GOING MY OUTDOOR! | 2016年02月
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)9泊

2016
02.24

口のポカンを治す方法を発見?

Category: 小学校1年
昨日療育センターへ行き、放課後等児童デイの計画書を提出&障害福祉課へ行って手続きをしてきました。
4月から利用する旨を伝えてきました。

とりあえず今のところは1か所の予定で、仕事次第では2か所に増やすかもです。
次は仕事探し&息子の歯の矯正をどうするか・・・

私もそうなんですが、息子も寝ているときや何気ない時に口をポカンと開けるクセ?があるんです。
どうやら歯のかみ合わせの問題みたいで、矯正が必要かもです。
でも費用が高いので・・・・これは特別児童扶養手当が確定したら、考えようと思います。

そこでネットで見つけたもの↓


これ、効果的そうなんで、試しに買ってみようかと思います。
これ使ってダメだったら、矯正を視野に入れればよいし(*'ㅂ'*)b


話は変わりますが、投薬何日目か数えてないのでわかりませんが・・・(;´▽`A``
現状、授業に集中できているようです。
自宅でもだいぶん集中できるようになりましたが、甘えが入っているので私の膝の上に座ってじゃないと勉強してくれなくなりました。。。
ただ
音声チック(汚言症)が最近ちょっと酷くなってきたので、要観察ではありますが。

そんな息子ですが、最近うちの猫の触れ合いが増え、よくかわいがってくれます(*'ㅂ'*)
生まれた時から一緒に生活しているので、猫が大好きみたいです。

 

もうすぐ学童のお友達ともお別れ。(学校では会えますが)
本人は今すぐにでも児童デイに行きたいといっていますが、今まで仲良く遊んでくれたお友達との最後の学童の時間も大事にしてほしいな~と思っています。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
02.19

放課後等児童デイ、見学まわり

Category: 小学校1年
2月に入ってから、そろそろ放課後等児童デイサービスの利用を検討し始めました。

最初にその存在を知ったのは、昨年秋ぐらいに行われた発達障害の講演会がきっかけでした。
もっと早く知っていたら、入学前に申し込んで既に利用していたと思います。

最初は併用を考えていたんですが、諸事情のため今月末で退社するので、利用料がお安い放課後児童デイのみを利用しようかと。
こんな感じの施設です(運動系の場合)

 

とりあえずは講演会で知った、ここへ見学に行きました。
運動系のほうは、満員でキャンセル待ちでした。
(息子はとっても気に入っていたんですが・・・)

運動系じゃないお出かけメインのほうは、どちらかというと支援学校に行かれているお子様が多かったです。
なんとなく息子とは合わない雰囲気がしたので、保留にして次を見学。

そして今日、うちの近所にある放課後等児童デイに見学へ行きました。
そこは息子ぐらいの程度のお子様が沢山。
しかも息子と同じクラスのコも在籍。(その子は息子よりも重度ですが)
同じ学校のコがいるし、部屋も広くて自宅からも近いのが気に入ったので、そちらで申請しようかと思っています。
しかし自宅の近くに放課後等児童デイがあったとは・・・驚きました。

放課後等児童デイ、案外利用者が多いんですね~
いろんなところがありすぎて、今回本当に悩みました。
利用してみて(もちろん本人の意思を尊重して)合わなかったら、その時はまた考えようと思います。

今日は息子が遊んでるときに、施設の蛍光灯をボールでぶつけて壊しちゃいましたが・・・・(´・ω・`;)
施設の方がとても優しく対応してくださって、なんか救われました。
2年生になってからは施設と学校、病院と連携していきたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2
2016
02.15

うちのコは、キャンプが大好きなんです

先週末、キャンプに行ってきました~
(我が家は、通年キャンパーです)
最近はうちのチャックも喜んで、キャンプについてきてくれるんです♪
小学校入る前までは、しぶしぶついていく or  おばあちゃん家に泊まるのどちらかだったんですけどね。


そうそう、先週は大荒れの天気でしたね(´・ω・`;)
春一番が吹くのを知らずに、そのまま行っちゃいましたが・・・・(;´▽`A``
あぁ、無知って怖い(´-﹏-`;)
今度からは、しっかり天気を見てから行こうと思います。反省。

撤収日は天候が回復して、イベントにも参加。
バレンタインだったので、チョコフォンデュを食べました(๑´ㅂ`๑)

 

キャンプは、子供にとってすごく良い事だと思ってます。
やっぱり何かしら、自然を感じてほしいですね~
(といいつつも、息子はゲームばっかりしてますが。。。)

今回は天候が悪かったので、ボール遊びができなかったのが残念だとチャックは言っていました。
次回は何かしら、遊びたいですね(*'ㅂ'*)b
家族で遊べる屋外ゲーム?遊び?考えたいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
02.10

定期健診から1週間ほど経過(投薬20日目)

Category: 小学校1年
最近の経過ですが・・・
一昨日から、自傷行為を見かけました。
チャックの自傷行為は、自分がミス(失敗)すると頭を手でたたいたり、鉛筆でたたいたりする行為です。

そのことで今日先生から電話がありました。
少し前から、学校でも自傷行為を見かけたそうです。
先生は「やめようね」と、言ってくださっているようです。

授業のほうは、飲み始めた成果なのかは不明ですが、3学期は落ち着いて集中して勉強しているそうです。
自宅でも取り掛かるまでは遅いし、自己肯定感は低いままですが、大量の宿題をなんとか頑張って処理できました。


来週からは朝晩10mgに増えます。
どんな風になっていくのか・・・若干不安です。
来年度は特別支援学級も視野に入れつつ、通級も考えなくてはいけないかもしれません。
やることがいっぱいで大変ですが、母としてできる限りの事は頑張って行きたいです。


そうそう今日用事があって、アウトレットへ行きました。
チャックの大好きなレゴショップに行って、チャックの超ハマっているマインクラフトのレゴがないか見てみたんですが・・・
レゴショップには残念ながらおいていませんでした(´・ω・`)

ネットには売ってるんですけどね~↓


代わりにこれを買いました。
なぜこれなのかは不明ですww
 


夜はお決まりの、youtubeでマインクラフト鑑賞。
マインクラフトのゲーム自体もやってたんですが、やるのは飽きたのかも?
ほとんどやらなくなりました。


メガネはブルーライト用のメガネです。
目が悪くなるのをちょっとでも防ぎたいので。
あとは寝ているときに口を開けて寝るので、要歯医者と相談&猫背がきになるので、ひどくなるようなら対処したいと思います。
とりあえず、私みたいにならないように(目が悪い、歯が悪い、姿勢悪い)してあげたいです(;´▽`A``



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
02.05

2月の定期健診 2016年2月4日

Category: 定期健診
昨日ストラテラをもらいに、病院へ行ってきました。
今回も旦那と共に行ったんですが、一緒に来てもらって正解でした。
私一人だと、ちゃんと状況説明ができないからです(;´▽`A``


副作用の件ですが、動悸や情緒不安、腹痛などがたまに見られましたが、様子見になりました。
とりあえず薬は

・朝 ストラテラ5mg
・夕 ストラテラ10mg

(14日間)になりました。
14日後は朝夕共に10mgになります。



そして今回
自立支援の紙(医療費が1割になります)と、特別児童扶養手当の記載を頼んでいたので、書いてもらいました。

自立支援はADHD薬のコンサータやストラテラの薬価がかなり高いので、今回申請することに。
申請してなかったら、毎回窓口で5000円以上払うことになるんです。
(三重県のみ、乳幼児医療費助成は窓口支払いです)
さすがに旦那もきついといっていたので、申請しました。

特別児童扶養手当は、この先の事を考えて何があってもよいように申請してみました。
こちらも今回医師が上手に書いてくださったので、通る可能性があるかもしれません。

あとは療育手帳・・・・こちらも医師から80以上は通らないといわれたので、通るかもしれません。
通ると税金控除や各種施設が割引になったりするので、取得しようと思いました。
将来加配とか、放課後児童デイに行く時に、手続きが簡素化できそうですしね。


次回は3月3日の午前中診察になりました。
いつも午後診察なのに、なぜだろう??
次回も、旦那に付き添ってもらおうと思います。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0