GOING MY OUTDOOR! | 2016年01月
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)18泊

2016
01.24

投薬3日目の様子

Category: 小学校1年
前回から書いているお薬、 

ストラテラ


これっていったい何の薬??
という疑問をお持ちの方のために、一応書いておきます。


現在処方されている薬は、ADHD(注意欠陥多動性障害)のための薬。

簡単に説明すると・・・・
・不注意(集中力がない・気が散りやすい)
・多動性(じっとしていられない・落ち着きがない)
・衝動性(順番を待てない・考える前に実行してしまう


そんな人のために、使われる薬を飲んでいます。

うちのコは
広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)ですが、多動や集中力のなさ等が見られるのでADHD薬を投与されることになったんだと思われます。


ストラテラは緩い作用で、効果がみられるのは2週間後から。
安定した効果が得られるのには、2か月ほどかかるようです。
副作用もコンサータと比べて少ない印象を受けたので、今回はこっちを選択しました。
ただ効果があるかどうか&合うかどうかはその人次第なので、こればっかりは使ってみるまではわからないため現在お試し中ということです。
もし何も変化がなければ、旦那や医師とまた相談することになりそうですが・・・

今のところ副作用かどうかは不明ですが、動悸がするといっています。
(風邪気味なので、風邪のせいか薬のせいか、判別不可能です・・・)

もうしばらく様子を見たいと思います。

   

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
01.21

2016年1月の定期健診の様子と、療育手帳の申請などなど

Category: 定期健診
ここ1週間ほど、すごく忘れ物が多くて・・・
昨日は下校後、再度学校に連絡帳等を取りに行きました。
その時に先生とお話しする機会があり、現在の状況を聞かせていただいたところ・・・


先生のサポートを受けないといけないぐらいにまでなっているとのこと。



ノートをカバンにしまうにしても、手渡しでもらわないとダメのようです。
1から10までサポートが必要な状態・・・
昨日先生に薬を飲ませる旨を伝えたところ、先生からもお薬を薦められました。



そして迎えた定期健診当日、ダメもとで療育手帳の申請もやろうと思ったので役場へ行ってきました。
役場に行くと、なんと予約がいっぱいだそうで(´・ω・`;)



5月まで空きなしだそうです(;´・ω・)



仕方ないので、5月に予約を入れて判定してもらうことにしました。







そして夕方からの発達障害定期健診、お題はもちろん 【クスリのこと】

ストラテラとコンサータのどちらにしますか?と言われたので、とりあえず緩いストラテラにしておきました。
うちのコは幸い錠剤を飲む練習をしていたので、今回お試しで2週間カプセル投与して様子をみることになりました。
次回は2月4日。
どんな風に変化していくんでしょうか・・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
01.08

最近の息子の経過(広汎性発達障害)

Category: 小学校1年
こんばんは~
11月ぐらい?に、かかりつけの発達外来の定期健診に行ってた時のお話し。


11月(広汎性発達障害の検査)
チャックがいつも通り、検診を受けたところ・・・・
医師から

【学力の遅れ】

【多動】

自己肯定感の低下】

を指摘され、担任との緊急の話し合い&薬(ストラテラ)の提案をされました。
あと発達障害の講演会にも行って、良いお話を聞くことができました。

12月
担任との話し合いをもつ。
学校での過ごし方の事、学習面の事、生活面の事、色々話し合いました。

あのねちょうという日記を見て、チャックの成長を感じることができた。
結構学童へ向かう途中等で、トラブルが多々あるんですが・・・他者に対して、思いやりのあるコだということを知る。




冬休みに入り、夏休みとはうってかわって宿題が片付かなくなる。
自己肯定感が低下しているコは励ますのが一番頑張れるので、褒めてあげるように心がける。
好きなことに集中しているとき、何も耳にはいらないのが顕著になる。

そこで旦那が決断を下す・・・




薬を飲ませることを。




相当悩んだ結果です。
お薬で少しでも授業に集中できるなら、集中させてあげたいので。

12月の話し合いでも、既に先生から
 

【2年生からの生活面が不安】  

と言われています。

特に新しい環境になじむまで、時間がかかりそうな予感です。
実際に入学当初、1学期は授業中に立ち歩いていたそうです。
(現在は慣れたせいか、立ち歩きはなくなりました)

そこがちょっとでも改善できるのであれば・・・助けてあげたいです。



ここからは私が考えていることですが、そろそろ息子のために療育手帳の申請や、放課後児童デイ等を検討していきたいと思っています。
息子が毎日楽しく過ごせるように、今年も頑張りたいと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧
1月下旬の定期検査、そこでどんな展開になるのか・・・
ちょっと不安ですが、親として頑張りたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2