GOING MY OUTDOOR! | その他の病院
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)14泊

2016
09.16

私の検査結果・・・・ずっと疑っていた事

Category: その他の病院
今回も興味ない方にとっては、全くどうでもいい記事です。
興味ない方はスルーで。




実は息子が産まれる前(キャンプ始める前)に、


『私は絶対何かしらおかしい』
『何かしら病気か何かあるのでは?』



と、ずーーーっと疑っていて、


三重の一番大きな病院で発達検査を受けたことがあったんですが、その時は引っかからずにモヤモヤ感だけが残ってそのままだったんですが・・・
(他にも脳の検査とか受けた方が良いのか、悩んでいたんですが・・・・)


その後息子が産まれ、成長するにあたって息子が発達障害とわかり、またモヤモヤ感が復活!
なんか雰囲気が私に似てるんですよね~
息子の血液検査したわけじゃないんですが、恐らく血液型がAB型な気がしてならないw
考え方もかなり似ているんで、やっぱり怪しい・・・・と思っていて、いつかまた絶対に検査受けてやろう!と思っていたら、今年の夏にその機会がやってきて、保育園時代からお世話になっている医師に『(私)自閉傾向じゃない?』と言われたので、検査をお願いしてみることに。

何か調べてみると、発達障害って親の遺伝とか書いてあるんですよね~
かといって、旦那の方は私よりまともっぽいので違う気がする。
どう考えても、私じゃね?って思ったので、今回受けたんです。

そして今月、ついに結果が!!



IQは86
平均以下であって、発達障害まではいかないらしい。


医師にストレートに

『バカってことですか?』

って聞いてみましたw


すると・・・


『いや、ノロマです!』



ノロマ・・・



ノロマ・・・


ノロマ・・・


ノロマ・・・・(๑°⌓°๑)




確かに動作はノロイので、否定できないんですけどね(^▽^;)
よくノロイのに、調剤務めれたなぁと、自分でも思うんですがww
(おそらくタイピングスピードは速いので、何とかなってただけだと思うんですが)

ちなみに言語理解は数値が高いので、問題ないそうです。

で、今回検査して下さった心理士さんより、丁寧な解説が。

 

弱いところは当たってますね~(^▽^;)
昔は暗算得意だったのに、今じゃめっきりダメになりました(´・ω・`)

とりあえずIQ80下回ると、発達障害になるようです。(大人の場合です)
 

結果、やはり発達障害ではなかったですが、なんかまだスッキリしない~
やはり個性と考えるべきなのかなぁ?

結局スッキリした答えが出ずに、日々悶々としてます(´・ω・`)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
03.31

自立支援の事と、アデノイド肥大症の検査

Category: その他の病院
昨日はハロワ行って、初回説明会を受けてきました~
日数も足りてて問題なし!
諸事情により待機なしで即、来月お金がもらえそうです♪
助かります(^▽^;)


そしてついに、自立支援医療受給者証(精神通院)が届きました!
※写真は育成医療ですが、こんな感じです。


医療費が1割 になります。(病院と薬局の指定あり)
 

これで息子のお薬代が安くなります♪
前回払った1万円の差額が即戻ってきたのも、とても助かりました。


あっそうそう、これは豆知識ですが・・・
しょっちゅう同じ病院に行ってる方(6か月以内)は、必ずお薬手帳を持参しましょう。
明日以降はお薬手帳なしだと、値段があがるシステムに改定されました。
詳しくはコチラ→
調剤報酬改定



そして以前から書いていた
お口ポカンですが、アデノイド肥大症の可能性があったので今日、大きな病院の耳鼻科で見てもらうことにしました。
うちのコの場合、起きているときもポカンです。

レントゲンと診察を受けた結果、アデノイドは
 『中』 でした。

とりあえず経過観察だったので、継続的にポカンXを使用して
お口の筋肉のトレーニングを行おうと思います。
そうしないと、歯科矯正してもあまり意味がないみたいです。

私もそうなんですが、口呼吸でいいことないですからね。。。。
(虫歯、多数です(´・ω・`))

若干過保護か?と思う時もありますが、私が何もされなすぎたので(ほとんど小さい頃に病院に行った記憶がないw)息子だけは出来る範囲の事をサポートしてあげようと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
03.16

今日は歯医者へ行きました。

Category: その他の病院
3月で息子は学童をやめるので、学童の仲良しの(女の子の)お友達と思う存分遊んでもらうために、多めにお願いして預けてもらっています。

今日は歯医者のために久々自宅へ戻るようにしてもらったんですが、帰って来て早々近所のお友達が訪問!
ちょっとびっくりしたww
息子に改めて話を聞くと、遊ぶ約束をしていたようです。
でも今日、歯医者なんですが・・・・

遊びに来た子に事情を話して、1時間で帰ってもらいました(^▽^;)
1個年上なので、素直に理解してわかってもらえました。
また遊びにきてね~♪


その後は歯医者へ。
今回は何故かビビってて・・・


『怖いよ~』



と、不安そうにしてました。


まぁいざ診察が始まったら、ちゃんと診察台に寝てくれて口を開けてましたけどね。
そこらへんは素直に聞いてくれて手がかからず、助かってます。
歯のお掃除をしてもらい、フッ素を塗って帰りました。

ちなみに今回軽


『寝る時に口を開けて寝るんですが・・・』



と、相談すると、今は生えはじめてる段階なので様子見でOKとのこと。
でもそのうち治療が必要ですね、と言われました。

一応、この前書いたポカンXを毎日咥えてもらってるんですねどね~
今のところ、口はあいちゃいます。。。。

 
 

次回は夏~
歯医者で定期的に、虫歯予防をしていこうと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
back-to-top