GOING MY OUTDOOR! | 小学校1年
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン2座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)15泊

2016
03.29

色々あって・・・・決意!来年度から新規一転 ٩(`・ω・´)و

Category: 小学校1年
今日はとりあえずハロワ行って、なんとか今日離職票を送ってもらえました~
よかった(^▽^;)
あとは日数が足りてるかどうかの問題ですが。。。

あと放課後等児童デイの通所の紙が来てないので、障害福祉課に問い合わせたら・・・
システムの関係上、4月に間に合わないとのこと(´-﹏-`;)
でも通う施設のほうに連絡を入れてくださったようで、その問題は解決しました♪
あとは行く日を児童デイで書いてくるだけです~


そして先週グリーンウッド関ケ原に行って来たら、たまたまお友達ファミのグルキャンの場所に行ってしまい、一緒にキャンプに混ぜてもらいました。
せっかく2組で楽しくキャンプ中だったのに、なんか申し訳なかったです。

さらに息子は、前回のキャンプ同様ゲーム三昧。
こりゃいかん・・・(´・ω・`)

帰宅後、家族で話し合いをもちました。


我が家、自宅でゲームする時はキッチンタイマーで管理してゲームさせています。
これをキャンプ場でも、実践することに決めました。
今まではお友達がゲームしてたらOKみたいな、ちょっと曖昧な風にしてたんですが・・・
発達障害には曖昧な指示を理解することが一番苦手なので、目標をもたせることにしました。
あとは外で遊んだり、何かしら工夫して退屈させないように頑張ろうと思います。

 



あと最近、息子が


『ママ、自分の事嫌いやろ?●●も、自分のこと嫌い』


と、言うように・・・(^▽^;)

図星 なので、言い返せませんでした(´-﹏-`;)

私も自己肯定感が低くて、息子も似てしまったみたいで自己肯定感が低いんです。
なので、なるべく褒めて励ましながら日々過ごしてます。
(でも調子に乗るので、ほどほどにしてますが)


で、来年度の軽い目標なんですが・・・


・まずは仕事を見つけようw
・マイペースに無理せず過ごす。
・自己肯定感をなるべくあげていく
・コミュ障をがんばって、少しずつ克服



ここには書けないこと、たくさんあります。
それらをちょっとずつ改善できたらな~って思います。

とりあえず来年度から新規一転、いっぱい乗り越えないといけないことが沢山あるので、親子で頑張りたいと思います(*'ㅂ'*)
4月・5月が山場だなぁ。。。


※まとまりのない文章ですが・・・お許してください(;´▽`A``

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:4
2016
02.24

口のポカンを治す方法を発見?

Category: 小学校1年
昨日療育センターへ行き、放課後等児童デイの計画書を提出&障害福祉課へ行って手続きをしてきました。
4月から利用する旨を伝えてきました。

とりあえず今のところは1か所の予定で、仕事次第では2か所に増やすかもです。
次は仕事探し&息子の歯の矯正をどうするか・・・

私もそうなんですが、息子も寝ているときや何気ない時に口をポカンと開けるクセ?があるんです。
どうやら歯のかみ合わせの問題みたいで、矯正が必要かもです。
でも費用が高いので・・・・これは特別児童扶養手当が確定したら、考えようと思います。

そこでネットで見つけたもの↓


これ、効果的そうなんで、試しに買ってみようかと思います。
これ使ってダメだったら、矯正を視野に入れればよいし(*'ㅂ'*)b


話は変わりますが、投薬何日目か数えてないのでわかりませんが・・・(;´▽`A``
現状、授業に集中できているようです。
自宅でもだいぶん集中できるようになりましたが、甘えが入っているので私の膝の上に座ってじゃないと勉強してくれなくなりました。。。
ただ
音声チック(汚言症)が最近ちょっと酷くなってきたので、要観察ではありますが。

そんな息子ですが、最近うちの猫の触れ合いが増え、よくかわいがってくれます(*'ㅂ'*)
生まれた時から一緒に生活しているので、猫が大好きみたいです。

 

もうすぐ学童のお友達ともお別れ。(学校では会えますが)
本人は今すぐにでも児童デイに行きたいといっていますが、今まで仲良く遊んでくれたお友達との最後の学童の時間も大事にしてほしいな~と思っています。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
02.19

放課後等児童デイ、見学まわり

Category: 小学校1年
2月に入ってから、そろそろ放課後等児童デイサービスの利用を検討し始めました。

最初にその存在を知ったのは、昨年秋ぐらいに行われた発達障害の講演会がきっかけでした。
もっと早く知っていたら、入学前に申し込んで既に利用していたと思います。

最初は併用を考えていたんですが、諸事情のため今月末で退社するので、利用料がお安い放課後児童デイのみを利用しようかと。
こんな感じの施設です(運動系の場合)

 

とりあえずは講演会で知った、ここへ見学に行きました。
運動系のほうは、満員でキャンセル待ちでした。
(息子はとっても気に入っていたんですが・・・)

運動系じゃないお出かけメインのほうは、どちらかというと支援学校に行かれているお子様が多かったです。
なんとなく息子とは合わない雰囲気がしたので、保留にして次を見学。

そして今日、うちの近所にある放課後等児童デイに見学へ行きました。
そこは息子ぐらいの程度のお子様が沢山。
しかも息子と同じクラスのコも在籍。(その子は息子よりも重度ですが)
同じ学校のコがいるし、部屋も広くて自宅からも近いのが気に入ったので、そちらで申請しようかと思っています。
しかし自宅の近くに放課後等児童デイがあったとは・・・驚きました。

放課後等児童デイ、案外利用者が多いんですね~
いろんなところがありすぎて、今回本当に悩みました。
利用してみて(もちろん本人の意思を尊重して)合わなかったら、その時はまた考えようと思います。

今日は息子が遊んでるときに、施設の蛍光灯をボールでぶつけて壊しちゃいましたが・・・・(´・ω・`;)
施設の方がとても優しく対応してくださって、なんか救われました。
2年生になってからは施設と学校、病院と連携していきたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2