GOING MY OUTDOOR! | 2016年03月
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)4泊

2016
03.31

自立支援の事と、アデノイド肥大症の検査

Category: その他の病院
昨日はハロワ行って、初回説明会を受けてきました~
日数も足りてて問題なし!
諸事情により待機なしで即、来月お金がもらえそうです♪
助かります(^▽^;)


そしてついに、自立支援医療受給者証(精神通院)が届きました!
※写真は育成医療ですが、こんな感じです。


医療費が1割 になります。(病院と薬局の指定あり)
 

これで息子のお薬代が安くなります♪
前回払った1万円の差額が即戻ってきたのも、とても助かりました。


あっそうそう、これは豆知識ですが・・・
しょっちゅう同じ病院に行ってる方(6か月以内)は、必ずお薬手帳を持参しましょう。
明日以降はお薬手帳なしだと、値段があがるシステムに改定されました。
詳しくはコチラ→
調剤報酬改定



そして以前から書いていた
お口ポカンですが、アデノイド肥大症の可能性があったので今日、大きな病院の耳鼻科で見てもらうことにしました。
うちのコの場合、起きているときもポカンです。

レントゲンと診察を受けた結果、アデノイドは
 『中』 でした。

とりあえず経過観察だったので、継続的にポカンXを使用して
お口の筋肉のトレーニングを行おうと思います。
そうしないと、歯科矯正してもあまり意味がないみたいです。

私もそうなんですが、口呼吸でいいことないですからね。。。。
(虫歯、多数です(´・ω・`))

若干過保護か?と思う時もありますが、私が何もされなすぎたので(ほとんど小さい頃に病院に行った記憶がないw)息子だけは出来る範囲の事をサポートしてあげようと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
03.29

色々あって・・・・決意!来年度から新規一転 ٩(`・ω・´)و

Category: 小学校1年
今日はとりあえずハロワ行って、なんとか今日離職票を送ってもらえました~
よかった(^▽^;)
あとは日数が足りてるかどうかの問題ですが。。。

あと放課後等児童デイの通所の紙が来てないので、障害福祉課に問い合わせたら・・・
システムの関係上、4月に間に合わないとのこと(´-﹏-`;)
でも通う施設のほうに連絡を入れてくださったようで、その問題は解決しました♪
あとは行く日を児童デイで書いてくるだけです~


そして先週グリーンウッド関ケ原に行って来たら、たまたまお友達ファミのグルキャンの場所に行ってしまい、一緒にキャンプに混ぜてもらいました。
せっかく2組で楽しくキャンプ中だったのに、なんか申し訳なかったです。

さらに息子は、前回のキャンプ同様ゲーム三昧。
こりゃいかん・・・(´・ω・`)

帰宅後、家族で話し合いをもちました。


我が家、自宅でゲームする時はキッチンタイマーで管理してゲームさせています。
これをキャンプ場でも、実践することに決めました。
今まではお友達がゲームしてたらOKみたいな、ちょっと曖昧な風にしてたんですが・・・
発達障害には曖昧な指示を理解することが一番苦手なので、目標をもたせることにしました。
あとは外で遊んだり、何かしら工夫して退屈させないように頑張ろうと思います。

 



あと最近、息子が


『ママ、自分の事嫌いやろ?●●も、自分のこと嫌い』


と、言うように・・・(^▽^;)

図星 なので、言い返せませんでした(´-﹏-`;)

私も自己肯定感が低くて、息子も似てしまったみたいで自己肯定感が低いんです。
なので、なるべく褒めて励ましながら日々過ごしてます。
(でも調子に乗るので、ほどほどにしてますが)


で、来年度の軽い目標なんですが・・・


・まずは仕事を見つけようw
・マイペースに無理せず過ごす。
・自己肯定感をなるべくあげていく
・コミュ障をがんばって、少しずつ克服



ここには書けないこと、たくさんあります。
それらをちょっとずつ改善できたらな~って思います。

とりあえず来年度から新規一転、いっぱい乗り越えないといけないことが沢山あるので、親子で頑張りたいと思います(*'ㅂ'*)
4月・5月が山場だなぁ。。。


※まとまりのない文章ですが・・・お許してください(;´▽`A``

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:4
2016
03.22

お肉のおかだ、コロッケが安くておいしい!

Category: マイアミ浜
今回3連休だったので、仲間と一緒にマイアミ浜でキャンプしてきました♪

富山、岐阜、大阪、兵庫からこの日のために集まってくれて、感無量!
チャックもお友達が沢山居て、楽しそうに過ごしてました(*'ㅂ'*)
こんな感じ↓(初日)

 

2日目はもっと増えて、総勢子供11名・大人9名になりました(๑´ㅂ`๑)
最終日は、チャックは仲良しの女の子と過ごすという・・・・(^▽^;)
男の子と遊ばないの?w
ちなみに写真に写っている女の子達は、息子とすごく仲良しです。
今年キャンプで会ったの、すでに3度目かな?


 

女の子ファミはレイトアウトしてまったりしていくとのことで、本当なら我が家も・・・と、いいたいところでしたが、チャックのスイミングがあったのでレイトせずに帰りました(´・ω・`)



帰りは2日目に寄った、みずほの湯の近くにある『お肉のおかだ』へ行きました。
ここのコロッケ、安くておいしいんです!
(例:ハムカツ80円、普通のコロッケ50円)
しかも注文してから揚げます。

 

口コミ等詳細はこちら→クチコミ
マイアミ浜に行った際は、行かれてみてはいかがでしょうか?



こういったキャンプ関連の豆情報、ちょいちょい載せていこうと思います。
キャンプに行かれる方のお役に立てたら・・・幸いです♡

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2
2016
03.16

今日は歯医者へ行きました。

Category: その他の病院
3月で息子は学童をやめるので、学童の仲良しの(女の子の)お友達と思う存分遊んでもらうために、多めにお願いして預けてもらっています。

今日は歯医者のために久々自宅へ戻るようにしてもらったんですが、帰って来て早々近所のお友達が訪問!
ちょっとびっくりしたww
息子に改めて話を聞くと、遊ぶ約束をしていたようです。
でも今日、歯医者なんですが・・・・

遊びに来た子に事情を話して、1時間で帰ってもらいました(^▽^;)
1個年上なので、素直に理解してわかってもらえました。
また遊びにきてね~♪


その後は歯医者へ。
今回は何故かビビってて・・・


『怖いよ~』



と、不安そうにしてました。


まぁいざ診察が始まったら、ちゃんと診察台に寝てくれて口を開けてましたけどね。
そこらへんは素直に聞いてくれて手がかからず、助かってます。
歯のお掃除をしてもらい、フッ素を塗って帰りました。

ちなみに今回軽


『寝る時に口を開けて寝るんですが・・・』



と、相談すると、今は生えはじめてる段階なので様子見でOKとのこと。
でもそのうち治療が必要ですね、と言われました。

一応、この前書いたポカンXを毎日咥えてもらってるんですねどね~
今のところ、口はあいちゃいます。。。。

 
 

次回は夏~
歯医者で定期的に、虫歯予防をしていこうと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
03.08

花粉症になっちゃった・・・(´;ω;`)

Category: その他の病院
最近時間があまりすぎて、逆に暇を持て余してます(^▽^;)
前の会社から、早く雇用保険の紙が来ないかな~(´・ω・`)
(仕事が決めれないじゃないの、、、)


まぁそれはさておき、とうとうチャックが花粉症に(´;ω;`)ウゥゥ
昨年若干怪しいな~と思いつつも、酷くならなかったので様子見してたんですが・・・
今年は暖かいせいかしょっちゅう目をカキカキしてたので、さすがに病院に連れて行こうと決めた当日、学童へ迎えに行くと



目の周りが真っ赤!

眼も真っ赤!( ゚Å゚;)





めっちゃかわいそうな姿に・・・(´;ω;`)ウゥゥ
目が酷いので眼科へ連れて行くことに。

初めての眼科検診、若干恐々しつつも目の視力を測る機械等に興味深々w
特にレンズの中の絵を見る検査が好きだったようで、終わっても『まだ見たい』と言ってましたw
待っている間、待合室の横にある暗室が目に入ってきたようで・・・




『ここに入るの?』
『怖いよ~』




等、不安そうに言ってました。

『大丈夫だよ、ここには入らないよ。検査怖くないよ』と言って、励まします。
その後は様子を見ていただき、薬を出してもらいました。
目の周りも赤くなっていたので、塗り薬も一緒に。
今回はジェネリック(後発)を断って、先発にしてもらいました。
たまに子供にジェネリックを薦めてくる薬局がいますが、私が以前務めていた薬局では子供にジェネリックは出さない方針だったので、薦められると(医療費無料&元々薬価も安いのに)なんで?と、思ってしまいます。


もらった薬はこちら↓

 
 

大人は体質が合えばジェネリックでもいいと思いますが、子供はジェネリックはオススメできないですね~
薬の効果は同じと謳ってますが、実際は若干違ってたりするのを知ってるだけに・・・(^▽^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0