GOING MY OUTDOOR! | 大淀ムーンビーチ
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期17泊(うち、建物2泊) 
お知らせ:今後はサイドバーに、お知らせ等を掲載することにしました。

2018
05.23

強風キャンプ!新幕でのキャンプに、、、in 大淀ムーンビーチキャンプ場

実は明日から社長夫婦が(仕事で)沖縄へ行ってしまい、月曜日まで帰ってきません(;´▽`A“
という事は、事務所は私だけヽ(*´∀`*)ノ.+゚
と言っても、遊ぶ暇はないですけどね(;´▽`A``
でも誰も居ないなら金曜日休みたいので、ちゃっかりお休みもらいましたw
とりあえず金曜日は、キャンプの準備でもしようかな~って思っています(ᵔᴥᵔ)

今回は先週のデュオキャンプのレポです~
まさかの、強風テストキャンプになってしまいました(;´▽`A“



キャンプ当日。
自宅付近は晴れていたので、いつものキャンプ場に行こうと思って電話を入れると・・・


『今雨が降ってますが、来られますか??』




?!


まさかの雨ですか・・・
仕方ないので、第二候補地の大淀ムーンビーチへ。
現地へ向かいながら、電話をしました(;´▽`A“

現地へ向かうと、結構風が・・・・
自宅付近もちょっと吹いてたんで、どうかなぁ?とは思ったんですが・・・(;´▽`A“
管理棟でアーリーチェックイン(+1000円)をし、管理人さんから『夜8時まで風強いよ~』的な事をこの時に言われたような?

そしてサイトへ向かうと・・・オートフリーサイトはサイトが凸凹。
そしてやっぱり風が強い、、、
これはオーナーロッジは無理と判断、もう1個積んでた中華ワンポールテントを設営することに。

どっちかを張る予定だったんですが、さすがワンポールテント!
強風でも、なんとか設営できましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚
(その代わり、若干シワシワ)

ちなみにどのくらいの風か、調べてみました~

風速アプリを使ったんですが、大体12~13m出てたようです(;´▽`A“
↑こんな感じで、ほぼ常に吹きっぱなしです~

この幕でのお泊りは、初体験です。

ある意味、強風テストとなりますね、、、
強風で急いで設営したので、ポールの位置がずれてます(^▽^;)

今回DDタープも持っていたんですが、強風だったので中に全部荷物を入れることに(;´▽`A“

その後は暇してたので、外の様子を伺ったりしてたんですが・・・
やはりタープ設営を諦める方、テントの張る位置を変える方居ました。
さらにテント設営自体、諦める方も。

その後は暇だったので海岸へ。

案外人が居ました。
バカ貝採りに行く人、多かったです~。
(ここではアサリは取れないので)
写真見てもらうとわかる通り、風が強いので白波が・・・・

その後テントに戻ってまったりしてたんですが、だんだんと風が強くなってきて・・・


ゴゴゴォォォォ!!!


結構揺れます(^▽^;)
揺れるっていっても、ポールは揺れないですが。
(化繊の生地が揺れるぐらい?)
実際遅めに来た
(うちの斜め前で設営途中のロゴス幕)は、強風のためにうちの裏手に設営しました(;´▽`A“

この日の夜は、お外での調理予定だったんですが・・・どう考えても落ち着いて出来ないっぽい(◞‸◟;)
旦那と二人なので息子が居たら食べれないメニュー(野菜中心)を時間もあるだろうから一から作る予定にしていたのですが、今回は諦めてコンビニ飯で済ますことに(;´▽`A“

コンビニ行くついでに、管理棟へお風呂入りに~(お風呂代:大人300円)
その時に管理人さんに話しかけられ、ポール折れて帰る方、コテージへ変更する方、無言で帰る方(?)・・・多数いたそうですΣ(°Д°;)

実際コンビニから帰ってきて、うちのテントに行く途中に張っていたテント・・・・
撤収中でした(;´▽`A``

ご飯はこれ↓(´;ω;`)ウゥゥ

本来なら夕飯は、エビのガーリック炒め&茄子の煮びたし予定でした。
(油跳ねしそうだったのもあって、今回は断念。)
まぁたまには、こういうのもいいかもね(^▽^;)

その後だんだんと気温が・・・
風吹いてるせいもあって、体感的にも低め。
実はニッセンをそろそろ仕舞う予定にしてたんですが、念のため今回載せてたんです~
あってよかった!!
武井ももちろん持って行ってたけど、強風時にプレヒートはなるべく避けたいしね(^▽^;)


点けるとヌクヌク~
暖かくて眠たくなったので、ちょっとだけ仮眠しました(^▽^;)

その後、夜徘徊。(まだ風はやんでません)
炊事場前付近のサイトに行くと・・・



明るっ!!

実はこのキャンプ場、パターゴルフのナイター営業やってるんですよね、、、(;´▽`A“
ここの近くに張らなくてよかった、、、
明るすぎるw

あっ、ちなみにオートフリーサイトは所々に電源ボックスがあります。
(別料金1000円)


その後、星空も出ていたので撮影してみました(*'ㅂ'*)b
あっ、まだマニュアルモードは勉強してないです(;´▽`A“
 
星空撮ってみてわかったんですが、テント内がスケスケですねw
何してるか、一目でわかりますねw

この日は(当然)キャンパーも少なかった+風で焚火なんて出来ないので静かでした~
ポカポカで眠くなったので、早めに就寝♪
そして朝・・・鳥の鳴き声で、4時だか5時ぐらいに目が覚めた(^▽^;)

ここのキャンプ場、鳥さんが良く鳴きますよ~
木が沢山あるせいなのかな?

朝撮影~朝はあんまり風がなかった。
ロゴスの方は上記に書いた通りに、裏手に移動しました。


オートフリーサイトの場内の写真でも~
なんか、南国ですね(ᵔᴥᵔ)


ペグが抜けてないか、チェック。

地盤が怪しい(砂っぽい)ので、大丈夫かな?って思ったんですが・・・大丈夫でした!

そして朝ご飯を食べようと・・・




ハッ!!
おコメ持ってくるの、忘れた( ノД`)シクシク…







管理棟に売ってるのに、私は何やってるんでしょうw
管理棟は開くのが遅いので、諦めて持ってきてたカップ麺を食べました、、、
(結局、今回一切料理してないというw)


その後はまったりタイム~ゴロゴロ~
その時に裏手のロゴスの方から、風に強そうなテントで良いですね!と言われました。
でもこのテント、2万ぐらいのテントなんですけどね、、、(;´▽`A“
という事で、初めてまともに写真撮影+お泊りをしたので中華テントの感想を。

中はやっぱりアスガルド12.6と同じぐらいのサイズだけあって、広い!
3人でも余裕でしょう(ᵔᴥᵔ)


そしてこのテント、日中は明るすぎず暗すぎず、ちょうどいい感じでした!


そして窓です。

この窓なんですが、これがジッパー閉めた状態↑

こっちがサイドのジッパー開けた状態↓


ここのジッパーダブルジッパーになっているので、フルオープンにできます。

今回はやってませんが、フルオープンにすると窓はメッシュのみの状態にできたりします。

これが窓を少し開けた状態。

これだけでも、風が通って気持ち良かったです♥

入口から見る景色、なかなかナイスです(*'ㅂ'*)b


ただし、チャイナクオリティーなので・・・
所々、メッシュがw




ピシっと張る練習の為、旦那がガイロープをちょっと変更。


ガイロープの位置を、アスガルドと一緒にしてみました。
(前方だけ)


↓この画像を見てもらうとわかるんですが、うちのテントのガイロープの位置とアスガルドのガイロープの位置が違うんです。 下の方にしか、ガイロープがないですよね。
これが2万円ぐらいで買えたので、お得でしたよ~♥
これは良い買い物でした(ᵔᴥᵔ)
でも今在庫ないみたいですが、類似品を見つけたのでこっちで買った方が良いかもです。
安かったので、人気出たのかな?
こっちは予約販売です~売り切れる前に、予約した方がいいかも。
あっ、最後に!
大淀ムーンビーチ、グリムや青川同様にいつも風が強いようです。
(夏はそんなことなかったけどなぁ)
行かれる方、きをつけてください(๑•̀ㅂ•́)و✧


ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
08.04

大淀西海岸キャンプ場ムーンビーチ 施設紹介

今日我が家のペット(猫)が永眠しました。
明日旦那が有休取っているので、火葬してあげようと思います。


今回は大淀西海岸キャンプ場ムーンビーチの施設紹介です。

管理棟
 
たまに管理棟の椅子に、看板猫が寝ています。
繁忙期等じゃなければ、アーリー・レイト共にゆるいみたい。(要相談)
夏は人気のキャンプ場で、予約取るのが大変みたいです。
レンタル品等は見てないけど、お米は販売していました。

 

管理棟近くのトイレと更衣室(HPよりお借りしました)と、シャワー室
 
トイレはキレイ。
更衣室は利用者が多いので、床が汚れている・・・
トイレ棟の横にシャワー棟がありますが、なんか使いたくない感じ。

 

 
 
この値段出すなら、お風呂に行った方が良いかも。
(冷水シャワーのみなら、無料です)

おふろはこちら↓(HPより借りました)
大人300円 小人200円
16:30~20:00まで
ドライヤー置いてありますが、コンセントが2つしかないので順番待ちが出来る場合あり
 

管理棟近くの炊事場
 
 
唯一ここに、給湯器があります。(無料)
生ごみもここで捨てれます。(写真左側の方にある炊事場も、同様)


コインランドリー棟

料金調べ忘れましたが、各1台あります。
ジュースはお安いほうかと。
 
 

 

個別サイト・コテージ近くの炊事場
 
先ほど紹介した炊事場の近くのトイレ、こちらのトイレ、すべてきれい!
ウォシュレット付きです。
ここにも生ごみを捨てれる場所があります↓

 

プール
 
プールは浅いほうと、ちょっと深い方があります。
料金は大人子供共に500円。(何度でも入り放題)
15時以降半額になります。
9:30~18:00まで
ドリンク持ち込み、カメラ持ち込みOK。

こちらのカメのほうに行くと、冷水シャワーがあります。
入る前に浴びましょう。

 
 
プールの壁に落書きコーナーあり。
しかし書けるペンが数本しかなくて使い物にならないので、持参することをオススメします。


区画サイト
 
大小さまざまなサイトがあるので、予約時に言っておくといいかもです。
うちは初めてだったので、炊事場近くになりました。
殆どのサイトは広いので、大丈夫だとは思いますが・・・・

あと通路に面したサイト(1~6)(25~28)は、車が通るたびに砂埃が舞います。


フリーサイト
 
区画なしの人気サイトです。(結構広く感じました)
電源BOXあります。
グリムと同じく砂利が敷いてあるので、砂埃は立ちにくいと思います。


炊事場
 
 
お湯が出ないのと、生ごみは捨てれません。

トイレと更衣室とシャワー
 
トイレは当然キレイ。
更衣室も、こっちのほうがキレイ!

温水シャワーはトイレの真裏にあります。
 

 
 
広いし、使い勝手がよさそう!
シャワーなら、こっちで浴びた方がよさそうですね(*'ㅂ'*)b


トイレ横の冷水シャワー
 
トイレ、更衣室、温水シャワー、冷水シャワーがひとかたまりになっているので、使い勝手が良い!
フリーサイトが空いてたら、こっちがオススメかな?
でも木陰がないので、ちょっと暑いかもです(;´▽`A``

フリーサイト用のゴミ捨て場
 
分別が書いてないので、どうなっているか不明です・・・
捨てれるのは助かるけど。

ちなみにこちらが区画サイト(キャンプ場出口付近)のゴミ捨て場。
きちんと分別表記あります。

 
 

最後に海ですが・・・
はっきり言って、泳ぐのはオススメしないです(´・ω・`)
残念な感じなので、プールに行ってしまいます。
海なら、志摩か孫太郎行くかなぁ?(孫太郎はプールあるみたいですし)
 

あとは

・ワンコOK 
・手持ち花火OK
・職員が噂通り優しいし、また来たくなる感じ
・今回海風はベタベタしなかったが、ベタベタする時もあるようです


プールに入れる時期なら、アリかな?

我が家はまた花火の時期にでも行くかな?
どうかな?w
取れたら行こうかな?w



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:6
2016
08.03

ムーンビーチキャンプ場で、プールキャンプ! 2

今週はちょっぴり幸せなことがおきました(*'ㅂ'*)

・息子が夏休みの勉強を、午前中と午後、頑張っていた!
(普通のコなら問題なく出来る事ですが、息子は一筋縄ではいきません)

・私の仕事が決まった!希望していたとおり、週3日勤務。
(ただし医療系のため、お盆は休みづらくなるけど)

・ファミマで、オマケしてもらった!
(ジバニャンとコマさんのキーホルダーを両方をもらえた)

(現在8月8日まで、ファミマ4店舗を周って妖怪ウォッチのシールを集めると、ジバニャンかコマさんのキーホルダーが1つ無料でもらえます)


悪いことがあった後は良いことがあると信じていたら、ハッピーな結果に♡
この調子で、良いことが続くといいな♪


では、前回の続きから。
施設紹介もUPするので、後半はさらっと行きます。


翌日・・・
めっちゃ暑い~(´・ω・`)
インナーテントが小さいので、熱がこもりやすいんです。
(知ってたけど、カーテン着けたかったので妥協)
カーテン着けたおかげで、風を通しながらプライバシーも保てるという(*'ㅂ'*)
 

当然息子(HNを以前使用していた『ぷよ』に戻しました)は、早くプールヘ!を連呼。
この時まだプールはあいていません。
(プールは朝9時30分~18時までです)
だるそうにしてますʬ
 

プールに備えて、朝ご飯をささっと食べて撤収!
撤収中、カニさんがやってきました。
 

そしてタープだけ残し、すべて撤収!
周りも結構早めに撤収されて、いなくなっていましたね~
暑いからでしょうか??
 

その後は、ぷよの希望通りにプールへ!
私はお腹を壊したので、辞退(^▽^;)
会計時、キャンプ場の方に心配され『お薬要りますか?』と、言われました。
とても優しい、お客様思いのキャンプ場です♪

会計を済ませて、プールへ!
ぷよ、スライダーをとても気に入ったみたいで、何度も往復して滑っていました(*'ㅂ'*)
 

 

プールで泳いだ後、旦那達が外に設置してあるシャワーを浴びている時に壁をよ~くみてみると、落書きコーナーが!
落書きが沢山!
 

ぷよも落書きします。
旦那も・・・これ、何?w
 

 

レイトもゆるいの知っていたんですが、本来は13時がアウト。
13時ぐらいには帰ろうと思い、ご飯だけ食べて行きました。

今回CB缶カバーをリニューアル。
セリアで販売しているものです。
 

私と旦那はささっとカップ麺。
ぷよはカップ麺を食べなくなったので、パン。
最近偏食が凄くて、コンビニで食べるものがないと言います。
なので、いつもキャンプでご飯のメニューに困るんですよねぇ・・・

その後、前回のひるがのでやったとおりの手順で、タープ収納。
だんだん慣れてきました。
 

プールの札を返しに行った時も、お腹の事を心配して下さって、良いキャンプ場だと思いました!
家から近い方だし、リピ確定ですね(*'ㅂ'*)b
またぜひ来たいと思いました~。

帰りは疲れたのか、私の膝の上でぷよちゃん撃沈。
お疲れ様でした~

 

次回、施設紹介をします(*'ㅂ'*)

最近施設紹介をしていなかったんですが、有名どころ等以外は紹介していこうと思います(*'ㅂ'*)b
特に施設紹介が少ないところは、過去記事も含めて再掲載していこうと思います。
ちょっとでも参考になれば、幸いです。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0