GOING MY OUTDOOR! | ●キャンプ道具・登山道具
日本銀行
2017年:44泊♡ 鈴鹿セブンマウンテン4座制覇♥
2018年:上半期6泊

2018
02.22

武井バーナーの赤火解消メンテナンス

本日は仕事を休んで病院へ。
元々予定していた、大腸検査前の最終診察です(;´▽`A“
来月検査なので、来月が怖い、、、

その後自宅へ戻り、時間もあるので自分の愛車のカーオーディオの載せ替えをしてみました(*'ㅂ'*)b
今の車、最初から純正以外のオーディオついてるんですが・・・音が微妙過ぎるんです(´-﹏-`;)
なので
前車に付けていたオーディオを、付け替えしてみようかと。

最初は旦那にお願いしてたんですが、やる暇もなさそうなので本日自分でチャレンジw
もちろん、車をいじった事なんて一度もございません(´-﹏-`;)
でもスマホで取り付け方法を検索し、なんとか1人で最後まで出来て、載せ替え完了♪
初めてでも、なんとかできましたよ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
自分で出来るようになると、オーディオ取り付けにお金払うのが馬鹿らしいと思ってしまいました(;´▽`A“
今後は出来る範囲、自分もしくは旦那にお願いしようと思います。

今回は武井ネタです~
武井所有者の方、男の方、参考になるかは不明?ですが、レポります~



以前から書いてるように、武井バーナーが不調、、、
修理に出そうか悩んでいたのですが、うちのInstagramのフォロワーさんが修理に出したところ、アドバイスをいただいたようでそれを参考に旦那が修理をしました。
その模様を書きますね♪

Instagramのフォロワーさんによると、その方の武井の異常は【フレームプレートの変形】
フレームプレートが変形すると、ホヤから正常にガスが放出されずに赤火になる現象が起こっていたようです。

フレームプレートとはこれ↓

武井さんのサイトから引用しました)

このフレームプレートが変形すると、赤火の原因になるようです。
そして旦那が調べていくと、手で直したり、ペンチで直したりしてる方もいらっしゃるようで。
うちはまず自分で色々やってみて、駄目だったら武井に送る方法をとってみました。


まずは旦那が、プレート部分(になるのかな?)掃除。
煤などを取り除きます。

いつもの通常メンテナンスは、キャンプ後に毎回ブレーキパーツクリーナーで清掃してます。
(毎回やる必要はないですが、メンテナンスが好きな方はやると良いです)

値段も安いので、買っておくと良いかもですね。

後は定番のピカールで、本体をピカピカに♪
やっぱりピカピカの方が、格好いいかもです(*'ㅂ'*)b


これもそんなに値段はしないので、買っておくと良いと思います。
そして今回はペンチプライヤー(つかむ部分が樹脂になってるやつ)を使って、調整しました。
これは目視でただひたすら確認しながらやる作業なので、自信がない方はオススメしません。
(素直に武井へ送りましょう。)

正常な状態の場合、地面水平にホヤを見ると上1列目の穴のみ見えます。

変形してると、フレームプレートが斜めになっていたり、穴が2列目になっちゃってたりします。
全方向から確認して、作業をしましょう(*'ㅂ'*)b

調整後は、試運転。
確認作業です。
(ベランダでやる場合、火災にならないように注意してください。)



警戒しながら試運転したんですが、何事もなく無事に点火完了。

豆炭用のトング、外に置いててよかった、、、
点火後にホヤを置けれないところでした(;´▽`A“

その後の武井の様子を見ていたんですが、調整したことによって絶好調に!
 
かなりハイパワーになりました♪
やっぱり武井、いじりがいがありますね!!

ちなみに武井301と501のどっちを買った方が良いかというと、私的には301で十分かと。
武井は途中加圧しなければならないし、点けっぱなしで寝ることは殆どの方はしないと思うので、301で十分ですよ(*'ㅂ'*)b
資金に余力があれば501でもOKですが、301で大体事足りると思います。
補足ですが、301には圧力計はありません。
でも圧力計がなくても、パナレーサーでパンパンに加圧OK。

普通の自転車の空気入れみたいなやつでやると爆発するかもですが、パナレーサーぐらいでは爆発しないと思います。

501のように圧力計がある方は、0.25ぐらいは入れた方が良いそうです。



とりあえずメンテナンス完了!という事で、
今週キャンプ行けれたら再度試運転する予定で、もし行けれないならば再来週キャンプ予定なので再度試運転します(*'ㅂ'*)b
今年は天候不良&天候が読めないのであんまりキャンプに行ってないですが、3月からキャンプ回数増えるかも?w
実は3月末にキャンプ行こうか悩んでいたところ、yashiさんから京セラドームの話を聞いてそっちに行こうか悩み中~
う~ん、キャンプに行きたい気もするが、ヒルバーグ幕とか(買わないけど)見たい気もするw
もし京セラドームへ行ったとして、ちっこい怪しい女を見かけたらそれは私です(;´▽`A``

とにかく3月は2回ぐらい、キャンプに行きたいな♥
(最終的に何が言いたいかよくわかんないけど、キャンプも展示会も見たいという事ですw)

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2018
01.12

武井バーナー メンテナンス(チップ、針付きギア交換)

ブログ更新が遅くなり、すみません(´-﹏-`;)

Instagramやブログの前記事をご覧になった方なら知ってるかと思いますが、事故ってしまい、、、
事故の詳細は割愛させていただきますが、現在通院中です(;´▽`A``
(おかげさまで、だいぶんマシになりました)
今回は私が悪いので反省し、安全運転を心がけます。
(特に今は、レンタカー借りてるので、、、)
皆様も、事故だけは気を付けてくださいね。

昨日はやることが多くて死にそうなほど忙しかったけど(帰ってきてご飯食べて、お風呂入れずに爆睡、、、)今日も午後からリハビリ含めてまたやることがあって忙しいので、さっさとレポります。

まだ首、肩、腕が本調子ではないので、今回は簡単な武井バーナーのメンテ記事です。


先日、年末にポチったブツが届きました。
武井のメンテナンスグッズです。
2週間ぐらいかかるので、もし興味がある方は早めにポチった方が良いです。

まずは風防と足を組み立てた写真。

まぁ、いたって普通w
調理等するには、とてもいいかもしれません(*'ㅂ'*)b
これに付属されてた五徳のわっかを載せると、いいかもしれませんね。


それでは本題の、武井バーナーのメンテナンス記事です。
チップスパナを使って、チップ(ノズル)を外します。


チップ ↓ これです。


ピンセットでチップを取り除くと、針付きギアが露出します。


ハンドルでちょっと針付きギアをゆるめて・・・・


ピンセットで、針付きギアを取り除きます。
結構黒くなっています。


針付きギア、こういうものです↓
 
  
かなり小さいので、なくさないように気を付けてください。

針付きギアをピンセットで戻し、
 
先ほどと、逆の工程をします。

チップをピンセットで戻して、チップスパナで締めます。



その後、点火してみると・・・
ん?これ圧入れすぎなんじゃないの??
青火が凄いことになってますw


こんなに火柱がw

おかげさまで近くに置いてあった、セリアの洗剤入れが熱さで歪みましたw
さらにあまりの熱さで、ハンドルが持てなくなったという(;´▽`A``
そして最終的には、消した後も残り火があって若干炎上?
(火柱があがるほどではなく、ホヤの中で燃えるタイプ)

まだまだ試行錯誤しながらやるしかなさそうです。
ちなみにチップの閉めは、最初は甘かったそうです。
うちの旦那が普通に?ガッチリと締めたらこうなったので、そこら辺の加減ももしかしたら影響があるのかも??

とにかく赤火が出る現象は解消されたので、興味がある方はやってみてください(;´▽`A``
またちゃんとできたら、ブログで追記します~


今回使った部品紹介↓



後は武井バーナーを持っている方は、念のため持っているといいアイテム

針付ギアとセットで持っていた方がいいかも?

チップ交換用に必須。
メンテナンスを自分でやる方は、いざという時に持っていたらどこでも対処できるかと。

今週もおとなしくしておくので、次のキャンプは月末ですね~
それまでには身体の痛みだけは、とっておきたいです(´-﹏-`;)

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
12.13

登山にもキャンプにも使えるもの&大掃除グッズ

もう今年もあと少しで終わりですね~
1年経つの、早いものです。
師走という事で、皆さんお忙しいかと。
かく言う私も、パートの面接が2件入っているんで面接に備えてイメトレ中です(;´▽`A``
失敗しないように、頑張りますw

今回はキャンプでも登山でも使えるグッズ&大掃除の記事です~


まずは以前ご紹介した、メリノウールのソックスからご紹介。
スマートウールと、フィッツの2種類のソックス。
通常価格で買うと高いので、ポイント使って購入~


フィッツ

スマートウール
スマートウールは、登山される方のド定番ソックスですね。

キャンプで使用してみた感想・・・
・フィッツ
分厚い、フワフワ気持ち良い、
だけど分厚いがゆえに靴に若干合わないし、足首の締め付けが気になる

・スマートウール
薄い、だけど気持ち良いし履き心地は良い
生地が薄めなので、若干もちが心配。


ちなみにまだ登山では使用していないんですが、手持ちの登山靴でフィッツのソックスが履けるかどうか試したところ・・・なんとか着用可能♪
わざと0.5センチ大き目の登山靴を履いていたので、なんとか助かりました(;´▽`A“
これがジャストフィットだと、厳しかったかもしれません。
今年は寒波が凄いので、いつ登山するか悩みどころですが・・・新雪じゃない時に登って使用感を確かめたいと思います(*'ㅂ'*)b

あと登山グッズで新たに買ったものは、私の大好きなミレーのドライナミック(長袖)
↑ミレーの網、超お気に入りなんですw
汗冷えしないし、冬山登山するにはもってこい♪
しかも買った時は半額以下の値段だったので、ポチっと♥

また今年も、ジオラインと組み合わせて使予定です↓

左からジオラインL.W、M.W、EXP
メリノウールと悩みましたが、ジオライの方が速乾性ある&使い勝手が良いと判断しました。
EXPはキャンプ専用です~

次回のキャンプが寒かったら、息子に私のジオライン(上下)を着用させて夜中に起きるかどうかのテストをしたいと思っています(*'ㅂ'*)b
朝まで寝てくれるといいんですが(;´▽`A“

さらに夏ごろだったかなぁ?ポチった物があるんですが・・・
これです↓
GOPROもどきですが・・・これ、タイムセールで買ったんです♪
かなり安かったです~
でも手ブレ補正がないから、どうなんでしょうね??
まぁ水中撮影したかったのと、登山で持っていくのに良いかな?と(*'ㅂ'*)b
山にコンデジ持っていくと、重いしね(;´▽`A“

そこで最近、Amazonサイバーマンデーでこれもポチっと♪

通称、自撮り棒ですねw
これなら1人でも撮影できるかな?と(*'ㅂ'*)b

あとは今のご時世、あった方が良いと思われる商品↓
これ値段が安かったんですが、画質がかなり良いです!
夜でもナンバーがバッチリ撮影出来て、買ってよかった♥

実はワタクシ変な事件や事故が多いので、これで自分の身を守ろうと思います(;´▽`A“
(例をあげると、福岡に住んでいる時に下半身を露出したオッサン(定番のコートで隠すヤツ)に出会ったり、高校生の時に夜チャリでバイトから帰っている途中、変な男からチャリで追っかけられて手をつかまれそうになったり、、、などなど多数)
女の人は、気を付けましょうね~(;´▽`A“


そして話は変わって、大掃除の時期ですね!
私もちょこちょこやっています~年末はゆっくりと過ごしたいので(^▽^;)
実はお掃除屋さんでちょこっとだけ働いていた事があり、
(退去後の)室内清掃をやっていたことがあります。
その時に学んだ知識を、ちょこっと紹介♪

基本掃除の洗剤は、重曹、オレンジ洗剤、カビハイター、クレンザーしか使っていませんでした(^▽^;)
後はラップやティッシュ、ぞうきん等ですね。
それらを使ってお風呂の天井の換気扇、トイレの換気扇、台所の換気扇等全て外して掃除します。
仕事の場合は1人~2名で9時~15時までの間に仕上げますが、皆さんは自宅清掃なのでゆっくりとやりましょう♪

まずオレンジ洗剤ですが、こういった物を用意しましょう↓
私が仕事の時は、コメリのオレンジ洗剤を使っていました。
値段が安いし落ちも良いので
バンバン使っていました。

カビハイターはこれ↓
これが一番使えるかな?
ありとあらゆるところにシュッシュっと振って、放置。
シェラカップのコゲ等も、これで落ちます(*'ㅂ'*)b

クレンザーはジフを使っていましたが、自宅ではこれを使っています↓
ハイホーム、案外いい仕事してくれますよ(*'ㅂ'*)b
小さいお子様がいるご家庭なら、これが一番いいかもです!
値段が高いので、ジフでダメならこれもありかもですね~
とにかく、万能です♥

最後に個人的にポチったものが。
カビハイターで落ちにくいやつ、てっとり早く落としたいカビに。
ネットで大評判のコレです↑
最終兵器はこれかな?とw
ある程度はカビハイター+ラップで落ちたんですが、何度もやるのが面倒になってきて(^▽^;)
カビハイター+ティッシュ+ラップでも落ちない場合は、試すと良いかもですね♪

うちは今週末車検なので、掃除WEEKになりそうです(;´▽`A“
土曜日天気が悪いですが、大型の燃やせないごみを捨てに行きたいんだけどなぁ~(´・ω・`)



ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0