GOING MY OUTDOOR! | 【長野】
日本銀行
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期6泊

2017
11.08

紅葉キャンプから、一気に冬キャンプへ【沢城湖ハートランド】

いまだに仕事しておらず、毎日グダグダ平日引きこもり主婦のちびままです(;´▽`A“
そろそろ働かないと、、、でも仕事みつからな~い!
という事で、広告に載っていた内職をやってみようかと思います(;´▽`A“
(土日休めない内職だったため、応募やめました(´;ω;`)ウゥゥ)
内職だと時間の都合もつくし、平日登山もできるし、懸賞応募もできるんで♪
もちろん並行して、普通の仕事探しもします(^▽^;)
今までもらっていた給料も内職並みの稼ぎだったので、まぁ今は仕方ないか、、、


今回は前回の続きからです~(*'ㅂ'*)b



前回書き忘れましたが、そういえばキャンプ初日に突風がちょっと吹きました。
でも長時間吹くような風でも、強烈な風でもなかったので問題なし。
案外穏やかな連休でしたよ~
(他のキャンプ場では、結構突風に見舞われたようですが・・・)

2日目の朝は、なんか曇っていたけど途中から晴れ間が。

ちなみに左右に板サイトがあります。
(うちらが張っていた場所を含めて、湖畔前は計3か所張れます。)

朝のウォーキングがてら、湖畔の周りを散歩することに。
散歩中に自サイト撮影してたら、カモが居たw
(赤丸のところ)

どうやら、潜って狩りをしていたようです。

湖畔の全貌がこちら↓
結構きれいに紅葉してるんじゃないでしょうか?

湖畔の反射が、とてもキレイです!(人´∀`)ウットリ
(クリックで拡大できます)

別アングルからの、紅葉。

(クリックで拡大)
湖畔サイト、ちょっとイイ!!
ハマるの、わかる気がする!!

何枚も写真を撮ってしまうw

この為だけに来てると言っても過言ではないぐらい、とっても素敵です。

湖畔周りも、落ち葉がいっぱい!


秋を感じられます~

そして紅葉!
めっちゃキレイ!!
 
穴場だし、落ち着いて見れるので良かったです♪
秋は、長野だねっ!!

ちなみにテント入口からも、湖畔が見れます。
なんか島?みたいなのが、あります。


その後は連泊恒例の、洋服等の洗濯。
以前紹介した、三種の神器です。
結構連泊時は重宝しています。
↑洋服はちょっと洗いづらいですが、靴下等は洗いやすいですよ~

洋服等の脱水もちゃんとできる代物。
実際私はスカートを洗いました(スカートに
味噌汁をこぼしたため)

泡立ち抜群で、匂いも良いです(*'ㅂ'*)b
これはまたリピートしたい♪

洗濯後は外に干そうか悩んだんですが、雨アラーム見てたら怪しい雰囲気だったので室内干ししてました。
ちょっと調べたんですが、携帯用折り畳みハンガー・・・廃盤なのですね~
結構使い勝手、良かったのに(◞‸◟;)
また復活することを祈ります。

室内星が終わって、大体10時頃になったらお出かけするか~と思ってたら、まさかの雨!
計画していた事(かざこし子供の森公園等)が、全て出来なくなりました(´;ω;`)ウゥゥ
お昼過ぎになってやっと雨がやんだので、お出かけすることに。
特に行くところはなく・・・・ブラブラしながら、結局そのまま温泉へ。

私が行く前にリサーチしていた温泉、天空の城 三宜亭本館です。
 
写真見づらいですが、南アルプスが目の前です。
(キャンプ場を降りてくるときにも南アルプスが見れますよ~絶景です。)
ここでもネットの力を借り、大人600円で入浴可能。
ココココで購入可能です。

中に入ると、絶景が目の前!
今回は自サイトに温泉メガネを置き忘れちゃったので、やむなく普段のメガネをつけて露天風呂へ。
露天風呂へ行くと・・・・・


景色は絶景だけど・・・
 
外から裸が丸見えwww



走ってる車とかが普通に見えますので、立って温泉に入ると裸が丸見え状態ですw
ちょっと、女子風呂!どうにかしてよww

ちょこっとだけ露天風呂に居たけど、すぐに内湯へ(^▽^;)
泉質は、ぬるすべの温泉で良かった~
今回シャンプー類も、全てテントに忘れてきたので温泉のシャンプー使ったんですが、とっても匂いが良いし、サラサラ♪
私、シャンプー合わないとゴワゴワになるんですよね、、、
今回のシャンプーは良かった♥

キャンプ場に戻ると、この気温!
寒っ!


すぐさまニッセンを点火。
ついでに、ニッセンでご飯を炊いてみました。


この方法はめっちゃ炊くのに時間が掛かるので、マネしない方が良いかもw

この日は予め旦那が鍋を用意していたんですが、寒かったので良かった♥
鍋食べても寒かったので、旦那が武井を点火。
プレヒート中です。


点火後。
煤だらけですが、加圧すれば煤はある程度飛ぶので問題なし。


今回は、武井とニッセンの共演となりました~
それでも幕内温度、20度いかなかったような?


外の気温はぐんぐん下がります。
しかし外は寒いせいなのか、月がキレイ!
一気に冬キャンプです(;´▽`A“


月が明るいけど、星も撮ってみました。
(クリックで拡大)



コンデジでは、これが限界なのか・・・それとも腕が悪いのか(;´▽`A“
阿智に近いんで、きれいに見えると思ったんだけどなぁ~
月が暗い時に見たら、もっとすごいんだろうなぁ(´・ω・`)

寝る前の最終気温がこちら↓

最終結果は、明け方に最低気温がマイナス1度になったようです(;´▽`A“
そりゃ、寒いわ(´-﹏-`;)

でも私は豆炭あんかを足元に入れていたので、足元はヌクヌクでした♪

しかし豆炭あんかのない息子は途中で起きだし、私のシュラフに入ってきましたよ(´-﹏-`;)
胴体はちょっと寒かったので、人間ホッカイロにはなりましたがw

朝方、車のフロントガラスが凍ってました(;´▽`A“

これは、テムレス要るレベル!
持ってきて、良かった♥
なんか一応要る気がしたので予備で持ってきてたんですが、まさか活躍するとはw
標高調べるの、大事ですね~(;´▽`A“

この日は放射冷却のせいで、朝もやがめっちゃ幻想的できれいでしたよ!!


動画撮ってますので、良かったらみてください↓
癒されます(๑´ㅂ`๑)

その後撤収~
ちなみにこのキャンプ場、イン&アウトはゆるそうです。
(一切何も説明を受けていないw)
最初は食後に展望台へ行こうと思ったんですが、調べてみたら車で行けるみたいなので帰り際に行ってみました。

・・・・ススキが邪魔で、よくわからんw

微妙やな~と思って、旦那と立ち去ろうとしたら・・・
無線をやってらっしゃったオジサマが、記念写真を撮ってあげると近づいてきました。

景色微妙なので断りたかったけど、断りづらい雰囲気だったので撮ってもらうことに(;´▽`A“

しかしそのオジサマのシャッタースピード、恐ろしく早いw
ポーズ構える前に、普通に何の合図もなく撮るので1枚目は自然な感じですw

その1枚目の写真がコレ(;´▽`A“
とりあえず、記念にはなりました♪

次回行くことがあれば、阿智方面に行ってみたいな~
来年こそ、きれいな星の写真と紅葉を撮りたいです(*'ㅂ'*)b
こんなマイナーっぽい、穴場っぽいキャンプ場での3連休でした♪

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
11.06

11月の3連休は貸切キャンプ!沢城湖キャンプ場

週末の3連休は、沢山の方がキャンプに行っていたようですね~
キャンプ難民の方も多かったのでは??
うちはキャンプ難民とは無縁と思われる、穴場キャンプ場に行ってきました(;´▽`A“
1組ぐらいは居ると思ったんですが・・・・
こういうのって、完ファミ?って言うんですかね??
とりあえず山荘以外、キャンプしてる人はいませんでした、、、

そんなキャンプ場のレポを2回に分けて、お伝えしますね♪



今年の11月の連休は、前々から目星をつけていた穴場キャンプ場へ。
そのキャンプ場、ブログでもほぼヒットしないんですよね、、、
若干不安を抱えつつも、出発~

自宅からそんなに遠くもなく、近くもない、程よい距離。
場所は長野県飯田市にある、沢城湖ハートランドです。
(施設紹介交えながら、レポします)

キャンプの受付は、山荘で行います。

この階段を登っていきます。

階段を登る途中に、猫ちゃんが居ます。
可愛いです♥


階段を登った先の、ここがキャンプ受付の入り口。
(場内は土足禁止になっているので、絨毯の上で靴を脱ぐこと)


ちなみに入口付近に、このワンチャンが居ます。
めっちゃ興奮してるので、ビビらないようにw



中に入って右側のガラス戸の方に、管理人さんファミリーが居ます。
手続きはテーブルが置いてあるところでやります。
手続きの前に、ウェルカムドリンク(コーヒー)が頂けました♪

その後はサイト料金の支払いと、ゴミ処理の説明。
サイト料金はテントのみだと、1泊3500円。
(タープ張ると1000円アップで、電源使用する場合も1000円アップ)
その他ごみ処理費用、1回1人300円でした。

ゴミの処理方法は燃えるゴミ(ペットボトル含)と金属ゴミ+瓶ゴミで分けて処理します。
2袋渡されますが、足りない場合は管理人さんに言うと無料でいただけます。
(手持ちの袋で捨ててもOK)

サイトは今回湖畔前か、バンガロー前かのどちらかでしたので、もちろん湖畔前に設営~
それ狙いで来てましたので、良かったです♪


写真の場所はもう1か所のバンガロー前ですが、バンガローの人が居たら落ち着かないと思います。
でも炊事場は立派で、トイレが気にならない方ならこっちがオススメかな?



バンガロー付近のトイレ。
後ほど紹介しますが、山荘以外のトイレはボットンです。



バンガロー前の炊事場。
炊事場も後ほど紹介しますが、バンガロー前の炊事場が一番良い感じです。
 

次は山荘内です。
山荘内に洋式トイレがあります。
(温便座のウォシュレット付き)
山荘の入り口は、キャンプ場受付の入り口の奥になります。


山荘の1階奥に、トイレがあります。
ここが一番きれいなトイレ。
ただし夜中は施錠されちゃうので、使えません、、、
夜10時ぐらいまでに、トイレを済ませておくのがお勧めです。
 

山荘内にシャワーおよびお風呂があるようです。
一律400円(小学生以上)ですが、うちは今回使用していません。
理由は後ほど書きます。


湖畔サイトの近くの炊事場。
板が置いてあるので、めっちゃ使いにくいです(;´▽`A“


しかもこれw
若干ワイルド寄りです(^▽^;)


ゴミ捨て場の横を通ると、馬小屋と保護犬の小屋が見えます。


実はこのキャンプ場、猫と犬を保護しているんです。
なので、動物は沢山います。
例えば馬とか。
(乗馬体験できます。)
今回見てないですが、ヤギも居るようです。


カモも、湖畔サイトの炊事場付近に居ましたよ~


馬小屋の小屋の道を通ると、奥にもバンガローとサイトがあります。
(炊事場とボットントイレあり)


さらに湖畔沿いを進むと、サイトがありました。
ブランコのみ、遊具が・・・


炊事場ありますし、トイレもたぶんボットン?あります。
写真の橋の先に公衆トイレがありますが、そこです。

ちなみにここ、車で横付け可能です。

最後にここの唯一のアクティビティが、釣りとボートです。

乗馬は高いので眼中になかったけど、ボート乗りたかったかも(´・ω・`)


話は戻りますが・・・
受付後湖畔サイトに決めたので、設営~
この日はのんびり到着だったので(2泊だし)ちゃっちゃと設営してたら暗くなってきちゃって、ろくに写真も撮れず、、、
(施設紹介の写真は2日目に撮ったやつです)

とりあえず暗くなる前に、これだけはしようと思っている事が!
焚火ではないですよw

実は豆炭あんか、キャンプ前日にホムセンで買ったのです~
自宅でも使えるし、キャンプでも使えるからいいかな?って思って♪
火おこし器が届いてなかったので、とりあえず写真の通りに焚火台で豆炭をおこしました。
(炭捨て場は、焚火台の後ろのブロックの後ろのやつがそうです)
ネットで買うと高いので、ホムセンで買うのがオススメですね。

暗くなってきたので、山荘のお風呂に入ろうか悩んだんですが・・・
管理人さんが近くに温泉があるという事で調べてみたら、トータル料金が山荘と同じだったのでそっちに行くことに。
その温泉は、すいれんどう温泉という温泉。
こちらにクーポンがあったので、利用。

入った感想は・・・・
人が多い、シャワーがチョロチョロしか出ない、、、

時間帯が悪かったのかなぁ??
お湯質はぬるすべで、良かったですよ~
まぁ値段も安かったし、仕方ないか!

その後はテントに戻り、早速ランタン点火。
ランタンに灯油を給油!



武井にも、給油~
このホース、使えますねw

フューナスドルフ、だいぶん安くなってきたんじゃないでしょうか?
うちが輸入した時と、同じぐらいの値段ですしね~(*'ㅂ'*)b

今回は、コールマンケロシンランタン639cの点火方法をアップしてます。
いつもはyoutube以外にアップしてますが、動画が1ギガ超えちゃって載せれないのでyoutubeにあげてます。
ちょっと長いけど、よければ見てみてください(^▽^;)




キャンプ場の標高855mですが、初日は暖かかった!
武井の出番なしでした~



でも翌日に・・・・
2日目のレポを、楽しみにしてください(;´▽`A“

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
08.19

高ボッチ野営場へ見学に(美鈴湖もりの国AC)2

最近夜がめっきり弱くなり、ぷよの添い寝に付き合うと必ず寝てしまいます(;´・ω・)
今日はなんとか起きれたので、続きを更新します♪


2日目の朝、快晴!
洗濯は前夜に済ませていたので、問題なし♪
朝食を食べて、ぷよの宿題を頑張らせます。


 

その後は観光へ。

美ヶ原高原方面か、高ボッチかで悩んだ結果・・・前から行ってみたかった高ボッチへ!
キャンプ出来るって知ってて、一度見たかったんですよね~
で、現地に行ってきました。
 

景色、最高ですね!!
しかし、太陽が近いせいなのか・・・とっても暑い!
山登りでアームカバーをするのは、このためなんですね(*'ㅂ'*)
この時期にアームカバーが売れるのが、何となく納得しました。


ちなみに野営場できそうな場所は・・・・誰もテント張ってませんでした。
この時期は、やっぱり人の出入りが激しいからかも?
キャンプやるような雰囲気じゃなかったし(^▽^;)
個人的評価は、イマイチかなぁ?(夜景はキレイそう)
トイレは良かったけれど、設備的にアウトなので。。。

その後、展望台のほうに行ってみました。
 

展望台まで400mの距離なんですが、息子は文句言ってました(;´・ω・)
まぁなんとか連れて行って、景色見たんですが・・・
いやぁ、いい景色!!
富士山はガスっていたから見れなかったけど、諏訪湖が見れて良かった♪ 

 
 

 

その後は下山し、松本城かアルプス公園に行こうと考えていたんですが、とうとうぷよがキレて暴れ始めたのでなだめる為にリサイクルショップへ寄り道。
今我が家で大流行の、ねこあつめのまんぞくさん人形を買ってあげたら落ち着きました(^▽^;)
 

その後何故か旦那が髪を切りたいと言い出し・・・(意味不明w)散髪屋へ行くことに。
なぜ長野まで来て、髪を切るのか・・・・(๑°⌓°๑)

おかげでアルプス公園も、お城も行けれなくなったので、温泉へ直行。
色々調べたけれど、結局ホットプラザ浅間へ行きました。
(キャンプ場に割引券があります。今回は割引せずにそのまま行きました)
 
 

お風呂の感想は・・・普通のお風呂でした(^▽^;)
可もなく不可もなくっていったところです。
もうちょっと足を伸ばせば、いいところあるかもしれません。

その後はキャンプ場に戻って、ご飯食べてまったり。
初日に居なかった小さい虫が現れました。
あと前回書いてなかったですが、蟻が凄く多いです。
(ブヨとかはいませんでしたが、アブとかはいたような・・・・)
テーブルにランタン置いてたら、虫が寄ってきたので移動させました(^▽^;)
 

夜は昨日に引き続き、焚火せずにまったりと個々で好きなことをして過ごします。
(薪600円です)
 

この日は風がちょっと出てました。
でも心地よい程度だったので、問題なしです。
強風だったら・・・ぞっとします(‘・c_・` ;)
 

親子で楽しそうに遊んでいますw(ねこあつめ)
ねこあつめは電波がなくてもある程度遊べるので、そういった点ではよいゲームです。
しかも単純なゲームで、子供もハマる要素はありますね~(❀◕‿◕)
 

消灯時間直後ぐらいの時に撮影。
周りは真っ暗になります(´・ω・`)
 
夜はやはり冷え込みますね~
2泊目のほうが冷え込みました。
今回はキャプスタevaマットを念のため持って行ったんですが、大活躍!
暖かく寝れました(๑→ܫ←)b☆

夏場は標高1000m近くて林間だと、大活躍するようです。


翌朝は撤収11時のため、ささっと撤収!
しかも今回、旦那がハシゴキャンプを了承してくれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
いつも通り屋根畳みし、撤収~

次のキャンプ地に向かいます(*'ㅂ'*)
今思えば、この時行っておいてよかった(^▽^;)

次回の更新は、またお暇がある時or起きた時にw

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2