GOING MY OUTDOOR! | グリム冒険の森
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン2座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)15泊

2017
09.19

息子の成長を感じられた、グリム冒険の森

今回の三連休、とっても残念な天気でしたよね、、、
うちはキャンプはキャンセルしたんですが、諦めきれなかったので急遽旅行だけは行ってきました(;´▽`A“
その話はまた後日という事で、今回は9月1発目のキャンプのお話です。


夏休み終わってすぐのキャンプ、どこへ行くって話になり・・・
近場の高規格キャンプ場、グリム冒険の森へ行くことに。
高規格キャンプ場が
近場にあると、助かりますね~
もちろん当日予約ですw

この日はアーリーする方が少なかったようで、12時半ぐらいの受付時に希望のシャワータイムも取れてラッキーでした♪
しかも木陰の下もガラ空き!

何か所か物色し、まぁまぁよさそうな場所に設営♪
木陰の下で適度に風も吹いて良かったです。
(でも時々、名物の突風が・・・)

いつも通りの設営、完了~

設営完了後まったりしてたら、人が結構来て設営場所を探してウロウロしてました。
やっぱりフリーサイトは、早めに行くのが吉ですね!

そして内装ですが・・・内装も、いつも通り(;´▽`A“
相変わらずメタル製品、多しです。
旦那が最近『ヴィンテージ物は壊れたら替えが効かないから、興味がなくなった』と、ぽつり。
ちょっと寂しい気も、、、でも確かに一理ある気がします。

とりあえずクーラーボックスとジャグとコカコーラのトレーはとても気に入っているので変えないようにお願いしてあるんですが、やっぱり実用性重視するなら現行物ですかね?

海外製品が欲しい私は、現行の海外製品をキャンプ用品に取り入れて欲しくて(もちろん実用性重視したもの)来年のボーナスに、スタンレーのコレをお願いしようと思ってます♪

これなら氷を持っていくことも可能だし、冷たいソーメンやお茶等も飲めるし♪
ちょっとお値段張りますが、輸入と比べてみて安い方を検討する予定です(*'ㅂ'*)b
海外製品ポチリたい~、輸入したいなぁ(๑´ㅂ`๑)

設営後、シャワータイムになったのでささっと浴び、戻ってきてから撮影。
とっても天気が良いです。


しばらくしたら、お月様も出てきましたよ~


息子はキャンプが楽しいようで、指を♥型にして遊んだりしてました~
最近キャンプの遊び方も変わってきたようで、バットとボールで遊びたいとか、カードゲームしたいとか、水陸両用のラジコンが欲しいとかリクエストを言うように。

設営待機中以外はスマホはさせたくないので、なるべく期待には応えてあげたいです(*'ㅂ'*)b

最近ハマッているカードゲームはこちら↓
これ児童デイでやってるんですが、結構大人が一緒にやっても盛り上がって楽しいです♪
息子のお気に入りのカードゲームです(*'ㅂ'*)b
これ、いつか買ってあげよう。

この日はキャンプ場で宿題を必ずやると約束していたので、宿題を頑張っています。


キャンプ場だと宿題がはかどるので(自宅だとやりたがらないし、やるまでに相当時間が掛かる)宿題はキャンプ場でやるのが一番かなぁ?(*'ㅂ'*)b
視覚的にも目移りするものがないし、集中できるみたいです。

この日は寒かったので、焚火を楽しみます♪
薪を残していて、それを使いきる目的もあったのでちょうどよかった~
 

この日は息子も、焚火に来てくれました♥


焚火で暖まりながら、ゲームしたり、話したりしてました♪
 

今回は息子が、薪をくべてくれました!
結構ビビりなコなんですが、よく頑張りました♪


そしてファイヤーブラスター(火吹き棒)まで、やってくれました!
焚火、好きになったかな?
成長を感じられて良かったです♥


息子もたき火を囲んで楽しそうにしてます♪
そして旦那も寒かったのか、来てくれました(*'ㅂ'*)b

3人で焚火することってあんまりないので、ちょっと嬉しかった♥
ちなみにこの時の気温は17度。
体感的には風も吹いてたので、もっと低いと思います。

そうそうこの日は、月明かりが凄くて星が撮れなかった(´・ω・`)


写真ボケボケですが、こんな感じでめっちゃ明るいです。


焚火に当たってたら眠くなったので、早々に就寝。
なんか今回のキャンプ、とても静かでよかったです~

翌日はレイトする気満々だったので、まったり~
周りは早々に帰っちゃってましたが。

あらかた撤収完了し、お昼ご飯は木陰の下で。

そしてお昼はカップラーメンw
(息子は本人希望により、白飯)

ユニフレームのケトル、結構役に立ちますね~
青川峡のイベントでいただいて、大いに役立ってます♪



ユニ製品好きなので、ちょっとこれは大事に使ってます。
結構みなさん焚火でお湯を沸かしてますが、うちは旦那が煤でケトルが汚れるのが嫌という理由でキレイな状態を保っています。
ケトルはトランギアとかコールマンとか持ってますが、これがキャンプでは一番使いやすいかも。
登山なら、トランギアかな?

ちなみに茶色の文字の袋は、ノースフェイスのビンテージ袋です。
タープのポールとか入れてます。
便利なんでこういうのもう一個欲しいんですが、なかなか出会いが、、、

久々のグリム、なかなか良かった~♪(しかも芝生が良かった)
芝生のサイト、しばらく行けれないかなぁ(´・ω・`)
芝生フサフサのサイト、大好きなのでまた行きたいです。

チュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:4
2017
06.22

安い鉄フライパンで美味しい料理を~ in グリム冒険の森

昨日旦那が、久々に1万超える物をポチっとしました~
旦那はケチなんで、めったに高いものは買わないんです。
(私は欲しいものがあれば、買うけどw←そして怒られる、、、)

恐らく到着は遅くないんで、使用できるのはいつになるのか??
梅雨だから、使用時期を悩みますねぇ~(´・ω・`)

では、今回のキャンプレポをサラッと(*'ㅂ'*)b


天気も良かったのでキャンプ行こうと言ってみたら、旦那からOKが出たのでリサーチ。
色々候補は出ましたが、息子が土曜日授業だったので近場のグリムへ。
でもそろそろ、グリムも限界か?
7月からのキャンプで突発時は、ムーンビーチ等に行くかもです。

今回は息子が学校に行っている間に、買い出しと積込。
買い出し後は、自宅で採れたバジルを使っての簡単なサラダ作り。

順調に成長し、沢山採れてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
来年も登山お休み時は、野菜育成に励むことにしますw
ヒルは苦手なんで(^▽^;)(軟弱です)

サボテンも枯らす女だった私が、ちゃんと育成できてます♪
ちなみに高校の授業で農業もあったので、キャベツ・トマト・キュウリ・スイカ・イモ等は作ったことがあります。
(もう育て方は忘れたけどw)
真面目に勉強しておけば良かった、、、、

授業終了後、まったりしてたら14時着
(;´▽`A“
受付時にシャワーの予約をしようとしたら、残2で危なかった、、、
この時期は、シャワーでもいいので浴びたいですよね~

その後は、設営場所を探します。
(もちろん外周は、全て埋まっています。)

今回は芝生が生えている場所で、まぁまぁフラットな場所をゲット!
設営中、設営場所を探してウロウロしてる方が多数いらっしゃいました。
INが遅い方、結構多いようです。

買ったフライパンも、早速ここにぶら下げてました~


フライパンの蓋も、依然と同じサイズなのでジャストフィット♪
なんの問題もありません。


その後シャワーの時間になったので、バタバタ用意してシャワー室へ。
シャワー室で使用時間を改めて測ってみたんですが、1人で入ってジャスト15分!
子連れだと、20分は掛かるでしょうね、、、
下手したら、かもしか荘の方が良いかもです。
(入浴時間は決まっていますが)
風呂上り後は、まったり~

旦那が夕飯準備中、前日にぶつさんのコメント返信を見てグリムに居るのは知っていたので、探しに行ってみることに。
そしたらオートサイトの方にいらっしゃいました♪

サイトのサイズ、結構ばらつきがあるようですね。
うちのテントで入るか微妙なんで、いつもオートサイトは避けてます(^▽^;)
(あと電波の入りの関係で、フリーサイトにしてます。)

ぶつさんの奥様も、私のブログを見てらっしゃるとの事。
ブロガーさんの奥様は結構ブログを見てない方が多いんですが、見てると話が弾むのでうれしいですね♥
またどこかでお会いできると、嬉しいです♪
(体調大丈夫かな?ぶつさんの奥様)


自テントに戻ると、なんとIG繋がりのHさんがお見えになったと、旦那に言われました。
この方、志摩でもお会いしてるんですよね~遭遇率高いですね。
食後、挨拶に行く事にします。

今回、旦那がステーキを焼いてくれました♪
鉄フライパンで、ステーキ!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚



食事、完成♥
今回のサラダは、バジルとトマトのサラダ(正式名称わすれたw)
クックパッドで調べたんですが、ちょっと水っぽくなったのでミニトマトの方が向いてるかも?
 
このフライパン、なかなか良かったですよ~
画像はテカってますが、こんなにテカってなかったような?
使用するとアジが出てくるんで、問題なし。
タークよりも、断然こっちが私は良かったです。
(柄が短いので、仕舞いやすい)
ちなみにお手入れはスキレットと同じく、シーズニングが必要です。

食事等落ち着いた後、Hさんにご挨拶~
Hさんのテント、ギア、個性的で好きなんです♪
唯一無二な感じが、とても良い!!

またこの↓dewaardのテントが、個性的w
 
こんな感じのヤツです→dewaard
ペグの本数、めっちゃ多そう・・・・(;´▽`A“
しかもお高いんです、この幕。

夕方からちょっと冷え込んでたので、焚火開始!
また薪を買ってきたので、惜しみなく使います。
今回はイカとタコの串物がスーパーで売ってたので、ちょっと買って焼いてみました。
 
網がちょっと必要かな?
何度か、火の中に落ちました(;´▽`A“

その後はケリーランプを見ながら、うっとり♪
その後、焚火を楽しんで・・・(๑´ㅂ`๑)
私は焚火を楽しむというか、焚火の匂いが好きな人です♥

その後、就寝~

翌朝、なんか早く目が覚めてしまい、一人焚火をすることに。
お腹減ってたので、とりあえずお菓子とカフェオレを飲みながら、旦那と息子が起きるのを待ちます(;´▽`A“
お二人さん、起きるのが遅いんです。


やっぱりこの焚火台、良いですね!

何の処理もしなくても芝生が焼けることもなく、灰も落ちることもなく、片付けもラク♪
ちなみにユニフレーム等は、灰が落ちたりするようです。
私の持っているものに関しては、今まで灰が地面に落ちたことがありません。

↑私が持っている物は、こちら。


朝食後はレイトする気満々だったのでのんびり片付けしながら過ごしてたら、わざわざぶつさんがお別れの挨拶にきてくださいました♪
ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゚
またどこかでお会いできると嬉しいです♪


今回昼ごはんは、管理棟で調達。
面倒くさいので、確かカップ麺にしたのかな?
息子が食べれるものがなく、大好きな白ご飯(サトウのご飯?)を買って、スタッフの方にレンジでチンしてもらいました。
(レンジは受付で言うと、チンしてもらえます。備え付けではありません。)
偏食が酷いので、コンビニ等でも息子のご飯の調達が一番大変なんです(;´▽`A“

その後は、幕を畳みます。
屋根畳みしてたんで、息子に移動するように指示したんですが・・・
移動せず(;´▽`A“
そのまま畳んじゃいましたw

フレーム外すときも、移動せずw
どんだけぐうたらなんだw

その後はアウトレットに行ったので、14時ごろにキャンプ場を出たかな?
まぁまぁゆっくりと過ごせたんで、良かったです♪
やっぱり時間が無い時は、近場に限りますね~


ナチュログヘ戻ってコメントす←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
05.23

息子の成長を感じられたキャンプ、グリム冒険の森

先週末は息子が土曜日授業だったので、近場でキャンプすることに。
土曜日授業と気づく前までは、色んな案が。


・グリーンパーク山東
・グリーンウッド関ケ原
・志摩オートキャンプ場
・NEOキャンピングパーク

などなど


旦那が『近いところでお願い!』って言ってたので、
とりあえず今回はグリムにしてみました。




息子が学校へ行っている間に買い出し等済ませ、お昼から出発~
グリムは近いので、通常INの時間ぐらいに到着♪

もちろんアーリーされてる方が多数だったので、良い場所は残っていません(;´▽`A``
場内をグルグル回り、芝っぽいところを発見!
そこに張ってもらいました♪

この日、めっちゃ暑くて設営がしんどい、、、
やっぱりこれからの時期は

・標高を上げる
・林間サイト
・川とか水遊びが出来るところ

このどれかですね(;´▽`A``
今回は焚火タープレクタのおかげで、影が出来てよかった~
やっぱりこの時期、こういうポリコットンタープ↓が必要ですね!
こちらは焚火タープレクタよりお安いので、オススメかな?
今セール中だし、ネットで買うとポイント10倍だし、確実に手に入るしね~
(送料無料なので、自宅で待つだけ)

けど、ロッジの中&インナーは暑かった、、、

そろそろ、三角テントの時期ですかねぇ~
スクリーンタープとかも、死ぬほど暑いと思われます、、、

インナーテントの中から、外を覗いてみる。
いい感じ~程よい感じで、テントが張ってあります。
(今週末は多いようですが)

ちなみに今回、シャワーの時間の予約を早めの時間にしました♪
設営して汗だくだったので、ちょうどよかったです(;´▽`A``



今回の夕飯は、トンテキだそうです~
でも
来来憲の味には、程遠い、、、


夕暮れ時、空を見てみると・・・飛行機雲が♥
この写真、わかりづらいですね、、、2機いるんですが。
 

ちょっと暗くなってきたので、旦那が何故かガーランドを設置し始めました。
子供がうちのサイトの前をチョロチョロしてたんで、危険防止の為かな?
 
 
そして私の好きな、焚火の時間ですよ♥
 
薪はいつもの激安なお店で、仕入れました♪
最近キャンプ場で薪を買うのが馬鹿らしくなってきたので、そこでしか買わない事に決めたんです。
値段も10キロ100円なので、私1人で行くときは20キロ買ってきます(^▽^;)
しかも良く燃えてくれて、気に入っています♪
今回結構使ったので、また買いに行かなきゃ!


息子はというと、土曜日授業のために宿題が、、、
いつものように、キャンプで宿題をしてもらいます。
キャンプで宿題すると、案外はかどるんですよね~


息子、キャンプが嬉しいのか発狂w
写真をまともに撮らせてくれませんw

サイトはイカ釣り漁船みたいに、うちだけ明るいという(;´▽`A``
旦那の趣味?で、明るいサイトがお好みだそうです。
私はムーディーなのも、好きだけどね~


そうそう、今回初使用した台。
案外良かったです!
焚火台として、ちょうどいい大きさ!
物が色々置けて、気に入りました♪
(しかもコンパクトに収納できるし)

その後旦那にテレスコで、ウィンナーをクルクルとしてもらいました♪


これにトウモロコシとかぶっ刺して、回すのもアリですね♪


今回は特に何の不満もなく、就寝~

翌朝、いつものようにコレ↓をやりました(;´▽`A``
(今回は撮影してないので、写真の使いまわしです)

耐熱グローブ等一切つけずに革の持ち手をつかんだら、ちょっと火傷しちゃったw
耐熱グローブ、やっぱり要るなw

ちなみに五徳は、こちらが良いかも?
今頃、良さそうなの見つけた、、、
そのうち、考えます(;´▽`A``


今回インナーは、サーマレストは持って行かずにキャプスタのみ。
(下に銀マットは敷いてあります)
下界はこれで十分でした。

そして洗濯紐(5m)をひっかけて、シュラフ乾燥。
これは使える!
これからの時期は、必須アイテムですね(水着干したり等)


息子には、昨日のやり残した宿題を頑張ってもらいます。


この日も真夏日!
息子、とうとう裸にw


宿題等やり終えた後は、木工教室へ。
グリムの木工教室は
WILD-1のカードを提示すると、キーホルダー作りが無料で出来るんです。
普段はそういうのを嫌がる息子ですが、旦那が絵を描くから一緒に行こうと言うと、付いていくと言ってくれました♪


旦那がやり始めると、息子も挑戦!
でも上手にできなくてイライラしてたので、私がサポートします。



その後、文字入れを行いました~
 


こっちは名前入りのキーホルダー!☆ミ


こっちは、ねこあつめのまろ
まゆさん↓(旦那作)

どちらも焼いてあるので、削らない限りは永遠に残ります♪
こういうの、良いですね!!

そして最後に記念撮影♥
やっぱり吠えてますw


その後自サイトに戻り、まったりと。
レイトする気満々だったので、のんびりと過ごします。

この日も暑いので、結構早めに帰る方は多かった気がします。
タープ下で、この気温。


暑いので、お昼はおそばにしました♪
懸賞で頂いた、ナルゲンボトルが大活躍~
ナルゲンボトルは、漏れないですからね(*'ㅂ'*)b

同じタイプはたぶんこれ↓


そしてモンベルの寸胴鍋が大活躍!
ザルはユニフレームから取り寄せました。(fan5のザル)

モンベルは、取っ手が畳めるので便利♪
ユニフレームのザルは、アルパインクッカー20にほぼジャストサイズ。

でもなぜか、ザル単体売りがなくなってる。
以前はナチュラムで普通に売ってたんだけどな~
今はヤマケイさんでしか、取り扱いがないみたいです。
(それかユニフレームに直接電話するか?)
最後にこんな生物発見!!

小クワガタです。
クワガタいるなんて、びっくり~
しかも今回、グリムで既にセミが鳴いてたし、、、
もう初夏ですね(;´▽`A``


今回息子が木工教室についてきてくれたのが、大きな一歩でした。
最近テレビで、でんじろう先生の科学実験のものにも食いついていたし、息子の成長を感じられます(๑´ㅂ`๑)
さらに今までは自分の事を名前で呼んでいたんですが、最近は自分の事を『オレ』と言うように!

きゃ~ん♥かっこいい♥(親バカでスミマセン(;´▽`A``)

今年は科学とか、木工とか、そういうイベントにも連れて行ってあげたいです♪
キャンプを通して、色々感じられる良いキャンプでした♡


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:4