GOING MY OUTDOOR! | キャンプinn海山
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)9泊

2017
08.01

ピンポイントで雨キャンプinn 海山(´-﹏-`;)

昨日は2年に1度の車検で、大金が吹っ飛びました(´;ω;`)ウゥゥ
今年はあと1回旦那の車検があるので、もう1回大金が飛びます、、、
でも今年は、9月、10月、11月と、連続で連休が~
もちろん、連泊なら観光とか入れつつ、普段は行けない場所(どこか)へ行きたいっ!!!

9月は既に予約済み、10月はひるがのに決めてました。
ひるがのは気温が1桁行くので、行くならコットン幕かなぁ??
11月だけ決めておらず、どこへ行こうか悩んでて・・・・
ハイマートにしようかなと思ってたけど、やっぱりやーめたw
・・・違うところを、先ほど予約しました(;´▽`A“

皆さんはどこに行かれるのかな?
高規格は既に予約終了してるところもチラホラあるみたいなので、早めに決めておいた方が良いかもしれませんね(*'ㅂ'*)b

今回は今週末に行った、キャンプinn海山のレポを書こうと思います~
ちなみに今回ぐっっちさんファミリーとのキャンプです。



ぐっっち。さんが『海山行きたい』との事でしたので、うちが代理で2サイト予約~
(7月の予約合戦で、運よく2回電話がつながった為)

当日は早めに行こうと思って、準備からの出発~ですが、ぐっっち。家が10時に到着するも、アーリーお断りされたとのLINEが(;´▽`A“
恐らく金曜日も満サイトだったと思われます。
(日曜日も満サイトでした)

仕方ないので、うちはゆっくりと海山を目指します(^▽^;)
途中寄り道しながら、12時ぐらいに到着♪

一応管理棟に行ってみて、アーリー出来るか聞いてみたら・・・
サイトが空いたので、アーリー出来ますとの事!

しかしぐっっち。家は川遊び代500円を既に支払っている状態。
一応管理棟で『あと500円払えば、アーリー可能?』と聞いてみたら・・・


『最初に支払った500円は駐車場料金。
アーリーされる場合は、1050円必要です。』



そこらへんはシビアでした(;´▽`A“
まぁ仕方ないですね。
一応ぐっっち家に聞いてみたら、あと1時間だし待つとの事。
我が家はアーリー払って、すぐ設営することにしました。

タープ+テントを設営中ぐらいに、雨がパラパラと。
あら、そんな天気だったっけ??
しかも途中で、ゲリラ豪雨みたいな雨になったし、、、、
その後やみましたが、降ったりやんだりの不安定な天気。
しかもムシムシ~

設営途中だったか、設営後だったか、今回旦那がテーブルのパイプをカット!
ローテーブルにしちゃいました。
後でハイテーブルにもなるように、改造してくれるって言ってたけど、大丈夫か??



テント内等作業終了後、ぐっっち家のテントへ。
今回はロッジシェルターにしたようです。

焚火タープレクタを張ろうと試みるも、やっぱりダメw
海山で焚火タープレクタを張るのは、結構難易度高いです。
張れるサイトもあるかもですが、数が少ないですし、張れないと思って行った方が気が楽です。

なので、タトンカ2tcに変更してました(;´▽`A“

そしてサイトをよく見たら、ソマスピ持ってらっしゃった!

 

インスタグラムでよく見る、スピーカーですね。
結構スピーカーとしては優秀な部類じゃないでしょうか?
しかし、TAKIBI JUNKY ってww


あっ、設営完了の写真を載せてなかったですね~
今回はこれです↓

テーブルのパイプをカット+カモフラネットを設置♪

カモフラネット、旦那が買いました~
ちなみにベージュを買う予定にしてたんですが、このネットがあまりにも安かったのでポチっと。
1000円切ってました。
ってか、我が家が買った時よりも安くなってる、、、(๑°⌓°๑)
日よけに使ってますが、この値段なら使い捨て感覚でもイケますね(*'ㅂ'*)b
ミリタリー色が強くなってきてる気がして、なんかなぁと思ってたんですが・・・
案外裏側の網が、私は気に入りましたw
なんか落ち着くw

しかもキッチンスペース前にあると、目隠しになるし♪


今回曇ってたので、遮光性については『?』ですが(;´▽`A“

そして今回初導入の手長エビ用網。
一応持ってきました~
夜、頑張ってもらおうと思います♪

 
これ、フィッシング遊に600円ぐらいで販売してました↓

その後は談笑したり、USB扇風機がぶっ壊れたりw
(USB扇風機については、また別途記事で書きます)

今回は天気が悪くて、ワタクシ一切泳いでおりません(´;ω;`)ウゥゥ
なんかめっちゃ不安定な天気で、水温も低いと旦那が言っていました。
流れも以前よりも、速かったそうです~
やっぱりライフジャケットは、最低限必要ですね!
私もこれ付けて泳いだんですが、浮いてくれるので安心できます。
でも過信してたらダメですよ~
ライフジャケットに穴空いたら、たぶん沈みます(´-﹏-`;)

夕飯の時間になったので、いつもの晩御飯。
いつものメイソンジャーです♪
 
ジャーサラダは良いですね!
メイソンジャーは気密性が高いので、腐りにくいです。
(これだけは、本物の方がオススメです)
夏場でも安心できる、入れ物です(*'ㅂ'*)b
(もちろん冷やすの前提で)

今回ぐっっち家から予約のお礼にと、ソーセージ頂いちゃいました♪
(2種類もらって、1種類は晩御飯で盛り付け済み)
 
ありがとうございます♥

その他、エビさんまで頂いちゃいました♪


うちはいつものコレw
バジル、絶賛大豊作です♪
でも本数が少ないので、この前バジルの鉢を買っちゃった♥

ミニトマトの苗も欲しかったけど、時期が終わってたみたいでもう店頭になかった(´・ω・`)
来年はもう1株増やそう(๑•̀ㅂ•́)و✧


食後に上記のピンチョス出したら、ぐっっち家に大好評!
即完売しました♪
その後はお酒飲みながら、まったり~

男性陣は手長エビ取りへ、女性陣は談笑タイム♪
息子はぐっっちさんのお子様達と、ゲームタイム(๑´ㅂ`๑)

ぐっっち家のテントでまったりしてたら、雨が降り出して・・・
しばらくしたら、豪雨になって戻れない状態に((((;゚;Д;゚;))))ガクガク

ぐっっちさんの娘さんが、雨に濡れながら車の中からカサをだしてくれて、なんとか戻れました♪
本当にありがとう!優しいコだ!!

テントに戻ったら、コットンテントの天井からお漏らしが・・・
どうやらフライをつたって、内部に水が染みてきたようです。
縫い目の問題か?構造の問題か?不明です(´・ω・`)

※一応ナイロンフライには、ポロンT塗ってあります。

お漏らし部分に傘を置いて(我が家の傘です)就寝。
なんとかポタポタ漏れることなく、朝を迎えました。

翌日も不安定な天気。
しかも昨日もそうなんですが、ピンポイントに尾鷲地区だけ雨が降ってる状態(;´▽`A“
さすが、年間降水量が多い地区ですね。

雨アラームのアプリを見ながら、ささっと撤収。
ぐっっち家は、うちよりも最速で撤収!
さすが、慣れてらっしゃる♪

この後ぐっっち家は、海水浴+
夢古道おわせ内にある、お母ちゃんのランチバイキングへ行くとの事。
羨ましい~私も行きたい!!(๑´ㅂ`๑)
お母ちゃんのランチバイキング、めっちゃ美味しいんですよ♪
行ける方は、ぜひ行ってみてくださいね~

今年最後の海山、ちょっと残念でしたが・・・
また来年行けるといいな♪

今週末はノーキャンプ。
愛猫の墓参りに行く予定にしてるので、雨が降らないといいけどなぁ~



ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
07.20

急遽グルキャン in キャンプinn海山

今回は1話完結の為、ちょっと長いです~(;´▽`A“
お付き合い宜しくお願いします♪

この3連休はファミリーだけだし、まったり泳いで過ごそうと思っていたら・・・

前日ぐらいにKファミから
『棚ぼた(人から譲ってもらった)海山へ行けるようになった!』との連絡が!!
当然、息子は大喜びヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

Kファミは1泊なので、アーリーするとの事。
うちも前日にバッチリ用意を済ませ、当日は現地に10時半着。
療育手帳を提示して、息子は半額に。
(ランク?級?によって、割引率が違います)

場内に入ると、今回は聴覚障害者の方のグループがいらっしゃいました♪
海山は障害者の方に、とても優しいキャンプ場なんですよね~
(電話予約が困難な聴覚障がいの方は、ファックス、電子メールでの受付をしてくれます)
実際、身体障がい者の方のカヌー乗船のサポートとかも、
以前やってるところを目撃しました♪
そういうキャンプ場が増えると、とっても良いですね。


サイトはKファミが隣同士にしてもらえるように、段取りを組んだので問題なし♪
暑いけど設営をさっさと~と行きたいところなんですが、尋常じゃないくらい暑い、、、
しかも、突風が吹くのでタープ張りづらい、、、
若干ダルンダルンのタープ張った時点で、設営中断して川へw
クールダウンして、幕を設営。
今回はちょうど目の前が川へ降りる階段があるサイトだったので、助かりました(;´▽`A“

設営中、息子はKファミの次女ちゃんと遊んでました♪


お昼ご飯を食べて、設営を続けてなんとか完成。
終わったの、2時近かったような(;´▽`A“
あまりにも暑かったので、ロッジはヤメてサクっとスタイルで。

設営中、Kファミが手長エビをゲット!(2匹)
ネット情報だと、魚飛渓にはもっと大きいのが居ると書いてあったので、みんなで魚飛渓へ行くことに。

この日は時間帯が遅かったせいか、楽勝に停めれました♪
そして川へ!
やっぱりきれいですね~そして深い!
天然のプールです。

写真の場所は、千畳敷です。

千畳敷はこういう場所を降りて行くので、親が子供をサポートしてあげた方がいいです。
 

Kパパは本格的な装備でしたw
(Kパパ自体が、寒がりってのもあるけど)


息子は最初怖がっていましたが、慣れてきたのか自分から川へ入っていって次女ちゃんと遊んでました♪
レスキューごっこして、遊んでましたよw

旦那、長女ちゃん、Kママ、Kパパで手長エビを探します。

私はと言うと・・・泳いでたら、足がつったw
ライフジャケットも付けてたし、浮輪も付けてたので問題なし。
即岩場で休憩してました(;´▽`A“

休憩してたら、旦那が大きな手長エビを捕獲!!
我が家、初の手長エビです♪

その後は寒くなってきたので、キャンプ場へ戻りました~

そしてその時に見せてもらった、アラジンのヴィンテージランタン。
渋いですね~
ちょっと欲しいけど、値段高いからダメって旦那に言われた(´・ω・`)


 
ホヤ割れたか、マントル割れたか忘れましたが、現在は違う使い方をしてるようです。

その後は夕飯を食べて、まったりタイム。
Kママにフルーツポンチをもらいました♪


うちはいつものヤツw
モッツァレラチーズ、テキトー切りですw
バジルは自家栽培。(大豊作です)
現在ミニトマトの苗に実がなってきたので、めっちゃ楽しみです♪
 
 
アラジンランプを点灯させ(と言っても、中身はジェントスが入ってますw)ムーディーな雰囲気で。


Kママが、手長エビを素揚げにしてくれました♪
この食べ方が、一番美味しいみたいです。

食べた感想。

めっちゃ美味しい!!
手が、えびせんの味がするw

これはハマる人の気持ち、わかるわ~!!

あまりにも美味しかったので、夜の銚子川で手長エビ探索を旦那と長女ちゃんがやってましたw
私とKパパは酒飲んでたので、見守るのみ(;´▽`A“
そしたら、ちゃんと採ってきてましたよw


やるなw

また素揚げに~めっちゃ美味しそうに見える( º﹃º` )ジュル

その後は疲れもあって、9時半にはお開きに。
朝早く起きて行動したかったんで、ちょうどよかったです。


翌朝。
私は早く起きて、洗濯を~
もちろん、最近買ったグッズで(*'ㅂ'*)b
まずはこちら↓
この石鹸は自然に優しいものなんですが、泡立ちがめっちゃ良い!
入れ物は100均で、蓋が完全に閉まる石鹸ケース?を買いました。

次はこちら↓
昔ながらの洗濯板で、とっても洗いやすかった!
このぐらいのサイズが、ちょうどいいかも?
大きすぎても場所とるしね。

最後にこちら↓
これ、めっちゃいい!!
普通の野菜水切り器と違って、ロック出来てそこまで力を入れなくても水切り可能。
いっぱい入れちゃうと大変だけど、シャツ1枚、大きなバスタオル1枚とかなら普通に回せます。
おかげさまで、今回は凄く助かりました♪
いい練習になりました~

干場は、以前旦那がガイロープを使ってこういうものを作ってくれたので、それを利用。
ハンガー、沢山買っててよかった!

ドッペルのハンガーあると、水着とか干せるので便利です♪
(うちはウサギマークは消しました、、、ドッペルファンの方、ごめんなさい)

朝日が昇ってくるとめっちゃ暑くなるので、幕内でこんなものを利用してました(;´▽`A“
また違う扇風機ですw

↑無段階調節可能だったので、購入~
以前の扇風機と風量を比べてみたんですが、こっちの方がよかった(*'ㅂ'*)b
(以前の扇風機は、今はトイレ内で活躍中です)
電池もあまり減らないみたいですし、モバイルバッテリーに刺しっぱなしで相当イケるという話を聞いたので、今後も期待♪
次回の海山で、風量MAXでどのぐらいの時間使えるかをテストする予定です。

ちなみに息子は、気に入っていました♪

そして今回、初導入のソーラーパネルタイプのもの。

Amazonのセールで、ついでにポチってしまった(;´▽`A“
15Wでこの値段は、安い部類だと思います。

こんな感じに中にUSB刺すところがあって、充電時は赤いランプが点灯。

 

使用感は、室内の電球では反応せず。
太陽光が当たると反応し、2A程度のスピードで充電してくれます。

私のスマホだと自宅と変わらないぐらいのスピードで充電できて、息子の壊れたスマホだとちょっと充電スピードが遅かったような?
モバイルバッテリーの充電スピードは、自宅と変わらないかも?
良い感じに増えてました(*'ㅂ'*)b

ただ曇ってしまうと、ランプが付いてるけど充電されません(;´▽`A“
あと刺しっぱなしでゲームは厳禁。
メインはモバイルバッテリーで、サブでソーラーでモバイルバッテリーを充電する予定です。
これなら、数泊しても大丈夫なレベルだと思われます。
普通の充電器としても、問題ないと思いますよ~
(充電中は、操作しないことを前提に)

食後、息子はコット寝してました~
荷物置きにもなるし、寝れるし、これは買ってよかったかも♪


この日Kファミは撤収日なので、早期撤収してまた魚飛渓へ行くことに。
撤収作業中、子供達にはうちのタープ下で過ごしてもらいました。

DDタープ、案外遮光性あります(*'ㅂ'*)b
これはオススメ!

この日の魚飛渓は、中日ということもあって人がめっちゃ居ました!
路駐も沢山!
車の往来も多くて、うちは車のミラーをぶつけられました、、、(;´▽`A“
狭い道を通行する際は、気を付けて行きましょうね~

今回は千畳敷に停めれなかったこともあり、吊り橋のところへ。
そしたらめっちゃ人が!!
しかも岩がゴロゴロ~泳ぎにくい、、、


このお二人さんは、関係なく楽しそうだったけどw
 

お昼はバーナーでお湯を沸かして、カップ麺を食べます。
(水はキャンプ場から持参)


食後は千畳敷へ移動~
この時だったか忘れましたが、Kパパがお魚ゲット!
今晩のおかず?w
 
 
千畳敷はあまり人がおらず、いい感じ♪
子供達も、こっちが良いと言っていました。


息子も、千畳敷がお気に入り(*'ㅂ'*)b
もう深いところも怖くないようで、ガンガン泳いでいました♪


そしてこの日も、手長エビゲット!
子供達が、スナック食べれる~と、喜んでましたw


魚飛渓、オススメです~めっちゃキレイ!

ただし、ライフジャケット必須です。

吊り橋の上の、天然の滑り台へ行ってみることに。
ここは・・・無理だなw
ヘルメット要りますね(;´▽`A“
ちなみに写真に写っているのが、滑り台だと思われますw


Kファミが帰った後、キャンプ場に戻ってまた川遊びをする息子。
よっぽど川が好きになったのかな?



ここの階段のところ、結構深いんです~
大人でも途中から足がつきません。


この日は家族でまったり~のはずが、ご飯食べてお風呂入ってちょっと横になったら、私が寝てしまいました(;´▽`A“
よっぽど疲れがたまったのかな?
久々に運動したしなぁ~(ここんところ、登山してないし)



翌朝、銚子川の様子。
3連休は、水位が少なかったです。



3連休は、テントが沢山並んでました~



中日が一番暑かったけど、この日も十分に暑い、、、
ということで、さっさと撤収!
撤収の合間に、川へ。
気持ち良かったです~

海山は今月末にあと1回来れるので、楽しみ♥
(手長エビ捕獲用網、買いました!)
施設レポ書く予定はないけど、知りたい方が居る場合は撮ってきますね♪

今週末はKファミと無人島での海水浴♪(日帰り)
めっちゃキレイとの事で、今から楽しみです(๑´ㅂ`๑)
ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
07.23

クーラーボックス、2日持ったよ! キャンプinn海山 3

ぐっも~に~んぐ!!
では、予告通りのレポの続きを~


まず最初に、クーラーボックスですが・・・
この2日間買い出しは多少しましたが、飲み物は最終日飲みきるまで冷たいままでした。
なぜか!
すぐ飲むやつ以外、全て凍らせて、食材も凍らせて、保冷材(上下に)追加!
こんな状態です。(ちょっと汚いけどw)
 

ヴィンテージクーラーボックスなので、保冷力がないからソフトクーラーをINし、なおかつ凍らせれるものは全て凍らせる。
これで、2日はイケましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
さすがに3日目は溶けてましたが(^▽^;)
あのクーラーボックスで、よくもったほうじゃないでしょうか?


そうそう、最終日!
めっちゃ暑かった!!
即川に行きたかったけど・・・全て撤収してから行くことにしました。
その方が、落ち着くしね♪
 

最近お小遣い制(ポイント貯まったら、お小遣いがもらえる制度)にしてからは、よく挨拶もするようになったし、お手伝いもするようになりました(*'ㅂ'*)b
欲しいものがあるようです。
動機は不純かもですが、挨拶とか癖をつけるには息子にはこれが一番かな?と、私は思います。
 

撤収完了後は、川へGO!
暑いので、気持ち良いです~(๑´ㅂ`๑)
やっぱり夏は、海山だね♪

息子はこの場所が気に入ったようで、ここで遊ぶと最初から決めていたようです。
 

また旦那は、魚を捕りますʬ
 

結果・・・やっぱりエビは無理でした(ノω・、)クスン…
でっかいアユとかもいるんですが、動きが速すぎw
 

川遊び後はお昼を食べる余裕もあったので、木陰でランチしました♪
その後はキャンプ場を出て、いつもの場所へ~
それはここ↓
 

三重県では超メジャーな、大内山牛乳の直売所のミルクランド。
ここのソフト、美味しいんです♪
(カップもコーンもあります)
 

こんなTシャツもありますよw
お土産にどうでしょうか?w
私は嫌いじゃないですよʬ
 

夏の海山はこれで終わっちゃいましたが、また来年頑張って予約取ろう!!٩(ˊᗜˋ*)و
来る価値のある、キャンプ場です(*'ㅂ'*)b

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0