GOING MY OUTDOOR! | ▲低山登山▲
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン2座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)15泊

2017
09.28

死にかけた、竜ヶ岳の平日登山(´-﹏-`;)

Category: 竜ヶ岳
最近息子が日々、めきめきと成長しています。
それは・・・

・ニュースを見るようになった。
疑問に思ったこと等、聞いてくるようになりました。
いい傾向です。

・体を1人で洗えるようになった。
今までサポートがないと、洗えなかったんです。
でも今ではポンプを押せない以外は、1人で全て頭から体まで洗えるように。
ポンプを押すトレーニングは、続けていくつもりです。

・息子が学校から帰宅する時間に私が家に居なくても、泣くことが無くなった。
鍵をもたせてないんですが、泣かずに
外で待ててました。
今までは私が家に居ないと、必ず泣いてたんです(^▽^;)
泣かずに待てるという事は、そろそろ鍵を持たす時期かな?と、思ってます。
それによって、働き方も選べますしね(*'ㅂ'*)b

その他色々と成長を垣間見れて、息子の成長する姿がたくましく感じます。
やっぱり男の子はいいな~(*'ㅂ'*)b
(手がかるコほど、可愛いといいますしw)


前置きが長くなりましたが、今回は春以来の低山登山へ行ってきました~
色々あったので、参考までに読んでください(^▽^;)


登山当日・・・
水曜日に登山に行こうか悩んでたんですが、どうやら水曜日は雨予報。
これは月曜日しかチャンスがない!という事で、急遽リサーチして竜ヶ岳へ行くことに。
リサーチ等してたんで、宇賀渓の駐車場に着いたのが10時半ごろ。。。

駐車代金500円(駐車場を利用しない方は、入山料200円必要)を支払い、登山届を書きます。

ここに紙が書いてあるし、書き方も丁寧に教えていただけます。
さらにマップも無料でいただけます。
ネットにも地図はありますよ~ 

竜ヶ岳マップ

宇賀渓のおじちゃんから『往復6時間は見てね!』と言われたのを頭に入れ、登り始めます。

宇賀渓の売店を通り、キャンプ場の横を通りながらゆっくりと歩きます。
(トイレもそこにあります)
ここらへんの道だけなら、ハイキングにもってこいですね(*'ㅂ'*)b


しばらく歩くと、滝が
名水みたいらしいです。



その後、休憩小屋が。
これが最初で最後の休憩小屋w
上の方に作ってくれると、嬉しいんだけどなぁ~



その後進んでいくと、橋が。
でもただの橋じゃありません。


沢渡の橋です。
雰囲気良いですね!
 

道中は石にやじるしが書いてあるので、迷う事はありません。


その後、こんな道を進んでいくと、分岐点の看板があります。
 

そして橋を渡って、登山口へ向かいます。


ここからが、登山道って感じですよね!


しかもロープ場まで、出てきました~


しかし登山口はここからw
既にちょっとバテ気味です(;´▽`A“


結構登りも直登なんで、きついんですわ、、、
体力が奪われます。
しかも場所によっては、手も使わないとダメですし。


こんなルートを通るんですが、落ちたら、、、死です(´・ω・`)



結構登っている最中はネガティブ思考になり、登らなきゃよかったとか、違う山にすればよかったとか考えてましたw
それぐらい、直登登山は嫌いです、、、

でも途中で景色が見れて、ちょっと気分がポジティブにw


そしてまたこの直登を見て、ガックリw

特に170番ぐらいあたりまでが、一番しんどかったですね、、、

これ、ルートどこ?って思ったんですが、岩を登っていくルートだったと思います(;´▽`A“


そして木がいっぱい出てるところに到着~
錫杖ヶ岳みたい(๑′ᴗ‵๑)


こういうところは、転びやすいので要注意。

確かこのあたりからだったと思うんですが、登山道から外れて(;´▽`A“


ヤマップのGPSが今回誤作動を起こしていたので、ちょっと怖かったけど・・・
迷ったら戻るが鉄則!
戻って、なんとか道を発見!
写真の上の方に、看板を見つけました(*'ㅂ'*)b
でも登りでもう1回、迷ったけどねw

登山道に復帰後は、こんな素敵な場所へ~
景色がいいね!!

そろそろ樹林帯がなくなる??
12時を過ぎてきてお腹がすいてきたので、そろそろ食べたい・・・
山頂まではまだ距離がありそうだから、食べれそうな場所を探します。


いいところ発見!
日陰だし、景色いいし♪
という事で、お昼タイム~
100均で買った、登山用座布団?を敷いて、食べます。



食後は先を急ぎます。
なにせ、12時半過ぎてますので(;´▽`A“


こういうガレ場(岩がゴロゴロ)めっちゃあります。

ガレ場は登りにくいから、キライ、、、

やっと山頂?
んなわけないw
分岐点です(;´▽`A“

竜ヶ岳、稜線がきれいですよね~(*'ㅂ'*)b
このためだけに来たといっても過言ではありませんw
この後、最後の直登を登ります、、、
さすがにストックなしだとしんどかったので、使いました(;´▽`A“
軟弱です。

私が使っているストックはこれ↓
安くて案外良いです。
T字型が良い人はこれがオススメかも?↓
値段安いですよね~

何とか登頂成功ヽ(*´∀`*)ノ.+゚


とりあえず写真だけは撮ろうと思って、撮影。
久々の登山で直登だったので、フラフラ状態ですw
この時点で14時前。
ちょっとだけ休憩して、すぐに下山開始~

帰り道はこんな感じ。
行きと同じ道を戻ります。
(でも帰りは、遠足尾根です)


結構岩がゴロゴロしてて、降りづらいです。
足がガクガクになりますw



遠足尾根、景色が最高にイイ!!

山頂付近はススキも見れました。
秋ですね~

帰り道はとても分かりやすくて、比較的歩きやすかった~
展望台までは(;´▽`A“

ヤマップの地図に展望台と掛かれてる場所があるんですが、そこの登山道がわからずウロウロ。
何故か来た道を戻って、登山道から外れてしまい、、、
ヤマップで確認したら明らかに違ってたので、ヤマップ通りのまっすぐなルートを進んでみることに。


そしたら岩山の上に、道があったw
一見さんだとわからんわ、これは~(;´▽`A“


もう流石にフラフラがマックス状態、なので写真が少なめw
とりあえずこの黄色と赤のテープを見ながら行けば、安全です。


道中も道が悪くて、足にきちゃって、、、
めっちゃフラフラ~
距離感わかんなかったんですが、相当歩いていた模様。

無事に下山、お疲れ様でした~

下の距離は正確ではないんですが、今回11キロ歩きました(;´▽`A“

これ見てもらったら、バグってるのがわかると思うw
なんでおかしくなっちゃったんだろ?

とりあえず分かったことは、初心者は経験積んで迷ったら来た道を戻ることを徹底すると良いと思った。
私は何度か他の山を登ってるので、大体登山道を外れたら【この道おかしいな】と気づくけど、ヤマップと並行して地図見て行動するべきだと思います。

ちなみに体はボロボロ、死にかけてます(´-﹏-`;)
まだ筋肉痛が治ってないので、今度登山ネタで補足書きます。

次回の登山は今週末かな?
頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

チュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2
2017
05.12

旦那と登ったセブンマウンテン、入道ヶ岳

Category: 入道ヶ岳
我が家は今週ノーキャンプ、2週間キャンプ行かないのは久々かもw
でも日曜日はワタクシの誕生日なんで、デイキャンへ行く予定です~
超久々の、名阪国道沿いのあのキャンプ場へ行こうかなぁ?


今回は登山ネタです。
(ギア買ったんでキャンプネタもあるんですが、次回以降で、、、)
久々旦那と登ったので、簡単にレポります。
それではお付き合い、宜しくお願いします~


4月下旬、そろそろ旦那と登山を!と思っていたら、預けれるタイミングがあったので息子を預けて2人で登山へ行くことに。
伊吹山とか候補に挙がったんですが、あそこは火器使用禁止らしいのでヤメ。
(実際はみなさん使用されてるみたいですが、本来は禁止だそうです)

時間等考えて、うちから近くて何度も行っている入道さんにすることに。
旦那がイケるか、試したかったんでw

今回のルートは井戸谷→二本松で。
沢渡りにハマっていて、どうしてもそこへ行きたかったんです♪

序盤にある、椿キャンプ場を通ります。
ここキャンプ安いですよね~ただしオートキャンプは(おそらく)できません。

 
ご来光を見るなら、お泊りでもいいかも?

しばらくすると、1番到着~
 
 
さぁ、ここから登山開始です。
こんなルートを歩いていきます。
 
 
ヤマップあるし、ルートも覚えてるので迷うことなく進めます。
やっぱりGPSアプリがあると、安心感が違いますね(;´▽`A``
 

そして沢渡り♥
なんか癒されます~
旦那も沢渡り、喜んでました(*'ㅂ'*)b
 

そしてトリカブトの看板。
あれ?ペット禁止になったんですね~
(登山口にも書いてありました)
しかし、ペット連れの方が何組か登って行っていましたが、、、

 
 
ここの沢を登るんですが、旦那が『こんなところを行くの?!』って驚いていました(;´▽`A``
こんなん、錫杖ヶ岳と比べたらカワイイものです。
 
 
結構わかりやすいルートです。
雪山の時はルートがわかりづらいけど、今の時期はわかりやすいですね♪


4合目手前?の避難小屋。
旦那がバテバテで、死にそうになってました(;´▽`A``
鈴鹿の山は、急坂が多いですからね~

 
 
休憩後は、4合目通過~
 
 
ここらへんは、まだ序の口。
雰囲気があって、結構好きな場所です。


6合目あたりに、お花が咲いてました♪
結構キレイ!
 

 
その後、直登へ。
旦那が『もう無理!』を連呼w
避難小屋の時点から、言ってましたw

ちなみに旦那が頭に巻いているのは、手ぬぐいです。
登山者に手ぬぐい、結構人気みたいですよ~

こんなんカワイイ♥↑
頭に巻く以外にも、汗ふき等使えますしね!

もちろん、キャンパーにも手ぬぐいが人気のようですよ~
(乾きやすいという点で)
キャンパーさんならコチラかな?↓

こんな笹の道を通っていくんですが、以前通った時よりも通りやすくなってる!
誰かが刈ってくれたの??
 
 
登っていると、アセビ発見!
今ぐらいから、アセビが大量に開花するんじゃないでしょうかね?
 
 
頑張って登って、分岐点に到着♪
 
 
分岐点のところ、景色がめっちゃいいんですよね~

 
あともうちょっと、旦那には頑張ってもらいます。
 

アセビの樹木を抜けて行くと、山頂です。
 
 
山頂到着!
ってか、人が多い!!Σ(°Д°;)
私は平日しか来ないから、人の多さに驚きました。

 
 
鳥居が新しくなったんで、行ってみたかったんですよね~
タイミング的に良かったです♥
旦那を記念撮影。
 

私も撮ってもらいました。
格好がイマイチっぽいが・・・まぁいいかw
 
着用しているのは、シエラのTシャツ、モンベルのスカート、カブーの帽子です。
後はインナーに、ジオラインT(キッズ)着用。
下着もちゃんと、ヨガ用のやつにしてます。
(普通の下着だと、汗冷えしちゃうので)
靴は、モンベルのゴアテックス。
調べたら、ツオロミーブーツの旧型でした。
かなり安く買えたんで、定価見てびっくり!
リサ店で購入したんですが、新品同様だったんでラッキーでした♪
ゴアテックスだし、モノはいいやつだと思ってたけど、ツオロミーだったとは、、、

ザックはこちら↓
これ、背中にメッシュが入ってるので、蒸れずにいい感じですよ~
登山してても、快適で気に入っています♥

話は戻りますが、本当の奥宮はまだ先だけど、時間がないのでこちらで参拝。
 

ここで昼食タイム♪
今回風が強く吹かなかったので、山頂で食べれました♥
今回は旦那がカップラーメンのため、SOTOのシングルバーナーを持ってきてます。 

 
ケトルはトランギアです。

風防忘れちゃったけど、ザックとかでガードしながらなんとか沸かせました。
 
 
旦那は食後のコーヒーまで頂いてました!
私はトイレが近くなるので、ガマン、、、
(下山しないと、トイレがないため)

 マグはデルモンテのチタンマグ(シングル) ダブルだと熱くて飲めないだろうということで、シングルにしました(*'ㅂ'*)b

この日は天気にも恵まれ、寝転がっている人も。

 
食後、まったりして下山開始。
二本松へ行きます。
 

二本松へ行く前に、最後のお参り。
奥宮はこれです↓
ちょっと時間がないので、今回は諦めます。
 
 
二本松も、ここまではいい景色。
でも下山開始すると、景色は望めません。
 

アセビのトンネルをくぐって、下山。
 

6番付近に避難小屋があるので、そこで休憩。
 
 

登山の合間に、遊ぶ人、、、
 
 
その後休憩し、出発。
5番は分岐があります。

 
結構下山時、滑りやすいです。
私、ズルってなって、尻もちつきましたw


旦那も頑張ります。
旦那のストック、カーマで買った安いやつなんで、微妙なんですよね、、、
ストック買わないとダメですね~
(しかもこのストック、ピンクだしw)

ちなみに旦那が背負っているザックはこちら↓
これ、リサ店で激安特価だったんです~。
状態も良くて、キャンプでも使ってますよ(*'ㅂ'*)b
ちなみにTシャツは、普通のアディダスT(ポリ)です。

パンツはモンベルの、ハイキングパンツ。

最後らへんにある沢で、ストックを洗って下山。
楽しい登山でした♥

夫婦で登山、なかなか良いですよ~
でももう少ししたらヒルが出るので、鈴鹿の山はやめておきます(;´▽`A“


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
04.27

平日登山、錫杖ヶ岳の加太コースにチャレンジ!

Category: 錫杖ヶ岳
ちょっとレポを書くのが遅くなりましたが、今回は平日登山に行った時の事を書きます。
初めて登山される方に、参考になるんじゃないかなぁと思いますので、頑張って書きますね♪

今回登ったお山は、錫杖ヶ岳の加太コースです。
このコース、初心者向けと謳っていますが・・・

はっきり言って、初心者にはオススメできません。


それを踏まえて読んでいってください。




先週の平日、登山は乗り気じゃなかったんですが・・・
最近ゲームにハマっていて、にゃんこ大戦争というものをよくやっているんですが、ゲームしてたら引きこもりになって外にあんまり出る気にならなくなっちゃって(^▽^;)
このゲームです↓

 

こんなんやってたらダメだ、、、と思い、気力を奮い立たせて、近場のすぐに行ける場所へ。
となると、久しぶりに錫杖ヶ岳でも行くか!となったので、今回は人気の加太コースへ。


現着後、駐車場に停めます。
 
 
誰も居ない?と思ったら、登る準備中に1台来ました。
男性2人組でした。
 
 
さぁ、登山出発です!
こっち側にはトイレはたぶんないので、現着前に済ませましょう。
 
 
めっちゃ整備されていて、歩きやすい!
ハイキングか!っていうような道で、気分もランラン♥
 
 

看板もあるし、めっちゃわかりやすいです!
 
 
沢の横を通過~
 
 
いい感じの道を行くと・・・


沢渡ルート♥
沢渡り、最近ハマってて好きなんです(人´∀`).☆.。.:*・゚

 
 
しばらく行くと、分岐点があります。
 
 
5番までは楽勝でした!
全然余裕~とか思ってたんですよね(^▽^;)


ちょっとずつ登っています、、、
しかも根っこも増えてきてます。
 
 
これ、インスタグラムで見た道やん~って思ってて、どうやって行くの?と思ってたんですが、裏側から行けるんです。

 
景色はめっちゃキレイ!
でも体力と持久力のない私は、既にバテバテw

 
椿(で、合ってるかな?)の花、ハッケーン!!
キレイです♥
 
 
ここからだんだん、きつくなってきます、、、
 
 
階段見て、げんなり、、、
カイダン、キライ(´・ω・`)
 
 
高度も上がってくるし、根っこも増えてきて超バテバテ(;´▽`A``

 
ここからさらに、急坂に!
根っこもめっちゃ増えてきますが、階段状になっているので登りにくくはないですね。
 
 
 
べンチとテーブルがありますが、休憩せずにスルー。
山頂付近にテーブルあるので、そっちでご飯を食べます。
 
 
途中で神秘的な場所を発見。
案外こういう雰囲気、すきかも♥
 

8合目過ぎたあたりかな?
ここにもベンチとテーブルが。
ここから見る景色、最高ですよ!
食べるならここか、山頂付近の場所ですね(*'ㅂ'*)b
 
 
 
ここから危険度が増してきます。
 
 
9合目の看板、壊れてる、、、
 
 
また階段?
でももうちょっとで、山頂です!
頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

 
この前後ぐらいで、鎖場とロープの場所が何か所かあります。
めっちゃ危険度UPです。
ロッククライミング的な感じの場所ですね~

山登り単体としては微妙?
変化を求める山としては、最高(*'ㅂ'*)b
(トレーニングにもねw)

 
落ちると死にます、、、たぶん(´-﹏-`;)
 

最後の難所?
結構ハードな部類かと(;´▽`A``
腕力ないと、手を離した瞬間怪我ですわ、、、、
 
 
最後の急坂を登り切れば、山頂付近!
 

山頂まで行こうか悩んだんですが、お腹空いてたので先に10番の東屋でひるごはん♪
ここ、めっちゃいい景色なんです(*'ㅂ'*)b
 

その後、山頂へ~
低山ですが、結構楽しめますよ(*'ㅂ'*)b
 

今回ガスってたのは、承知の上。
トレーニングの一環として、登山へ来ました。
 
 
 
最後に誰も居なかったので、ミニ三脚で撮影w
おふざけ写真を撮ってみました(^▽^;)
モデル風に決めてみたw

 
その後下山したんですが、下山の時のあの鎖場・・・かなり危険です((((;゚;Д;゚;))))ガクガク
あれ、落下して怪我してもおかしくないですわ、、、
腕力のトレーニングには、もってこいですけどね♪
私はトレーニング積みたいので、また行こうかな?
(怪我しない程度に)

ちなみに初心者は、下之垣内西コースがオススメ。
そっちはトイレあるし、階段多いけど安全に登れます。
実際この日、おじいちゃん達がそっちから来てました。
お子様連れも、そっちが絶対にオススメです。


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0