GOING MY OUTDOOR! | 2016年07月
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期16泊(うち、建物2泊) 
お知らせ:今後はサイドバーに、お知らせ等を掲載することにしました。

2016
07.16

息子の最近の出来事、進展状況?

Category: 療育手帳
今日の朝からキャンプ!って方も多いんじゃないでしょうか?
あんまり見てる方もいないだろうから、ここらへんで一息つくためにも久しぶりに息子の事でも書こうと思います。



昨年2月ぐらいに、療育手帳の申請を出しました。
これを出すとどうなるかは、後ほど書くとして・・・・
5月末に、検査を行いました。
(現在は、半年待ちだそうです。。。)
検査方法は田中ビネーという方法で、ウィスクと比べたら数値があがるみたいです。

息子、一生懸命頑張りました!
結果、IQ75・・・ギリギリです。
当日結果は出ずに、持ち帰り(後日連絡)になりました。

3日ぐらい経ったころ、電話が。


療育手帳が無事に取れました!!(*'ㅂ'*)

 


これがあるとどうなるか。

・支援級の手続き、放課後等児童デイの手続き等が簡素化されます。
・通級にも通いやすくなると思います。
・特別児童扶養手当を申請してない方は、申請が通りやすくなったりもします。
(B2は厳しいかも?うちは先に特児を申請したので、もらってます)

後はこれが一番大きいんですが、色んなサービスを受けれます。
例えば名古屋港水族館の入場料金が、付き添いの大人1名+子供1名が無料になります。
名古屋科学館も、付き添いの大人2名+子供1名が無料になります。
ユニバーサルも半額、プールも無料だったり、割引になります。
キャンプ場も、場所によっては割引が効きます。
電車や飛行機、フェリーとかもありますね。

手帳を取った方は、手帳を活用してどんどんお外に連れて行ってあげてくださいね(*'ㅂ'*)


うちはB2ですが、一応念のためにイオンのゲート式身体障害者の許可申請もしておきました。
念のためB2でも利用できますか?と聞いたんですが、利用できると回答をいただきました。
もちろん普段はおとなしくいうことを聞いているので、一般スペースに駐車してます。
しかしどうしても停めれない&息子が癇癪を起した時のため&雨の日は濡れるのを極端に嫌うので(過敏症なんです)そういう時のために使わせてもらおう思って、一応申請したのです。
まぁ、利用しないと思いますが(^▽^;)

実際ゲート式の障害者スペースは、いつ行ってもガラ空きです・・・
新しく作られたばかりなんですが、かなり台数を確保してある割に利用者が少ないのが現状です(´・ω・`)
ちなみに手続きをしたときに気づいたんですが、精神手帳の人も利用できるようでしたよ。
(妊婦、産後はもちろん使用可能)
もっと周知が必要??それとも屋根なしの場所だから、停めないのかな?
実際、手続きがめんどいってのもあるかもですね。
(車検証を持参し、1台のみしか登録出来ない等制約もあるので)


あと放課後等児童デイを、もう1か所増やしました。
そちらは勉強メインの児童デイで、個別指導してくれます。
息子が居る時間には、他の子が来ないシステムになっているので、完全にマンツーマンです。
これを塾でやろうとすると、結構高いんですよね~(´・ω・`)
(かなり調べたんですが、高いところだと3万円でした。。。。)

もちろん療育な施設なので、宿題が終わった後は遊んでますよ(*'ㅂ'*)b
今その塾でハマッっているのが、シルバニアファミリーです(;´▽`A``
まさか、そういうのに興味があるとは・・・ʬ
こんなやつです↓


今年の誕生日には、これ買わされるか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
07.12

チェックバルブDXレンチが、もらえるかも?!

先日、旦那の妹さんの赤ちゃんに会いに行ってきました。
息子の産まれた時の事を思い出しますね~
赤ちゃん、可愛かったです。

その後は息子はおばあちゃん家にお泊りするということで、旦那と2人でまたコールマンパーツショップのノースフィールドさんのところにお邪魔しました♪
前回の記事、追記しておきました。


行ってみると、接客中でした~
店長さんは私の事を覚えていたようで、顔見てすぐに気づきました(^▽^;)
(旦那の顔は覚えてなかったようです)

またしてもお客さんとお話させていただき、その方に『うちは前回、214を200B風にしてもらった』と話したら、そのお客さんが興味を示しだして、うちのランタンを見せたら購入されてました(^▽^;)
あっ、でもそのお客さんはうちとはベンチレーターが違ってて、赤(クリスマスカラー)にされてましたよ。

そして店長さんがおもむろに『こんなのもありますよ』と、出してきて・・・・
 

突発で行ったので、スマホ撮影でわかりづらいんですが、右が濃いやつ、左が薄いやつです。
ランタンのバルブホイール付近のカラーです。
これは旦那がどっちの色にしようか、相当悩んでましたw
便乗して、お客さんも買ってましたよ~

この店、次から次へと色々出てきますね!
やばい・・・沼ですʬ

今回そもそも来店したのは、これを買うためだったんですけどね~
違うものも買っちゃいましたね(^▽^;)
 

先客の方が帰った後も、また色んなブツを見せてもらったり・・・
プレゼント的なイベントをやろうと思っているんだけどどうやったら良いのかとか、そういう事を延々と話してましたw

で、プレゼント的な事なんですが・・・・



抽選で3名様に、チェックバルブDXレンチをプレゼント


 
という太っ腹なイベントを、現在開催中です٩(ˊᗜˋ*)و
最初2名にするって言ってたんですが、みんなに喜んでもらうために人数増やしたようです。
イベントの詳細はこちらで→
ノースフィールドさん


その後も延々と話し続け・・・気づけば20時半。
来たのが17時ぐらいだったので、滞在時間は長いですね~
(前回もそうですがw)

帰り際に、こんなものもあるよ!ってみせていただきました♪
 

これ、かわいい!!
サイズさえ合えば、ちょっと欲しいかもʬ
でもSがないから、無理っぽいなぁ~

お店で私の身長の話になり、店長さんに歳を言ったら驚かれました(;´▽`A``
化粧してたら、若く見られるんで(;´・ω・)
そして先日、某うどん屋さんの会計時、下を向いてたら子供用のアメを渡されそうになった話とかもしましたʬ
レジのおばちゃん、顔見てアメ渡そうよww


自宅に帰って、早速旦那につけてもらいました。
買ってきたお色は、薄いゴールドです。
 

純正のカラーを外します。
 

着けるとこんな感じ!
わかります?
 
 
 

バルブホイールと色が揃っているけれど、若干ハズし気味にしてあるのでクドくない感じで良いんじゃないでしょうか?(*'ㅂ'*)b
とっても気に入りました~
ますます愛着が♪

コールマンパーツショップのノースフィールド、やっぱり大好きなお店です(*'ㅂ'*)b

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
07.10

今巷でひそかに熱い、アウトドアショップ

ちょっとキャンプ関連のレポが渋滞し始めているので、さっさとUPします♪

先日、今巷でひそかに熱いスポットの和歌山のアウトドアショップのオレンジさんヘ行ってきました(*'ㅂ'*)b
この情報、この時にマーボーさんから情報もらったんです♪

ヒマしてたので、早速行ってきました~
行くと展示会をしてらっしゃるのか、ノルディスクのテント&タープが張ってありました。
 
 

後で聞いたら、タープがお客さん購入品でテントがお店の物だそうです。
(しかも急遽展示会をされたそうで)


入口からして、凄そうな雰囲気プンプン・・・
 

入口の横に、展示スペースあり♪
ちょっと興奮してきましたʬ
 

店内は、珍しいギアが沢山!
スタンレーも沢山ありましたよ(*'ㅂ'*)b
(撮影許可を頂いております。)
 

スタンレーはこちら(写真ブレブレですがw)
 

ノルディスクも、品揃えが豊富!
ここまで揃っているお店も、なかなか無いんじゃないでしょうか?
レイサもありますよ(*'ㅂ'*)b
 
 

写真撮影してる時に、店員さんとお話ししててマーボーさんの話をしたら、店長を呼んでくるとの事!
マーボーさんって、どんだけ凄い人なの・・・(๑°⌓°๑)

その後、店長さんは接客中だったので、後ほどということに。
お話ししてた方、マネージャーさんでした(名刺いただきました)


そうそう、カーミットチェアとかオンウェーチェアも置いてありましたよ(*'ㅂ'*)b
 

かっこいい食器とか置いてあって、ちょっと目を惹きますね!
溜息がでます~(๑°⌓°๑)
 
 

あんまり店頭では見かけない、ソトラボの商品も置いてありました!
CB缶カバー欲しかった・・・(イエロー欠品(´・ω・`))
 

 

マナスルとか、武井とか、ペトロとか・・・
ただ、ただ、溜息がでます~(๑°⌓°๑)

 

ネットで流行っている、ソーラーランタンもありました!

 

こちらもあまり店頭でみかけない、笑’Sの焚火台。
実物見て買えるのは、嬉しいですね(*'ㅂ'*)b
 

以前ブログで紹介した、大王マントル。
こちらで販売してました~
(もちろん、ノースフィールドさんでも販売されてます)

 

まだ残ってるかな?
特価もありましたよ(*'ㅂ'*)b

 

その後、ワタクシは店内の雑誌を読んでたんですが、その時に店長さんも登場!
名刺いただきました~

そしてステッカーまで頂いちゃいました(^▽^;)
本当にありがとうございます♪

ちなみに今日は、ニーモの展示会が行われていたようです。
8月は、毎週何かしら展示会を行うとか?

興味ある方は、行ってみたらいかがでしょうか?(*'ㅂ'*)
こちらもかなりマニアックなお店でした♪

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2
2016
07.06

熊の目撃情報あり キャンプinn海山 2

続きです~

翌日!
晴天!!
ってか、この日日本一暑い場所になるとは知らず。。。。
38度越えです((((;゚;Д;゚;))))ガクガク
 

今回も朝からご飯食べますよ~
最近、ご飯がおいしくって(*'ㅂ'*)b
日本人は、やっぱりお米ですね♪
(たまにパン食べたくなるけどʬ)

初めて使用する、ニトスキ~
 

今回は目玉焼き(息子はスクランブルエッグ)と、ウィンナー。
自宅ではみりん焼きが流行っているので、次回のキャンプで食べたいですね~

ちなみに右端に置いてるジェダイもどきのやつ、油入れてたんですが・・・
使った後、ベッタベタにʬ
これはスパイス系とか、そういう物にしか使えないということが分かりましたw

なんかいい油さしみたいなの、ないかなぁ~
 

もう朝からめっちゃ暑くなってきたので、一旦カーテン閉めました。
カーテン着けるとプライバシーをたもちつつ、涼しく過ごせるという利点♪

この案を考えてくれた旦那に感謝!
 

食べて片付けたら、即川へ!!
朝から相当暑いんです。。。(^▽^;)
 

銚子川の透明度!!
めっちゃキレイ!!
このために来たと言っても過言ではない!
 

 

その後泳いだ後、カメラを取りにいってたらお友達を作ったようで、仲良くお魚取りをしてました(*'ㅂ'*)b

そのお母さんに、そのサンダル良いね!って言われました♪
チルのサンダルですね~
 

チルのサンダルについてはこちら→
続々と、自宅にブツが届く

これ、良いですよ~
中敷き外して乾かすことも可能だし、中敷きなしで履くことも可能なので。
とりあえずお母さんに、オススメしておきました。

その後旦那が来てくれて、お魚をゲットしてくれました♪
大量です~(*'ㅂ'*)b
ただ、虫かごが小さいかな・・・考えなきゃʬ

一緒に遊んでたコのお魚も貰ったので、満杯です(^▽^;)
 

泳いだ後、座る椅子が困るんですが・・・
この椅子なら大丈夫!
すぐに乾くし、乱暴に扱っても問題ない椅子にしてるので(*'ㅂ'*)b
実際、既に穴が開いてますʬ
 

我が家、この日はレイトを申し込んでいたんですが・・・
他の方は、既に帰られました(;´▽`A``
レイトする人、少ないのかなぁ??
 

その後ご飯を食べ、ちょっと泳いで帰りました。
また来るの、楽しみ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

帰り際、こんな張り紙が・・・
 


魚飛渓の山奥で、熊の目撃情報!!


しかも昨日ですか・・・

今年魚飛渓に行かれる方、要注意です。
登山客も要注意ですね。

本当に今年、熊情報多いですね・・・
キャンプ場選びも、大変になりそうです(´・ω・`)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2
2016
07.04

夏の始まりは、キャンプinn海山のお祭り

今回は、運よく予約できたキャンプinn海山へと行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و
元々予約するつもりがなかったんですが、8月のお盆争奪戦に敗れた際にサイトをチェックしてみると、7月分のキャンセルが出てたので予約入れました♪

今回、一度は行ってみたかった  きほく七夕物語の日  です。

 

当日は気合バッチリで、14時INを前倒しでアーリーするぞ!と意気込んでいたんですが、旦那が病院に行きたいと言い出したので、着いたのは結局13時半。
13時からのINなら取られないというのをどこかのブログで見ていたので、もちろんアーリーは取られませんでした。


目の前は、気持ちよさそうな銚子川!
 

設営時、あまりの暑さに水着を着てこなかったのを後悔。。。。
次回来るときは、必ず着用してから来ようと思います(´-﹏-`;)

さすが海山・・・・サイトが狭いので、焚火タープを張るのを苦労するハメに。
そしてこの日は突風が吹いていたので、張るのが困難!
何度か張ったんですが、最終的に諦めました(^▽^;)
これは次回の課題ですね~
結局この形に落ち着きました。
 

さすが万能、ロッジテント。
久々張ったんですが、やっぱり良いですね~(*'ㅂ'*)
三連休の海山も、コレで決まりかな?
(あと焚火タープを張ってもらおう。。。)

設営時、お隣さんが『突風でポールが折れたので、木の木陰を利用するかもしれませんが』と、言ってきました。
お話を聞くと、やはり伸縮性ポールを使用されていたとのこと。
そのタイプは風に弱いので、折れちゃうんですよね~。
今後は太いポールを購入するように、旦那が話してました。

その後写真撮ってませんが、ちょこっとだけ川へ遊びに。
お祭りに備えて準備があるんで、あまり遊べませんでした。
息子も不満そうでした(^▽^;)ごめんʬ

その後17時過ぎたので、願い事を入れるカプセル(川に流すやつ)を貰いに行きます。
下の写真のようなものです。(もっとショボいやつですが)
(宿泊者は無料でもらえますが、それ以外の方は有料です)
願い事を書いて、川に流すんです(*'ㅂ'*)b

貰いに行くと、こういうのが飾ってありました。
 

人も徐々に集まり始めます。
プログラムはこんな感じです。
 
 

今回は新郎新婦さんの人前式も合同で行われていたので、三重県知事さんもお見えになってました。
楽しそうにシャボン玉で遊んでましたʬ
鈴木知事↓
 

その後ご飯の準備をしながらサイト前に居たら、新郎新婦さんが人力車に乗ってやってきました。
おめでとうございます!!
 


日もだんだん落ちてきて、良い感じです。
 

ランタンも絶好調!
2台つけました。
 

その後、カプセルを流す時間帯になったので行ったんですが・・・
人が多すぎて、一旦断念ʬ

こんな感じで、一般の方もキャンプ場に入ってきてるので凄い状態です。
(カプセル灯篭流しの行列。管理棟前から撮影)
 

写真見てわかるように、サイト前の通路とか人通り多いし、サイト内に入ってくるのも当たり前の状態。
うちのサイトの裏手はトイレなので、仕方ないです。
そこらへんは、もうあきらめてたので(´-﹏-`;)

それよりもサイト内に入ってきたついで(?)に、ランタンに手を触れようとしていた小さな子供さんにはちょっとヒヤヒヤさせられました(´-﹏-`;)


親は何やってんだ!?
(遠くから見てるだけのようでしたが)



親子でサイト横断はまぁ仕方ないとしても、子供がランタン触ってもし火傷とかしたら、どうすんのよ・・・・
責任とれないよ、ウチは(๑°⌓°๑)



とにかく人が多いので、シャワーに入って時間つぶし。
リンスインシャンプー&ボディーソープは備え付けがありました(*'ㅂ'*)b
ただドライヤーはないので、持って行きましょう。

その後は人もまばらになっていたので、旦那と息子はカプセル流しに行きました。
カプセルの灯篭流しは、とてもキレイでしたよ~
 

でもカメラの操作がイマイチ理解できず、上手に撮影できない。。。
(๑°⌓°๑)勉強しなきゃw


その後、花火が!!
こっちは花火モードで撮影したので、バッチリ撮影できました٩(ˊᗜˋ*)و
 
 
 

数発しかあがりませんでしたが、良かったです(*'ㅂ'*)
思い出になりました♪
その後は静寂が戻り、静かに過ごせました。
消灯時間も結構みんなマナーよく守っていて、良かったですよ♪

ただ、きほく七夕祭りの日にまた海山に行くかと言われたら、微妙な感じですね(^▽^;)
行くなら山側のサイトもしくは、林間が良いかもです。

ちょっと写真が多いので、2回に分けさせていただきますね。
(すみません~)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2