かったそうです)
 


キャンプにも、登山にも、もってこいですね!
今密かに人気があるようです。

そして以前ZOZOで無料で手に入れた、Cocoonのマイクロファイバータオル、食器用ふきんとして使ってるんですが、これ良いですよ!

サイトに書いてある通り、タオルの重量の約3倍の水分を高速吸収。
絞るとほぼ乾いた状態になる為、素早くまた繰り返し使えるんで、 連泊時は手洗いして干すだけでOKという代物。
これは超オススメです。
(収納袋もあり、かなりコンパクトにしまえます)



その後いのくん父子のテントに行くと、いのくんさんが

『テント内が寒い』

との事。
カマボコテントはでかいんで、ストーブ1台じゃあ間に合わないでしょうね(´-﹏-`;)

幸い、寝床はホカペ入れてるんで、寝る時は大丈夫そうですが。

すぐさま自テントへ戻り、武井を持ってきました(*'ㅂ'*)b

そうすると、テント内はポッカポカ♪
武井、優秀です♡

『ストーブもう1台要るなぁ』


と、言われていたので、武井をプッシュしておきましたよw

富山なんで冬はキャンプしないそうですが、ワカサギ釣りもされるとの事で、こちらがオススメ。
値段がちょっと高いですが、持ち運び便利だし、ちょっと小寒い時に持ち出せる便利さがステキ♡
これは使用してみて、良さが実感できました♪


子供達はお互い違うゲームをしてるんですが、なぜか会話が成立するという不思議な状態ʬ
まぁ楽しんでくれてるみたいで、良かったです♪

 
しばらくお話しして、就寝時間になったので解散~
テントに戻ると、外気温1度でした。

今回はマイナス行きそうだったので、換気しながら(自己責任で)ニッセンつけっぱなしで就寝。
おかげさまで、旦那は一度も起きることなく朝を迎えられ、息子も一度も起きることなく私も朝まで熟睡。


さらに銀マット+キャプテンスタッグのevaマット+サーマレストの組み合わせが良かったみたいで、下からの冷えがまったく感じられなかったです。
銀マット+サーマレストの組み合わせは、ちょっと冷えを感じるんですよね。
この方法、暖房つけっぱにしない状態でもアリだと思います。


さらにオールウェザーブランケット敷いてみたら、どうなるのか・・・ちょっと実験してみたい!(*'ㅂ'*)




朝起きると、この気温!
やっぱりマイナス行ったか~(;´▽`A``
 

車のフロントガラスも、バッキバキに凍ってます。
 
 
寒いので、武井をつけてもらいました。
朝から二台体制です。



朝いのくんさんとお話したんですが、

『夜寒くて、何度も目が覚めた』
 
との事。
マイナスいってたんで、仕方ないですよね(;´▽`A``

その後は2号君が鯉の餌やり(餌代500円)に行くとの事で、ついていくことに。
餌やってたら、めっちゃ寄ってきました。
 

その後、2人で遊んでましたよ(*'ㅂ'*)b
 

今回は突発キャンプでしたが、とっても楽しかったです♪
いのくん父子とはまた来月会うんで、とっても楽しみです♡
来月の父子キャンプの練習(予習)、いい勉強になったんじゃないでしょうか?(*'ㅂ'*)b
購入許可が下りて、新しいギアが増えてるといいですねw
(いつも会うたびに幕が変わってたり、ギアが増えてたりするので)

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
02.16

金剛山の雪山登山(シルバーコース~ダイヤモンドトレール)

Category: 金剛山
今日は所用でグリムへ行ってきたんですが・・・
グリム、凄い雪で臨時休業になってました(;´▽`A``
(表に張り紙がしてあり、電話も止めてあるそうです)
場内に車も入って行けれないほどの雪で、凄かったですよ!
後ほどIGの方に、写真載せますね。


今回は金剛山の登山のお話。
これ行ったの、実は今週月曜日なんです(^▽^;)
日曜日に養生して、月曜日に登山を目論んでました~
月曜日体調悪かったら諦めるつもりでしたが、完全復活したので家事をやって即GO!
着いたのが、お昼でした(´-﹏-`;)

でも月曜日は息子はおばあちゃんと一緒にスイミングへ行く日なので、時間的には問題なし♪
ささっと駐車場でご飯を食べ、出発~٩(ˊᗜˋ*)و
今回はパパダヌキさんが登られた、シルバーコースへ行く予定です。

登り始めの坂が、ちょっとしんどいかな?
アスファルトっぽい上り坂、嫌いです(´-﹏-`;)


ここから入るんですね~
 

雪が降ってるから、トレースがあってわかりやすい♪
トレースなかったら、どこを通ればいいのかわかりづらい?
雪が覆いかぶさってて、よくわかんないですが・・・

 
橋とかあるんですね。
歩きやすい登山道です。

そうそう、登山中は行きかう人と大体挨拶をするんですが、金剛山は挨拶する人が本当に少ないですね~
挨拶してもシカトする人や、会釈だけとか居ました。
ちょっとカルチャーショックでした(;´▽`A``
三重の山は、みんな挨拶してくれるのにな~
(挨拶しなくても、されたりとか)
疑問に思ったんで自宅に帰って検索したら、やはり関西の方はあまり挨拶しないと書いてありました。

まぁ挨拶の事は置いといて、このシルバーコースに居た紳士的なオジサマとちょっとお話しする機会があり、このルートは初めてだと私が言うと、オジサマは『このルート、沢が多くて石の上に足を乗せて渡るときにバランスを崩して、靴がずぶ濡れになった』と言ってました(;´▽`A``
もう二度と通らないとか言ってましたねw
私の靴はゴアテックスなんで、今回は濡れることはありませんでした。
(雪の中に足を突っ込んでもね)
やっぱり冬山登山する場合は、撥水素材の登山靴を履いた方がいいのかもしれませんね。
 
オジサマとお別れした後、言ってた沢が出現。
 
 
この道なんて、沢か雪道か選ぶしかないですねw
 

そしてこんな道を行き・・・
ってこれ、アイゼンとか要るレベルですよね(´-﹏-`;)
チェーンスパイクだったから、不安でした。
でも急斜面じゃなかったので、大丈夫でした♪

 
 
日が差してきたんで、オーバーグラスを付けようか悩みましたが、ちょっとだけつけました。
そしてすれ違う時にオジサマと挨拶したんですが、苦笑いされた気が、、、(´-﹏-`;)
オーバーグラスを付けると、井●陽水みたいになりますw
 

結構きれいな樹氷を見たりして、登山♪
 
 
YAMAPを何度も確認しながら、安全に行動。
雪道だし、初めてなんで慎重にね。
 

樹氷のトンネルをくぐって登ります。
 

とにかくきれいですね~
雪山にハマる人の気持ち、わかる気がします。

 
 
道中、誰かのアイゼンが片方落ちてたりしてましたが、私は無事にこの目印までたどり着きました♪
 

この地図を見て、右側のルートへ行くことに。
 

こんなルートを通りながら・・・



この目印に到着♪
時間がないので、山頂を目指します。
 
 
ここら辺に来ると、すごくきれいですね~
しかも歩きやすい!
トレースされているのか、除雪されてるのかは不明ですが、歩きやすかったです。
 

凄くきれいですよね♡
冬山としては確かに魅力的で、人が多いのも納得です。

 

神社に到着~
この時点で何故か私は、ここが山頂だと思ってましたw
でもなんか違う気が、、、?
と、思いながらも、時間がないので下山を(;´▽`A``


先にまだ道がありますよねw
帰宅後にこの写真とIGとパパダヌキさんの記事見て、ガックリ(´-﹏-`;)
まぁ時間もなかったし、この時軽く吹雪いてきてたのでやむを得ないです。

 
 
視界はまだいいですが、軽く吹雪いてるので下山開始!

途中に初使用となる、付属のザックカバーを装着♪
ザックの中身が濡れなくて、便利です。
(完全防水ではありませんが、濡れにくくなります)

ちなみにワークマンで買った手袋も付けてたんですが、手袋を取るとき、インナーグローブも一緒にとれちゃいます(´・ω・`)
アンダー手袋、大き目なやつ買ったんだけどなぁ。
暖かさは十分あって問題ないんですが、脱着の問題がありますね。
あとアンダーの手袋が大きすぎて、ストックが持ちにくい!
大き目のLL買っちゃったんですよねw
(防寒テムレスの方が、Mサイズのためかストックが持ちやすい)
これは見直す必要がありそうですね。
でもまた次の冬までは、今使ってるワークマンでガマンするかな?
とりあえず買う前に、脱着のシュミレーションすればよかったです(´・ω・`)

話は戻って、とりあえずロープウェイへ行ってみることに。
でも人が多すぎて・・・乗る気にはなれませんでした。


これだけ撮影して、下山。


下山ルートをYAMAPで探してたら近くにあったので、そこへ。
この目印を曲がることに。

 
この道を行ってたんですが、なぜかまたロープウェイ前に戻ってきた、、、、
YAMAPで確認すると、どうやら行こうとしていた登山ルートが閉鎖中になってた(´・ω・`)
上り坂、きつかったのに!!
 
 
やむなくエスケープルートとして考えてた、大まわりのルートで帰ることに。
エスケープルートを何か所か考えておくと、こういう不測の事態の時に助かりますね。
そのルートは、ダイヤモンドトレールです。
 
 
ダイヤモンドトレールは良いですね!
非常に下山しやすい!
登りはしんどいかもですがw
 

無事に16時過ぎに、下山。
タイムロスがなければ、もうちょっと早かったのになぁ。
心残りはあるものの、まあまあよかったです♪
 
しかし金剛山までの道のりが遠すぎて、行くまでにバテちゃうんですよね、、、
軽でなおかつ1人で運転するんで、余計にしんどいです(´-﹏-`;)
冬山でも安全な部類のお山なんで、登りやすいのは登りやすいんですけどね~
近場だったら、良かったかもです。

やっぱり地元の山かなぁ、、、
なんかいい山ないか、探してみよう。




★次回の自分用メモ★
登山届をネットで出す。
ヘッデン、救急セットを忘れずに持っていく。
保温用水筒もしくは、山ケトル+ナルゲンを持っていく。
↑冷たいものが逆に飲みたくなったので、常温の飲み物でOK
オーバーグラスを持っていく。
フリースか、それに似たようなものを持っていく。
(フリース不要、シェルジャケットを予備に持っておく)
ウルトラライトダウンを予備に持っていく。
前日にある程度、パッキングを済ませておく。
YAMAPの更新を行っておく。
登山道等の念入りな確認。
スマホ予備バッテリーを持っていく。
ミニ三脚を持っていく。 
手袋の見直し。


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
02.14

バレンタインキャンプ in 志摩オートキャンプ(トラブルあり)

昨日、金剛山へ行ってきました~
なかなかの氷樹で、よかったです♪
色んな事が起こったので、またレポで書きます(^▽^;)

今回は志摩オートキャンプ場のバレンタインイベントへ行ってきました♪
前年も行ってるイベントです~

今回は幕の処分市があるということで、早起きして下道で行くことに。
8時半ぐらいには自宅を出発!
買い出し等は前日に済ませてあるんで、向かうだけです٩(ˊᗜˋ*)و
23号線経由でずーっと下で行き、二見で伊勢二見鳥羽ラインへ。
二見から乗ると、100円でした(安w)
高速で来られる方は、伊勢西を通り過ぎてずっと直進して行けば、200円で通れます。
(年末年始の規制時も、関係なく通れます)

しかも伊勢二見鳥羽ラインの看板見ると・・・


3月11日から無料になります


って、書いてありました!
これは利用しない手はありませんね!
って、最近この道しか通ってませんが(;´▽`A``

この道をずっと下っていくと、エバグレの近くに出ますよ~


その後はキャンプ場到着~そして指定のサイトへ。
いつもの(安定の?)炊事場前でしたw
志摩を予約する時は特に何も指定してないんですが、息子の事があるので配慮してもらっているのかなぁ?
とにかくありがたいです。
それがのちのち、功を奏することに(-_-;)

今回は早く来たんで、まったりできました♡
アーリー無料だし、やっぱり早く行くべきですねw
設営中、いつものKファミが到着~
うちの隣を指定してたので、そのまま話しながら設営♪
 
めっっちゃいい天気ですよね!
他のキャンプ場では雪が降ってたとか・・・(๑°⌓°๑)
風がちょっと冷たかった以外は、問題なしです。
特にBサイト、暖かいです♡

設営後は、ペットサイトに居るぐっっちさんにご挨拶~
青川のアニバーサリー以来です♪
今回ワンコ連れでした(*'ㅂ'*)
ご挨拶して、サイトに戻ります。

受付後、牡蠣のプレゼント♡
これが後々、事件を起こすわけですが・・・・

 
気温はこのぐらいでしたが、風が吹かなかったら暖かいです。
流石南国、志摩。
 
その後は天気もよかったので、みんなであづり浜へ。 

あづり浜、きれいですね!!
ここなら泳いでも良い♡

 
 
子供達も楽しそうに遊んでましたよ~
 
 
 
息子も嬉しいのか、両手あげてますねw
 

その後はヒトデ発見したり・・・
 
 
生物が居ないか、探索したりして遊びました♪
 

五右衛門風呂の抽選時間が近づいてたので、戻ります。
 
そしたら運よく希望時間が空いてたので、Kファミと同じ時間帯に入ることにしました。
今回希望者が少なかったようです。

その後はお風呂入ったり、
なんだかんだしてサイトに戻ったらこの気温。
もしかしたら、結構冷えるんじゃないかなぁ?
 
 
その後夕飯準備中にKファミのテントに行ったら、2人仲良く遊んでました♪
 

その後は焚火会場へ行って、焼きマシュマロ。
マシュマロ、無料なんです。
なので、子供たちは大喜びでヤキヤキ。

 
Kパパは寒さに負けて、10分でテントへ戻りましたw

ここでもぐっっちさんに会ったので、お話ししてました♪
その後は望遠鏡があったので、月を見てましたよ~

その後はサイトに戻って、Kファミが人生ゲーム(でっかいやつ)を持ってきてたので、みんなでゲーム。

そのゲームの最中、だんだん私の体に変化が・・・・
ムカムカしてきたんですよね(´-﹏-`;)
お酒は飲んでなかったので、これはもしかして・・・・

途中まで我慢してたんですが、途中からは離脱w
トイレに直行し、上下リバース(๑°⌓°๑)
死にかけてました(´-﹏-`;)
さらに寒気も、、、

温度計見たら外気温0度だったので、今回は体調も悪いしニッセンつけっぱなしで寝ることに。
(絶対にマネしないように、するとしても自己責任で。死亡事故も起きてます。)
本当はつけて寝たくなかったんですが、キャプスタのevaマットを持ってくるのを忘れたんですよね、、、
仕方ないので、換気しながら寝ました。


寝る直前もリバースしたおかげで、ぐっすり寝れて9割回復♪
でもまだちょっと怖かったので、朝食&昼食はご飯のみにしておきました。

この日もいい天気で、朝は外気温9度・内気温22度でした。
 
 
朝は体調を見つつのんびり過ごして、チョコフォンデュに備えます。
そしてその時間に。
チョコフォンデュにつける具はキャンプ場が用意してくれるのを知ってたので、うちは何も用意せず(;´▽`A``
用意してあったのは、クラッカー、リンゴ、バナナ、マシュマロです。
 

昨年に引き続き、美味しかったです♡
 

その後はテントの処分市を見ることに。
ピルツ9が、かなりの破格値!

ちょっと小さいかなぁ。

その他テントやタープも!
持ってなかったら、欲しかったかもw
 
 
このアルマディっていう小川のテント、なかなかよさげでしたよ。
お値段も、モチロン♡


持ってなかったら、飛びつく値段ですねw
6人用が良い感じでした。
小川にしては、かなり安いと思います。


そしてこのテンマクのサーカス300も、良い値段!
我が家には狭いですが・・・
これは売れてました。


その後はぐっっちさんのワンコのところに行って、また触ろうとしたら・・・



ガブッ!!


・・・・やられました(;´▽`A``

なんか初対面の、Kパパになついてましたね~
ぐっっちさんとちょっとおしゃべり。
 
その後は避難経路を、探検することに。
行ってみたら、金毘羅山のハキングコースだったみたいです。

 
ここで息子とKファミ妹ちゃんと、Kママが離脱。
Kママは足をくじいているので、息子を見てもらいました。
残りのメンツで、ハイキングします。
キャンプでハイキング、嬉しいな~♡

ハイキングコースはこんな道。
うっそうとした道です。
廃墟っぽいのもありました(;´▽`A``
 
 
ちなみに道を迷うことはありません。
看板が道中に出てて、行き先を示してます。
 
 
山頂に登るにつれ、階段が~
階段と坂は嫌いなんですよね、登山道は好きですw
 

キレイなトイレだな~って思ってたんですが、行ってみると簡易水洗でした。
なかなか流れなかったり(^▽^;)

 
 
山頂はこんな感じ!
めっちゃきれいですよ!!
 
 
 

その後下山し、昼食を食べて撤収。

あっそうそう!
時間帯はわすれたんですが、トムとリュウのオートキャンプのTROMAさんがお見えになって、写真撮って行かれました。
1週間ぐらいしたら記事になるとの事。
楽しみです♪

その後Kファミとお別れ。
また来月会うんで、楽しみです♡


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:4
back-to-top