GOING MY OUTDOOR! | 青川峡キャンピングパーク
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)11泊

2017
03.13

青川峡での、嬉しい出会いキャンプ

もうすぐ3連休ですね♪

うちは滋賀県で、毎年恒例気の合うお馴染みメンバーでのグルキャン予定です~
特に何もしない、気を使わない、個々に食事するグルキャンです。
ちょっと世間のグルキャンの雰囲気とは違うかもですが、みんなそれで満足してもらっているっていうか、そういうのが苦手な方の集まりです♪

ちなみに予約は9月に取って段取りを組み、何度かキャンプ場に足を運び、連絡を取ってます(*'ㅂ'*)b
お子様達が楽しんでくれるといいな~って思って毎年開催してますが、今年も楽しんで帰ってくれるといいな♡



今回は青川峡でのキャンプ。
超久々!いつぐらいぶり??
冬場に行きたかったんですが、なかなか寒波とか、色々な条件が重なって行けずじまい、、、
来年こそは!!!٩(ˊᗜˋ*)و

で青川峡に予約入れてたんですが、2週間切ったあたりからお誘いのLINEが♡
でも青川峡、2週間切るとキャンセル料金が発生します、、、
振替も一応検討してくれるんですが(本来はキャンセル料金かかります)どのみち予約いっぱいで振替もできないため、泣く泣く今回は断念。
また次回ぜひ、宜しくお願いします!(*'ㅂ'*)b


自宅から近い部類なんで、のんびりと出発。
今回は買い出し等全て済ませてあるため、近くでご飯食べても12時半ぐらいには着いてしまいました(;´▽`A``

アーリーするのも勿体ないので、待つことに。
受付は我が家をバッチリと覚えている、もっちーさん。
受付時にもっちーさんが『のうさぎカード、入りません?』的な事を言ってきました。
『〇〇さん、何度も青川来ますよね?』って。
たぶん、常連だから言われたかと(^▽^;)

とりあえずその時はのうさぎカードの特典内容を見てなかったので、帰りまでに考えますと返答し、INの時間まで待つことに。

モンベルカード提示したので13時ちょっと前にいれてもらい、設営~
時々吹く突風におびえながら、なんとか設営完了♪
まだこの時は、マシなレベルの風でした。

写真では、穏やかそうに見えるんですけどねw
そんなことはありませんw

インナーテントを設営すると、早速息子が人形を・・・・

毎回キャンプ時は自分のザックに、パンパンになるぐらい人形を詰めてくるんですよ(;´▽`A``
旦那と人形遊びをするのが、好きなようです。

その後まったりして、15時半ぐらいにはお風呂へ。
人が少なくて、いい感じでした♪

そして風呂上り後に、旦那とのうさぎカードの事を話し合い、入会することに。
のうさぎカード、入会金(年間)3000円するんですよ。
しかも今年の12月31日で終了です(;´▽`A``

特典は

・アーリーとレイトが無料(使えない時期もある)
・キャンプ料金10%オフ
・5回来てかもしかになると、かもしかのイベントに参加できたりする。

等など。

悩んだんですが、2回来たら元取れるしいいんじゃない?ってことになり、入ることに。
毎年悩んでたんですけどね~

ちなみに入会した当日は、特典使用不可能だそうです、、、
これが使えたら、もっと入会者増えると思うんだけどな(*'ㅂ'*)b

その後、サイトに戻って食事の準備を。
今回は私が食事を作ります♪
(いつもは旦那担当です)
自宅でも作っている、なんちゃってステーキをキャンプ場でイチから作ろう!ってことに。
確か事前準備したものならキャンプ場に持ちこんだことはあったんですが、イチから作ったことはないんですよね~。

出来るかどうか不安でしたが、これが出来たら人様に提供できるんで、練習がてらやってみることに。

まずはお湯をわかして、高野豆腐を戻します。


その後、四等分に切り(サイトでは三等分と書いてますが、うちは四等分してます)薄切り肉(しゃぶしゃぶ用のお肉)を巻きます。
 

火力MAXにして、ぐつぐつ煮ます!
これがミソで、弱火だと失敗します。
 

SOTOのバーナー、弱火料理は苦手ですが、強火料理には向いてます♪
 
その後、醤油、酒、砂糖、オイスターソースを混ぜ込んである液体を投入!
タイミングは水が出てきたらでOK。

あとはグツグツ煮ます。(ずっと強火で)

そうするとこんな感じになってきます↓
 
汁気が無くなるまで強火で水分を飛ばし、焦げ目をちょっとつけて完成です♡

これめっちゃ簡単な料理です♪
自宅でも作ってますが、旦那や息子に好評で、なおかつ高野豆腐を使ってるのでヘルシー♪
 
若干ジャンクな料理ですが、簡単手抜き料理の完成ですw
めんどくさいの、キライ、、、、

これ、もれなくグルキャンの時に食べて頂きますw
これなら人様にも出せる味です٩(ˊᗜˋ*)و
あとコレもね↓失敗のしようがないw
 
 
食後、インスタグラムを見てると・・・フォロワーさん発見!!
すぐさま挨拶へ♪

フォロワーさんは夕飯前だったので、軽い挨拶を(*'ㅂ'*)
息子さんがDSやってて、ゲーム好きとのこと!
これは息子と対面させてみよう♪
後ほどまたお邪魔することにし、自テントに戻ることにしました(๑´ㅂ`๑)


そして19時前、ちょっと寒くなってきたので武井を付けてもらうことに。
でも外は突風が・・・ちょっと夜になって酷くなってきてるんですが、、、
 
強風の中、何度か予熱機の火が消えたりしてたんですが、なんとかプレヒートできて無事に点火♪
武井、さまさまです♪
周りは焚火すらできない状況で、みんな幕内にこもってらっしゃいました。
そりゃそうでしょね、寒かったですもの(;´▽`A``

そして19時半ごろにフォロワーさんのところへ行ってみると、奥様と娘さんがお風呂に行ってたようで、旦那様と息子さんがいらっしゃいました。
息子さんはテント内で布団かぶってゲームしてたんで、『うちのテントに連れて行ってもいいですか?』と言って、許可を貰って息子と一緒に遊んでもらうことに(*'ㅂ'*)b

うちのテントに入った瞬間、『暑い~』とw
そりゃそうでしょうね、、、2台ストーブついてたし(;´▽`A``
子供達は仲良く、ゲームして意気投合♡
 
その後、奥様がお見えになってちょっとお話。
(洗い物ついでに寄られたようです)
いつでも追い返してくださいw』とおっしゃってましたww

その後も子供達は仲良くゲーム♪
しばらくしたら旦那様がお見えになり、マシュマロ焼くから帰ろう~って言われて帰っていきました(*'ㅂ'*)ノシ
また明日遊ぼうね~♪

結構この日は風が強かったので、夜ガイロープをフルに打ってもらいました。
流石、青川峡名物ですね~。

就寝時間になったので、寝る準備して就寝。
この日は静かでとても良かったです(*'ㅂ'*)b

翌朝起きるとこの気温。
旦那がニッセン消してたようで、ちょっとだけ小寒くて目が覚めました。
息子も私のシュラフに潜り込んできたし、、、、

私が使用してるシュラフはこちら↓

インナーはこちら↓
起きたついでに、換気しながらニッセン点火。
また二度寝しました(自己責任でお願いしますね)
 

次に起きたのが6時半とかそれぐらいだったかな?
旦那を叩き起こして武井を点火してもらい、ヌクヌクキャンプへ~
 
 

息子の朝の支度をさせてまったりしてたら、昨日のフォロワーさんの息子さん達が遊びに来てくれました♡
 
朝からにぎやかです♪

奥様がお見えになり、急遽レイトすることにしたとの事。
買い出しに行くからついておいでと言っても、息子さん無視w
よっぽど楽しいのかな?(*'ㅂ'*)

うちの息子も楽しんでるので、息子さんうちが面倒見ますよ~と言ったので、奥様はその後買い出しに行かれました。
2人で仲良く通信やってました。

その後ご飯の時間になったので、旦那様がお迎えに来られました。
でもガン無視w
旦那様が強制終了し、なんとか連れてかえれたようですw

 

この日は本当にいい天気で、風が吹いてない時はポカポカ~
デイキャン日和ですね~

うちは13時アウトだったので、ささっとご飯食べて撤収~

帰りにご挨拶に伺うも、公園で遊んでいらっしゃったようで不在。
残念ですが、インスタグラムでお礼のコメント入れて帰宅しました。

 
今回は息子に『お友達は来ないよ』と告げていたので残念そうにしてたんですが、まさかの出会いがあり、息子が楽しめて良かったです♪
ちなみに次回のキャンプ、その次のキャンプも息子の遊び相手が居るので、しばらくは退屈しないキャンプになると思います(*'ㅂ'*)b

本当にインスタグラムやってて、良かったなぁと痛感するキャンプでした♪
こういう出会いも、楽しくて良いですね♡

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
12.07

青川峡の冬キャンプ、マナーは守って、キャンプしよう!

今日はキャンプネタです~

先週土曜日、いつもの青川峡へ。
今回はのんびり出発(というか、格好で悩んで時間をロスw)し、1時ぐらいにIN。
いつもの場所へ。

今回はサイトの状態をしっかりと撮影。
こんな感じのちょっと残念なサイトです~

もうちょっと手入れしてくれると、嬉しいんだけどなぁ。

砂っぽいサイトです。。
しかも水はけ悪し(´・ω・`)

あとオープンサイトはこの時期、14時ごろから順次日陰になります。
直火サイトはもっと暗いかと・・・
 
 
設営中、前日からたまたまINされていた空パパさん夫妻が来てくださいました♪
狙ったわけではないんですが、空パパさん夫妻との遭遇率は高いです(*'ㅂ'*)b

お話しさせていただいた時に、空パパさんの一言が心に引っかかります。


『青川は客層が悪くなった』


今のところ実害がなかったので、その時はそうなんだ~ぐらいに思っていたんですが・・・
この話が、今回現実のものとなりました。。。


お話ししながら、前回濡れたテントを天日干し。
でも日が陰ってきたので乾かず(^▽^;)
やむなく、武井とニッセンに頑張ってもらいます。
 
 
ニッセンで軽い乾燥をして、
 
 
武井で仕上げ。
 

最終的にはニッセンの上蓋はずして、乾燥。
※これは絶対にマネしないでくださいね。かなり危険です。
するとしても、自己責任で。
(以前これやってて、私の髪がチリチリに燃えました。。。)
 
この方法でなんとか寝床部分が乾燥でき、使用可能状態にもっていけました♪

そして設営完了。

 
 
気温は外気温10度ぐらい。
中はニッセン1台使用。
 
 
17時頃には、既に月が出てましたね~
きれいに撮れました(❀ฺ´∀`❀ฺ)

 
天井の乾燥具合が怪しかったので、まだライナーはつけてない状態。
(その後、つけました)

 
 
食後、温度計をみたら・・・
結構暖かい!ってか、暑いw
外は寒いです。。。

そりゃ、ランタン3台+ニッセン+武井つけたら、この気温になるよね~
 


本日よりお湯が無料!
嬉しいですね~この季節はお湯が出るところがいいですね♪
(ボタン押すだけで、出ます)


その後はお風呂入りに行くついでに、空パパさんサイトへ。
クリスマスキャンプのシュミレーションだそうです。
すごいキレイで、良い雰囲気!
(写真の撮り方が悪かったみたいで、きれいさが伝わらない。。。)
 
 
お風呂は空いていて、入った時間が良かった~
帰ってきたときのテント内温度はこちら↓

この頃ぐらいから青川峡は音響機器禁止なのに、音楽が流れ始める・・・
まぁ音楽ぐらいは我慢できるので、(嫌だけど)スルー。
(うちの隣のソログループか、その隣のグルキャンだと思われる)

道中もちもち草もちを買ったので、お楽しみタイム♪

 
旦那に武井をつけてもらう。
温かいキャンプをしたいんですw
 
 
おかげさまで、常夏キャンプゥ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
 
 
その後、就寝時間。
音楽はちゃんと止めてくれたので、ヨシ♪
そのまま就寝~





しかし・・・
夜中の12時過ぎに、隣のソログループの笑い声で起きる。
大きな声で爆笑するんで、寝れない→スタッフに即通報へ行くことに。

初めてインターホンを押させていただきました(;´▽`A``
話を聞くと、スタッフの方はちゃんと巡回しているようですね~
巡回した時は静かだったとの事でしたが、寝れないのは困るのでお願いしておきました。

サイトに戻る最中に、ソログループの方がトイレからサイトに戻っていくのを発見。
目が合ったっぽいw
お陰でサイトに戻ったときは、ちょっと静かになりました。
その後寝たので、どうなったかは知りません。


翌朝起きると、この気温。
寒すぎる!
ニッセンでも追いつかないので、旦那を叩き起こして武井を付けてもらいました。

 
ニッセン+武井だと、やっぱりこの気温!
朝から半袖キャンプです(^▽^;)
 
 
一応晴れているけど、油断ならないのでさっさと撤収!!
 
 
天気がいいので、ペグを洗って干しました~
これがコットンテントに使用するペグの本数です。
一部まだ抜いてない場所がありますが・・・だいたいこのぐらいは打ちますw

これを見てか、凄い!という声も聞こえてきました・・・
 

撤収中、ソログループの方々とすれ違ったんですが、歩きたばこしてました!
びっくり・・・(๑°⌓°๑)

青川は歩きたばこ禁止です。



そもそも子供がいるキャンプ場で歩きたばこはやめて欲しい。
私的に、信じられないくらいマナー悪いと思いました(๑°⌓°๑)

遅く来て設営(これはまぁ、いいけど)+夜中の12時過ぎても話す+歩きたばこ。
申し訳ないけど、率直に悪印象をもちました。
到着が遅くなって喋る時間が足りないのであれば、ファミリーの居ないかもしかフィールドでキャンプやって欲しい。
(そしたら、いくらでもしゃべってもらっても結構)



撤収早く終わったので、息子と2人で遊具へ行きました♪
紅葉がきれい!!
 

この写真、ピントが合ってませんね。。。
練習します~(^▽^;)
 
 
楽しそうに遊んでます♪
 
 
滑り台を滑る、息子(๑´ㅂ`๑)
 
 
何故か走って戻る息子w
 
 
息子は偏食が酷くて、いつもひるごはんに困って白飯+ふりかけとかだったりするんですが(コンビニのご飯やカップ麺等は食べません)最近釜飯が食べれるようになったので、ちょっとだけ助かってます(^▽^;)
もっと色々と、食べれるといいんですが・・・
色々とトレーニング、頑張ってます。


結局最後まで雨降らずでした~
急いで片付けなくても良かったけど、最後遊べたからヨシとしましょう♪
 

 
今回は残念なキャンプになっちゃいましたが、青川は気に入っているのでリピします~
スタッフはちゃんと注意してくれるし、見回りもしてくださってるし、掃除も行き届いてますしね♪
何より、場内にお風呂があるのが助かる!
家から近いので、交通費が掛からないのが良いですね。

まぁそういう時(時期的なもの)も、ありますよね~
でも冬キャンプ人口、増えたなぁとちょっと痛感したキャンプでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:7
2016
12.01

青川峡でコットン幕の雨キャンプ!

今日はキャンプネタです~
アクセス解析に『青川峡キャンピングパーク ブログ 冬』ってのがあったので、ちょうどよいかと(*'ㅂ'*)b
ではさらっとですが、レポります♪


先週土曜日、実は日曜日が雨予報だったため振替しようと思ったんです(´・ω・`)
でも振替でもキャンセル料金がかかると言われ、あきらめて行くことに。
土曜日は空が澄み切っていたので、振替可能だったら登山行きたかったんですけどね~
残念ですが、仕方ないです。


なるべく早く行こうと思って、アーリー目指すものの・・・結局12時半着。
スタッフによってはこの時間でも入れてくれるんですが、今回の方は入れてくれませんでした。
まぁ規則なので、そこは仕方ないです。
(何度も通っているのでわかっているんですが、青川峡はスタッフによって結構対応のばらつきがあります)

スノピカード、モンベルカード、ワイルドワンカード、ユニフレームカードとかで13時INが出来ます。
今回はちょっとモンベルカード出してみましたw
(モンベル大好きなんで)

そしていつも指定している炊事場前へ。
あっ、青川はサイト指定はできません。
でも希望エリアは指定できます。
炊事場前はあまりオススメできないですね~
(コテージからサイト横断してくるんで)
うちは利便性重視で、炊事場前にしています。

そして晴天の中、設営完了!
翌週も青川でキャンプするため、コットン幕で雨キャンプに挑みます。

 
写真の撮り方のせいで芝生ふさふさに見えるんですが、実際は砂利サイトです(´-﹏-`;)
しかもてっこつ泣かせの、フレームにめり込んで土が入っていくタイプw
海山みたいなタイプなら、いいんですけどね~
さらに地盤が弱いので、ショートペグでは効かない箇所も。
(雨が降ったら浸水するサイトもあります)

設営完了後、気温をみたらこんな感じ。
ちょっと冷えますね~
12月入ったら、いつ雪がふってもおかしくないキャンプ場なんで、要スタッドレスです。

 
 
旦那がフライングクリスマスの飾りつけをw
まぁイメトレにいいんじゃないですかね?w

去年のクリスマスキャンプは青川(毎年雪が降るとか)で、今年は暖かい志摩へ行く予定です♪
 
窓から見えるとおり、今回もお鍋(おでん)です(^▽^;)
また安く仕入れたんで。
設営後、先に下準備しておきました。

時間もあったので、場内探索へ。
青川の紅葉、初めて見た気がします。
案外きれいですね!!
特に管理棟裏がきれいでした(*'ㅂ'*)b

 
 
 

その後ささっとお風呂に入って、夕飯を食べてまったり~
夕飯食べる前の気温です。

 
 
今回はニッセン一台で十分でした。
冷え込まなかったし、珍しく無風状態でした。
大抵、青川は風強いんですけどね~。

夜はこんな感じ。
おなじみの写真です。

 
旦那が夜7時ごろ、明日の雨に備えて軽い撤収作業をしてました。
これが案外、功を奏しました♪
 

おかげで内部は寂しい状態w
明日の事を考えると、ちょっと憂鬱・・・

 
 
お風呂も食事も済ませて暇になったので、家族全員でUNO!
案外盛り上がって、楽しかったですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

UNOやってる時から、すでに雨が・・・(´-﹏-`;)
外れて欲しい~と思いつつ、就寝時間前にシュラフへ。


翌日、小雨が降ってました。
外は幻想的!
 
 
テント裏の山も、ちょっと雲がかかってました。
山が近いんで、青川だけ天候がしょっちゅう不安定になります。

 
雨がいったん上がったので、テント乾燥するべく武井も点火。
常夏キャンプに。

 
息子が暑がって、半袖で過ごしてます(^▽^;)
我が家の場合、自宅よりテントのほうが快適かもですw
(旦那は真冬も半袖でうろついてますし)
 
雨が上がっている間に、四隅以外の周りのペグを全て抜いておきました。
おかげで、段取りがはかどりました。

しばらくしたらまた雨が降り始めたので、インナーの底を乾燥させるべく、空中浮遊させてみました。
 
 
そしてグランドシートも武井+ニッセンで乾燥。
テント内での乾燥、アリですね!
クローゼットの棒が、結構役に立ってます♪
 
  
今回は雨撤収用に折り畳みの長靴持ってきました!
野鳥の会ではないですよ(^▽^;)


私のは、COENの折りたたみレインブーツ。
これ、1000円で買ったんですw
かなり重宝しました!
旦那も欲しがってたんで、特価の時にもう1個買っとけばよかったなぁ・・・(´・ω・`)
 

雨もそんなに降ってなかったんで、ブーツを乾燥。
近いと溶けちゃうんで、ある程度距離を離してます。
 
テント内での火器使用は、換気を良くして使用しましょう。
ですが、テント内での火気使用を推奨するものではありません。
自己責任でお願い致します。


なんか旦那に『この台、武井の台にちょうどいいな~』とか言って、とられました。。。
イベント時は返してもらいますw

 
 
いつの間にか、古着屋で買ったドッグタグまでつけられてるし!
 
 
その後一旦小康状態になったんで、そのスキに幕を畳み、こんな感じの袋に入れました。
農業用の枯れ葉入れる袋です。
でっかいやつで、うちみたいなコットン幕でも収納可能です。

ただし、耐水性はないので、巨大なブルーシートに包んでこの中に収納するのがベストです。
結局雨は止まず。
こんな感じ。
 
 
みなさん諦めて、雨撤収されてました。
 
今週も青川だし、天気も良いのでまた張って乾かそうと思います。
しかし、重量がめっちゃ重かった~(´-﹏-`;)
久々の雨撤収でした。

自宅から近い青川ですが、息子がまさかの雪中キャンプを希望してるんで、来年も青川に何度か利用することになりそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2
back-to-top