GOING MY OUTDOOR! | グリーンウッド関ケ原
日本銀行
2016年:46泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン2座制覇♥
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)15泊

2017
02.20

襲撃キャンプ、大成功のグリーンウッド関ケ原

実はこの週、ノーキャンプの予定でした。

でもブログ初期から仲良くさせていただいている、いのくん父子が富山から関ケ原へキャンプへいくという情報をキャッチ!
なかなか会えないし、これはいっとくべきでしょ~!!
ということで、極秘で予約を入れ、準備をし、出発~
でも当日は旦那の病院&息子の学校があったので、それが終わってからでしたが(;´▽`A``


15時ぐらいに到着すると、それらしい幕がなくて居ない感じ。
管理人さんに聞いたところ、予約はしているけどまだ来てないとの事。
まぁ先にテント張ろうかって話になって、電話でも言われていたんですがBサイトが雪が積もっていて使用不可能状態との事。
雪上キャンプはちょっと、、、ってことで悩んでいたら、管理人さんが


『AサイトをBサイト料金で使用してもいいですよ~』


なんて優しい管理人さん♪
3か所雪が積もってない場所があったので、そちらに張ることに。
ありがとうございます(*'ㅂ'*)
値段もかなり安かったです!

ちなみにBサイトはこんな感じです↓(わかりづらいですが奥の方です)

手前のAサイトは壊滅的ですねw

とりあえず積もってないAサイトへ設営。
設営中、いのくん父子が到着~
とても驚いてました~ ٩(ˊᗜˋ*)و成功!

遅れた理由が、忘れ物が多数あって買い出ししてたとの事。
本当は13時ぐらいに着いてたらしいw
そんな話をしながら、設営~

設営中、予報になかった雨が!
うそ~ん、そんな予報じゃなかったやん、、、、
とにかく、急いで設営(;´▽`A``
 
なんか降ったりやんだりしてました。
不安定な天気。

いのくん父子は、2号君とパパさんで、一生懸命設営!
めっちゃ戦力になってる!!
うちの息子とは大違い(^▽^;)

そしてあっという間に、カマボコテントが設営完了。
うちも芋虫テント欲しいんですけどね(雨設営用に)
今年は九州帰るんで、無理です(´・ω・`)

前回と違って、めっちゃ冷える関ケ原。
ニッセンつけたら、ちょっとマシにはなりましたが。

今回はキャプテンスタッグevaマット、持ってきましたよ(*'ㅂ'*)b

これがあれば、ちょっと安心!
敷いた感じ、冷気をシャットアウト出来てる気がしました。

ただちょっとこれ単体だと、幅が足りなかった(;´▽`A``

2号君が遊びに来たんで、寒さ対策に一応サーマレストを敷いてみました。
 

今回は本当に寒かったので、オリーブオイルも固まってます(;´▽`A``
今までこんな事、なかったのでびっくり~
 
 
寒かったので、ケロシンランタン3台+ケリーランプ稼働!
ケロシンだと換気が悪くなるので、換気よくして稼働させます。
 

それでも暖かさを実感できなかったので、武井をつけてもらいました。
予熱機でプレヒート、点火で今のところは順調です。
 
 
武井+ニッセンだと1万kcal/hあるので、暖かいです♡
 

この時点での気温、外気温2度!
マイナス行きそうですね、、、
 
 
今回は寒いだろうということで、洗い物を減らすために紙皿に。
でも結局鍋とか洗い物があるんで、紙皿要らない気もするけど、、、
 

関ケ原はお湯が出ないので、念のため防寒テムレス持ってきてたんですが、大活躍!
これが無かったら、絶対手が痛いはず、、、

(いのくんさんは、テムレス持ってなかったので手が痛かったそうです)
 


キャンプにも、登山にも、もってこいですね!
今密かに人気があるようです。

そして以前ZOZOで無料で手に入れた、Cocoonのマイクロファイバータオル、食器用ふきんとして使ってるんですが、これ良いですよ!

サイトに書いてある通り、タオルの重量の約3倍の水分を高速吸収。
絞るとほぼ乾いた状態になる為、素早くまた繰り返し使えるんで、 連泊時は手洗いして干すだけでOKという代物。
これは超オススメです。
(収納袋もあり、かなりコンパクトにしまえます)



その後いのくん父子のテントに行くと、いのくんさんが

『テント内が寒い』

との事。
カマボコテントはでかいんで、ストーブ1台じゃあ間に合わないでしょうね(´-﹏-`;)

幸い、寝床はホカペ入れてるんで、寝る時は大丈夫そうですが。

すぐさま自テントへ戻り、武井を持ってきました(*'ㅂ'*)b

そうすると、テント内はポッカポカ♪
武井、優秀です♡

『ストーブもう1台要るなぁ』


と、言われていたので、武井をプッシュしておきましたよw

富山なんで冬はキャンプしないそうですが、ワカサギ釣りもされるとの事で、こちらがオススメ。
値段がちょっと高いですが、持ち運び便利だし、ちょっと小寒い時に持ち出せる便利さがステキ♡
これは使用してみて、良さが実感できました♪


子供達はお互い違うゲームをしてるんですが、なぜか会話が成立するという不思議な状態ʬ
まぁ楽しんでくれてるみたいで、良かったです♪

 
しばらくお話しして、就寝時間になったので解散~
テントに戻ると、外気温1度でした。

今回はマイナス行きそうだったので、換気しながら(自己責任で)ニッセンつけっぱなしで就寝。
おかげさまで、旦那は一度も起きることなく朝を迎えられ、息子も一度も起きることなく私も朝まで熟睡。


さらに銀マット+キャプテンスタッグのevaマット+サーマレストの組み合わせが良かったみたいで、下からの冷えがまったく感じられなかったです。
銀マット+サーマレストの組み合わせは、ちょっと冷えを感じるんですよね。
この方法、暖房つけっぱにしない状態でもアリだと思います。


さらにオールウェザーブランケット敷いてみたら、どうなるのか・・・ちょっと実験してみたい!(*'ㅂ'*)




朝起きると、この気温!
やっぱりマイナス行ったか~(;´▽`A``
 

車のフロントガラスも、バッキバキに凍ってます。
 
 
寒いので、武井をつけてもらいました。
朝から二台体制です。



朝いのくんさんとお話したんですが、

『夜寒くて、何度も目が覚めた』
 
との事。
マイナスいってたんで、仕方ないですよね(;´▽`A``

その後は2号君が鯉の餌やり(餌代500円)に行くとの事で、ついていくことに。
餌やってたら、めっちゃ寄ってきました。
 

その後、2人で遊んでましたよ(*'ㅂ'*)b
 

今回は突発キャンプでしたが、とっても楽しかったです♪
いのくん父子とはまた来月会うんで、とっても楽しみです♡
来月の父子キャンプの練習(予習)、いい勉強になったんじゃないでしょうか?(*'ㅂ'*)b
購入許可が下りて、新しいギアが増えてるといいですねw
(いつも会うたびに幕が変わってたり、ギアが増えてたりするので)

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
11.16

偶然の出会い、再会、楽しかったグリーウッド関ケ原

※今回は写真が多いですが、所用で仕事から帰ってきて時間があるので一話完結でw

今回はいつものお友達キャンパーさんのKファミと、グリーンウッド関ケ原に行ってきました♪
実はこの日、Kファミの姉妹が授業参観ということで、パパさん以外はINが遅いとの事。
Kパパは設営のため午後から来るとの事で、我が家もアーリーを目指します。

で、12時半ごろ現着。
Kパパが今回はアスガルドを張るためサイトを指定しようと思ったんですが、元々の予約が端っこだったので何とかなりそう♪
その後、設営を~



設営中、1台の車が近づいてきたなぁ・・・と思ってよ~くみたら、知り合いのTさん!
以前九州でお会いして、その後単身赴任でこちらに来られた方です。
ほんっと偶然!びっくりです!

再会を懐かしんで、しばし談笑(*'ㅂ'*)
その後は設営を続けます。

しばらくしたら、Kパパが到着~
アスガルドを設営するんですが、やっぱり区画いっぱいいっぱいw
19.6だと、でかいんでね、、、、
設営完了写真✿╲(。◕‿◕。)╱✿
今回は超久々、オーニングつけてみました♪
 
 
その後Tさんも設営が終わったので、テントを見せてもらいました♪
Tさんが張ったテントは、ノルディスクのラゴ4!

 
 
 
これ、ワイルドなお店の特価で出てたんですが、早朝に並んで無事ゲットされたようです。
大きくもなるし、小さくもなるテント・・・いいな~
旦那は腰痛が(´-﹏-`;)と言って、ちょっと嫌がってたけどw

そしてエコズームという、ロケットストーブをみせてもらいました。
かっこいい!!

 
 

今回は両サイドに話し相手が居るんで、旦那も退屈しません♪
ずっと喋ってました~当然、私もですがw

旦那が喋っている時に、特価で仕入れたおでんの仕込みを始めます。
おでん、1袋98円でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
もちろん、2袋買っちゃったw
あと我が家はこんにゃく好きが多いので、こんにゃくを2つぶち込んで、おでんの元も入れてニッセンの上で煮るだけ!
ラクチンですね~

あっ今回から、ニッセン投入です。
持って行って正解でした♪
 

そしてKさんパパと話をする前だったか、してる時だったかに気づいたんです。
とある方が珍しく関ケ原に来てることを。

その方は、まぁかつさんです(*'ㅂ'*)b
 
 
最近まぁかつさんのブログみてなかったんですが(すみません、、)ピルツの前後を逆にしてたんですね!
最初、ローベンスかと思いました(^▽^;)

そしてIGに『明日挨拶に伺います』的な事をコメント入れたら、まぁかつさんがわざわざ挨拶に来てくれました♪
ありがとうございます!
やっと何度目(3度目?4度目?w)の目撃で、お話しすることが出来ましたw

話してみるとブログのイメージとは違ってて、凄いお喋りでこっちが楽しくなる雰囲気を持っている方でした(๑´ㅂ`๑)
もっともっと話してみたい雰囲気をもった方でしたね~。

で、夕方7時頃にKママ+姉妹が到着~
早速テントで遊んでましたよw

この時間帯の気温はこんなもの。
結構冷えますね~
武井を奥に置いていたので、室内温度もこのくらい↓

 
 
その後はシャワー浴びて、Kファミの幕へ移動~
こんなものを頂いちゃいました♪
おいしかった!

 
そうそう、今回はアンバー持ってきてみました♪
旦那がファイヤーキングを持ってくるのを嫌がっているので、次回は持ってくるのヤメてみます(;´▽`A``
 
 
Kパパが『Tさん、めっちゃいい人!』と言ってました(๑´ㅂ`๑)
確かにTさん、本当に良い方ですよ~
私も喋りやすいので、Tさんのところへ一人で喋りに行ってましたw

楽しい時間はあっという間!
明日、また遊ぼうね~と約束し、寝ました。

夜中、寒さで目がさめました(´;ω;`)ウゥゥ
実は今回忘れ物が多くて、パジャマのズボンを忘れたのです・・・
なので、旦那のを奪いましたw

あとダウンソックスも忘れた・・・・
足元が冷えると、起きちゃうんですよね。。。
これがあるのとないのじゃ、全然違います。
そろそろ防寒対策もバッチリしないとダメだなぁ~

息子はぐっすり寝れたようで、朝まで起きませんでした。
私は朝6時過ぎに起床。

ニッセンつけるものの、ぜんぜん寒い!
結局旦那を叩き起こし、武井をつけさせました(^▽^;)

温度、このぐらい↓

 

旦那、最近は武井を点火する時、予熱装置を使っているそうです。
そっちのほうが、時間が短くて炎上せずにつけれるのだとか。

 
 
 
そして無事に点火!
で、取っ手を付けている状態を撮影~
長時間は持てませんよ、危ないので(^▽^;)
 
 
放射冷却が凄いので、窓が結露してます。


武井とニッセンつけてたら、こんな温度になっちゃったw
そりゃそうだ・・・2台付けると、常夏キャンプができます。
(旦那はテント内で、半袖で過ごしてます)
 
 
しばらくして、まぁかつさんサイトを訪問。

コベア見せてもらいました♪
かわいい!!

でも火力はSOTOより落ちるらしい。
 


そしてまぁかつさんといえば、コレ↓
 

その後、まぁかつさん、Kパパ、私と旦那でお喋り。
まぁかつさんが、旦那のギアトークに驚かれてました。
かなりマニアックな話をしてたんで、私もわかりませんw

旦那はギアに関しては、私よりも詳しいです。
購入(海外輸入)関係は、私の方が詳しいです。

この後まぁかつさんはレイトしないので、急いでサイトに戻って片付けされていました(;´▽`A``
うちらは安定のレイトアウトw
(関ケ原のレイトは、1時間200円です)

Kファミのサイトを撮影~
キッチンのレイアウトが素晴らしい!!

 
そして私らが食器を洗っているとき、バトミントンしてました~
 
 
息子が遊んでいる間、中だけ片付けます。
片付け中、旦那が割れているのに気づきました・・・ちょっとショック!
でも上部も劣化してるんで、もうそろそろ考えないとダメかも~
 
 
 
この2人は、安定の仲良しゲームw
かわいい♥
 
 
その後、みんなで大富豪しました!
結構盛り上がって、楽しかったヽ(*´∀`*)ノ.+゚


大富豪終了後は、ブロックあそびしてました。
家ではやらないけど、やっぱり相手が居るとやるんですね!

 
今回もなんだかんだで、出会いあって楽しいキャンプになりました!
偶然って恐ろしい~w


次回またご一緒する約束をして、Kファミとお別れしました♪
またご一緒宜しくお願いします(*'ㅂ'*)ノシ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
10.24

ハロウィンキャンプの予行練習、そして色んな事起こりすぎw

※今回は写真が多いですが、時間があるので一話完結でw

先週末は旦那がキャンプを嫌がっていたんですが、激安キャンプ場ならOKと許可をいただいたんで、行くことに。
息子は『ばあちゃん家に泊まりに行く』って言っていたのでデュオを予定していたんです。


で、キャンプ前夜・・・旦那に


『帰りにプリン屋に行きたいから、寄ってもいい?』


って言っていたのを息子はしっかりと聞いていたらしく、急に態度を変えて

『キャンプに行く!』



と、言い出しました(^▽^;)

そんなこんなで、安いところをリサーチ。
最初は大川や笠置を予定してたんですが(デュオ予定だったから)人が多いのでヤメ。
一応保険かけてあらかじめ予約しておいた、グリーンウッド関ケ原に行くことになりました。
家から近いし、JAF割引使えば、かなり安く済むしね~



しかしキャンプ前夜から当日かけて、旦那の腰痛が悪化(´・ω・`)
それでもコットンロッジテントを張りたい!
(理由:ファミだからw)

今回はペグ打ちを私がやることに決まりました(^▽^;)
がんばるよん♪


キャンプ当日はのんびり買い物しながら、目的地へ~
目的地に向かいながら行ってたら、いつも混んでいるおにぎり村が空いていたのでおにぎり村へ!
地元では有名なお店です。
(四日市はおにぎりの桃太郎が有名ですね)

初めて食べたんですが(あなごおむすび)めっちゃウマイ!!
握りたてで、ちょうどいいかんじ!大きさもベスト♪
また青川峡行った時にでも、寄ってもらおう~(๑´ڡ`๑)


その後目的地に到着~
ちょうどINの時間に到着できました٩(ˊᗜˋ*)و
管理人さんから『いつもありがとうございます』と言われましたw
って、前回も言われたけどね(;´▽`A``

そして設営~
どうしても打てない場所や、ソリステ30打つ場所は旦那にお願いして、残りは頑張りましたよ~
なんとか無事にたてれましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚
 
今回は今週末のハロウィンキャンプの予行練習ですw
オーニングつけようか悩んだけど、今週末も要らないなw
この方が、すっきりしてる気がする。

300円ショップでガーランド買いました♪
このガーランド、ひもがすぐに切れますw
 

これまた300円ショップで買ったテーブル。
焚き火用テーブルとして、イベント用テーブルとして活用する予定です。

今回は久々にペトロマックスを出してみました♪
この写真では看板おいてないんですが・・・
 

今週末はこの写真の看板を置く予定にしています↓
志摩オートキャンプに来られたお子様、個人的にお菓子を配る予定にしています!
もし行く予定にしているご家族、お菓子だけうちのサイトへ取りに来られてもOKですよ(*'ㅂ'*)b

(一応100コ用意しますが、なくなったらごめんなさいw)
ちなみにサイトサインも、ハロウィン限定で出す予定です。
 

暑かったのでサイド開けてたら、旦那がガーランド飾り始めたw
(三角テント用に購入したガーランドです)
 

その後珍しく息子が『バトミントンやりたい』と言い出したので、管理棟に置いてある遊び道具を見に行くことに。
(無料貸し出ししてます)
バトミントンのシャトルが壊れてたので嫌がって・・・代わりに縄跳びになりました。
でも上手に飛べない息子。
旦那が指南してました~
(ちなみに息子はサンダル履いてて飛べなかったので、とりあえず私の靴を履いてますw)
 

この日は暖かかったですね~
サイド、入口、ずっと開けてました。

なのでたまには、テント内を撮影してみる・・・・
 
 
テント内はケロシンランタン3台稼働中。
それだけでも暖かいのに、ポトフやったんでさらに・・・(^▽^;)

外に灯りをともします。
ハロウィンのかぼちゃ(右)100均で買ったんですが、ライト点滅してきれいでした♪


サイド閉めたら、今度はテント内にガーランドを飾るというw
どこまでパーティー野郎なんでしょうか?w

 

ちなみに温度はこんな感じ。
とっても暖かい!
そんなに冷え込まない感じでしたし、焚火日和でしたね♪
みんな焚火されてました(*'ㅂ'*)b
(時計の時刻、合わせました)
 

食器洗って、シャワー入ってからはお勉強タイム!
息子本人が『キャンプの時にやる』と言って、宿題頑張ってました♪
 

そして寒くなってきたので、武井をつけてもらうものの・・・またしても。
赤火で不安定ですね・・・・
 

その後、安定しました。
良かった、良かった~

この日はそこまで冷え込むことなく、就寝。
でも夜中冷えるんで、一応イスカのインナーシュラフを入れておきました。

息子は寝る寸前、暑いとか言ってシュラフのチャック全開にしてたら・・・・
案の定起きてきて、寒いと(‘・c_・` ;)
旦那がフリースインナーシュラフを広げて、息子と一緒に寝てました。

私はというと・・・サーマレストから落ちてて、若干寒い思いを(´-﹏-`;)
幅が狭いのが難点なのは知ってたけど、どうにかならないかなぁ??


翌朝、起きたら寒かったのでいつも通り、旦那に武井をお願いすることに。
すると、またしても点火できずにテント内が煙だらけに。
外で点火するように言ったら・・・・

風でこんな感じになっちゃいましたΣ(°Д°;)
そして・・・・

鎮火できずに・・・・・
 

こんがりw
 

お日様登ってきたから、もういいよ・・・(‘・c_・` ;)
一応言ったんですが、後でトライするらしい。

今回レイトする気満々だったので、のんびりのほほんと過ごします。
こっそり自宅から持ってきた、パイレックスのマグでカフェオレを飲んで過ごします♪
 

その後片付けしてたら、無事に点火させてたようです。
原因はプレヒート不足だそうで・・・
(途中でプレヒートのアルコールがなくなったため)


これ本当かな?w
この温度計、若干信憑性に欠けるところがあるんで・・・(;´▽`A``
 

その後、内部は撤収完了~
広々ですね~
 

この日は本当に暑かったので、サイドを巻き上げました。
(写真ではわかりづらいですが、車が止まっている方)

 

そしてこれは初の試み!
全面フルオープン!!
 

その後ご飯を食べて、撤収!
また来月、来ます(*'ㅂ'*)ノシ


そしてどうしても行きたかった、プリン屋さんへ。
いなべプリン店です。
 
先々週はお昼に売り切れたようなので、今回は念のためFB経由で予約して買いました。

メニューはこちら↓
・カリカのプリン¥250
かためのなつかしいプリン

・よそいきプリン¥350
なめらかプリン 女の子に人気!

・茶っぷりん¥450
いなべ産たまごと香り高いほうじ茶を使用
ほうじ茶と生クリーム相性ばっちり

・きせつのプリン¥450
今回は日置さんちでとれたかぼちゃのプリン ラムが香る生クリームがのってます!
 
 

今回はカリカのプリン、よそいきプリンを購入。
(手前がカリカのプリン、瓶がよそいきプリン)
 

お味は・・・

カリカのプリンは甘さ控えめで、私は好きな味!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
逆によそいきプリンは甘すぎるので、お子様向きかな?

今回は売れ残ってましたが、ない場合もあるので購入時は予約していくのが確実だと思います。
詳細はFBまたはサイトで確認してください~
 

プリン購入後、近くの北勢中央公園で食べて遊ぶことに。

そこで悲劇が・・・・
下の写真のとおり、喜んで遊んでいたんですが・・・


手を滑らせて落下!



下唇を切って、血だらけになりました。。。
しかも口の中には砂が入りまくって、えらいことに。

すぐに水場を探したら水の広場のところにあったんで、蛇口をひねるも・・・・
水が出ない!Σ(°Д°;)
(どういうこっちゃ。。。)
水の広場にある水道、使えないなんて酷いな~

結局トイレの水で、うがいさせました。
(しかもキャンプ帰りだったため、救急セットを持っていてすぐに処置できました)

今朝唇みたら、たらこちゃんになっててかわいそうでした(´;ω;`)ウゥゥ

やっぱり救急セットと、着替えは必要ですね~
(今回キャンプでトイレでおしっこ失敗して、ズボンを汚したので)

tsuneさんの記事見て買っておいて、良かったです(^▽^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0