GOING MY OUTDOOR! | 定期健診
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)20泊

2016
09.15

息子のトラブルと定期健診

Category: 定期健診
興味ない方にとっては、どうでもいい記事です。
興味ない方はスルーで。
今回は2部構成になっています。
(2部目は私の事です。。。連続投稿します)



実は最近、息子が仲良しの女の子2名とトラブルになり、ケンカ騒ぎに・・・

当初(帰宅直後)は『殴った』と聞いたので、即学校に連絡。
担任の先生は不在で、代わりの先生が『明日話し合いを行うので、その後どうするか(相手方に電話するかも含めて検討した上)対応します』との事。

そして翌日ちょうど息子が学校に忘れ物をしたので、担任の先生とお話する機会がありよく話を聞いてみると・・・


殴ったんではなく、首しめた?!



余計いかんやん。。。。

どうやらAちゃんが急いで帰りたがっていたようで、ぷよを置いていこうとしたところ、Bちゃんが引き止めにいったようなんですが、ぷよが置いて行かれたと勘違いして(助けてくれた)Bちゃんの鞄を引きずり下ろし、ドンって両手で肩を押したんですが、ずれて手が首に行ってしまったようです。


それでも 

障害関係なく、絶対にやってはいけない事!


息子がBちゃんのお母さんは朝の集合場所にいつも居ると言っていたので、翌朝謝りに行きました。
Bちゃんのお母さんは、全然気にされてない様子でした。
でもまたこういうことがあるかも・・・と思ったので、息子の障害の事を一応話しておきました。
本当にBちゃんのお母さまには申し訳なかったです。

一応家でも学校でも 『絶対にたたかない』

と、教えているんですけどねぇ・・・ 
衝動的に抑えきれなかったのか、本人にしかわかりませんが・・・
絶対にやってはいけない事(盗み、嘘、人をたたく、傷つける、ののしる、馬鹿にする等)はきつく教えて行こうと思います。


で、本日の診察・・・・
うたた寝してたら華麗に寝坊したʬ
後の方がキャンセルしたおかげ(?)で、なんとか診察してもらました(^▽^;)

で、夏休みに多動が酷かったこととか、上記のトラブルや、学校で先生が毎学期に個別指導の紙を作ってくれてるのでそれを見せた結果・・・・

増量決定。やっぱりか~
お願いしようか悩んでいたら、先生から提案があったので了承。
25mg→30mgです。5mg増量。


とうとう1CP400円突入。。。
10mgで1CPあたり→324.70円
薬価、高い、高いです。。。
医療費助成受けてないと、泣きですね。。。

今回は残薬あったのでちょっと量を減らしてもらって値段が安かったですが、次回が怖い~((((;゚;Д;゚;))))ガクガク


病院の診察終わって、医療費助成で登録している門前薬局(病院の前の薬局)へいつもどおり取りに行くことに。
いつもどおり人が多かったので(待つのが嫌だったため)処方箋だけ渡して外出。

30分後戻ってきたら、ガラガラ。
でもなぜか薬が用意できてない!
息子の薬なんて、すぐに用意できるはずなのに!!◟( ˘•ω•˘ )◞
(ピッキングして、薬剤師が監査するだけじゃん!)

既に不快・・・さらに先に来た人が処方箋を渡して、何故かすぐに薬を受け取っている。
不信感MAXへ!
謝罪をしてもらうものの、事務員の心の入ってないうわべだけの謝罪!
門前だから、偉そうにしてるんだな!?
もうここで薬をもらいたくない!

腹立ってきたので、一度行ってみて好感触だった優しい事務員&薬剤師がいる薬局へ相談に。

やっぱり息子の薬は特殊なので、置いてないとの事だが・・・
次回のために用意してくれるそう!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

今の世の中調剤薬局なんていくらでも選べるから、不快な思いしてまで門前選ぶ必要はないですね♪
(ちなみに薬局のトータルの値段は、薬局ごとに違うので安く済ませたいなら門前以外が良いと思います。うちみたいに特殊な薬は要相談です。)

私が元調剤薬局事務員だからこそ、なんか対応が許せなかったんですよね~
お客様のために、用意が遅れたのであればきちんと説明して働いてほしいです。
(うちは管理薬剤師にスパルタ教育を受けました・・・かなり怒られましたが、良い経験になりましたよ。)


薬が高い、待てない、薬剤師がむかつく、調剤事務員がむかつく等不満があれば、薬局を変えると良いです。
今はお客が薬局を選ぶ時代ですから、門前以外へ行くと良い結果になるかと(*'ㅂ'*)
次回から、ストレスなく薬を受け取れそうです♪
(薬局を変えると、下の調剤基本料金が変わります。後発加算とのからみで、薬局ごとに値段が違います。)
 

第二部は、夜もしくは明日・・・・(^▽^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
03.04

3月の定期健診と最近の様子

Category: 定期健診
2月末に仕事をやめたので、だいぶん時間が取れるようになりました。
そして学童の先生に【学童をやめる】旨を正式に伝えたところ・・・・



チャック君がいないと、(普通のコが)3・4人は入れる


助かる的なことを言われ・・・
なんか釈然としないものの、実際かなりお世話になってたので何も答えれず。
やっぱり普通の学童に理解を求めるのは、無理があったのかもですね。
(もちろん、旦那は怒ってました。。。)



そして3月の定期健診は、午前中のみ授業を休ませて連れて行きました。
軽い診察(聴診)を受けて、薬はそのままの量を継続。

今回まだ自立支援の受給者証がきていないので、3割負担のまま。
診察代は安かったんですが、問題はお薬代・・・・

 

50日分だから仕方ないですが、1万越え((((;゚;Д;゚;))))ガクガク
早く受給者証が来てほしいです(´;ω;`)ウゥゥ



そして最近の様子なんですが、また不注意が復活してきました。
もしかして、薬に慣れてきたせい??
(飲み始めたころは、不注意が治った?止まったんです)


仕方ないので学校へ取りに行き、ついでに先生とお話ししてきました。
どうや課題のおさぼりがあるようで、算数のドリルが終わってないのはチャックだけだそうで(´-﹏-`;)
漢字のドリルもおさぼりがあったんですが、今日中に絶対やらなきゃならない課題が2か所あったのでついチャックに



宿題が終わるまで遊んだらダメだからね!
(; ・`д・´)




と、きつく言ってしまい、宿題をさせていたら・・・玄関のチャイムが。
ドアを開けると、近所のお友達が急に遊びに来てくれました。
でも(この時点でまだ)宿題を終わらせていないチャック





号泣!!(^▽^;)



泣いてるチャックをなだめて、
『遊んでいいよ(^▽^;)でも後でちゃんと宿題やるんだよ』
と、言い聞かせて、お友達と遊ばせました。

その後は、仲良く3人で遊んでましたよ~(*'ㅂ'*)
3DS買ったおかげで、コミュニケーションツールとして活躍しているようです♪

 

お友達はみっちり遊んで帰りました(*'ㅂ'*)
最近、一緒に帰っている女の子とけんかして一人で帰ってきたとか言ってたので心配してたんですが、チャックの遊びに付き合ってくれるコもいるんで、今のところはちょっと安心してます。


(次回)
実は今日、別の病院に行ってきたんですが、その話とかはまた後日。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
02.05

2月の定期健診 2016年2月4日

Category: 定期健診
昨日ストラテラをもらいに、病院へ行ってきました。
今回も旦那と共に行ったんですが、一緒に来てもらって正解でした。
私一人だと、ちゃんと状況説明ができないからです(;´▽`A``


副作用の件ですが、動悸や情緒不安、腹痛などがたまに見られましたが、様子見になりました。
とりあえず薬は

・朝 ストラテラ5mg
・夕 ストラテラ10mg

(14日間)になりました。
14日後は朝夕共に10mgになります。



そして今回
自立支援の紙(医療費が1割になります)と、特別児童扶養手当の記載を頼んでいたので、書いてもらいました。

自立支援はADHD薬のコンサータやストラテラの薬価がかなり高いので、今回申請することに。
申請してなかったら、毎回窓口で5000円以上払うことになるんです。
(三重県のみ、乳幼児医療費助成は窓口支払いです)
さすがに旦那もきついといっていたので、申請しました。

特別児童扶養手当は、この先の事を考えて何があってもよいように申請してみました。
こちらも今回医師が上手に書いてくださったので、通る可能性があるかもしれません。

あとは療育手帳・・・・こちらも医師から80以上は通らないといわれたので、通るかもしれません。
通ると税金控除や各種施設が割引になったりするので、取得しようと思いました。
将来加配とか、放課後児童デイに行く時に、手続きが簡素化できそうですしね。


次回は3月3日の午前中診察になりました。
いつも午後診察なのに、なぜだろう??
次回も、旦那に付き添ってもらおうと思います。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
back-to-top