GOING MY OUTDOOR! | 【某キャンプ場】
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)11泊

2016
08.21

帰りながら、キャンプキャラバン!次の候補地は?

Category: 芝キャンプ場
テント改造が終了し、トラブルもありながらなんとか昨日無事に受け取りました。
その件に関しては、次回書こうと思います。

では続き~


帰りながらのキャンプは、当日電話でも入れる場所に行く事にしてたので、撤収日に電話w
もちろん空いてましたよ~ってか、たぶん飛び込みでも入れてもらえるかと(^▽^;)
(その理由は読んでいったらわかります)

帰りはひらゆの湯にどうしても入りたかったので、松本市内で買い物を済ませて安房トンネルを通って平湯経由で。
行ってみたら・・・・お盆の影響で凄い車の数!
これは行ってもイモ洗い状態だと察知、すぐに退場ʬ

なんかよい温泉ないかリサーチしたら、ここがヒット。
荒城温泉恵比須之湯(あらき温泉えびすの湯) です。
温泉情報は温泉馬鹿一代目さんのHPを見て行ったので、間違いないだろうと。
温泉馬鹿さんの温泉情報、結構役立ちます。

行ってみたらリサーチ通りのへんぴな場所に(^▽^;)
こんなところに温泉が?って感じの場所にあります。
でも通なら知っているみたいで、台数は結構停ってました。


料金は大人550円 小人(小学生)350円です。
脱衣所に入ると、ロッカーが少しだけ&あと籠が沢山。
ロッカーは着替えてる途中で運よく取れたんで、助かりました(^▽^;)
ロッカーが空いてない場合、貴重品は番台で預かってもらえます。
 (最初空いてなかったので、貴重品だけ預けました)

温泉の質ですが、ここの温泉・・・すごい!
まず温泉の色が茶色。
そして鉄っぽい臭い!(加温してあるほうです)
茶色い温泉は他でも入ってますが、ここが一番かもってぐらい。
加温してない方(ぬるいほう)は、人が多すぎては入れませんでした。。。
この温泉私は好きですが、息子は色・臭い共にとても嫌がっていたようです(´-﹏-`;)


その後は目的地のキャンプ場へ。
道中長い上り坂が続きます。

登っていくと、飛騨高山スキー場の看板が見えてくると思います。
キャンプ場はそこです。

『飛騨高山キャンプ場』というところなんです(*'ㅂ'*)b

ここIN&OUTが緩いので、なんにも言われません。
(実際お盆の最中、撤収が遅くなっても何も言われませんでした)

サイトはフリーサイトとオートフリーサイトの2つがあります。
フリーサイトは荷物の搬入搬出時のみ、車の乗り入れが可能。
値段も1230円で安いし、JAF割が使えるのでもっと安くなります。

ただこの日はフリーサイトがいっぱいだったので、傾斜のきついオートサイトへ変更。
1740円ですが、JAF割引で1300円台で泊まれました。
(ちなみにここ、バンガローも3080円と安いんですよね)
 
設営完了の写真ですが・・・わかりますよね、傾斜(^▽^;)
結構斜めってます。
傾斜がない場所もあるにはありますが、限られてます。
まぁ元々スキー場なので、仕方ないんですけどね。
芝生っていうか、雑草が良い感じに生えててフサフサです。

ちなみに場内はこんな感じで、満サイトに近い?
上の方はまだ張れそうですが・・・同じく斜めってます。
何組か帰られた方もいらっしゃいました。

以前は空いているキャンプ場で、穴場だったんです。
私は3年前ぐらいから知ってて、いつか行きたいな~って思ってたんですが・・・
有名になっちゃったんですね、ここ。


ちなみに管理人さんはのんびりとされてる方で、優しいです(*'ㅂ'*)
良いところなんですけどね~

場内見学してると、こんなものを発見!

オーナーロッジフォルトゥナⅡ!!!

これ、レンタルテントのようです。
実際にレンタルされてた方が居ました。

 


フォルトゥナって、窓付きだったんですね~
ちょっと欲しいと思ってしまいましたw


食後は花火~
しかも去年のしけってる花火ʬ
なんとか着火でき、使えました(^▽^;)

後で知ったんですが、消火用のバケツが炊事場横に置いてありました。
 

その後、どうしても焚火したかったので旦那に頼んで焚火!
薪は1束500円です。
火着きが良くて、良かったですよ~
 

特に消灯時間とかないんですが、周りに恵まれて静かに過ごせました。
良かった~(人´∀`).☆.。.:*・゚


翌日は快晴!
天気も良いです(❀◕‿◕)
 

ここのキャンプ場、ミツバチとアブが多かったです。
とまっているところを撮ってみました。
 

あと多かったのが、トンボ!
標高1300mあるんで、トンボが多いのかな??

ちなみに夜は寒いので、寒がりさんは長袖とかいるかもです。
我が家は羽織ものと、キャプスタevaマットで対応。
シュラフは普通の夏用シュラフでしたよ~
 

その後暑かったのと、食料を買い忘れてたので早々に撤収。
標高が高くても、日影がないので暑いです(^▽^;)
(幸いうちの張っていた場所は木が近くて、朝は涼しく過ごせましたが)

最後に軽いレポです。
ここのキャンプ場

・携帯電話が充電可能(無料)
・冷蔵庫と冷凍庫完備(無料)
・ごみは燃やせるごみ(生ごみ・プラOK)ビン・カン・ペットボトル捨てれます。
・シャワーあり(使ってないのでどんなのか不明)
・洋式トイレあり(フリーサイトからは少しだけ遠いです)
※フリーサイトのトイレは和式です。
管理棟前に湧水があり、そこでスイカや飲み物を冷やせます。
そこで足を洗ったんですが、川の水をひいているのでめっちゃ冷たかったです。

これだけ書くと良さそうに思えると思いますが、やぱり安いキャンプ場のせいか・・・
打ち上げ花火をあげる人とか、ラジカセガンガン鳴らす人とか居るようです。
実際今回宿泊した際、トラブルが何件かあり、管理人さんに怒ってる人が何組かいました(´-﹏-`;)

まぁ場所取り早い者勝ちのキャンプ場なので、バンガロー含めて色々とトラブルが起きやすいでしょうね。
管理人さんものんびりしてる方で基本干渉しないので、そういうキャンプ場ということを知ったうえで行くといいと思います。
設備とかそういった点で、とてもいいキャンプ場なんですが・・・
恐らくよっぽどのことがない限りは、行かないかな?と、私は思いました。
(上高地登山とか行かない限り)
あっ、あと下山するのに時間が掛かるので、温泉は観光と一緒に行っておくと良いです。


これからますます人気が出るだろうから、トラブルも増えるでしょうね~
管理人さんの心中をお察しします。


帰り際、こんな風景を目撃。
凄い人!!
夏を感じます~(‘・c_・` ;)
 

あぁ、でもまたあの温泉には入りたいかも~(๑´ㅂ`๑)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2016
06.09

まさかの、梅雨キャンプ(亀吉キャンプ場)(´・ω・`)

Category: 亀キャンプ場
先日、私の尊敬するお姉さまキャンパーさんがいつものぷち天空キャンプ場へ行くということで、便乗させていただこうと思ったんですが・・・
その日は天候があまり良くない!(ノω・、)
息子は雨キャンプが大嫌いなので、仕方なく場所変更することに。

悩むべく前日の夜までずっと場所検索していると、息子と仲良しのお友達キャンパーさんからお誘いのLINE!
息子もお友達が居る方が喜ぶだろうということで、便乗させてもらうことにしました♪



当日は昼頃に現着すると、お友達キャンパーさんが設営しようとしてるところでした。
場所はフリーサイトなので、どこに張るかを話し合ってから設営~
今回は林間を利用しました。
こんな感じにバックから撮影~
張り方は現在、試行錯誤中です(;´▽`A``
(この後、張り方を変えました)


 

ここのキャンプ場、林間がなかなか良い感じです~。
ちょっと地盤が固くて、鍛造ペグじゃないと効かないのが難点です(^▽^;)
管理人さんの話によると、初心者キャンパーの方でスチールペグの方が来られたんですが、全部曲がって結局帰られたそうです。。。


 

お友達キャンパーさんのサイトです。
撮影中を激写w


さすが、おしゃれキャンパー!!



ギアはほとんど自作品だそうです。
グランピングサイトみたいですね~
今回雨予報だったので、アスガルドにしたようです。


 

その後川へ行ったりしました~
何かいないか探したらおたまじゃくしを発見!
その後、亀を発見!
亀が居るキャンプ場なんですね~(*'ㅂ'*)
(亀吉と名付けましたw)

しかしお友達キャンパーさんの旦那さんは寒がりなのに、アクティブに川に入っていましたʬ
すごいな~w


 
 

子供達はというと、その後ブランコをしたり、バスケットをしたり、バトミントンをしたり。
とても楽しそうでしたよ(*'ㅂ'*)
遊具が充実してるので、良かったです♪

 

 

 

その後はお風呂に入って夕飯をみんなで食べて、談笑してました♪
今回は周りに人がいなかったので、気にすることなく過ごせたのが良かったです(*'ㅂ'*)b
ただし夜、雨が降ってきちゃいましたが・・・(´・ω・`)
旦那が夜、タープの張り方を変えたり、荷物を片づけたりしてました。
(撤収大好きな旦那です)


翌朝起きると、雨・・・・

ってか、私が 

すこぶる体調不良!!!(´・ω・`)



ヤバイぐらいの下腹部痛・・・いつもの事なんですが(ノω・、)
金曜日から予兆があったので、病院であらかじめ薬を貰っていたのが幸いしました。

痛かったので即飲みたかったんですが、空腹時に飲むのは良くないのは知っていたのでヤメて、ご飯を食べよう~って思ってパンを探すものの・・・・



ない!!!NO!!!Σ(゚д゚lll)!!




Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
食料が入ったバッグを探すものの・・・ 


やっぱりナイ!(๑°⌓°๑)


ってか、昼ごはんも持ってくるのを忘れてた。。。
仕方なく、近所のコンビニへ行こうと思ったんですが、その前に体を暖める必要があったので(痛みを和らげようかと)朝風呂に入りました。
その後はコンビニで無事に買えて、事なきを得ました(^▽^;)

しかしすぐに薬は効かないので、しばらく体調不良は戻らずにリバース。。。。
お友達キャンパーさんのテントで横になってたら、なんとか復活しました♪


こんな調子のため帰りはまったりしようと思ってたので、のんびりノホホンとしてました。
旦那も含めて、結構長時間しゃべってた気がします。
気づくと昼食の時間に。
ささっと食べて、またおしゃべり~


のんびりしてると、午前中からデイキャンパーさんが沢山出入りしてきて凄いことに!
なんと大音量で音楽を鳴らし、BBQパーティーが始まりました(^▽^;)
ほんっと、お祭り状態でしたよ~
うちらはいいけど、その時に居た親子BBQグループがかわいそう。。。。



まぁいい意味でおおらかな管理人さんなので、別に何も言われません。
打ち上げ花火しても怒られないところですから(;´▽`A``
(まぁそういうのは事前に知ってましたので、問題なし)


そして16時頃から、ボチボチ撤収を始めました。
撤収中、管理人さんとちょこっとお話しさせてもらいました。

今回のキャンプ場、人が来るときは400名ほどの団体が来るとか!!
そうするとお風呂の供給が追い付かなくなるので、2組に別れてキャンプ場に来てもらったりするらしい。
管理人さんからキャンプ場の情報が広まると困るとの事で・・・・
通称 亀吉キャンプ場 とさせていただきました。




レイトアウトが緩いんで、助かりました~


最後に亀吉を放流してお別れ。


 

かなり気に入ったので、また来ます!!と、管理人さんにお礼を伝えて帰りました♪
お友達キャンパーさんはお風呂に入って帰るようで、キャンプ場でお別れ。

また宜しくお願いします♪

次はホタルキャンプ!晴れると良いな(๑´ㅂ`๑)



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0  Trackback:0
2016
05.20

誕生日はお気に入りのキャンプ場へ~

バースデーキャンプは当初、はなの湖にしようと思っていたんです。


でもやっぱり、 
ココしかない!٩(ˊᗜˋ*)و


・・・・急遽、変更しましたw



そうと決まれば、ベストポジションを取るべくレッツゴー!
ある程度早く出て12時ぐらいに到着すれば大丈夫?
と、思っていたら・・・すでに先客2組が良い場所をゲットされてました(´;ω;`)

残念~もうここを知ってる方、沢山居るかもですね。
でも誕生日に来れただけでも、私は感無量です♪

今回はフリーサイトに、我が家含めて4組でした。
まぁ通常は、このぐらいでしょう。
GWは20組来たそうですが・・・(^▽^;)
もう通常時しか、来れないですね~

とりあえずとっとと設営!
芝?雑草?が良い感じです。

 

ここ、景色が良いんですよね~
でもフリーサイトから見る景色は、あんまりよくないかも?
(良い場所は限られてます)
 
 

その後、息子はお勉強タイム。
自宅で約束したんです。
(キャンプ場で勉強するってことを)


 

ご飯を食べて、ケーキを食べます。
小さなケーキですが、ホールは食べれないのでこれぐらいで十分♪
ろうそくがあんまり立てれないので、とりあえず3本w
歌を歌ってもらい、それなりに楽しめました(人´∀`).☆.。.:*・゚


 

今回も寒かったので、ニッセン使用+焚火を堪能~
バイカーの方は直火コーナーでしてらっしゃったので、ちょっとうらやましい!!
写真見るだけで、癒されます(๑´ㅂ`๑)


 

今回は静かに寝れました(*'ㅂ'*)b

翌朝~!
曇ってる・・・・(´-﹏-`;)

 

でもそのあと、晴れてきた٩(๑′∀ ‵๑)۶
山がきれいです!!

 

富士山みたいな山を入れての写真撮影~
なかなか良い写真が取れましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

今回ゆっくりして帰りました~ 
今年も何回か、お世話になろうと思います♪
良いキャンプ場です(*'ㅂ'*)b

ただし簡易水洗和式のみ、自販機なし、飲み水持参必須、急坂のため、キャンプ慣れた方じゃないと厳しいかも。
(今回管理人さんから『飲み水は持ってきた?』と、聞かれました。我が家は知ってるので持参してます。)
そして大事な事ですが、ここのキャンプ場はごみは持ち帰りです。
管理棟前に焼却場がありますが、捨てれないので勘違いしないように。

もし行かれる方は買い出しも遠いので、それなりの装備で向かいましょう。
あとお盆は毎年100組の団体が利用するので、避けた方が良いかと。
予約の際に、聞くと良いかもですね~

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:2
back-to-top