GOING MY OUTDOOR! | 【岐阜】
日本銀行
2016年:46泊♡ 
2017年:上半期20泊♥下半期(7月~12月)9泊

2017
08.17

お盆キャンプ前半は、いとしろへ~

今年は、お盆前半と後半に分けて行くことに♪
2泊3日×2回です。

前半は岐阜のロックフィールドいとしろへ~


ちょこちょこ買い出ししながら行ったので、結局到着が14時半ぐらい?に(;´▽`A“
指定されたサイトへ~

今回は炊事場近くで、とても良かったです♪
サイトも広くて、立木があって・・・
って、せっかくポチったハンモックを忘れたことに到着後気づき、ガクッ!(´-﹏-`;)
次回10月にひるがのへ行くので、その時にでも使います(;´▽`A“

設営途中で、旦那が前回テーブルのパイプをカットして、ローテーブルにしちゃってるので、ハイテーブルにできるように改造♪



おかげさまでローテーブルにも、ハイテーブルにも対応できるようになりましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚
これは便利~♪

その後、設営完了。
今回は私の希望で、オーナーロッジと焚火タープレクタにしてもらいました♪
やっぱりポリコットンのピンとした張り方、好きです♥


今回の夕飯は、手羽元のなんちゃら煮?w
旦那が作ったので、わすれました(;´▽`A“
 
サラダは毎度のメイソンジャーに入れてきたものを添えました。

しばらくすると、雨が・・・(´-﹏-`;)
ぼかしが入ってない場所をよく見てもらうとわかります。

でもいとしろのサイトは水はけ良好なようで、水たまりになることもなく快適♪

この日はキャンプ場で満天の湯の割引券を買って、温泉へ~
いつも通り、期待を裏切らないお風呂でした(๑´ㅂ`๑)
この日は雨も降っていたので、早めに就寝。
涼しいかな?と思ってたんですが、この日はちょっと蒸し暑かったのでシュラフを掛布団にして寝ました。
1日目は特に何もすることなく、終了。


翌日、快晴!



食後に洗濯しま~す♪
5mの洗濯ロープ、持っててよかった(๑•̀ㅂ•́)و✧
あとハンガーもね。

こういうのあれば、洗濯、水着の乾燥に便利ですね~

そして今回も活躍した、3種の神器。

連泊時はこれがあれば洗濯機を使わなくていいので、ラクですね~
その分、違うことにお金を回せますし(*'ㅂ'*)b
とくにマイティのサラダスピナー、勢いよく回すと水切りが凄く良いのでオススメです。

2日目は晴れているけど、気温はそんなに高くないので川へ行くまでには至らず、、、、
旦那は入ってましたが、私は見守るだけw
息子も入ろうとしませんでした。
 

その後は観光したかったんですが、時間の都合上で温泉のみ入ることに。
有名な湯の平温泉です。

超久々来たんですが、期待を裏切らない温泉♪
ただ混んでるんで、コインロッカーを確保するのが大変(;´▽`A“
着替えのみ、かごに入れて温泉に入りました。

サイトに戻ったら、即パワー森林香を付けます。
両日ともに、付けてました。
 
ちなみに以前掲載してたコレ↓
サラテクトのディート30のやつですが、こっちのタイプだとむせるんですよねw
なので、もし買うならこっちのタイプを薦めます(;´▽`A“
こっち↓なら、むせないと思います♪

この日はお昼すぎまでまったりしてたんで、薪拾いしてました。
その薪を夕方燃やして、直火をたのしみます♪
(いとしろは、直火OK)

この日はちょっと冷えたんで、直火が心地よい~ってか、暑いぐらいw

夕暮れのこのぐらいの時間帯、大好きです♪


とても良い雰囲気です(๑´ㅂ`๑)


この後、20時よりキャンプファイヤーのイベントが♪
いとしろ、人数が多い時はキャンプファイヤーイベントがあるんですよね~
まさかこの日にあると思ってなかったので、ちょっと嬉しかったです♥


結構高く炎が上がって、いい感じ♥


管理人さんも、焚火を見つめてます♪
夏の良い思い出になりました(*'ㅂ'*)b

この日はちょっと肌寒い夜となり、シュラフを2枚連結して就寝。

翌朝も快晴!

無事に乾燥撤収出来、良いキャンプとなりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


~軽い施設紹介~
場内に釣り堀あります(竿と餌は、確か無料)

釣り堀の奥に、ブランコあります。

炊事場は2か所あります。(写真は管理棟近く)
左右にトイレ、裏側に無料自転車あり。


こじんまりとした管理棟です。

 

洗濯機ありますが、乾燥機は使えません。
値段はちょっと調べ損ねました(;´▽`A“


シャワー室もあります。
ここはコインシャワーではなく、管理棟で料金先払いタイプのため時間無制限です。
(料金は忘れました、、、すみません)


この後モネの池に行こうか悩みましたが、また10月にひるがのへ行くのでその時に行こうかな?って思ってます♪
お盆は混んでそうですし(;´▽`A“

こんなお盆前半キャンプでした~
後半はアクティビティ、楽しむぞ~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
07.18

Orkひるがのへ、サイト見学~施設紹介

Category: Orkひるがの
3連休はとっても暑かったですね!
我が家が居たキャンプinn海山は終日共にずーっと晴れましたが、場所によっては雨が降ったようですね、、、
夏はこれからが本番、熱中症対策を万全にして過ごして下さいね~
(お茶だけではなく、ポカリ的な物を飲んだり、塩飴なめたりして過ごしましょう)

今回は前回予告していた、新規キャンプ場の紹介記事です。
まだ誰もレポってないと思うので、いち早くレポりたいと思います~
写真撮ってないところもあるんで、そこらへんはすみませんがご了承ください(;´▽`A“


ひるがのの帰り道、どうしても行きたかった場所が・・・
それは



Orkひるがの



新規オープンのキャンプ場です。

今回許可を頂いて、サイト見学をしました♪
このキャンプ場、色んなアクティビティが充実してます。
まずはこちらとか↓セグウェイツアーです。

↑クリックで拡大
写真撮ってないんですが、釣り堀もあります。
ちなみにカフェが、管理棟です。

場内に入ると、管理棟前件貸別荘前にフリーサイトがあります。
今回写真撮り忘れましたが、HPに写真掲載されてます。

申し訳ないけど私的に、あのサイトはちょっとイマイチ・・・
駐車場に張る感じを想定してもらうとわかりやすいかも。


その後、フォレストサイトへ。

フォレストサイト内には、こんな素敵な炊事場が。
でもこれ、この1か所しかないんですよね~
各サイトにあるわけではありません。
(フリーサイトにも炊事場はありますが、こんな立派なものではなかったような?)


サイトはかなり狭め。
ツールームギリギリぐらい?
タープは張るスペースはありません。
ソロとか、小型幕、ウルトライトな装備がオススメ。
タープは張らなくても日差しは遮断できるので大丈夫だけど、雨降った時は困るかも。

ちなみに車は横づけできません。
サイトの入り口に一旦停めて、手運びとなります。
4組グループではなくて個々のファミリー方が入った場合、搬入時はかなり気を遣うと思います。
ちなみに手前側はまだマシな広さ?
奥に行けば、もっと狭いと思います。
(ちなみに様子見てサイトを増やすかも?とおっしゃっていました。)


写真のとおり紅葉があるので、紅葉時期は良いかも♪
 

ちなみにここ(左側)が管理棟。

トイレあり、お風呂&シャワーなしです。
ゴミは捨てれたと思います。(ちょっと忘れたw)

下の写真は、グランピングサイト(予定)


ほぼ、家ですねw
こんな感じのテントですね↓上の写真はノルディスクではないですが。

まだオープン前という事で、遠巻きから撮影しました♪



恐らくここが、キャンプファイヤースペース兼、ハンモックで遊べるスペース。
ハンモックでユラユラできるのは良いですね♪
(有料か無料かは不明)
 

そしてここ↓が、夜はバーになるそうです。
バーがあるキャンプ場って、すごいですね~
 
 

我が家の感想。

・デュオとかソロなら、オッケー。ファミはちょっとキツいかな?
・お風呂が無いのがマイナス。
・フリーサイトは貸別荘に囲まれるようにあるので、我が家的には無いと思う。
・カフェとか食事は充実してるから、そこはいいと思いう。
・ほかに釣り堀もあるから、アクティビティはgood。

ちなみにスタッフ全員キャンプ好きで、お客様の要望にこたえる形でキャンプ場をオープンさせたとの事。
でも現状ひるがのかOrkひるがのかと言われたら、施設的にもサイトの広さ的にもひるがのを薦めるかな?

今後に期待です。
ソロキャンパーには、オススメです!
(バイカーさんも♪)

ナチュログヘ戻ってコメントする←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:0
2017
07.13

急遽キャンプへ行けるようになったので、ひるがのへ♪

先週末はノーキャンプの予定でしたが、旦那が金曜日になって『有休とった』と言い出したので、急遽キャンプへ行くことに(;´▽`A“

本当に急遽だったので、土曜日当日になっても予約していない状態(^▽^;)
どこ行く?ってなって、色々候補地を上げたら・・・


ひるがのにへ行こう!


と、なって、ひるがのへ~
天気の方も、岐阜方面ならもちそうだったも決め手。
ひるがのvs塔の岩となったんですが、今週川遊びするからひるがのにしてみました♪
(まぁ旦那のも私も、ひるがのフリークなんですが)

なんやかんやしてたんで、高速使ってひるがのSAから降りました。
その時ついでに中を覗いてみたら・・・結構野菜とか充実してました!
大きいズッキーニが、100円!
ちょっと欲しかったけど、今回買ってきちゃったのでスルー(;´▽`A“
買ってきてなかったら、旦那に頼んで購入してました。

その後受付へ。
そして場内へ。
かなり場内広いんですが、お気に入りの場所があるのでそこら辺へ。
その後、設営~

今回もDDタープだそうで・・・
私はDDタープ嫌いではないんですが、焚火タープの方が好きですね。
まぁ今週は、ロッジスタイルの可能性が大でしょう。

うちのサイト、林間といえども陽が当たるサイトなので、設営中めっちゃ暑い!
なので、自分の出来ることが終わったら川へ直行!
こんな感じです↓

泳げる感じではないんですが、パチャパチャぐらいはできます。

旦那もパチャパチャ。
みのずみよりも、水温は高め(と言っても、冷たいですが)


その後夕飯の準備を~
今回ステーキでした♪
ビクトリノックスのナイフ、よく切れます!

今ちょっとお安くなってるので、買い時かも?

今回バジルが大量に採れたので、野菜等にぶち込みましたw
来年はトマト、量産するか!
その前に、ミニトマトが成功するかどうか。。。。


ひるがのは花火OKなので、息子がリクエストしていた花火をやることに。
とても喜んでいます。

でもなぜか、地面に向かって花火を、、、

ランタンを岩の上に置いていたら、セミが寄ってきました~
セミちゃん、焦げますよ、、、


テントの目の前が空きサイトだったので、そこで直火をすることに。

ひるがのは直火オッケー♥
直火をやるのは、超久々!
やっぱり暖かさが違いますね~
(この日、夜の若干冷え込んだので)

ひるがのは比較的マナーが良い人が多いので、殆ど嫌な目にあったことがありません♪
そこも気に入っている要因です(*'ㅂ'*)b


翌日はお散歩ついでに、管理棟前に置いてある直火掃除セットを借りてきました♪
これがあるから掃除もしやすくて、直火がやりやすい(*'ㅂ'*)b

 

朝、ちょっとだけ直火を堪能しました♥
 
 

撤収日の朝、旦那が214のニードルのお掃除をしてました。
ノースフィールドさんに教わった掃除方法です。
 
ニードルを軽くあぶってあげると、煤が飛ぶんですよ~ 焼ききるそうです。
(でも火加減の調整が難しく、あぶりすぎると曲がります、、、)

こんな感じにキレイになります。
(旦那はあぶりすぎて、ちょっと曲がりました(´-﹏-`;)でもなんとかなったっぽい)


そしてちょっと新規キャンプ場を見学するために、早めに撤収しました~
と言っても、結局12時近くになっちゃったけどねw

最後にひるがのの施設紹介のリクエストがあったので、軽く紹介を。


●ひるがの高原キャンプ場:施設紹介●

ひるがのは200サイトぐらい入る、かなり広大なキャンプ場です。
避暑にはもってこいのキャンプ場。

クリックで拡大↑(ひるがのHPより転載)

トイレがから松園にしかないので、その近辺がオススメ。
ちなみに水色の点々は、炊事場です。
ふもとっぱら同様、屋根がないタイプになります。
図には書いてないんですが、戸谷園あたり、杉台地あたりに屋根つきの炊事場があります。
テントサイトの雰囲気は、こちらを見ていた方がいいかも?→テントサイト
大小さまざまなサイトがあるので、早い者勝ちです。

ごみの分別の紙です(ちょっと見づらくてすみません)


クリックで拡大↑

紙には記載されてないんですが、確かガラスも捨てれました。
こちらも紙に記載されてませんが、直火オッケーです。
上記のレポにも書いた通り、掃除道具が管理棟前付近に置いてあります。

お風呂はサイトマップに記載の右下の、ロッジほらほらorシャワーになります。
ロッジほらほらの入浴時間:17時~20時
入浴料金:大人600円 子供400円
シャワー(24時間利用可能):5分200円(ドライヤー設置されています)

薪について

薪はひるがのキャンプ場で購入すると、爆ぜる確率が高いです。
近場のフレッシュフーズひるがのの薪を買う事をオススメします。
何度かキャンプ場で買ってますが、爆ぜて大変でした、、、

夏場行くと、下界とひるがのの湿度の違いに驚くと思います。
夜に備えて(夏場でも)羽織物があると良いかも?
秋(特に10月)は寒いので、念のために冬装備で行かれることをお勧めします。
(キャンプ始めたころに普通のドームテント&夏シュラフで行ったら、寒すぎて毛布をレンタルしました)

あと大事な事を書くのを忘れた!
夜になるとひるがのの場内は、かなり暗くなります。
ランタンを持って、トイレ等ウロウロしましょう。
(特にお子様)

観光は牧歌の里とか、コキアパークかなぁ?
近隣に温泉もあるし、連泊に行くと良いかも(*'ㅂ'*)b
また10月の連休に行こうか、悩み中です~
(その時は、コットンテントで)


あ~、またひるがのに行きたいっ!


ナチュログヘ戻ってコメントする
←ここをクリック!

ちなみにFC2、ナチュログ、どちらにコメント入れてもOKです~
お好きなほうをお選びください。
ご面倒おかけいたします。(。-人-。) スミマセン
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
Comment:6