GOING MY OUTDOOR! | ヒストリーパーク塚原
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)11泊

2016
06.16

天然のホタル発見キャンプ!パート2

前回は温泉を出たところからでしたね。

蛍キャンプに行ってきました(*'ㅂ'*)パート1

普段1泊ならダラダラと記事を引き延ばして書くつもりはないんですが、今回長くなりそうだったので分けました。
その理由は読んでいたらわかります。


お風呂を出た後、塚原へ戻ります。
でも日が暮れて真っ暗。
戻る道もわかりません。
まぁGoogle Mapを使えばよかったんですが、私はスマホいじってたので適当に指示ʬ
それがいけなかった・・・・(^▽^;)


そのせいで、変なところに迷い込みました


旦那に来た道を戻るよう指示し、ナビの準備をして車を降りてUターンのお手伝いをしてたら、旦那が急に車のライトを消しました。


『?』


何事かと思ってたら、旦那が『ホタルが居る!』と言って指さしました。
!!!
天然のホタルが何匹か、飛んでました!!
ちょっと感動! (人´∀`).☆.。.:*・゚

実は塚原のホタル、人工的(?)なホタルなんです。
毎年管理人さんがみんなのためにホタルを買ってきて、イベントを行っていると以前言ってました。
(追記:アサーさん情報によると、天然ホタル50%・買ってきたホタル50%だそうです)


天然のホタルが見れてラッキーと思いつつも、塚原のイベントにも参加したいので急いで戻ると・・・・
ん?なんか終わっている雰囲気。。。。
しかも人が下の方から歩いてきてる??
(以前ホタルを見たときは、一番上のサイトの川の方で見てました)

『?』がいっぱいになっていると管理人さんの放送が入り、電灯つけます的な事を言ってました(´;ω;`)
あの話は、20時30分でイベント終了っていう意味だったのか~(´-﹏-`;)
おかげでホタルの写真は撮れずじまい。。。
天然のホタルの写真、撮ればよかった~と、ちょっと後悔(´・ω・`)
サイトへ戻ります。
 

まぁ気にしても仕方ないので、焚火を楽しみます。

 
 

息子と旦那に焚火を無理やり付き合せましたが、息子は途中から焚火が爆ぜてたので怖がって離れちゃいました(´・ω・`)

その後息子を寝かせて、焚火を続行。
眠くなってきた&就寝時間になったのでおやすみなさい~



翌日、雨が降ったりやんだり。
途中やんだので、タープが8割乾燥できたところで撤収。
テントは小さいので、完全乾燥できました(*'ㅂ'*)b
雨の日は小さなテントもしくは、ワンポールがやっぱりオススメですね♪

帰り道は天候が回復傾向に・・・
なんかいいポイントないか探してたら、近くにありました!!
そこで乾燥~アンド、お昼(*'ㅂ'*)
  

景色も良いところで、乾燥場所に適していました(๑´ㅂ`๑)
おかげさまで、完全乾燥できました!!
帰って干したりする作業は大変ですからね~(^▽^;)
 

タープを畳んでいるときに天候が怪しくなってきたので、ささっと撤収!
ギリギリセーフでした٩(ˊᗜˋ*)و
とりあえず、完全乾燥撤収できてよかった!

来年は塚原でホタルキャンプするか不明ですが、来年もホタルキャンプに行きたいな♪
その時は天候が良い日を選んでいきたいですね(*'ㅂ'*)b
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:4
2016
06.14

蛍キャンプに行ってきました(*'ㅂ'*)パート1

今回は塚原のホタルキャンプに行ってきました♪
この日をすごく楽しみにしてたんです!

この日はのんびりと出発して、14時ごろ到着~
今回チェックイン時に、お米をもらいました!
有り難いです(*'ㅂ'*)
その後はあらかじめ指定していたサイトへ。

 

竹林がきれいですね!
うちのサイトは奥まっていて、目の前が竹林なのです。
プライベート感バッチリ♪

その後設営・・・なんですが、旦那がタープをああでもない、こうでもないと、実験を繰り返し、設営完了が17時半すぎ!
さすがにキレま
した! 凸(゚Д゚#)
そういう実験は、連泊の時にやってください・・・

その甲斐あってか、まぁまぁ良い感じの張り方に。
この張り方は気に入りました。

 

今回はガイロープおよび、自在を変更。
純正のやつは使いにくいので、モンベルの可愛い自在に変えたようです。

 

その後サイト見学行ったり、ランタン眺めながら夕飯を待ちます。

のんびりしてると、管理人さんが来てくれてホタルイベントの時間を教えてくれました。
その時聞こえたのが、20時30分!

20時30分からなんだね!
急いでご飯食べて、お風呂いかなきゃと慌てます(;´・ω・)
 

即焼き鳥をヤキヤキしてもらいます!
でも炉ばた大将で焼き鳥を焼く作業、案外難しいしめんどくさいです・・・・(´・ω・`)
普通にお肉焼いた方が良いかも。
(もしくは串を鉄製にしたほうがいいかな?)

 

今回デビューした、スターバックスのサニーボトル!

可愛さにヤラれてしまいました・・・(^▽^;)
(旦那にこってり怒られましたʬ)
女性はこういうカワイイものに、弱いんですよね♪

 


その後、急いで近場の温泉へ!
最近、ヒストリーパーク塚原の近くに温泉施設ができたんです(*'ㅂ'*)b

名前は 津市下之川住民交流センター

お値段
6歳以上13歳未満→150円
13歳以上65歳未満→300円
65歳以上→150円
※6歳未満は無料

シャンプーボディーソープ、ドライヤーあり

塚原のシャワー5分100円も安いけど、ゆったり浸かりたい方は、こちらがオススメ。
 

こちらは昼間の写真です(ネットから転載しました)
 
 

ちなみに露天風呂はありません。
あとここの温泉のパンフレットは、塚原の管理棟に置いてあります。
温泉っていっても、とことめの温泉を持ってきてるだけですw
なので、お値段がお安いんだと思います。

でも温泉が安く入れるだけ、有り難いですよね(*'ㅂ'*)b
ちょっと長くなっちゃったので、続きは次回へ持ち越しで(^▽^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2
back-to-top