GOING MY OUTDOOR! | ●キャンプ道具・登山道具
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期(1月~6月)11泊

2017
03.03

初心者さん向けの、我が家のギア紹介2(役に立つか不明w)

皆さん、GWのキャンプの予約出来てますか??
うちは九州へ帰省のため、フェリーの予約合戦に参加。
なんとか行きのフェリーの予約がとれて、ほっとしてます(;´▽`A``
これが取れなきゃ、始まらないw

そして今週はノーキャンプの予定で、今度こそ旦那と二人で登山予定です~
(息子は、ばあちゃん家にお泊り)
ヒル居ないか若干ヒヤヒヤですが・・・お天気良いといいな♡

今回は前回の第二弾。
昨年の振り返り記事と迷ったんですが、キャンプシーズン突入するんでこっちを書いてみることにします。
前回も書きましたが、かな~り我が家の主観が入ってます。
詳しいことはレビューで調べてみてくださいね(;´▽`A``

参考になるかわからないですが、良かったら見てください(๑´ㅂ`๑)


我が家が買ってよかった&貰ってよかったもの。

ランタン編
 
キャンプ始めたころ、ランタンは定番のジェントスを使用。
下の2種類を持ってます。

ジェントスの777は定番中の定番。
でも最近は単一電池を変えるのめんどくさいので、殆ど使用しておらず、お蔵入り状態(;´▽`A``
逆に431の方が何かと使えるし(インナーテント内にぶら下げたり等)単三電池なので使用頻度が高いです。

あとキャンプ初心者の頃に使用していたランタン(燃料系)ですが、これを使用。
これ、テーブルランタンなんですが、お金がなかった当時は重宝してましたよ~

でもやっぱり暗いんで、最終的には買い替えます(;´▽`A``

ひと様に見せてもらったノーススターが良かったので、ノーススターをリサ店で購入。

でも結局キャンプ出撃回数が増えてきて、燃料費が高くつくことを痛感。
ケロシンランタンを買います。

639Cは殆どメンテ要らないんで、気に入りました♡
しかも燃料費が安い!!これはオススメ~

その後空パパさんにケロシンランタン2台頂き、現在3台稼働中。

譲っていただいたあたりから、旦那がメンテナンスをしてくれるようになったのでちょっと嬉しいです♪

その時に、武井もいただきました♡
空パパさん、空ママさんには、いつもお世話になってます(๑´ㅂ`๑)

タープ
 
初期の頃は、カンタンタープを使用してました。
でも夏場は日差しを遮れないので、安いヘキサタープを買いました。
ノースイーグルのヘキサです。
 
ヘキサ嫌いじゃないんですが、その後レクタが欲しくなって、リサ店でゲット!

ミルオフォートのレクタです。2000円也w

通称(私が名付けた)カモメ張りが出来るんで、気に入ってましたが・・・
現在は手元にございませんw

しかもメインポールにプッシュアップポール使ってるし(^▽^;)
このやり方、マネしないでくださいね~
風吹くと、ぽっきり折れちゃいますので。

その後はオーナーロッジを頂いたので、それに合わせて焚火タープレクタを購入。

過保護張り出来るんで、結構気に入ってます♪
その後もっと大きいタープを希望してたんですが、今はこれで十分かな?
でもミニタープがちょっと欲しいかも♡

(ガイロープは赤いと夜危ないので、白に換えました)

テント
 
テントは初期の頃、ウールリッチが大好きだという理由だけで、ゼビオのテントを購入w
なんとなく、コールマンのテントはちょっと敬遠してたんですよね(;´▽`A``

初期はこんな感じでした~(^▽^;)
散らかりまくりw


その後ミルフォード12を頂いたりしてたんですが、冬キャンプを始めたかったので居住性重視でロッジテントに手を出しました。
オークションで購入したり↓
 

大型ロッジテントが欲しくて、たまたまリサ店で発見して購入~
メッシュになっていて、良かったです♪
※ちなみに上の写真と下の写真のテントは、既に売却済み。

写真は粕川(無料)でのキャンプの模様。
桜の時期は、めっちゃ人居ますよ(;´▽`A``
場所取りが大変です。

その後、ミニてっこつを2000円でゲット!
でもこれがクセ物で、初めて雨の日に使用してみたら・・・
雨漏りして、早朝撤収するハメに(´-﹏-`;)
即、売り飛ばしました、、、


その後は800円のインナーテントをゲットしたり、こちらも1000円以下だったと思うんですが、小川の古い三角テントをゲット!

現在ジッパーが壊れて、お蔵入りです(´-﹏-`;)

そして旦那の会社の人に、オーナーロッジを頂けることになるという奇跡が!
憧れの幕だったので、テンションあがりっぱなしでしたw
(ちなみにインナーは、800円テント)

その後は冬幕が欲しくなり、ちょうど結婚10周年目ということでスイートテントを購入♡
コットン幕を迎え入れました♪
イギリスからの輸入までの道のりは、大変でしたが(;´▽`A``


あんまりブログには載せてませんが、オプション品のオーニングも付いてます。
これはラッキーでした♪


そして母子キャンプしたいな~と言っていたら、お友達キャンパーさんからノースイーグルを激安で譲っていただけました♪
譲っていただけたんですが、いまだに母子キャンプには行かせてもらえず、、、
でも、いつか行きたい!!



そして去年、夏用の三角テントを欲しい欲しいと言っていたら、旦那に買ってもらえました♪
私が見つけた、リッジテントです(*'ㅂ'*)b
かなり安くて、セカイモンで輸入してもノースイーグルとお値段はそんなに変わらないです。

とりあえずこんな感じで、テント買いまくってます(;´▽`A``
まだまだ雨用テントとか、欲しいんですけどね~
今年は無理っぽいので、来年買おうかな?

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
02.26

初心者さん向けの、我が家のギア紹介1(役に立つか不明w)

今週はノーキャンプの予定で旦那と二人で登山予定をしてたんですが、おばあちゃんが用事がある&ブロガーさんがグルキャンされるという情報をキャッチしたんで、行ってきました。
この記事は、写真整理の付いた次回に書きますね。

今回のキャンプの経験を踏まえて、初心者キャンパーさん向けのオススメギアでも書いてみようかな?と思います。
かな~り我が家の主観が入ってます。
詳しいことはレビューで調べてみてくださいね(;´▽`A``

参考になるかわからないですが、良かったら見てください(๑´ㅂ`๑)


我が家が買ってよかった&貰ってよかったもの。

食器編
 
なんだかんだ約4年弱で色々買いましたが、今一番気に入っているのは給食食器(アルマイト食器)です。
下の2種類を持ってます。

今までプラ食器、ホーローと買ったんですが、やっぱり雑に扱いやすいので採用。
プラ食器はとにかく油が落ちにくいので、初期の頃にヤメて、すぐに給食食器に変更。
その後、洋幕に合わせてホーローに変更したんですが、これまた色写りするのでヤメ(;´▽`A``

木製食器も考えたんですが、劣化して割れてくる事と食器乾燥機で使用不可能なため却下。
コレールも考えたんですが、強化ガラスのため割れるとかなり鋭利になり危険なため、これも却下。

やっぱり最強は、安くて手に入りやすい給食食器(キズになってもアジになるので)という結果になりました♪

その後、アルミのトレイも購入しました。
(トレイは実生活でも使用していて、各自トレイの上で食べてます)
家で使用しているトレイはこちら↓
かなりお安いです。


キャンプではこんな感じですね。↓
フォークは、DANSKを使用しています。

写真のお肉のかたまりは、なんちゃってステーキです。
高野豆腐で作るんで、ヘルシーですよ~
結構カンタンに作れるので、料理下手な私でも美味しい言われて家族に喜ばれてます♡

鍋(クッカー)
 
最初はクッカーで、凄く困ってましたね。
初期の頃は殆どBBQばっかりでした。
ダッチも持ってましたが、すぐに飽きましたw
でもこれじゃぁいかんということで悩み始めていたころに、先日ご一緒したいのくんさんからツーバーナーを頂いて、我が家に革命が起こりました~!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

最初は家のフライパンを持って行っていたんですが、かさばるのでカインズで取っ手の外れるフライパンを購入。
それからは、殆どそればっかり使ってます♪
鍋は旦那が結構大きさにこだわり、選び抜いた末にモンベルのアルパインクッカー20を購入。

これ結構いいんです!
寸胴鍋なんで鍋料理するのにも便利だし、うどんやそうめんを茹でるのにも重宝してて、すごく大助かり!

網はユニフレームのざるを購入。
以前はナチュラムで販売してたんですが、今は売ってないみたいです。
でもユニフレームに聞けば、ざるだけ売ってもらえるはずです。
(fan5 DX の網です)

これが、アルパインクッカー20に殆どピッタリのサイズなんですよね!
(ザル入れると蓋は閉まらないですが、写真のとおりのサイズでなかなか良いです)

 

ライスクッカー(飯盒)
 
最初の頃はおにぎりとか買って行ってましたが、暖かいご飯が食べたいと思い始めて、一番最初に買ったのはこちら↓
これ、固形燃料を燃やすだけ。
放置で炊けるんですよ。
面倒くさがりの私にピッタリ!w
1合半まで頑張れば炊けるんですが、吹きこぼれるのでヤメ(‘・c_・` ;)
(あと蓋の臭いがご飯につきます、、、)

そこからは定番の、ユニフレームのライスクッカーにしてます。


放置でご飯炊くなら、トランギアのメスティンでもイケると思います。
登山される方とか、持ってらっしゃいますよね♪


バーナー
 
一番初期の頃は、写真を見返してみると・・・自作でアルコールストーブ作ってましたねw
しかも私が作ったものでした(^▽^;)
あんまり上手にできなかったので結構怪しい代物でしたが、でもそれをメイン調理機として使用ʬ
二代目は貰ったツーバーナーを使用。
三代目はリサ店で2000円の3バーナーを発見し、そちらを使用。

でも3バーナーを持ってくるのが面倒っていうか、荷物になるんで・・・
シングルバーナーを2バーナー化。


使用している物はこちら↓
↑こちらは廃盤みたいですね。
高さを参考にされると良いかもです。


ただ気を付けて欲しいのが、シングルバーナー+クッカースタンドを使用しても、ダッチを上に置くのはやめましょう。
爆発の危険性があります。

テーブルおよびチェア
 
我が家のテーブルは、最初旦那が自作しました。
でもガタガタw
椅子も、ホムセンの780円チェアを使ってました。
こんな感じのやつ↓

その後ハイ&ローテーブルを頂き、ローへ移行。
テーブルはサウスフィールド。
チェアは、コールマンのローチェア↓

その後は旦那の腰痛が悪化したため、ハイテーブルへ移行。
椅子はこれに変更↓
これも座り心地は良いですけど、値段がめっちゃ上がりましたね!
うちらが購入した時は、3000円台でした(;´▽`A``

今テーブルは
キャプテンスタッグマックシステムフォールディングテーブル(廃盤)と、トレイルヘッドさんから購入した、アウト&アバウトチェアを使用してます。
これ結構座り心地が良くて、お子様に好評です♪

キッチンスペース
 
我が家はハイスタイルに移行してから、キッチンスペースを作りました。
現状はコールマンのアルミスタンド(廃盤)+ユニフレームの焚火テーブル2台で作ってます。
キッチンスペースに関してよく聞かれるんですが、アルミスタンドの上に、焚火テーブルを載せてるだけですw
 
コールマンのアルミスタンドが入手できない場合は、下に載せてる商品でも代用可能かも?
板とか載せれば、出来そうですね。
メインの内部はこんな感じでやってます(*'ㅂ'*)b

焚火台
 
初期の頃は、旦那が100均を駆使して自作してました。
これです↓

いまだに家にありますw
写真をクリックしてもらうとわかるんですが、焚火台の足元に私の自作のアルコールストーブが置いてあります(;´▽`A``

しばらくこれを使ってたんですが、僕さんからキャンコレの焚火台を頂き、かなり長期にわたって使用してました♪
これ良いですよね、上でヤキヤキ出来るし(*'ㅂ'*)b

でも我が家に炉ばた大将がやってきて、焚火以外は使う機会が減りました。

焚火は基本、私しかしないんで・・・
簡単に片づけが出来て、なおかつ安いものがないかリサーチしてたら、これがヒット!
私が買った時は2900円でしたが、今は1000円も安くなってますね!
この焚火台、良いですよ!!
燃焼効率がいいんで、炭しか残らないし、炭も網の下に落ちることないので受けが要らないです。
これは買ってよかったです~

片付けも網を外して捨て、ブラシで洗うだけですから♪
BBQしない方は、オススメです。
(する方は、炉ばた大将か何か必要ですが)


とりあえず思いついたものを、書いてみました(*'ㅂ'*)
またテント、タープ、ランタン系等は、次の機会に~

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
02.09

ワークマンとAmazon等で買った小物♪

今週は、牡蠣キャンプゥ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

今回もKファミとのキャンプですが、もう1組お友達が来ます♪
(その方は、ペットサイトですが)
楽しいキャンプになりそう♡



今回はワークマンとかAmazonで買ったものを紹介です(*'ㅂ'*)
ワークマン、案外侮れないお店です。
キャンプでも使えるものもあるかも?!


まずはAmazonで買ったもの。
1つ目はこれ↓


トランギアのメスティンに、類似してるやつです。

本家はこちら↓

届いてすぐにステッカーをはがそうとしたんですが、めっちゃ取りにくい!!
これは取るの大変(´-﹏-`;)
現地でやらなことをオススメします。

そして開封。
ハンドルは蓋の中に入ってます。
そして組み立て。
 

ハンドルが既に曲がっていたので、旦那に修正をお願いしました(;´▽`A``
あと最初から打痕があります、、、
打痕ぐらいはいいけど、ハンドルの曲がりはちょっと、、、
さすがチャイナクオリティ。

ちなみにこれ、メスティンみたいにご飯を炊くと焦げるそうですw
私は自分の弁当箱兼登山の食料入れ(サンドウィッチ等)に使う予定です。
食器として使う分には、いいかもしれませんね。


次に買ったのがコレ↓


室内が映り込むんで、わざと角度変えて撮影してます。
これ何なのかというと、オーバーグラスというものです。
雪山登山する方で、メガネかけてる方が使用するものです。

最初はテカテカのスノーボードとかに使うゴーグルを考えたんですが、このオーバーグラスが安くて評判がよかったのでこれにしました♪


雪が降っている登山をされる方は、必ずサングラスかゴーグルを着用しましょう。
知らず知らずのうちに、紫外線で目がやられています。
最悪病院に行くことになるので、雪山登山には必要なものです。

前回の雪山登山で目が痛くなることはなかったですが、やっぱり目は大事にした方が良いだろうということで、購入しました。


私が購入したのはこれ↓
ブラックもあります。


コールマンのサングラス、あるんですね~
しかも評判も良くて、着用して下向いても安定しててよかったです。
でもまだ着用して歩いてないんで、月曜日に試そうと思います。


あっ、そういえばAmazonじゃないけど、楽天でスノーバスケットも買ったんだった。
 




前回行った時に、軽くトレースしてある道があって必要性を感じたため購入。

※トレースとは、先行者の踏み跡のこと。
積雪期の雪山登山では、先行者登山者がいた場合はトレースができているので、ラッセル(★)をすることなく、そのトレースに沿って歩くことができるので、体力が温存できる。

★ラッセルとは雪をかきわけて進むことをいう。

今考えるとしっかりラッセルして、トレースをくっきりとつけてあげたらよかったなぁ(´・ω・`)
今度登ったら、そうします。

次はワークマン。
キャンプにも使えそうなものが、結構あったりします。
(今回買ったのは手袋ですが)
まずはこちら↓
 



シンサレート製のものが欲しかったので、色が限定されました(;´▽`A``
もうちょっと出せば、黒っぽいのも選べますよ。 

これ+インナー手袋を探してみたら、ありました!

これです↓
 

これWEBに載ってないんですが、780円でブラックとブルーとレッドが販売しています。
インナーグローブにピッタリな薄い感じで、登山全面推しで販売されてましたw

ちなみに参考にしたサイトはこちら→ワークマンで揃える山道具
 
おうちに帰った後に、見つけました♪
先に見てたら、マックスサーモ買ってたかも(;´▽`A``
とりあえず、これで様子見です。

あとはヒマラヤの閉店セールで、まともそうなネックウォーマーを激安でゲット♡
 

リバーシブルタイプです。
これでちょっとは、マシな格好になるといいんですが(^▽^;)
月曜日は息子がスイミング
なんで(おばあちゃんが全部面倒見てくれる日)ちょっと遠出してみます。

★月曜日に向けて、自分用メモ(再)★
登山届をネットで出す。
ヘッデン、救急セットを忘れずに持っていく。
保温用水筒もしくは、山ケトル+ナルゲンを持っていく。
レイヤードを考える。
オーバーグラスを持っていく。
フリースか、それに似たようなものを持っていく。
ウルトラライトダウンを持っていく。
前日にある程度、パッキングを済ませておく。
YAMAPの更新を行っておく。
登山道等の念入りな確認。
スマホ予備バッテリーを持っていく。
ミニ三脚を持っていく。


ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!
ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
back-to-top