GOING MY OUTDOOR! | TACランドいたどり
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期16泊(うち、建物2泊) 
お知らせ:今後はサイドバーに、お知らせ等を掲載することにしました。

2017
09.12

夏の終わりに板取川で川遊び♪

なんか予報を見てたら、3連休雨ですね、、、
しかも先ほど知ったんですが、どうやら3連休中日に台風が関西方面めがけてやってくる予報!
予約してる方、台風の進路を見つつ、どうするか決めてくださいね~
(うちはキャンセル料金かからないところを予約してたので、さっきキャンセルしました)

やっとやる気が出てきたので、事件前に行ったTACランドいたどりのレポでも(;´▽`A“

8月下旬、どうしても行ってみたかった板取川へ。
板取川周辺は何か所かキャンプ場があるんですが、とりあえずド定番のTACランドいたどりへ。



管理棟へまず受付へ。


管理棟に行くと、こういう物の貸し出しがあります。
リサーチで以前から知ってたんですが、かなり地盤が硬いとの事。

まぁ実際のところ、ソリステ曲がりました(;´▽`A“
曲がっても叩いて戻すので我が家は気にしてないですが、気になる方は↑を使った方が良いです。



サイトはこんな感じで設営完了~
景色重視で、川側に向かって張りました。
サイトの広さは庵の郷よりマシですが、狭い部類に入るでしょうね、、、

地盤は先ほども書いた通り、硬いです。
途中までは良いんですが、途中から大きな岩みたいなのがあってソリステが入っていかなくなるんです。
岩を砕くかんじで打ち込まないとダメなので、素直にキャンプ場の物を使った方が良いと思います。

日差しがきつかったので、カモフラネットを付けてもらいました。

今年はカモフラネット、大活躍でしたね!
これ、マジでオススメです~
値段も安いので、気軽に使えるのが良いですね♪

川へ行く前に、場内探索。

中央サニタリーに、ランドリーがありました♪
連泊時は嬉しいですね!



炊事場は今回何故か中央サニタリーしか、お湯が出ませんでした。
お湯は70度まであがるみたいなので、火傷しないように気を付けてくださいね(;´▽`A“
 

トイレは中央サニタリーは臭いが、、、
シャワーはあんまりお世辞にもキレイとは言えない、、、

という事で、シャワーか温泉か、旦那にどうするか考えてもらうことに。

サイトマップです。
クリックしたら画像が大きくなるようにしておいたので、見てみてくださいね(*'ㅂ'*)b
 
トイレは、N付近のトイレをお勧めします。
そっちの方が臭いがしなかったので♪

その後は川へ。
めっちゃ冷たくて、天川よりも冷たいかも?


透明度は凄いですね~
海山よりも、好きかも♥



息子も楽しそうにしてます♪


川の流れは真ん中付近が流れが速くて、私の身長でギリギリ顔を出して渡れるぐらい。
(私の身長は148センチ)
息子が渡りたいと言ったので、手をつないで奥へ連れて行きました。

ここの川は、ライフジャケット必須ですね。
決して子供だけで遊ばせない方が良いです。


対岸まで来ると、めっちゃ浅いんですよね~
渡るときだけ、要注意です。

息子、♥の石を拾ったみたいです。
とっても気に入ったようで、自宅に持ち帰りました(*'ㅂ'*)b

そんな息子、最近は私のお古のスマホの液晶が剥がれてきたので、旦那と相談して脱スマホの訓練中です。
脱スマホ中なので、キャンプ中は体を使った遊びとか、退屈しないように色々と考えてあげたいと思っています(*'ㅂ'*)b


そして最後、旦那に浮いてもらいましたw

めっちゃキレイな川ですよね~
かなり気に入ったので、また来年はぜひ行きたい!
行きたい川が多すぎて、来年は悩むだろう(;´▽`A“

あっ、そうそう。
小さいお子様の為に、プールもありましたよ。

こっちはぬるくて良いかもですね♪

食事はいつもの簡単な物+常備菜で。

にんじんのきんぴら、辛いの入れてないのでお子様でも食べれますが、息子は偏食なので食べません(;´▽`A“
ちなみに辛いの大好きな旦那が美味しいと言ってて、作るとすぐになくなっちゃうんですよね~
クックパッドに載ってるんですが、これオススメです♪
最近常備菜、私の中ではやりつつあります。
キャンプに持っていくのに、最適♥

その後管理棟に薪を買いに行って、お風呂どうするって話になって温泉に行くことにして再度管理棟に行くと・・・閉まってました(´-﹏-`;)
どうやら閉鎖時間がめっちゃ早いようです。
(繁忙期以外は17時、お盆以外だと18時過ぎには閉まる可能性あり)
流石に夏休みシーズンはもうちょっと開けておいて欲しいなぁ。

まぁ嘆いても仕方ないので、再度旦那と話し合いをして温泉に行くことに。
通常料金だけど、仕方ないか~

板取川温泉、質はめっちゃ良かった!
なかなか良い温泉だけど、洗い場等混雑が、、、
行く時間が遅いとダメかもですね~

温泉から帰ってきてランタンを付けると・・・部屋っぽくなったw
一応、お外です(;´▽`A“

そしてお楽しみタイム♪
そろそろたき火シーズンも終わりかも~
寒くなると、うちは焚火しないので。

焚火シーズン終了後は焚火アプリで我慢&焚火動画見るぐらいですかねw


翌日も川遊びを堪能し、帰りに行きたかった場所へ寄ってもらいました。
通称モネの池(名もなき池)です。
ここは一度は絶対行きたかったので、ちょうどよかった!
ちなみに駐車場は無料。
(間違えて、有料駐車場に入らないようにね)
行ったけど、なかなか良い写真が取れず、、、

こんな感じで、人もいっぱいなので退散(;´▽`A“

最後に感想ですが、TACランドいたどりはサイトに紅葉があったので紅葉時期に行くと良いかもです♪
ちょっとお値段が高いですけどね~(^▽^;)

チュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2