GOING MY OUTDOOR! | 2016年12月
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)4泊

2016
12.27

クリスマスキャンプ、2泊3日で出会いあり☆彡

おととい書いたノースフェイスの50周年記念本ですが、昨日ポスト覗いてみたらすでに到着済みでした(^▽^;)
これ↓

内容はマニアックなんで、面白さはあまりないですが・・・(;´▽`A``
いい記念になりました~
タグの種類とかを載せて欲しかった(´・ω・`)
(茶タグとか、紫タグとか)


※今回は写真が多いですが、一話完結で。

今回は志摩オートキャンプのクリスマスキャンプへ行ってきました♪
結局仕込みを朝からやったので、出発がお昼前に。
なので、高速道路に乗って行ってもらいました。

今回も下の写真の赤い道を通りました。
 
(赤い線の有料道路、普通車・軽共に200円

やっぱりこっちの方が、ラクだわ~

その後志摩オートキャンプへ。
今回も炊事場前。
あれ?よくよく考えてみたら、今年の2月から同じ場所付近ばかり?
磯和さん(管理人さん)の策略?w
まぁどうあれ、炊事場前がトイレも炊事もラクなんで、有り難いです♪

設営準備をしていたら、lamine1903さんがご挨拶に来てくださいました♪
ありがとうございます~
前回お会いした時に、今回来る事を聞いてたんです。
海外に住んでたことがあるそうで、色々な国の事を教えていただきました(*'ㅂ'*)


その後は設営完了~
この日も風があったので、先にガイロープを打ってから立ち上げ。
安全に設営できました。
 

その後kazuuraさんのところへ。
今回たまたまご一緒するの、事前に知っていました(*'ㅂ'*)b
実は初期の頃からうちのブログを見てらっしゃるのを知ってて、再出発後にkazuuraさんと交流を始めたんですが、kazuuraさんは会いたいブロガーの1人だったんです。
今回お会いできて、めっちゃ嬉しかったです(人´∀`)♡

挨拶をし、クリスマスということで息子さんにお菓子のプレゼント♪
ちなみにkazuuraさんの息子さん+奥様は、コタツで寝てしまったようです(^▽^;)

kazuuraさんからもクリスマスプレゼントを頂いたんですが、うちの息子が早速奪って逃げ、次に見た時は写真のとおりの光景。。。
残骸しか残ってませんでした(´-﹏-`;)
その後うちのテントで談笑~
 

その後は夕飯の準備。
今回は自宅で仕込んだ野菜スープ+高野豆腐を使ったなんちゃってステーキ。
αメイソンジャーのサラダの予定でしたが、自宅のドレッシングが無かったので急遽野菜のみ瓶詰。
道中ドレッシングを購入しようとしてたんですが、買い忘れてこの日は諦めることに(´・ω・`)

 
なんちゃってステーキ、また元旦明けキャンプでもやろうと思ってます♪


食後はお勉強~
冬休みの宿題がたんまりあるんで、ちょっとでも頑張ってもらいます。
 

五右衛門風呂に入った後は、焚火カフェへ。
焼きマシュマロを堪能しました♪
 

この日の気温はこのぐらい。
流石志摩、暖かい!
 
翌朝も4度までしか下がらず。
やっぱり冬は志摩ですね♪


朝早起きしたので、風景を撮影~
9割埋まっています。

 

今回は連泊ということで、こんなレイアウトにしてみました。
結構使い勝手良かったです♪


朝食後、縄跳びの宿題をさせようとしたんですが、ふざけて私にタックルしてきてよろけて怪我しました(´-﹏-`;)
おかげで宿題できず。。。
 

我が家は連泊時は必ず洗濯物するんですが、洗濯物の処理をしていた時にkazuuraさんファミが改めてご挨拶に♪
息子さん、めっちゃフレンドリーなコで、すぐにうちのテントの中へw
でもこういう子の方が、息子(ぷよ)には合うんですよね~今回のキャンプで、それを痛感しました。

奥様も、とても気さくな方!(๑´ㅂ`๑)
この後お風呂に入りに行かれるとの事で、出かけられるとの事。
うちもケーキを買いに行くという話をしたら、美味しいケーキ屋さんを教えていただけました♪

洗濯物を干して、早速出かけます。
靴下を干してたら、旦那が『クリスマスっぽい』と言ってました~w

 

その後プラントで買い物&ご飯を食べ(プラントの海鮮丼がまた美味い!)先ほどkazuuraさんに教えていただいたお菓子職人おとべに行くことにしました。
そこでkazuuraさんと、バッタリ会いましたがw

でも残念ながら私とぷよの好きないちごのショートケーキがなくて、諦めることに。
旦那だけチョコレートケーキを買ってました♪
 

2件目は私が元々リサーチしていたお店。
食べログ上位と思っていたけど、実はFacebookやGoogleで評判が良かったお店です。
今年オープンしたばかりの、N'S洋菓店
 
 
ここでイチゴのタルトを発見したので、私はこれに決めました。
でもぷよは嫌がったので、やむなく退散。
キャンプ場の近場のケーキ店を発見したので、なかったら諦めるように説得しました。
時期が時期だからね~無くても仕方ないですよね(;´▽`A``

最後に向かった
菓子工房シマヤ
タヌキケーキが有名なようです。
なんとかショートケーキを無事ゲット!


キャンプ場に帰って、即食す!w
 
左:おとべ
中:シマヤ
右:N'S洋菓店

おとべは食べてないけど、N’Sはおいしかったです♪
シマヤはちょっと甘いんで、お子様向きかな~
その後、kazuuraさんの息子さんが遊びに来てくれました(๑´ㅂ`๑)
ぷよが、嬉しそうにしてました♪

 

この日もいい天気!
キャンプ中はずっと晴れてました♪

 
この日はお風呂の抽選にハズれたので、ビンゴの後にシャワーへ行くことに。
温泉近くにあるんですが(竹正さん日帰りで入れます)ここに行くのは至難の業で
、以前所有していたbBでぎりぎりでした。。。
今の車だと、どぅだろう?w
でかい車だと、結構行くのに難易度が高い温泉施設です。
(L字の狭い角を曲がれるかどうか・・・)
お湯はすべすべだし、値段も(変わってなければ)安くていいんですけどね~

今日は奮発して、高級そうなハンバーグ+メイソンジャーに入れていたサラダ+自宅にあった生ハム(私が生ハム好き)を添えてみました。
案外いい感じに仕上がった♪
昨日のスープがあれば、なおよかったかな?


夜のビンゴ券+明日のキッズイベント券です。
(ってか、前回の写真を見返したら、同じサイトだったw)
 

ビンゴが始まる前に撮影w
始まる前に撮っておかないと、人が凄いことに・・・
 
 
ツリーもきれいでした☆彡

今回はテンティピ+ノルディスクの展示会もありましたよ~
えふまるさん、激写w
 

うちもクリスマスということで、これを持ってきました~
これはルミナラというものです。


ゆらゆら機能があるんで、遠くから見ると本物と見違えますよ。
実際胴体(?)の部分はろうそく加工してあるし、匂いも良いです♪


食後もkazuuraさんの息子さん、遊びにきてました♪
ぷよも大喜び٩(ˊᗜˋ*)و


その後ビンゴへ~
サンタさんが、お菓子配ってくれてました♪
 

そしてビンゴなんですが・・・
トリプルダブルリーチ!!
(トリプルはぷよの持っていたカードでした。写真のは旦那のカード。ぷよのカードは撮影し忘れ)
 
しかし、景品数が前よりも減ってる??
早々に当たらず終了w
残念でした(;´▽`A``
でも楽しめましたよ~♪

この日もそこまで冷え込むことなく、就寝。
そういえば寝てる時の格好を書いてなかったですね。

今回はジオラインのジップアップをAmazonセールで入手したんで、いきなり実践投入~
パンツも即実践。

ジオラインのジップアップはミドルレイヤーに向いてて、ユニクロのエクストラヒートテックの上に着て、さらにパタゴニアのフリースを着て寝ました。
パンツは今回買った登山パンツです。
1980円の登山パンツが優秀すぎて、キャンプの寝間着兼登山着にしようか検討中w
風を通さずに暖かくて、とても良かったです!!
今度はジオラインのインナーのテストをしてみたいです♪

朝はこのぐらいの気温↓冷え込まず。
 

昨日と同じく、裏の畑から撮影。
朝日がまぶしくて、きれいですね~!
ここから撮る元旦の日の出とか、いいかも♪

 

この日は最終日、とっても暖かい~
日差しが南国です(๑´ㅂ`๑)
 

ご飯とか食べ終わった頃、kazuuraさんの息子さんが訪問♪
しばらく遊んでました(๑´ㅂ`๑)
その後息子さんを誘って、ビンゴ大会へ~

二人仲良く並んでました♪
 

その後ぷよの番が回ってきて、チャレンジ!
結果は1個も入らず。。。
ぷよ、泣く(´-﹏-`;)
 
泣いているぷよを見て、磯和さんが慰めてくれました(;´▽`A``
すみません~
1個も入らずに悔しかったようです。

とりあえず景品を見に行こうといって、行ってみたら・・・
ぷよの欲しかったシャボン玉をゲット♪
(0個でも貰えます。)
ちょっと嬉しそうにしてましたw
 

本人はこれが欲しかったようですが、遊んでないけど?w
 

その後もこの2人は仲良く遊んでましたよ(*'ㅂ'*)
交代で遊ぶように、言いました~
ちなみにぷよがやってるのは、私の壊れて一度動かなくなったスマホ。
動くようになったので渡したんですが、息子が地面に落として画面が割れて凄いことになってます(;´▽`A``
でも本来スマホは小学生のうちは持たせない主義にしてるんで、これが壊れたらもうできない(おしまい)と、言ってあります。

もちろんアプリで時間制限してるんで、使いすぎることはないです。
(私のスマホでコントロール可能)
 

普通スマホを持ってる低学年は居ないので、くぎるように見るkazuuraさんの息子さんw
わかります、わかります、その気持ち♪

交代でするように説得しますが・・・なかなかいう事を聞いてくれないぷよ(´-﹏-`;)
『させてくれないなら帰るよ』と、大人な対応の息子さん。
最終的にはぷよもちゃんと交代してくれたので、息子さんの一言がとても助かりました(*'ㅂ'*)b
 

そして私はIG繋がりでお会いできたsatokoroさんのところと、
lamine1903さんのところへ。
実は前夜、クリスマスプレゼントを渡しました♪
お子様、喜んでくれてたらいいけどw


そしてのんびりと中をボチボチ撤収し、ある程度片付け。
kazuuraさんのところは、昼前に撤収完了~
(詳しいレポはkazuuraさんのブログを見てください♪)
本当に2泊3日、お世話になりました٩(ˊᗜˋ*)و
またぜひぜひ、ご一緒したいです~
塚原とかで、会えるといいな♡

その後、satokoroさん夫妻もご挨拶にきてくれました♪
話を伺うと、旦那様が単身赴任されるとか・・・
でも中間地点でキャンプされるという話を聞き、ちょっとうらやましいと思いました(๑´ㅂ`๑)
奥様は『いつでも誘ってください!』ってアグレッシブな方でしたw
またぜひぜひ、ご一緒お願いします♪
お話を伺いたいです~

で、話をしてる時にこれをいただきました♪
 
そう!無料券!
でも来年からしか使えない~(´-﹏-`;)
30日から使おうと思っていたけど、無理だったのねw
でもどのみち毎年、志摩には行くけどね~
高い時にでも、行こう٩(ˊᗜˋ*)و

そして最後にlamine1903さんのところへ、家族で挨拶に。
lamine1903さんのワンコ、アグレッシブなお出迎えʬ
ワンコ好きですが、飛びついてきたのでさすがにちょっとビビってました(^▽^;)
特にぷよは大型犬をあまり見たことがないので、ビビってましたw
とっても人懐っこくて、おりこうさんでしたよ♪
帰りも抱き着いて、吠えて喜んでました(๑´ㅂ`๑)

lamine1903さんの奥様も、気さくな方で~
近かったらよかったのになぁ(´・ω・`)
(ペットサイト、離れているんですよね)
またどこかでお会いしたら、宜しくお願いします!!

今回も実りのある、楽しいキャンプでした♪
今週末のキャンプも、楽しいキャンプになるといいな(*'ㅂ'*)


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
12.26

クリスマス前にポチったもの~キャンプにも登山にも使える♪

クリスマスも終わり、年末年始は何かと忙しいですよね(;´▽`A``
うちもヒマな時間にささっとアップしていきたいため、年末は更新頻度をあげてアップしていきます~
今回はキャンプレポの写真整理中のため、便利で使い勝手がよさそうなものの紹介です(*'ㅂ'*)b

では、買ったもの紹介です♪


最近Amazonセールがあったんで、エマージェンシーシートを購入~
評判がいい、こちらにしました♪




災害があった時にも、登山にも使えるんで購入(๑´ㅂ`๑)b
カシャカシャしないタイプらしくって、評判が良いみたいです。
使用してないけど、暖かいらしいです。
一枚持っていると、何かあった時に安心感が得られますね~


そして写真を撮ることが多いので、これを買ってみました。

 
登山で三脚持っていくと、結構重量が・・・
ということで、ミニ三脚を購入~

キャンプでは結構ローアングルで撮ることが多いので、結構便利なんです♪
でもめんどくさい時は、使ってませんがʬ


そして旦那が注文したコレ↓

チタン製のスープフォーク♪

結構注文から到着まで、時間がかかりました(;´▽`A``
1か月弱かな?
中華製のお安いやつです。
年末に使用してみたいと思ってます♪

あとは(モンベル)mont-bell ジオライン3Dサーマル ロングスリーブジップシャツを購入~


これはキャンプ前に宅配便で受け取ったので、キャンプ中に使用しました。
あとこちらも同じ日に受け取って、キャンプ中に使用↓

秋冬登山パンツです。
これとモンベルは、後日レポります。
アウトドアの服は、暖かくていいですね♪
実はメリノウール欲しいと思ってるんですが、値段が。。。。
いつか購入しようw


あとはコレを購入↓
USBケーブルです。
安いやつ使ってたんですがすぐダメになるんで、しっかりしたものを購入。
息子がしょっちゅう壊すんです(´-﹏-`;)




そんな息子ですが、来年は雪中キャンプ希望のためホカペ検討中~
こんな感じが良いそうです↓

2015年の青川峡(1月2日)

ぬくみで寒い思いをしたんで、電源使用を検討中(;´▽`A``
寝るときは素直に、ホカペに頼ろうと思いますw


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
12.22

嬉しいっ!アウトドアな贈り物~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

本日は無料の健康診断を受けてきました~
旦那の保険組合で受けれる、無料の検診。
オプション(無料)で、乳がん検診とか、子宮がん検診とか受けれるんで、それも追加。
女性特有の病気を調べるのに、お金が掛からないのはありがたい!

さらに今回バリウム検査も追加して、初体験・・・・

ファーストインプレションは『まずい!(´-﹏-`;)』
気分悪くなりましたが検査まではなんとか耐えれて、検査後にリバースしてスッキリ(;´▽`A``
帰ろうと思ったら『昼ごはんが食べれますが、食べていかれます?』と言われたので、食べていくことに。

出てきたご飯はこちら↓


なんかすごい立派なんですけど!( ☉_☉) パチクリ。

他の方に聞くところによると、普通は軽食程度らしいです。
我慢して頑張った甲斐がありました(^▽^;)
来年も胃カメラか、バリウムを頑張ろっ♪



今日は珍しくキャンプ場の料理の仕込み(クリスマスキャンプなので一応頑張るw)をするので、さらっとレポります~

さっき買い出しが終わって自宅ポストを覗くと・・・・


ん??

39ra39 さんからお手紙?

 


中を開封!


うわ~い!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚


私の大好きな、モンベルの袋~♪

 

中身はこちら♪↓

 

39ra39 さん、めっちゃいい人やん!!(人´∀`).☆.。.:*・゚

ありがとうございます!!
大切に使わせていただきます♪


そしてこれも届きました!
これもちょっと嬉しかった v(*´∀`*)v
コロンビアの2017年カレンダー♪
 

さらにノースフェイスの 50th Anniversary BooKも当選してるので、年明けぐらいに届く予定~
 
ノースフェイス、コロンビア、モンベルと、好きなブランドが続々ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
他にも好きなブランドあるけれど(フェニックス、パタゴニアとか)モンベルが一番好きかも♪

12月はアウトドアなグッズも届くし、明日からはクリスマスキャンプだし、色々嬉しいことが続いて良かったです(๑´ڡ`๑)


また来年も、懸賞ガンバロー!٩(ˊᗜˋ*)و


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
12.19

旦那の挑戦+清流の里ぬくみで焚火キャンプ!

先週からお歳暮のお礼状、年賀状作成で忙しくなってきて大変!
急遽フルタイム出勤し、明日もちょびっと出勤することに。

年末年始は何かと忙しいですね~
29日から休みに入るんですが、4日から仕事です。。。
年明けは、2名部署を去ることになるため、どうなるか。。。
めっちゃ不安です(´・ω・`)

先のことはともかく、とりあえず明日行けば今週はお休み♪
仕事、頑張ろうと思います!



明日も忙しいので、今回はささっとレポります~
先週土日はぬくみさんへ行ってきました♪
今回いつもご一緒してる、お友達Kファミと一緒です(๑´ㅂ`๑)



ぬくみさんは繁忙期以外はかなりゆる~いのは知っているので、最初は9時頃着を目指したんですが、なんだかんだしてたら12時ぐらい?着。
混んだ道を行ってしまったのが、間違いでした。。。。
お昼は道中で済ませていたので、お喋りしながらささっと設営。


前回実験をやったんですが・・・
結果はこのとおり(´・ω・`)

コットンテントに黒カビ・・・
一応目立たない程度になりましたが、色移りが~

寝かせて塗布→乾燥が微妙なうちに畳んじゃったか、窓のところにカビ取り剤が付着していたのか不明ですが、こんな残念な感じに。
でもこれはこれで味だと思って気にしてないです、私は。
旦那は知りませんw
白コットンだと、黒カビがかなりきれいになるでしょうね~
旦那曰く、気になるなら染めQ使うと言ってました。


その後も設営をしてもらうんですが、私は寒くなる前に焚火の準備♪
普段は冬焚火は一切やらないんですが、ぬくみではやります!タダだからw
 
とりあえず落ちてるやつ拾ってきて、着火。
でもしけっていてなかなかつかない~(^▽^;)


焚火やってたらKパパに『珍しくちびままさんが焚火してる』って言われました~
そういえば、いつも一緒の時は焚火してないw
だってKパパ、極度の寒がりでいつも幕内居るんだものw
だから喋ってると、結局焚火しないわけです~

 
写真はみんなが帰った後w
落ちてる薪は、最初から焦げたやつがあったんで、それを拾ってきてます。

みんないなくなったので、設営手伝って完了~
 
 
Kママと次女ちゃんは竹馬やったり、チャリ乗ってました♪
うちの息子は・・・いつどおり、Kファミのテントへ(´-﹏-`;)
長女ちゃんと、ゲームでもしてたかもです。
 

今回から完全に給食食器に戻りました。
旦那が好きなテイストです。
私は可もなく不可もなく。
でも嫌いではないですよ。
 
今回はトレイを新投入!
我が家は自宅でも、トレイ使って食べてます。
その方が食器の片付けもラクだし、息子も進んで片付けしてくれるんでラクなんです。
値段もお安いです。
アイボリーにいたっては、300円!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルミ バット 大 【 トレイ/トレー 】
価格:680円(税込、送料別) (2016/12/19時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルミバット アイボリー
価格:300円(税込、送料別) (2016/12/19時点)


その後はKファミのテントで過ごし、Kファミがお風呂に行っている間にご飯の仕込み。
Kファミの後に、ぬくみ名物のお風呂へ。
(INの時に、お風呂の時間を聞かれます)


今回は写真撮ってませんが、家族4人で入ってもゆったりサイズ♪
ぬくみのお風呂、大好きですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

しかもちゃんとファンヒーター入ってて、暖かい!!
(ドライヤー、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープもありますよ)

夜、テントを撮影♪
ベルテント、きれいですね~♪
でも朝まぶしくて、目が覚めるそうですが(^▽^;)
 
 
ぬくみさん、街灯わざと消してあるんで真っ暗です。
お風呂行くときは、注意してくださいね~
 
星もきれいに見えます。
テント入れて撮影したかったんですが、杉の木が高すぎて撮影できず。。。

今回もおでんですw
大根とか白菜とかタダでもらえるんで、お鍋率があがります(^▽^;)

 
旦那がなぜかユニフレームのケトルをヤメて、トランギアを持ってきてました。
青川のアニバーサリーのサイトコンテストで優勝した時にもらったユニのケトル、どうするんだろう??
 
 
食後はいつも通りのパターン。
子供同士仲良く遊んでます♪

大人はお酒を飲みながら、談笑~
私は梅酒にハマっているので、ノンアルの梅酒で。
(アルコール入りでもいいけど、量が多くて残すので)
お酒が一切飲めない旦那も、美味しいと飲んでました♪
味は梅ジュースですね(๑´ㅂ`๑)
 

この2人はいつも仲良しです♪


旦那がねこあつめのゲームをやってたら、お子様達が集まり始め・・・


最終的には全員来ましたw
ねこあつめ、面白いんですよね~ 


この日のぬくみは相当寒くて、この気温!
山間部にあるんで、冷えます。

 
その後、就寝~


夜中息子に起こされ(寒いと言って、モンベルバロウ♯1に2人で寝て)その後、サーマレストから落下して寒くて目が覚め。。。
散々でした(´-﹏-`;)

朝の5時ごろに目が覚めたら、マイナス1度ぐらい。
寒かったので、
(換気しながら)ニッセンつけっぱで寝ました。

次に起きたら朝8時ぐらい?
それでもこの気温・・・
 
 
寒いので当然、武井も活躍!
そうそうこのポリタンク、空気穴がないので灯油が入れにくいんですよね~
 
なので旦那が改造に着手!
見事、空気穴が完成♪
 
いい感じに灯油が入れれるみたいです♪


フロントガラスもバリバリに凍ってて、うちのテントの窓も凍ってました。
 
 
寒いけど、気持ち良い朝です٩(ˊᗜˋ*)و
ただしサイトによって、日当たりが悪いところがあります。
 
 
旦那が起こしてくれなかったので、酷いご飯がw
水加減違えたようで、おでんの汁を足してどうにかしたみたいですw
 
あっ、上のフォークスプーンは、登山用に買いました。
チタンのやつが、もうすぐ来る予定~

朝日がまぶしいですね!
今回は、かなりまったりしてました~
 

朝焚火やって、しばらくしていかだへ移動~
親子いかだ♪
アクティブな家族です。



旦那もいかだに挑戦。
結構、安定感があるようです。

 

その後サイトに戻って、また焚火~
今回はめっちゃ焚火楽しみましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

焚火やめようかと思ったら、リクエストがあったので再度薪を投入~
でもしけっててなかなかつかない・・・

ということで、自然の着火剤を拾ってきて・・・

 
 
ファイヤー!!
これ瞬間的には暖かいんですが、すぐに鎮火しちゃうんですよね(´-﹏-`;)
なので何度か繰り返すと、薪に火が付きます。
 

その後片付け~
15時ごろ撤収完了♪

管理人さんに『まだ居てもいいのに~』と、言われましたw
本当にいいキャンプ場です。
なぜ人気が出ないのか、不思議・・・
ごみ持ち帰り以外は、高規格なのにねぇ。

今回人が少なくて、静かでよかったです♪
まったりしたい人に、オススメかも。
バリューシーズン入って、値段も安いしね(*'ㅂ'*)b
でも人気が出ない方が、予約が取れるので私は嬉しいw

また来年、行こうと思います(๑´ڡ`๑)


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
12.15

支援級か、普通級かの決定が出ました

Category: 小学校2年
久々に息子の事を書こうかと。


先日の話です。

うちも息子は放課後週一回、通級指導を受けています。
もちろん通級=勉強ですので、単位(っていうのかな?成績かな?)が付きます。
通級場所によっては、授業の途中1時限のみ通級って場所もあるかと。
うちは運よく、放課後通わせていただいています。

まずは、そこでのお話し。

いつも通り通級に行って、親は子供の姿が見えない位置で待機。
何してるかもわかりません(´-﹏-`;)
大体はスマホやったり、買い物行ったりするんですが、この日は近くに座っていた2人のお母さまたちの話が耳に入ってきたんで、ちょっと聞いてたら・・・

働きたいけど預け先がなくて困っている的な話をしていたんで、もしかしてこの人達は児童デイ(放課後等デイサービス)を知らないのでは?と思い、私から話しかけてこういサービスがありますよ、ってお話しさせていただきました。

児童デイは大体こんな感じの場所↓(イメージ)


 
メリット
・殆どのところは送迎あり。
(学校へ迎えに行ってくれて、送りは自宅とか、おばあちゃん家とか)
・長期休みも面倒みてくれます。
(その際は、自宅とかへ迎えにいきます)
・上限が決まっているので、学童よりお安い。

デメリット(これは話してないんですが)
・児童デイによって内容(サービス)にばらつきがある。
・勉強を見てくれる場所ではないので、勉強を見て欲しいのであれば別途探す必要あり


メリットの方が大きいと思うので、利用した方が良いと思います。
ちなみに療育手帳所持してなくても、利用可能。
その際、診断書提出等あるかも?
うちは療育センターに通っていたので問題なく入れました。)

ちなみに療育センターはこんなところ↓(イメージ)
 
 
通級も療育も、遊びながら勉強する場所です。

さっきの話に戻りますが、お母さま方は情報を知って喜んでいらっしゃいました。
お礼を言われました~
障害児はお金が何かとかかるので、働いた方がいいですしね♪



そして今回の本題。

普通級か、支援級か。
7月に申込だけしたんですが、支援級行きへの待ったをギリギリにかけて話し合いをしました。
学校で担任+支援級先生+コーディネーター+うちら夫婦で話をすることに。
↓イメージ

話し合いをした結果、結論出ず。
その後特別に子供たちの様子を見学させていただき(私と旦那2人で)支援級も見学へ行きました。

イメージ↓

授業参観とは違って、なかなか見れない姿を見れてよかったです!
しかも教室の中(子供のすぐ近く)で見れたのが、とても参考になりました。


その後、支援級へ。
その時間帯は、個々の課題を取り組んでいました。
こちらもなかなかためになる見学でした。

 
 
その後、校長室で話し合い。
結果・・・




通常学級にすることに!



最終的に決めたのは、旦那です。

理由は
・支援級に行くと個々のサポートは厚く受けられるけど、本人がラクな方に逃げようとする性格なため、本人のためにならない。

・支援級に居る子供たちが、息子よりも重度のコが多かった。

・通常学級で揉まれた方が、人間的に成長できる。
(対人関係等)


上記を伝えると(たまたま校長先生、教頭先生がいらっしゃったんですが)校長先生が一言



お子さん、まだ支援級に行くのは早いですよ



的な事を言われ、やっぱり旦那の判断は間違ってなかったと、再確認。

実は1学期の後半、担任が入院して不在だった時に校長先生も授業をしてくださってて、様子をみていただいたんです。
1学期のころはやはり落ち着きがなくて先生方は手を焼いていたようですが、2学期に入って(薬を増量した結果)落ち着いていると言われました。
これは担任からも言われていることです。

特に現在対人関係でトラブルを起こしているので、相手のコには申し訳ないんですが、人間関係を勉強してほしいと切に願います。
もちろん親として何もしていないわけではなく、個別指導の児童デイでソーシャルスキルトレーニングをさせたり、

 



こういう本を読ませたりして、勉強させていっています。
この本いいですよ!
子供が読みやすいようにイラストで書かれているし、ふりがなふってあります。
ちょっとずつではありますが、親子で勉強していこうと思います。

そしてLITALICOの代表の方も言ってらっしゃるんですが、みんなと同じじゃなくてもいい、違っててもいいと、教えて行きたいと思います。



息子の長所を伸ばしていってあげようと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2