GOING MY OUTDOOR! | 福井日帰り
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期16泊(うち、建物2泊) 
お知らせ:今後はサイドバーに、お知らせ等を掲載することにしました。

2017
10.27

先週末は一度は行ってみたい場所へ~

Category: 福井日帰り
今週末はハロウィンキャンプを予定してる方、多いんじゃないでしょうか?
うちも例年通り予約してるんですが・・・・雨予報なんですよね(´;ω;`)ウゥゥ
しかも軽く調べると、どこもかしこも雨!雨!雨!
一切、逃げ場無しでございます、、、

台風も近づいてることだし、イベント中止等ならばキャンセルかなぁ?
最悪キャンプの日程振替可能なので、振替てもらうかもです(;´▽`A“
なんで週末に限って、雨降っちゃうのかなぁ、、、(。ŏ_ŏ。)
本当に嫌になっちゃいますよね、、、

で、先週も台風だったわけですが、台風が来る前に行きたかった場所へ行ってきました♪
大した内容ではないですが、その模様をレポります~


先週、土曜日は台風接近+秋雨前線の影響で今週同様に雨!!
キャンプ行きたかったのに!ヾ(#ಠ益ಠ#)ノ
仕方ないので、マシな天気であろう福井県へ行くことに。
今回はキャンプではなく、日帰りです。

なぜ福井県かというと・・・・
いつも自動車保険の更新時に保険屋さんといろんな話をしてるんですが(キャンプをされるのでキャンプの話とか)その話の中で

『GWは越前松島水族館へ行くんです』

と言われてて、床がガラス張りになっていてキレイと話されていたので調べてみたら、案外よさそう!!
いつか行きたいな~とずーっと思っていたんですが、今回キャンプに行けなかったので、じゃぁ行こうよ!って旦那を説得して行くことに♪
息子は乗り気ではないけれど、とりあえず連れて行きました(;´▽`A“
ちなみに長距離運転の為、モチロン私主導で運転です(๑•̀ㅂ•́)و✧

雨も降ってたしのんびり出発だったので、14時ぐらいに現地着。
現地に着くと、雨は降っておらず曇り空。

越前松島水族館、見た目ボロイです(;´▽`A“
不安を抱えつつも、入ってすぐの料金所で支払います。
療育手帳所持してたので、大人1人と子供1人が半額+大人1人通常料金を支払い入場。
(通常料金→大人:2000円 子供:1000円)

中に入ったら魚が泳いでる水槽が。
(おさかな館です)
どう見ても、食べ物が泳いでるとしか思えず、、、興味がわかないw
(序盤は、普通のサバとかかな?)
見てたら館内放送が流れて、もうすぐイルカショーが始まるとの事。
行ってみることに。

ちなみに今回息子は、初めてイルカショーを見ます。
3頭のイルカさんが、お出迎えヽ(*´∀`*)ノ.+゚


イルカ、可愛いですよね~♥
息子も『イルカ、可愛い』と言ってました。


下の写真は、イルカがエビぞりの芸をしてるところ。
イルカって、案外大きいですね~


最後にお別れのジャンプ!
イルカショー、なかなか良かったです♪


イルカショー終了後は、かわうそ館へ。
そういえば最近、かわうそ総選挙ありましたね。
(ニュースで知りました)

何してるかな?って見てたら・・・目があったw


かわうそも、可愛い♥
泳いでる姿はみられませんでしたが、今度はじっくり見てみたいです。
(ガラス越しに、水中の様子がみれます)


その次は、ぺんぎん館へ。
ペンギン、水中の動きが速すぎw
カメラ、ブレブレです(;´▽`A“
撮ろうとしても素早く動いちゃうので、フレーム内におさめるのが大変(^▽^;)





ペンギンの水槽も、水中の様子から地上の様子まで見ることが可能です。
こんな感じ↓

とても分かりづらいんですが、奥に茶色の赤ちゃんペンギンが居ます。
お盆に産まれたばかりのようです。

ペンギン館を出ると、またペンギンが空中を泳いでる姿を発見w
(ぺんぎんらんどに居るペンギン)

どうやらもうすぐペンギンのお散歩の時間のようで、館内放送が流れてました。
散歩の準備体操でもしてたのかな?w

まだ時間があったので、アザラシプールの方へ。
で、アザラシが泳ぐ様子を観察してたんですが・・・・

右側の方に移動する時は、何故かお腹を見せて泳いでますw
ちなみにこの1頭だけではなく、何頭も同じ動きをしてましたw
結構シュールw


左側に戻る時は、普通なんです。
しかも笑ってるw↑写真クリックで拡大。

その後はペンギンのお散歩の時間になったので、見学。
ぺんぎんらんどから、選ばれたペンギンのみ出てきます。



ペンギン、可愛いです♥
間近で見れて、とっても良かったです♪
イベントは続きそうだったんですが、他にも見たいものがあったので移動。


海洋館内の、入ってすぐの水槽。
ダイナミックですね!
魚群がすごい~


そしてお目当てだった、さんごの海の海面浮遊体験。
ちょっとこわごわ乗りましたが、大丈夫でしたよ~
あと乗った感想ですが、案外部屋が狭い。
人が多い時とか、怖くて乗れないかもです、、、

息子も怖がってましたが、最終的にはリラックスしてました♪
きれいですよね~。

そして最後に、ドクターフィッシュ体験(無料)


旦那と息子が、断固拒否だったので私が体験、、、

感想は・・・


あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!!!!



ドクターフィッシュをやったことがある方ならわかると思いますが、長時間入れていられないww
怖いし、くすぐったいし・・・私は無理です(´-﹏-`;)

越前松島水族館、案外良かったです!!
結構面白かったし、息子もネコ以外は興味を持ってなかったんですが、可愛いと言っていました。
(特にイルカが良かったそうです)
水族館、また連れて行ってあげたいですね(๑´ㅂ`๑)


次はすぐ近くにある東尋坊へ。
ここは危ないので、息子は車で待機してもらいます。
道中の写真ですが、遊覧船が出てるようです。


反対側の岩を撮った写真。
結構歩きづらいんですよね~
良いトレッキングにはなるけれど、スニーカーで行くような場所じゃないと痛感(;´▽`A“
(この日はスニーカー)
めっちゃ歩きづらいし、危なっかしいです。
やっぱり岩場は、登山靴かハイキングシューズが一番ですね。

その後は温泉へ。
温泉はどこにしようか悩んだんですが、たけくらべに行ってみたかったのもあったのでたけくらべへ。


温泉の評判はボチボチだったんですが・・・
行ってみたら可もなく不可もなく。
う~ん、これならリラポートの方がよかったか?
あと旦那が言っていたのが

『全員掛け湯せずに、いきなり湯舟に入るのが嫌だった』

との事(;´▽`A“
これはあり得ない、、、
女性の方は私が目が悪いのでそこまでチェックしてないんですが、男性は雑なのか、それが風習なのか、たまたまなのか・・・
(でも入浴する全員ってのが引っかかりますが)
とにかく二度と来ることは無くなりました、、、、

キャンプ場もちょっとだけ見たんですが、一般的な感じでしたね。
とにかく温泉利用せずにキャンプ場だけってのはあり得ないので、たぶん行くことはないと思われます(´・ω・`)
残念~


帰り道に美味しいソースカツ丼のお店を探してたら、ヨーロッパ軒とふくしんがヒット。
ヨーロッパ軒は行ったことあるんで、ふくしんへ。


店内はぼちぼち混雑、途切れなく来る客でごった返してました。
ふくしんは5歳以上は必ず1品注文が必要だったので、息子はちょっと奮発してお子様ランチ(820円)私はカツ丼小(760円)旦那はカツ丼中(890円)を注文。

これがお子様ランチ↓


これがかつ丼中(左)と小(右)
結構ボリュームがあり、食べ応えはあるかと。
女性は小の方が、良いかもしれませんね。
お味は甘めで、お子様的にも良いかも♪
旦那は『ヨーロッパ軒よりもこっちの方が好き』と言ってました。

また福井に行く際は、ぜひ寄ってみたいですね♥
終日雨も降らずにすんだし、なかなか良い日帰り旅でした(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2